メルカリ出品

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

梅酢

130628_064502

去年、一輪車クラブの役員を一緒にした方から

自家製梅干しを頂き、

その美味しさに感動したので、

今年は私も挑戦しています!

現在、塩漬けして水分(梅酢)が出ている所です♪

全日本の大会の頃には

南高梅の美味しい梅干しが

食べられるかしら(^O^)

仲間の集まり

昨夜は、仕事を終え帰宅したら、

すぐに体育館へ向かいました。

 

久しぶりにコーチのお顏を見て

なんかホッとし

ダンスの先生のアドバイスを頂き

有難く感じ

ステージでは、大勢のお母様達が

衣装作りやカメラ撮影で賑わっていて

クラブの活気を感じることができました。

 

数年前に比べると人数が減ってしまい

淋しいのですけど

やはり仲間の集まりっていいな~♪

と思いながら体育館を出ました。

 

そして、晩御飯を速攻で作らなきゃと

気合いを入れながら

車のハンドルを握りました(*^_^*)

130524_070501_2

写真は、不揃いの照り焼きハンバーグたち。

茹でた大根葉を入れて作っています♪

小学生大会出場選手

130619_170802

全日本の小学生大会の選手が発表されたのですね!

ペアもグループも た~くさん!!

小学生の競技人口が多いので

大勢出場できて良いなって思います♪

一輪車が盛り上がっていきますように\(^o^)/

http://jua-web.org/index/index.php?entryid=222


メロンゼリー

130623_131601

メロンの季節がやってきました♪

田舎から毎年たくさん届きます。

日本一美味しいと私は思っています。

贅沢にもそのメロンをナタデココと一緒に

ゼリーにしてみました。

食欲のない時に嬉しい涼しげなおやつです。

 

全日本までは夏バテしないように

頑張りましょう~♪

 

衣装で忙しいこの時期は

洋裁が好きでも、

逃げ出したい気持ちに襲われ

錯乱状態になるときがあるんですよ(^_^;)

胃が痛くなったり

眠れなくなったり。

 

そんな時は、

好きなおやつで気持ちを落ち着かせています。

昨日は、草団子でした♪

今日は、バニラアイス♪

スターキング全放送分

韓国の人気番組に出演した一輪車ペアの

放送分すべてが観られる動画がUPされています↓

http://youtu.be/vwidUw8bIow?t=58m25s

ウォッシャブル衣装

衣装を着て踊ると

夏は汗が気になります。

洗える衣装がいいな~

今回の衣装も洗えるかも(*^_^*)

 

写真は、ご近所で育つバナナの木!

ハウス栽培でもないのに

東京で実っているバナナを見たのは初です。

東京も暑いってことかな???

緑色のバナナが上の方にたくさんあります。

 
写真では巨大どんぐりのようなガクが

3枚めくれていますが

その根元にもじゃもじゃ花が付いているのが

これから大きくなるバナナの赤ちゃん♪

 

130619_173701

早朝のやる気スイッチ

130620_075202

毎朝、お弁当を作りながら

娘達の一輪車演技のビデオを見ることが

私にとってのやる気スイッチです♪

 

頑張っている姿を見て

母も頑張ろうという気持ちになれます。

体に良いお弁当を作らなきゃって思います(^○^)

 

あ。でも~

毎日食事をきちんと作っているわけではありませんよぉ。

 

衣装作りでヘトヘトになった夜には

天丼を買いに寄ったり、

外食に行ったりもするんですよ(^^ゞ

 

疲労度合や睡眠不足など

自分の体と相談しながら

無理しない程度に頑張っています。

だって若くないんですもん。

体力がもちませ~ん。

寝込まないように~手を抜きます(笑)

スターキング放送動画

先日韓国で放送されたテレビ番組の

動画を見たい方で連絡を頂いた方のお一人は

返信するとエラーになって送信できません。

chから始まるメルアドでauの携帯の方

何故か原因が分かりません。ごめんなさい。

約13分の放送内容のうちの一部ですが

ネットで正式に観られるものがありますので

こちらでどうぞ↓

http://m.news.naver.com/read.nhn?oid=416&aid=0000026626&sid1=%EC%97%B0%EC%98%88&mode=LSD

五つ葉と四つ葉

130619_172002


仕事帰りに見つけました♪
体調があまり良くないので、
滅入っていましたが
ちょっと気分が盛り上がりますね☆

自分の精神状態もコントロールして
体調を崩さないようにしたいです。

病は気から~

衣装作りでまだまだ忙しいのだから

寝込むわけにはいかないわ!

東京大会未経験

先日の日曜日は 

東京大会だったんですね。

 

東京都在住の一輪車クラブでありながら

娘達は参加したことがありません。

 

たくさん大会に出場すると

忙しいでしょうけど

場馴れし度胸もつくかな?

モチベーションが維持しやすいかな?

でも忙しいかな?

(*^_^*) 

とりあえずは、私は今、お仕事で忙しいですね・・・。

写真は、先日やってみた藍染め↓

130617_112201_2

迷信

130616_182501

初挑戦している梅干し2日目の写真です。

(塩分濃度10%と14%)

 

一度漬け始めたら、

来年からもずっと漬け続けないとだめで

梅干しを失敗すると

その年は、不幸が起こる

・・・

ってお友達から聞きました。

そんな迷信あるのでしょうか?(*_*)

 

今日、このブログの

アクセスカウンターは

4が6個並ぶでしょう。

幸せがたくさん並ぶかな?

これは信じることにしましょう♪

祝!韓国人気番組出演

スターキングという韓国の人気番組に昨日

スマイルの男女ペアが出演されました!

フィギュアスケートのようだと賞賛され

キムヨナと映像上ですけど007を共演してましたね(*^_^*)

韓国での反響が楽しみです!!

ダンス甲子園の時と同じく、

やっぱり素晴らしかったですね☆

放送日当日の朝ですけど、ネット上で調べたら、

無料でTV放送を観れるサイトを見つけたので

リアルタイムで楽しむことができたことも

感動しました♪

本人のお母様に許可を得ましたので

もし動画を見たい方は、ご連絡ください。

テレビ放送の動画をネット上には

公開できませんので

下記メールより見れる方法をお伝えします。

gogo_haha@msn.com

いよいよ1か月後

130615_081301_2

全日本まで ちょうど1か月!!

いよいよです。

我が家も今年が最後になるかもしれません。

あともう数年は続けて欲しいと

親は願っていますけど、どうなるか。

分からないからこそ、

大事に大事に演技して欲しいです。

写真はスポットライトという紫陽花だそうです☆



プログラム

全日本のプログラムが出たんですね!

http://jua-web.org/index/resource/file/ajuc/2013/2013AJUC_program.pdf

気合い注入ビデオ

忙しい時に、このビデオを見ると

気合いが入ります。

長女を見習って、高速でも目が回らないように、

動かなきゃって思うんです(^_^;)

(ガラ携で撮影したので画質が悪いです)

http://youtu.be/HLTh7euEnSs

オーダーフォーク

次女の一輪車を

チタンのオーダーフォークにしようか

どうしようか迷っています。

小学2年生から8年間使った一輪車は

フォークとサドルポストとの接合部分で

ヒビが入ってきました。

1センチほどですけどぉ・・・

どうしましょ・・・

写真は我が家のトランプ!

これだけあったら、チタンフォークが何本買えるかしら(^○^)

130612_223301

バラ柄レース生地

写真は桃の缶詰で作ったゼリーです♪

バラの季節ですね~

120221_151601

そう言えば~

バラ柄の綺麗なレースの生地を

随分前に

全日本ペア衣装用として買ってきたのに

やっぱり~そのまま~(^^ゞ

取り掛かれるのは、

あと1週間後くらいかしら・・・

認めてもらう

一輪車に限らず、スポーツや習い事を楽しむコツ

ってあると思います。

 

その一つとして、当たり前のことなんですけど

周りの人に認めてもらうこと!

発表の場も設定すべきですし

普段の練習の成果も見つけて

ほめてあげること!

 

ただし、闇雲にほめすぎないこと。

伸びた部分、ここぞという素敵な成長を

気付いてほめてあげること。

 

ほめ方って難しいですけどね。

でも仲間からほめてもらって

大喜びで話してくれる時には、

母も嬉しいです。

121019_123403

我が家のカシオペイアは、懸垂が得意です♪

何回見ても すごいでしょ~ 

ほめて~ほめて~(*^_^*)

一輪車ダンスを楽しむコツ3つ

130607_1924020001


一輪車ダンスを楽しむコツ~

母親の私が感じてきたまま、挙げてみますと~

① 落車なく一輪車が体の一部となって踊れること。

 一輪車技が流れるようにダンスの中に組み込め

 自分の思い通りに体をコントロールできるとき

 運動する充実感を味わえると思います。

 

②音楽に合った表現ができるようになること。

 体全体の姿勢や雰囲気・顔の表情など

 観客を魅了できる表現力をつけること。

 ビデオに撮ってもらってチェックしたり

 鏡で確認することで磨きがかかってくるでしょうか。

  

③相手との調和を図り仲間との一体感を感じること。

 踊りながら相手を気遣い自分のパートや位置取りなど

 役割を果たし終えた時の達成感を味わうこと。

 

私は一輪車ダンスはできませんが、

思い起こせば・・・

盆踊りやフォークダンスを1曲踊り終えた後の

踊り手と観客が作り出すその場の一体感に

感激していました。

それに似たものがあるように思います。

それは、小さい頃、親子で

アンパンマン音頭を踊った時も同じかしら(*^_^*)

あ。書き忘れました。

④素敵な衣装を着て

気分よく踊れるようにしてあげるのも

一輪車ダンスを楽しむコツでしょうか♪

シフォンケーキ

130607_221501



昨日焼いた
シフォンケーキ☆

最近、次女がはまっていてよく焼いてくれます。

写真は、娘から刺激を受けて私が焼いたもの。
まだ上手く膨らんでません。

何度も焼いてマスターしたいですけど、試食で太りそう…

一輪車の3時間練習で
一キロ痩せる娘の体と入れ代わりたいです!

一輪車を楽しむコツ

一輪車を楽しむコツ
コメントにて
「一輪車を楽しむコツは?」
と質問され
何だろうかと考えました(^o^)/

いろいろありそうですけど皆さんはどうかしら?

心肺機能の鍛錬

130601_160101

ペア演技を2分45秒踊ると

かなりハードに動いていて

息切れしています。

 

入れている技がパワフルなものが多いのと

スピード感を出すために

物凄く速く走っています。

 

演技がミスなくできるできないとか

大会で良い結果を残すこと以前に

毎日の運動で

心肺機能が鍛えられていることに

感動します。

 

学校の体育の授業や

スポーツテストでは

一輪車で毎日運動している効果を

感じることができるようです。

てんとうむしのサナギ

130602_144301

日曜日に廃校になった小学校の体育館で練習しました。

山(丘)の上にあり、東京じゃないみたいです。

私の田舎を思い出し懐かしい気持ちになりました。

 

体育館2階の窓を開けると

大きなビワの木がたくさん実っているし

奥には竹林もみえるし

何年も使われていないプールは、緑色で

カエルがたくさんいそうだし(*^_^*)

なんだかワクワクしました。

練習後は暑かったので、アイスを食べに行きました。

地元に牧場があり、

しぼりたての牛乳から作られるんですよ。

 

娘二人とお庭で食べていたら

テントウムシのサナギを見つけて

これまた野生児だった私はワクワク。

高校生になった娘も

「幼虫って黒い芋虫みたいなやつだよね?」

と覚えていました。

何十匹も捕まえて遊んでましたからね(*^_^*)

娘と過ごした時間が

記憶に残っていてくれて嬉しいです。

やる気

130531_074701

ダメです。睡眠不足と忙しいので疲れが溜まってきました。

やる気が出ません。

中途半端に放っておくものが多過ぎると

頭の中がゴチャゴチャしてくるのが分かります。

部屋の中と頭の中の整理整頓が苦手です。

もう少しでパーフェクト~

って思える時にはやる気が出てくるのですけどね。

道程が遠く感じる時こそ、段どりよく計画的に

取り組めるようにしなきゃ。

 

忙しくて一輪車の演技が仕上がらなくて

もがいている子ども達を見ると

辛い気持ちが分かるような気がします。

そこを乗り越えるための秘訣を

自分なりに探っていってほしいです。

さて、私は甘いものでも食べようかしら(*^_^*)

もうすぐ午後3時なのにお昼も食べてないわ~

110118_173601_2


娘の倫理の勉強が面白そうです。

今日は中間テストの試験問題で

興味深い文章をみつけました(^○^)

「日本人は、集団での一体感を好み、

和を大切にする。

個々人が自分の考えを主張する行為は、

和を乱すと感じられ、

『空気が読めてない』と非難される。

個人が集まって集団をつくる、というより、

集団があって初めて

個人が成立するという文化である。」


私が思うに・・個々人の考えを尊重し、

お互いに理解し合うことで、

和を作り出していくって 

できないのかな~「和」って何?

な~んて普段の生活を振り返ると

面白くなってきました!

一輪車クラブの演技作りなど

集団で話し合う時に特に感じます。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »