« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ピンボケの私

130512_083601

ブーゲンビリア

花に見える~ピンクの葉っぱの中に咲く~可愛い花!

携帯で撮影したピンボケ写真ですぅ。

そして私もピントがぼけた毎日を送っています(^_^;)

忙しい・・・。忙しい・・・。

昨日は、ブログも書けませんでした(*_*)

もうすぐアクセスカウンターも

4が6個も並ぶというのに。

嬉しいのですけど、大したことが書けていません。

こんな私ですが、どうぞヨロシクお願いします。

心臓

130525_091901

写真は小判草。

ちょっと虫っぽいですが

小判にも見えますね~。

お金と言えば・・

先週は、株価も高騰したと喜んでいたら

急落するし・・・

心臓に良くないです。

老後のための資産運用はどうなることやら・・。

 
一輪車も大会応援は

心臓に良くないです。

演技順番の5つ前くらいから心拍数は上がってきて

本人達の時は、気絶しそうになります。

足が本当にガクガクと震えたこともありました。

応援する母も度胸をつけなきゃ。

進化

130527_124801

大根葉入りで中身が緑色のメロンパンです♪

いろんな材料で研究しておりま~す☆

外側のクッキー生地は全粒粉を入れてサックサク

内側のパン生地は、牛乳と大根葉でモッチモチ

なかなかの出来栄えでちょっと進化した気分です。

先日は衣装作りでも 少し進化しましたよ。

ミシンで縫いにくいスパン生地を

11号針で縫わないで細い9号針で縫うと

まあまあ普通に縫えるんですね!

スパンをくっつけている接着剤がベタベタと

針に付きにくいから縫えるのかな。

それを発見しただけで、ちょっといい気分で~す♪

高価な果物

130525_000201

山形の佐藤錦♪ おみやげです。

時期がまだ早いので

お値段は、さらに高く

1個100円くらいになりま~す。

ひとり4つずつね~と確認しながら

あっという間に完食しました(^_^;)

昨日ニュースになった

2個160万円の夕張メロンよりに比べたら

まあ~お安いさくらんぼですけどね~。

 

ところで、一輪車って

あまりお金がかからないスポーツですよね~

節約家族の我が家にとって

ぴったりだったかな♪

夏バテ防止

130524_074101

みょうがを甘酢に漬けてみました♪

らっきょに似ていて、さっぱり美味しいですね。

初夏の味~☆

130518_202202

青紫蘇と生姜を入れた浅漬けも

最近、好きでハマってます。

市販のすし酢に漬けるだけで簡単なものを

教えて頂きました。

宜しければ、レシピをどうぞ↓

http://cookpad.com/recipe/2227339

 
暑くなってきたので、

皆さん、夏バテしないようにしましょう(^○^)

全日本で お会いましょう~♪

夏日

130522_094101

今日は夏が来た気分ですね~ 

東京では真っ赤な葵が元気に咲き始めました!

 
7月15日 代々木体育館での全日本大会は

我が家にとって10回目。


悔いの残らないように

あと大会までの約2か月を頑張って欲しいです。


もしかして最後の全国大会になる?

去年くらいから、そんなことを心配し

淋しく感じながら衣装を縫っています。

資料の整理

130522_192001

これ~我が家のメモックです♪

リッチな気分に浸れます(^○^)

スカイツリーに行った時に

買ってきました!

ノートや資料を整理するときに

はさんでおくと 楽しいですよ。

 

ところで、みなさん

今までの大会プログラムや

一輪車関係の資料ってどうされてます?

結構な量になっているので、

PDFファイルにしてまとめたいくらいだわ。

たぶん、しないけど(笑)

紅茶メロンパン

130521_165901

クッキー生地に紅茶の葉を混ぜて

パンを包んで焼く

紅茶メロンパンを研究中(*^_^*)

娘のリクエストで焼いています。

 

1回で12個できるのですけど

あっとういう間に なくなっているってことは

食べているってことであって・・・

一輪車の練習前に食べる娘は

運動しているからエネルギー消化されますが

私は、どんどん贅肉として蓄えられていく?!

私も運動しなきゃ~

  

全国大会で久々にお会いする方達に

あれ?さらに ぽっちゃりした?

って言われそう~(^^ゞ

それは、メロンパンのせいです!!

何が大事?

130520_0946010001

今日から、次女は高校で初めての中間テスト。

教科書やテスト用紙を見ると

自分が勉強していた頃を思い出します。

 
私は親から勉強しなさいと言われた記憶がありません。

そもそも叱られたことがないと思います。

親になって自分も同じような感じになってますね。

それが良いのか悪いのか

分かりません。

 
何が大事で、何が自分に必要なのか

未だに分かっていない私・・・。

学校の先生からは、部活を止め

勉強だけに力を注ぎなさいと言われて

高校時代は、中学の時に夢中になっていた

スポーツを諦めました。

 
時代も価値観も

どんどん変化してゆく世の中

自分の人生、充実したものにするには

どこをどう努力すれば良いのか

見抜く目が欲しいです(*^_^*)

一輪車のCM見ました!

今日、偶然見ました~♪

剛力彩芽が一輪車に乗っているCM!

本人は、一輪車に乗れるのに

撮影は固定されたものに乗ったらしいですね。

動画はこちら↓

http://youtu.be/LUta9fHDrTI

技術名称の統一

一輪車協会HPに 

技術名称の統一のため

詳細が掲示されていますね。

コンパスは、ピボットスピンで

足だしスピンは、伸脚スピンなんですね。

ダイヤ

ビールマン

クロスグラブビールマン

キックスタンディングターン

目線スピン

・・・

使い慣れない名称ですけど

覚えようかな♪

http://jua-web.org/index/resource/file/skill_name.pdf

洋裁技術のお勉強

130503_153601

写真は、お仕事で縫ったリボンブラウス。

リボンの部分は、いわゆるバイアステープのように

生地端をくるんで処理しています。

 
普通にミシンで縫うと縫い目が落ちてしまったり

上手くいかないこともありますが

それ専用の道具があって

それを使って「バインダー処理」をすると

とても簡単に綺麗に仕上がります。

洋裁教室に行って初めて知りました(*^_^*)

 
いろいろなお洋服の製作に取り組む中で

毎回発見があり勉強になります。

それは、一輪車の衣装作りでも同じ。

約10年経っても、なるほど~って感激したり

あ~だめだ~って沈んだり。

人間いつまでもお勉強ですね!

 
今日は土曜日で家族はみんなお休みですけど、

私はお仕事に行ってきます。

5時まで楽しみながらお勉強してきます♪

CMで一輪車に

剛力彩芽が キウィのCMで

一輪車に乗るシーンがあるらしい♪

見てみたいです(^○^)

 
アイドルや 

クールな俳優さんなど

どんどん一輪車に乗って欲しいな~

130517_074801

試作スカート400円

先日、日暮里で買ってきた

1m105円の生地で

スカートを試作してみました。

 
24枚接ぎで形を考え

スピンすると面白くなびくかと

期待してみましたが、

イマイチでした(^_^;)


まあ、製作費は400円くらいなので

失敗もまあ許しましょ。

130509_175801

全日本2か月後

7月15日 全日本一輪車競技大会まで

ちょうど2か月! 

協会のHP上にある要項の

事前審査免除については

グループ演技の説明がたくさん

掲載されていましたけど

ペア演技のシードもありますよね?

 

予選ビデオは取り組んでいませんよぉ・・・。

不安になってきました・・・。

確認せずに例年通りだと

思い込んでいますが・・・。

  
オンライン登録など

いろいろ手続きなども心配なものですね。

130514_083501

癒される笑顔

130512_1607010001

不思議な薔薇です♪

買い物に歩いていく途中で見つけました(^○^)

 
我が家の普段の買い出しは、

近くの西友まで歩いて約3分です。

 
その間に、よく「GOGOさん!」と

声を掛けてもらいます。

私は、ぼ~っと考え事をしながら歩いていることが多く

目の前ですれちがっても気付いていないこともあります。

 
昨日、一昨日と 1メートル先で

「GOGOさん!」と私の顔を覗き込んでくれたのは

一輪車クラブのお子さん達(^○^)

もう10年の付き合いですもんね。

身長も私よりも高くなり

素敵な娘さんになって可愛いなって思います。

 
悩んだ顔して見苦しい風貌だった私を

爽やかな笑顔で癒してくれました!

 
おばちゃん・・・ね・・・

衣装デザインで、挫折中なのよ・・・ね・・・。

祝「おはスタ」出演

今朝の「おはスタ」の番組では

IEG一輪車クラブさんが出演されていましたね♪

前年度小学生の部

グループ演技優勝のメンバーが

1人ずつ一輪車に乗るコツをアドバイスしてあって

良かったです。

一輪車に挑戦しているお子さん達の

励みになるでしょうね(*^_^*)

一輪車演技部門の紹介にもなっていたし

全国の小学生に普及して欲しいです。

Green

写真は小学3年?4年?の頃の次女。

一輪車の技がいろいろとできるようになって

楽しかった頃かしら~♪

もうすぐ丸10年。

一輪車は、長~く楽しめますよ~

皆さん、一緒に取り組みませんか~

2本のメタセコイア

130508_181301

職場から見えるメタセコイアの木♪ 

和名は曙杉。

2本並んで高~い!

隣の7階建てマンションで朝日が当たらないから

上に伸びたかしら?

苦しい環境の方が、仲間と共に伸びるかな♪

一輪車を取り組む中で

ライバルってとても重要で

娘達もそれは認識できていると思います。

複雑な感情が湧き起り

辛いこともあるかもしれませんが

気持ちを落ち着かせ、

自分の成長のバネにして欲しいです(^○^)

土曜日

今日は土曜日(^○^)

次女の高校は半分くらい土曜に登校日があります。

隣の高校は、完全週休2日制。

同じ都立高校でも違いますね。

 
うちの一輪車クラブでは、

土曜日は基本的に練習なし。

中間テストも近いしお勉強かな~。

 
 
私も土曜日は半分くらいがお仕事です。

今日は仕事日なので、頑張って行ってきま~す♪

 

下の写真は、柄生地で縫ってみたリボンブラウスです。

これは、リボンの部分を巻きロック処理をして

取りつけ作業があるので、

縫い上げまで2時間くらいかかるかな~。

  
全日本のペア衣装にも取り組み始めましたよ~。

生地は買ってきてあるのでデザインを検討中!

130510_122701

スカートの重さ

130510_104801 130510_105101

いつも衣装のスカートを作る時

その重さが気になります。

軽すぎても、綺麗に回りませんが

重すぎたり、左右の重さが違ったりすると

スピンをしたときなど

振り回されてしまうようでダメなんです。

今日、デジタル量りで確かめてみましたよぉ!!

娘達の衣装の場合は、約500gくらいですね。

今後の衣装作りの参考にしようっと。

裁縫三昧

最近、お仕事上で縫う簡単服と

一輪車の衣装作りで 裁縫三昧(^^ゞ

Sh380003

Sh380007

130509_122801

裁縫をし始めると やっぱり夢中になって 

家事をしたくなくなるんですよね~

御飯を食べなくても良いから

そのまま続けて縫っていたい私。

我が家に家政婦さんが欲しいわ(*^_^*)

3時間で1㎏減

130508_081202

長女の食欲がとまりません!

冬眠から覚めた熊みたい(*^_^*)

一輪車に乗るなら体が軽い方が楽なので

体重が増えると大変だと心配です。

でも、3時間練習すると

体重計の目盛はなんと1㎏減!!

羨ましいです。

一輪車三昧のGW

130507_083501

新玉ねぎの方が多い串カツ

自家製の切干大根

新じゃがとコーンのオリーブオイルソテー

スナックエンドウの塩ゆで

ミニトマト

おっと~このブログはお料理ブログではありません(^^ゞ

一輪車の話題に戻って~

私のGWは

一輪車演技の練習お当番と、

全日本予選用のビデオ撮影と

一輪車の衣装作りで終わりました~

毎年のことですけどね(^^ゞ

レジャー費が要りません(笑)

でも子どもの成長を見守れる時間は

たっぷりですぞぉ(^◇^)

グループ演技衣装写真

2010年 長女 全日本グループ演技衣装

2010

2012年 姉妹 全日本グループ演技衣装

Photo

動画はこちら ↓

http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

衣装の写真保存

2010年 長女 全日本ソロ衣装

Photo


2012年 姉妹 全日本ペア衣装
2012

一輪車の衣装を作り始めて

これまで74着も縫っています。

お友達から貸して頂いたボティに着せて

ある分だけでも写真で保存しておこうかしら。

型紙作り

型紙作り
型紙を製作中☆
ボディがあると便利です!
針が刺さっても
大丈夫だし
何時間でもじっとしていてくれます♪

カモミール

カモミール

今が満開の カモミールの花♪

先日、同じチームのお母様から

カモミール入りのハンドクリームを頂きました☆

カモミールって元気が出るハーブですよね!

明日からの衣装試作を頑張れそうです(-^〇^-)

春の疲れが~

眠い!眠い!

昨日は、仕事から帰ってきて

娘を体育館に送り届けた後

夕飯の買い物をしようと

スーパーに行ったものの

駐車場で10分ほど~

寝ました(*^_^*)

同じクラブの皆さん、

私の車の運転席シートが倒れている場合は

寝ていると思ってくださいねぇ(^^ゞ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »