« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

太陽パワー

20131031

10月最後の朝日。

太陽の光を浴びると

うつ病や自律神経失調症が改善すると言われるので

朝日からパワーを頂こうと思います。

さて、

どこから片付けていこうかな。

取り組まなきゃいけないことが山積しています。

睡眠時間を削っていると

どうも気分が滅入ってくるので

きちんと寝て できるだけ

起きている時間に効率的に動きたいな。

色彩センス

131029_082102

なんだか・・・

美味しそうに見えないお弁当なんですぅ。

 

生のサーモンが美味しい季節がやってきたので

軽くムニエルにした後、オーブンで

玉ねぎとピーマンをのせて

チーズ焼きにしたのですけど

他の色合いが全部似てしまって

見栄えがしないのでしょうね(^_^;)



色彩のセンスって

大事ですよねぇ。

衣装作りでも痛感します。

 

今、グループの衣装は

出来上がりが見えてきたので♪

ソロ衣装の色合いを検討中です。

私の場合、

使用したい生地を衣装の形に

床に置いては眺め

首をひねっては

生地を入れ替え・・・

その繰り返しです。

そして、もう1週間以上経過!!(^_^;)

素敵なお母様達

一輪車クラブの中には

尊敬する母親がたくさんいます。

それぞれに得意な所があって

クラブの子ども達のために

動いてくださいます。

 
 

そんなお母様達の姿を見て

子ども達も憧れ

あんなお母さんになりたいなって

思っています。

そして母親である私も

あんなお母さんになれたらな~って

尊敬しています。

先週土曜には

ハロウィンパーティを開いて

豪華なお手料理を振る舞ってくださり

感激しました。

お料理に興味がある次女は

感動の嵐だったことでしょう。

 

お料理以外にも

ちょっとした気遣いの出来る方

優しい声掛けをしてくださる方

段取りの良い方

場を和ませてくださる方

その他素敵なお母様達が

いろいろ~

親子で見習って

素敵な女性になりたい(*^_^*)

清涼飲料水

安部 司氏の「食品の裏側」という本は

数年前に読んだ時

物凄くショッキングだったことを覚えています。

食品添加物について詳しく書かれ

食生活に関する価値観まで

揺さぶられる内容でした。

 

特に、気になったのが

子ども達が安いからと

飲んでしまう

コンビニと ドリンクバーの清涼飲料水。

 

 
 

コンビニでは、1リットルパックで

かなりお安く100円程度。

その中に含まれる添加物は

かなり気になっていましたが

飲んでしまうこともあります。

厳格に飲んではダメと

言っているわけではありませんが

あまり飲んで欲しくないな・・・。

 

一輪車協会のスポンサーである

コカ・コーラさんには

申し訳ないかもしれないけど

人工甘味料や安息香酸などの保存料など

清涼飲料水について

もっともっと消費者が気にして

話題にすべきだと思っています。

 

添加物で作る清涼飲料水の実験動画を

ご興味のある方は どうぞ↓

http://youtu.be/RjqW60dD7HE

一輪車に乗るゆるキャラ

http://youtu.be/oHt4LCrzAm8

ゆるキャラが一輪車に乗ってるのって

嬉しい♪

できれば一輪車の上に立って

ウォーキングでもして欲しいな~。

頭が重くて難しいのかな?

 

我が町のキャラクターでも

一輪車に乗って欲しいな。

11月2日市制50周年行事があって

一輪車演技を披露予定ですけど

それ以外にも

ゆるキャラが一輪車での登場!

なんてあると嬉しいな(*^_^*)

ところで我が町のゆるキャラって

何でしたっけ?(笑)

エコクマ エコアラ?

いえ・・・カワセミのキャラクラーがあった?

これかしら?

よく分かりません。

どなたか教えてくださ~い。

バースデーケーキ

131023_173301

次女の中間テストと模試も終わり

今日はお誕生日のケーキを頂きました!

本人からのリクエストで

La Masion のタルトケーキです。

連絡が上手くいっていなくて

一輪車衣装の生地を買いに

立川まで行った私と

学校帰りの長女が

同じお店で 別々に 

ダブルで買ってきてしまいました。

よって、1つが2つ分くらいある

ゴージャスなケーキを

1人2つずつ!!

(海外出張中の夫の分は

 ありませ~ん)

 

さて、次女はこの後一輪車の練習で

カロリーを消費したでしょうけど

私と長女は・・・蓄えたかしら?

131023_1734010001

睡眠不足

眠い!親子で睡眠不足の日々。

娘達は試験中で 先週から

あまり睡眠が取れていません。

その状態で

一輪車の練習に行くと

スピンをしても

フラフラ~。

次女は今日で試験が終わるので

夜が明けましたが 

残り少しのラストスパートを

頑張って欲しいです。

一方、私は

座ったまま寝ていたり

晩御飯の後、10時頃から

床の上で記憶がなくなっていたりです。

頑張れない?年齢になりました(^_^;)

80着目の衣装スタート

関東OPENの衣装が佳境です!!

この土日は、ず~っと頑張り

予定通り私のノルマを

仕上げることができました♪

 

そして、80着目の衣装に向けて

生地を並べて思案中です。

次女のソロ衣装です。

大きくなったなぁ

って感慨に浸りながら

縫いたいと思います。

写真は次女で3歳の頃かしら?

  Saki_cheek_2

余談ですけど・・・

先日ラジオで面白い話があったので

ご紹介したいと思います。

 

ある男性からの投稿で

「我が子は 

よその子より

誰よりも可愛いと思うのに


よその奥さんは 

我が妻より 

み~んな綺麗に見える。」

って。

なるほどね~って笑えました!

投稿者は うちの夫かも(^_^;)

鉄棒の上で3分

先日放送されたテレビ番組!

ご覧になりました~か~

一輪車界から挑戦の方が

鉄棒の上に3分間立って

バランスを取り

ランキング1位に!

誇らしいですね~♪

一輪車をしているとバランス感覚が

やはり育つのでしょう!!

番組紹介ページ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/131017/index.html

50万アクセス

Sunrise

家の前の大きなケヤキが気に入っていたのに

切り倒されました。

ショッピングモールが

2年後には完成の予定なんです。

そうなると朝日も拝めなくなります・・・。

悲しい・・・。

昨日の朝はテスト勉強で起きていた娘達も

夜明けの空をみて感動していました。

以前、ブログに貼り付けた

この写真は同じアングルです↓

121111_060601

綺麗でしょ~♪

朝日を浴びると やる気が湧いてくる気がします。

やる気と言えば、

このブログも50万アクセスを越え

私のパワーとなっています!!

買い出しランチ

131015_143901

今回、日暮里でソロ衣装の買い出しをした後は

東京駅で夫と待ち合わせをして

遅いお昼を食べました。

 

衣装の買い出しで よく思い出すのは

その時のランチ(*^_^*)

 

今回は名古屋名物 

味噌カツにしてみました。

私は ヒレカツ

夫は 「わらじ」とんかつ!

確かに ワラジみたいに巨大です(^_^;)

131015_143902 

翌日からの出張先はインドのため

味噌も豚肉も しばらく

食べられないかもしれないので

食べ納め?!

 
 

 

カロリーは凄いだろうな~と

心配になった

今回の買い出しランチでした!

日暮里

日暮里
台風直前の昨日
日暮里まで衣装の買い出しに行きました。
後からいろいろと揃えるものが
どうしても出てくるので衣装が完成するまでは
日暮里駅隣の高層マンションに住みたいなぁ
と思いました(*^_^*)

画面アスペクト比

一輪車をしていると

ビデオを撮影する機会も多いですね。

いろいろと分からないことが

出てきます。

今、疑問に思っているのは

DVDに焼いた映像を再生すると

画面上下に黒帯が出たり

画面が縦長になっていたりすること(^_^;)

それは、

画面を4:3か16:9の 

どちらかの比率で撮影するかどうか

は気付いていましたけど

それをきちんと理解できた上で

操作したことはありませんでした。

ちょっと勉強しなきゃ。

ところで一輪車協会の審査会場の画面は

4:3? 16:9?

ハイビジョンでは撮影しないでくださいと

DVD提出用の書類には書かれていましたけど・・・

 

画面アスペクト比について

まとめているサイトを見ては調べています↓

http://www.nonnofilm.com/self/tutorials_html/other/aspect.html

次女の誕生日

344558

うちの次女です↑

本日16歳になりました!

早く まともな人間に成長して欲しいです(笑)

衣装の上に~

131011_124001

お友達のお宅で衣装を作っていたら~

ワンちゃんが ごろ~ん(*^_^*)

可愛すぎです。

 

生地を広げると

その上に寝っころがるんですね♪

睡眠不足の私も

一緒に寝たいです。

いえいえ、衣装作りを頑張りますっ。

SDカード

昨日、初めてビデオカメラの

SDカードを使ってみました(^_^;)

長女のお友達が撮影してくれた

文化祭の一輪車演技を

うちのパソコンに取り込んで感動。

データをすぐにコピーできて

再生されるなんて♪

 

ノートパソコンの手前側に

3センチくらいの

SDカードを差し込む場所があることを

今頃気付いた私ですぅ。

 

 

改めて確認すると

2台前の逝ってしまった

デスクトップパソコンにも

差し込み口がありましたねぇ。

でも現在使用しているもう一台の

ノートパソコン(dynabook)には

ないです。

ちょっとだけ勉強になりました!

 
 
 

普段のビデオデータは

カメラ本体のハードディスクから

USBケーブルを使ってしか

パソコンにつないだことがないので

少し自分がバージョンアップできた気分です(*^_^*)

131012_065501

ソロプログラム順

早い!

全日本ソロのプログラム順が

HPに掲載されたのですね!

もう緊張してきました(^_^;)

 

娘が出場するクラスは

知っているお名前の選手が殆ど。

演技を見せてもらうのが

楽しみです♪

http://jua-web.org/index5/resource/file/indiv/2013indiv_program.pdf

関東ビデオ撮り終了

昨日、今日と 

関東OPENの予選用ビデオ撮りのため

カメラと三脚を持って

体育館に向かいました。

ちょっとだけ

私も、成長できたかも!

 

三脚をやっと使えるように

・・・なった気がします。

 

滑らかに動かなかった三脚を

何回も動かしていたら

良くなってきたみたいです。

 

今までは ネジを完全に緩めても

カコカコとしか動きませんでしたけど~

カメラをパンするのが

気持ち良くて嬉しいです(*^_^*)

 

あと、落車なしのビデオを

間違って削除しないように

「プロテクト」の機能を

使うようになりました!

 

何回も撮影するので

どれが落車なしの演技か

分からなくなってしまいますが

プロテクトをかけていない映像だけ

削除すると

残りがすべて落車なしの演技!

 

ビデオテープを使っていた頃と比べると

デジタルで便利になりましたね♪

Amairo_ayaka_2

写真は、長女小学4年時の関東OPEN☆

この大会で初めてビデオ撮りをしました!

全日本ソロ女子高校生以上の部

ビデオ予選に通過できました!!!

今年から次女は、全日本ソロ大会で

女子高校生以上のクラスへ挑戦。

 

去年はビデオ審査免除で

今年もクラスが変わらなければ

免除だったのですが、

苦しいソロのビデオ撮りでした。


技も振付も上手くできなくて

プレッシャーを感じ

ソロのビデオ撮りが終わって

結果が来るまでは

落ち着かない日が続きました。

昨夜は同じクラブから

ビデオ審査に挑戦した3人とも

合格の通知を頂きホッとしました! 

全日本ソロの有難い発表の場を

与えてくださったことに感謝!

131005_161801

写真:

フワフワに膨らんだイーストドーナツを

揚げているところ~♪

運動能力テスト結果

335567

次女が焼いてくれたシフォンケーキ☆

ふわふわで柔らかい(*^_^*)

柔らかいと言えば

一輪車演技をしていると

柔軟性が高まりますよね。

次女の運動能力テストの結果通知を見ると

長座体前屈は 偏差値 73.8! 

学力テストのように偏差値で出すのが

不思議ですけどね(^_^;)

 

持久力を測る20mシャトルランでは

偏差値 72.5!

これは、一輪車の駅伝練習で鍛えた力が

少し残っていたようです。

三女

先週土曜日に行った一輪車教室の

可愛い小学1年生の女の子が

忘れられません(*^_^*)

我が子が小さかった頃を

思い出します。

小さな手を持って補助をしてあげると

一生懸命アイドリングや

バック走行を練習していました。

 

たまに「一人乗り」(補助なし乗車)が

できていたらしいのですが

少しの練習で殆どミスなく出来るようになったし

のみ込みが早い!

 

姿勢も良いので、上達が早いのだと思います。

また会えないかな~ 

 

 

下の写真は 次女が焼いてくれたフロランタン♪

これあげるから、

うちの三女になってくれないかな~(笑)

335564

驚いてもらえる技

今日は地元小学校で、

一輪車教室を行いました。

PTAの方で声をかけてもらい

低学年の可愛いお子さん達が

一輪車クラブのお姉さん達と

保護者にサポートされながら

頑張って練習しました♪

 

 

最後に一輪車の技紹介と

演技披露をしたのですが

初級技なのに

一般の方が驚いてくれる技って

やっぱりありますよね~(^○^)

蹴り上げとかチェーンループとか!

 

下の動画は

長女が文化祭で踊ったもう一曲

「学園天国」の中の技ダイジェスト版です。

簡単な技で盛り上がって頂けてます☆

http://youtu.be/LqIWFMjbJFo

長女文化祭ビデオ

一週間前に 長女が

文化祭で踊った演技動画です。

私はお仕事で見に行けなかったのですが

お友達がスマホで撮影してくれた動画を

ラインで送ってくれたので

雰囲気だけ味わうことができました♪

http://youtu.be/xt1IORqOSmA

パン作りの時間

335563

次女が焼いてくれたロールケーキ。

薄いスポンジ生地はオーブンで

10分もあれば焼けるので

ささっと出来上がります。

 

最近、我が家のお菓子作りは

次女の担当となりつつあります。

私は、専らパンを焼く人。

週に2~3回くらいのペースで

焼いています。

 

 

昨夜は、一輪車の練習約2時間の中で

パンを焼けないかと

ストップウォッチを見ながら挑戦!

最後に少しだけ時間がなくなり

体育館へのお迎えは

試験前の長女にお願いしてしまいました(^_^;)

車の免許を取ってくれて有難い!

体育館消費電力

130929_090001

市内小学校体育館を

夜間お借りする時

節電のため

天井灯は半分くらいしか

点けていません。

20個くらい天井灯があり

消費電力は4000Wにもなるのですね。

うちのオーブンは1300Wだから

約3台分ね・・・。

家庭用ですけど

ネットの電気代簡単シュミレーターで

計算してみると

2時間で 約860円。

一輪車の回転で

発電&充電できれば良いのにな~(*^_^*)

全日本ソロビデオ撮り

完璧な演技はできませんでしたけど

とりあえずソロのビデオ撮りは終了。

パソコンに取り込み

DVDに焼き終わりました!

次は関東OPENのビデオ撮りです。

 

それが終われば

中間テスト~

そして期末テストは

関東OPEN真っ最中。

 

今のうちに お勉強も頑張って欲しいな。

細切れな時間も大切にして~

英単語の1個でも

覚えてくださいまし~

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »