« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

宿泊訓練

宿泊訓練
夏休みも残り2日
次女は今夜
高校の校舎に
宿泊訓練です。

震災後、
非常時の学校宿泊練習が始まり
備蓄非常食も食べて
明日31日の朝、解散です。
肝試しなんてするのかしら(^w^)

一輪車クラブでも
合宿すると
楽しいでしょうね~。

運転免許取得

130825_102601

長女が昨日、運転免許を取り終えました!

すべてストレートでクリア。

我が子ながら偉い偉い!


これで、私が送迎しなくても

次女を連れて

練習に勝手に行ってくれる?!

 

結構、毎日の送迎って

時間を使います。

それも夜が細切れな時間となり

忙しいですよね。

よく、ここまで10年間も

頑張ってきたわ。

我ながら偉い偉い!

 
と言っても、

親子でコミュニケーションが取れる

貴重な時間でもあったのですけどね!

宿題

娘達の夏休みも残りわずか。

2学期制の学校は

すでに学校が始まっているのですね。

宿題の仕上げや課題テストが

気になる時期。

全部終わるのかしら~。

「夏休みを制する者は

人生を制す!」

なんて言っていた人がいますが

一理あるかも~。

計画的に物事を進める力を

養いたい。私も含めて!

特に、今年の関東大会は

2学期末テストの真っ最中になります。

新学期スタートからコツコツと

勉強をしていて欲しいものです。

130822_084401

市の活動の中で

201308221018082

22日に 地元小学校の体育館で

一輪車演技を披露しました。

市が取り組んでいる放課後プラン事業の中で

企画して頂きました。

 
「放課後プラン事業」とは

市内の学校施設を利用し

放課後や長期休暇等の中で

児童の安全な遊び環境づくりを

推進している取り組みです。

   

遊び、勉強、スポーツ・文化活動・

住民との交流活動などを行っています。

 
登録し手続きを行えば

地域の方が教えるいけるし

場所の確保と傷害保険の問題なども

お任せできるし

地元小学生にお知らせもして頂けるし

一輪車の普及活動を行うには

良いかなと

以前から気になっていましたけど・・・。

定期的に取り組めないものでしょうか。

セイロンベンケイソウ

130824_070701

落ちた葉っぱから 

小さな芽がたくさん出てきます!

もとは、100円均一で買ってきた

葉っぱ1枚だったんですよ~。

それが、今ではプランターいっぱいの

セイロンベンケイソウに育ちました。

 

一輪車クラブの後輩も こんなふうに

たくさん育てばよいのですけどね。

 

クラブの中で新しいメンバーを増やすことが

できていません。

人数は減るばかり・・・。

どうすれば・・・。

一輪車に ヒビ

130819_150601

次女の一輪車にヒビが!

現在8ミリくらいです。

あと どのくらい乗れるでしょう?

 

みなさんの一輪車は大丈夫ですか~?

ポストとフォークの接合部分で

負荷がかかるからか

中学生くらいになると

この部分にヒビが入っている場合が

よくあります。

練習中に折れてしまうことも。

気を付けてくださいね。

おはぎ

130818_102702

テレビでおはぎを作っているシーンを見たら

食べたくなって~作りました。

あんこも自家製ですよ~

もち米も実家製で~す(*^_^*)

小豆のビタミンB1は 玄米ほどたくさん含まれていて

疲労回復、夏バテ防止になるとか。

残りの夏休み

充実した時間が過ごせますように。

 

今日は英語の長文読解問題を

一緒に取り組んでみたら

時事問題が取り上げられていて

興味深かったです。

ブラウン管テレビ

私のお盆休みは終わり

今日から仕事が始まりました。

今年のお盆休みは、

家事に徹しました。

 
家中の毛布を 次々に丸洗い!

そして、要らなくなった

ブラウン管のテレビを

やっとリサイクル回収に。

3台分で万札が飛んでいきました(*_*)

でも、気分はスッキリです。

 

家事をしながら

一輪車のビデオをリピート再生して

私のおもちゃになっていた

モニター用のブラウン管テレビ

ありがとう~

リサイクルされて生まれ変わってね~

落とした体重が

Cocoa_ice_bar_s

暑いですね~

写真は、小学生の頃の長女です。

毎日のようにアイスを食べてしまいます。

1か月前の全日本の頃には

3キロも軽くなってくれた体重が

あっという間に元通り~(^_^;)

ショックです。

親も運動しなきゃ。

 

目線スピン

上を向いてスピンをすることを

「上向きスピン」とか

「天井スピン」とか

呼んでいましたけど、

正式名称は「目線スピン」

になったのでしょうか?

どうしたら、

軸がぶれずに

速く長く回れるようになるのでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=jcpwXnkW27g

YouTube55万回

これまでの一輪車演技などをUPしてきた

YouTube動画の総再生回数が55万回を超えました。

振り返って見てみると お粗末なものも多いのですけど

思い出として懐かしく観ることができます。

我が家のパソコンデータが壊れた場合でも

永久保存されているから安心です。

http://www.youtube.com/user/GogoHahaJapan?feature=mhum

130812_180401

今日は、モロヘイヤ入り、緑がめろんぱん

を作ってみました(*^_^*)

お盆休み

一輪車クラブの練習も

お盆休みに入りました(^○^)

さて、何をしようかな~

 
帰省もしないので

家の中の大掃除でもしたいな。

衣装その他材料の整理や

もろもろの断舎利もしなきゃ!

 
それに、暑い日は お洗濯に最適!

毛布もこの時期に丸洗いします。

布団も干して、家中の湿気を

飛ばしておきたいです。

 
あとは~夏バテしない料理も研究したい!

暑い時間帯に火を使わなくて済むように

作り置き料理もレパートリーを増やしたい!

130810_190901

写真は ポークビーンズ

豚肉と大豆 人参 いんげんを

水煮トマトで煮込みました。

ジュニアソロ・ペア

今日は、川崎市とどろきアリーナで

ジュニアペア・ソロの大会ですね!

出場選手の皆さんは

楽しんでいるかしら~(*^_^*)

 

私は、自宅でプログラムを見ながら

思いを馳せています♪

大会公式サイト↓

https://sites.google.com/site/unisolopair/

遅刻しない!

今朝、ファイスブックで 

九大の佐藤先生の投稿文章に

感銘を受けました。

「遅刻しない
たったそれだけのことができない人間が
大きな仕事ができるはずがない。
大きな仕事を任せられるわけがない。

自分の意志で
自分の体、行動を
コントロールできなくて
自分の人生を自分で切り開く
なんてできるはずがない。」

だから、社会に出る前に

遅刻しないことを身につけなさいと

学生に指導されています。

一輪車の練習に

遅刻の常習犯はいませんか~。

社会人になる前に直しましょう!

おっと・・自分も気をつけなきゃ・・。

曲編集

昨夜、次女が

高校の文化祭で使う曲を

何曲もパソコンに取り込んだあと

編集していました。

考えてみれば、

一輪車演技に取り組んだお蔭で

できるようになったこと!

もう私は随分前から全く

曲編集をすることがなくなりました。

すべて娘達にお任せです。

編集ソフトの使い方も

忘れるほどです。

おまけに、ビデオ編集も

娘の方が上手になっているかも・・・。

夏には梅干し♪

130805_082601

梅雨の時期から塩漬けしておいた梅干しを

今日やっと干しました!

夏の大会練習後に

食べられるかなと思ったら

全然、間に合いませんでした(^^ゞ

我が家の南高梅干し63個は(笑)

今日から3日間おひさまに当てた後、

赤紫蘇に漬け込んで

1か月くらいで出来上がるかしら。

親子共に梅干しが好きなので楽しみです。

小学6年生の夏

ペア練習の後によく梅干しを食べていたのを

思い出します。

 
写真右下は、

長芋を梅肉で和え、お酒とみりんを加えて

レンジでチンしたもの。

簡単なのに、ほっこりとした長芋の食感と

さっぱりとした梅の味が楽しめて美味しいです。

ダンスの楽しさ

先週の日曜日は

駅前が歩行者天国になり

よさこい踊りで朝から夕方まで

にぎやかでした。

今日は、裏の公園で盆踊りをしていて

炭坑節が聞こえてきます♪

一輪車のグループ演技と同じように

大勢でダンスをするのは

楽しいものですね。

みんなで同じ衣装を着て

リズムに合わせて踊ると

一体感を味わえるから楽しいのかな~♪

121103_210201

写真はエスプレッシーボに出演の際

長女が着た火の精の衣装をリフォームして

次女用に小さくしたものです(^○^)

ウエスト部分でシャーシングして

丈を短くし 

「夏の終わり」の演技をした際に着用しました。

地球屋前のロータリー

Sh380129

ジブリ映画「耳をすませば」の舞台は

うちからご近所の聖蹟桜ヶ丘です。

そして私の仕事場は、

主人公である雫のお家近く。

緑色の背の高い塔が見えます。

写真は、もう一人の主人公、聖司くんが

バイオリン作りを学んでいた

地球屋の前にあるのが写真のロータリー。

 

子ども達が異性に魅かれ刺激をもらいながら?

一生懸命、成長しようとする姿勢が

映画の中で思い出されて、

おばさんも頑張ろうという気持ちが湧いてきます!

一輪車を練習している子ども達からも同じく

元気を頂けます!

8月の節目にて

全日本が今年は早く終わり

娘達は夏休みに何をするか・・・。

 
普段、学校から帰ってきたら

夕方から練習になり

料理をする時間も少ないので

今のうちに料理の腕を磨いて欲しいな~。

 
勉強もあまり時間が取れていないので

コツコツと覚えるような語学は

夏休み中に頑張って欲しいな~。
 
 
大学についても調べたり、

オープンキャンパスにも参加したりして

進路も考えて欲しいな~。


長女は運転免許を取りに

教習所に通っています。

夏休みの終わりには車が運転できるかな~。

 

さて、私は何をしようかな~。

仕事と趣味を兼ねた洋裁の技術を

やはり磨きたいかな~。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »