« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

審査員の貴重なお言葉

娘達が一輪車を始めた頃、

活躍されていた選手の方々が

今、大会で審査員をされていて

表彰式の時には、

声を掛けてくださることが

嬉しくてたまりません。

 

賞状を受け取る時に

良かったよ~とか

大きくなったね~とか(*^_^*)

とても有難いです。

今後の励みになります。

逆立ちするくらい嬉しいです\(^o^)/

写真は、小さい頃から何故か逆立ちが

大好きだった長女です↓

Up_side_down

思い出の写真

130726_224001 130726_224201

富士山の形のメロンパン!

アクアラインの海ほたるのお土産です。

富士山と言えば、

私が中学生の時に家族で

富士山山頂まで登った時の写真を

久しぶりにアルバムで見て

懐かしく思い出しました。

 

先日、小さい頃の写真が見たいと娘がいうので

突然アルバムを出してみたんです。

大喜びしていました。

写真っていいですね~

 
最近は、一輪車の演技動画ばかり。

大会でも、あまり写真を撮らせてくれません。

集合写真も 変顔ばかり・・・。

まあ、それも思い出かしらね(^_^;)

2013年全日本ペア衣装

130725_143501

今回のペア衣装は、

大会2か月前に生地を買ったのに、

取り掛かりは2週間前になってしまったことを

反省しています。

 

上着は伸縮性があり切りっぱなしでOKな生地だったので

適当にザクザクと裁断して作り

大会当日も、安全ピンでとめた状態でした(^_^;)

スカートのフリルは、演技直前の練習時に

ほつれてしまったようですし・・・。

20130715a

  
 
ダメな母ですぅ。

いろいろな仕事を期日までに、

余裕を持って仕上げること!

子どもの頃からできるようにしておきたいものです。

お尻に火がつかないとスタートできない癖は

なかなか大人になっても直りませんから~

2013全日本グループ衣装

グループ衣装
今年のグループ演技の衣装は、

ラテン系の曲に合わせて、

太陽のイメージでデザインしてみました(^∀^)ノ

 

何年も連れ添う衣装係は

三人寄れば~

のメンバーで安心して取り組める母達だわ~

と改めて感じました!

買い出しや小物作りを手伝ってくださった

お母様達にも感謝!

体育館のお当番を

私のかわりに入ってくださったママにも感謝!

参加賞

130719_064601

今年の全日本の参加賞♪

いいですね~

早速、次女はスマホにつけていました!

忙しい中、全日本終了。

大根おろしでさっぱりと唐揚げ~♪

青紫蘇をのせて頂くのが好きです。

130719_204402

考えてみれば・・・

美味しい食事を家族のために作るのが

私の夢であったのに・・・

最近、適当なものしか作れていません。

 
今日も私の帰宅が遅くなり、

ゲリラ豪雨の中、一輪車練習の送迎もできず

夜9時頃家につくと

次女が晩御飯を作ってくれ

長女は洗濯物を~

有難い。本当に有難い。

 

あと少し、今週を乗り切れば

忙しいのは、落ち着くかしら。

全日本も 頭の中が

フラフラ状態で終わってしまってました(^_^;)

なんだか、あっという間に

過ぎていってしまいました!

新宿西口

昨日は、会議のため新宿駅の西口方面に出たら

迷子になりそうでした(笑)

私は、新宿へは一輪車衣装のための

生地を買いに行くくらいなので

東口のアルタ奥にあるオカダヤと

南口にある高島屋の中にある

ユザワヤくらいしか知りません(^_^;)

高層ビル群の中で上を見上げては

御上りさんしてきました~♪

生地を買い出しの時は

ついでにいろいろ回ってみたいのですけど

いつも選ぶだけでヘトヘトになるんですよね。

朝10時から物色し始めて

お昼を過ぎてしまいます。

買い出しも疲れるんですよぉ。

とくに、歳をとるごとに疲れると思うのが

全日本の会場となる代々木体育館の階段!

途中で足があがらなくなります!

130722_100801

ペアのシンクロ演技

20130715i 20130715d

ペア演技の魅力って、シンクロだと思ってます。

技や動き・振付など

二人の息がぴったりしていて

揃っている時に感動します。

今回の娘達の演技では

時々ふらつきがあって、完璧に踊れませんでしたので、

綺麗に揃った練習演技をビデオで編集したいな~

あ。姉妹で顏は似ているので

そちらは、シンクロしているでしょ~(笑)

集団美

201307151602191

グループ演技は、豪華で見応えがありますね。

集団美は特に感動します。

今回ノーミスで踊ったグループ優勝・準優勝の演技は

鳥肌ものだと思います。

どちらも殿堂入りの演技!!

いろいろと工夫されていて

グループとしての演出がステキですね。

個人の選手のレベルも高くて

改めてビデオで観て凄いと感激しました。

 

今日は、やっと時間に余裕ができて

大会当日のビデオデータをパソコンに取り込みました。

衣装も洗いました!洗濯機で!

ラテン系の曲に合わせて鮮やかなオレンジで縫った衣装は

スカートにフリルがたっぷりで重くなっちゃったけど

スピンをしたときには、とても豪華なので

私は気に入りました♪

イベントなどでまた着てほしいな~(*^_^*)

緊張からくる落車

20130715c

20130715b

昨年のペアでは、さあ一番見せたい技をするぞ

という手前で落車してしまって、

バック系の技が飛んでしまったので

今年こそは、成功させて欲しいと願っていました。

そこだけでも良いのでお願い!

と思うと母は心臓がドッキドキでした!

 
子ども達は緊張感の中、演技していると

難しい技の所ではなく

なんでもない所でミスが出るものですねぇ(^^ゞ

毎晩の柔軟体操

201307151207146_2

柔軟性のある美しい姿勢で踊れることに憧れて

ほぼ毎晩のように柔軟体操をして頑張ってきました。

最初から柔らかかったわけではありません。

180度開脚もできない状態から

少しずつ毎晩毎晩、何年も。

継続は力なり・・・かな(*^_^*)

大会後も多忙

20130715a

全日本を終えて、翌日早朝より

残り1週間の実習に入った長女。

大会の余韻に浸る時間もなく

日々の学業をこなすことで精一杯です(*_*)

 

毎日のように一輪車を乗っていた頃と違って

自分の思うように体が動かず、

精神的にも苦しくなっていった時には

先輩OBの方の

前向きな優しいアドバイスに

救われました。

やはり、苦しい経験を積んてこられた人達の

考え方は違いますね。

とても有難く思いました。

 

さて、夏休みまであと少し

先輩達のようになれるよう

精神力を鍛えながら学業も頑張って欲しいです。

2013全日本

130715_182401

昨日、全日本をなんとか終えました。

我が家にとって10回目の全日本は

親子ともに一番厳しい状況の中で迎え

心身ともに疲れ果ててしまいました(^_^;)

でも私達なりに頑張れたし

結果は抜きにして達成感はあります。

そしてたくさんの素敵な演技をみることができ

楽しい1日を過ごせました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

写真は、大会会場となった代々木体育館で

アンコール演技をみんなで見ている所!

総合優勝された演技はもちろん

その他のクラブの演技も

感動的な構成や技、表現がたくさんありました。

一輪車の演技そのものが

年々発展していることを実感します。

 
技をつないだだけの演技から

美しく魅せる演技になり

そして構成や表現力で

音楽に合わせて演出する一輪車ダンスの世界が

深まっている感じがしました!!

大会審査結果はこちら

http://jua-web.org/index/index.php?contentid=105

緊張&焦り

かなり緊張してきました!

私が!

そして焦っています。

何がって?

衣装が仕上がるかどうかが!!(^_^;)

手なしアラベスク

先日、後輩の小学生が
手なしアラベスクをしているのを見て
思い出しました!

うちの長女は、
小学5年生の夏には
まだできていませんでした~

サドルを持って
アラベスクをしてました…

小学生の皆さん
高学年からでも
頑張れば
技はいろいろ
できるようになりますよ(^◇^)┛

ハードスケジュール

全日本が今年は7月15日ということで

高校生は期末テスト直後となり

疲れ切っているのではないでしょうか。

暑さも加わって体調を崩しそうで心配です。

 
うちの長女は、予定通り・・・

今週から2週間の病院実習に突入。

大会当日は実習の真っ最中です(*_*)

大会1週間前なのに早朝より家を出て

帰ってくると体育館の練習に

間に合いません。

 
エントリーする時点から

覚悟をしていましたが

やはり大変ですね。

練習はイメトレで頑張ってもらいましょう(-_-メ)

忙しいものですね・・・。

おもいっきり練習できるのは

やはり小学生の頃!

小学生の皆さん

今のうちにたくさん練習してくださいね~!

企業体育館の予約

大会前日の練習場所として

企業体育館の体育館の予約に行きました。

一番暑い時間帯に

てくてとお散歩です。

痩せたかな?! 

 

夫の勤める会社なので

家族をメンバーに含む団体は

月に1回だけ無料で借りられます。

   

JRの駅から徒歩2分と

便利な場所なので 

いつか他のクラブとの交流練習など

できないかなぁ。

やっと

大会1週間前の壮行会を

昨日終えました!

私は徹夜明けで迎えましたぁ(^_^;)

相変わらず計画性のない点で

親として恥ずかしいです・・・。

大いに反省しました。ごめんなさいぃ。

 

さて、演技の仕上がりと

衣装の仕上がりと

そしてチームワークの仕上がり

どうだったかしら。

 

親のチームワークは

いつものことながら

凄いなって思います。

 

それぞれ苦手な部分はホローしあって

自分に出来ることを

チームのために協力していく姿は

うるうると来ます!

あぁ・・・

うぅ・・・(ノД`)

昨夜は、お仕事から帰ってきたのが

夜の10時・・・。

あら~もう~

7月になったのね(^^ゞ 以上。

130629_081601

頂き物の佐藤錦♪


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »