« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

驚いてもらう嬉しさ

今日の土曜日は

長女の学校で文化祭です。

司会もお友達がしてくれるようで

一輪車についての紹介をしてから

一輪車ペア演技を2曲踊る予定。

一輪車演技を知らない方達の前で踊るのは、

面白いほど驚いてくれるので

本人達も笑ってしまうほどなんですよね。

去年は、演技最初のヨーヨーで

巻きついて元にほどいただけなのに

「ひゅ~」

という歓声が起きてビックリでした!

今までの中で 一番、驚いてくれ

演技を盛り上げてくれたのは

長女中学2年 次女小学4年のときの

韓国テレビの収録でしょうか(*^_^*)

関係者が見ると

お粗末な部分が多い演技なんですけどね(^_^;)

http://youtu.be/4PD5wELImFA

一輪車に乗れる親の割合

日本に一輪車が入ってきて約100年。

正確には 1910年(明治43年)

 

一輪車に乗れる人の割合は

どのくらいなんでしょう。

年齢別に知りたいな~。

 

10代20代は

8割くらい乗れます?

一輪車が学校に置いてあった

世代かな~。

 
 

 
40代50代は?

子どもが乗っていて

一緒に練習した人で

1%くらい???

  
 

もしかして私

一輪車に乗れるのよって

ちょっと自慢できます?(笑)

フラフラですけどね~

http://youtu.be/ul8rhdYcj4k

忙しさを楽しさに変換

写真は小さい頃のうちの娘達です↓

99ayakasaki400

一輪車クラブは学校の部活と違って

親の自主管理のもと運営されているので

役員や衣装作り、お当番などの

お仕事が多いのは普通でしょう。

 

もちろん大変だとは思うのですが

スポーツを通じて

我が子と深く関わり

充実した日々を送ることができ

とても幸せでした。 

辛いことも失敗したことも

たくさんありますが

考え方を変えれば

自分のためになる試練と思えるし

不平不満をボヤクことは

ほどほどにして(^_^;)

自分で積極的に楽しみを作っていく

取り組みを考えたいかな~♪

79着目の衣装

関東OPENのグループ衣装作りが

本格的に始まりました! 

 

私にとっては

今まで作ったことがない素材なので

ちょっと不安はありますが

周りに衣装作りの達人が

何人もいるので心強いです。

相談しながら作れるのって

有難いわ~

 

そして、一輪車衣装79着目の

衣装作りでも 

勉強になることがまだまだあり

自分の技術が

少しバージョンアップできそうで

快~感~(笑)

ファスナーの付け方も

以前のブログページで

復習しましたよ♪

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1bb1.html

文化祭で踊る夢

夢が1つ 叶いました!

次女が 1年前の夏に抱いた

「高校の文化祭で

一輪車演技を披露したい」

という夢が♪

 

長女達が楽しそうに踊っている

文化祭の様子を3年前に見て

憧れていたのでしょう。

  
 
 

 
次女は、ペア演技の相手が

1年先輩にいる高校に

入るために!

受験勉強を頑張りました(笑)

 

その志望動機は

かなり強いパワーを

発してくれたんですよ。

 

オリンピック招致のプレゼンで

アピールしていた

『スポーツの力』でしょう!!

下の動画は 

長女の文化祭演技です。

http://www.youtube.com/watch?v=RZ1FjkBQ1UQ&feature=share&list=PLCBC6679ADCCEAE5E

バックサテン

130920_052601

全日本ペア衣装のスカートを

少しバージョンアップしました。

 

裾のフリル生地を

お安い1m100円の生地から

バックサテン生地に付け替えです。

約7メートルの帯状の布を

ギャザーを寄せて

縫い付ける作業を2着分。


意外に時間がかかり

徹夜で今朝5時半に仕上がりで~す(^_^;)

今日必要なのに、ギリギリ!

どうして早く取り組めないのかしらねぇ。

あ~情けない。

飛行機雲!

今朝、我が家の前に

隕石が落下~!! (笑)

Photo

私の頭の中にも

アイディアが おりてきますように(*^_^*)

 


今日は、

関東オープンの

グループ衣装作りを頑張るわ~♪

文化祭でシンクロ

次女の文化祭ではクラスでシンクロでした。

と言っても

プールに入って踊るのは男子のみで

女子はプールサイドでダンスです。

夏休み中に何曲も練習していましたね。

 

今回、高校の文化祭としては

珍しい取り組みなので

楽しみにしていたのに

台風のため中止かなと心配していたら

プールサイドで傘を差した観客の中

40分間も踊って盛り上がっていました!

途中、女子が踊っている時は

土砂降り~(^_^;)

S1

S2

写真は、掲載に差し支えのないと思われる

はっきりと顏が写っていないものなので

ダンスの楽しそうな雰囲気が伝わりませんが

男女が一緒に踊るシーンも多く

仲が良さそうなクラスの様子が伝わってきました。

土砂降りの中でも

高校生達の笑顔が弾けてました(^○^)

みんなでダンスをするのって

良いですね~。

あ。そうそう

次女のクラス担任の体育教諭は

一輪車の全国大会で

開会式で前に並んでいた

来賓の方?の息子さんらしいです(驚)

結果速報

小学生全国大会の結果速報が

協会HPに出てるのですね!

優勝チームに感動!!

数年前初めて

全国大会に出場されたチームですよね!

おめでとうございます!!

http://jua-web.org/index5/resource/file/elem/2013elem_results.pdf

高校文化祭

今日・明日と

次女の高校は文化祭です。

でも朝からかなりの大雨で

明日は台風が接近の予定(-_-メ)

 

第1回全国小学生一輪車大会の

福島の天候も残念ながら怪しい・・・

 

でも

大変なときこそ

人同士のつながりは

深まったり

精神的に

強くなれたりするので

美味しいものを食べて

みんなで乗り越えましょう~

130902_200001

写真は 秋ナスとピーマンの揚げ浸し

もがき

これだ!

という納得できない日々が続いています。

なんだか漠然とした焦りなのか

ストレスが溜まっていくのが

自分でも分かります。

と言っても、私の場合は、

感情が爆発するような事はなく

う~う~と 頭の中で「もがく」感じです。

でも「もがき」苦しむ過程も

ちょっぴり

楽しめるようになってきたかしら。

 
乗り越えた時の

嬉しい経験があるから

それを思い描きながら

もがいて・・・そして楽しんでいる?

Saki_baby

写真は 

ムチムチ赤ちゃんの頃の次女。

子どもの笑顔は 癒されますね!

よ~し。頑張ろうっと。

第1回全国小学生一輪車大会

もうすぐですね!

今週末ですよね!

出場される小学生の皆さん

頑張ってくださ~い!

どちらのチームも

燃えているでしょうね。

福島テレビの動画より↓

http://www.youtube.com/watch?v=Yxn3BQot1hQ

クイックターン

http://youtu.be/0UcSuwnnxtc

ジャンプ スタンド グライディング クイックターン

の技名であってます?

技紹介のページをまとめたくて

動画を整理中です。

TV番組でY字バランス

今日これから、

「関ジャニの仕分け∞」

というテレビ番組で

第1回Y字バランスNo.1

女王決定戦があるのですね!

 

一輪車界からも どなたか

出演して欲しいな(^○^)

一輪車の上で

Y字バランスをしている動画と共に

紹介してもらえば

テレビ番組としては

インパクトがあると思います♪

Saki_10_3

写真は 小学2年時の次女

関東OPENペア演技にて。

ジャンプ スタンド グライディング

http://youtu.be/uh6hWjoiWmI

この技の正式名称は

ジャンプ スタンド グライディング

であってます?

 
長女は、上の動画のように

体育館1周で

練習していたことがあります。

 
4分の1周で 助走後、

ジャンプアップし

4分の3周のグライディング!

 
母はそれを見ながら思いました!

もっと広い体育館で

ジャンプアップ後の

グライディング距離を

測ってみたいなと。

 
一輪車スピンの次は

これをギネス記録として

テレビ企画で 取り上げて欲しいな♪

いろんな一輪車のギネス記録を

挑戦すれば

一輪車普及に

ちょっと役立つかも~。

STGって?

Windows Live ビデオメーカーで

技紹介ビデオを編集してみました(*^_^*)

http://www.youtube.com/watch?v=db_Gko-k8PQ

「立ちグラ」と言っている

一輪車のフォーク肩に乗って滑る技は

正式には スタンドグライディング(Stand gliding) ?

略して STG? 

上の動画の技は

「ジャンプSTG Y字バランス ピルエット」になります?

STGって、なんかカッコイイ?!(笑)

技の名前も統一しようという動きが出て

数年が経ちます。

でも、私はまだまだ、分かっていません。

動画で技をまとめてみたいな~

と思っているので

YouTube動画のリンクで

紹介し一覧にできないものかしら。

スマホで動画撮影後に

すぐにネットにUPできる時代だから

みなさんの動画投稿を集めれば

可能な気がしますけど~!

上手な選手達の技動画が欲しいわ~!

長女初運転

Drive

先日の日曜日は、

長女の運転で体育館まで

お迎えに行きました。

片道20分くらいで

初心者マークをつけての

初運転です。

帰りは、妹とお友達を乗せました。

なんか不思議な気分です。

娘達も 少しずつ

大人になっていくのですね。

新学期スタート

130902_072801

姉妹とも今日から学校が始まりました!

夏休み中は、料理が少しでもできるよう

私のお仕事の日には

自分達でお昼を作ってもらいましたが

学校が始まったので終わりですね。

 
お弁当も自分達で作れば良いな

とは思うのですが

何かと忙しいですね。

昨夜はかなり遅くまで

休み明けのテスト勉強で大変そうでした。

 

今月は 二人とも学校の文化祭で

一輪車演技を披露するし

次女は関東オープンや全日本ソロの

ビデオ撮りもあるし

新学期早々取り組むことがたくさんです!!

大会写真

プロの業者が撮影してくれる演技写真は

やはり素敵!

ネットで掲載期間は過ぎましたが

再掲載中でまだ見られますね!

大会ID223765

パスワードは

大会当日に配られたチラシにあります。

オールスポーツHP

http://allsports.jp/

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »