« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年

391662

大晦日のお昼に、

娘が作ってくれたタコライスです♪

一輪車の練習もしばし忘れて

お友達とのお出かけや

大掃除やお料理など

普通の生活を過ごしています。

 
私も送迎や衣装作り

お当番などの雑務から解放されて

家事にいそしんでいます。

 
今年もあと残り数分。

1年中どっぷりと

一輪車漬けの生活を送っていますが

一輪車しかできない人にならないよう

いろんなことにも取り組んでいきたいと

思っています。

 

一輪車を通して知り合った皆様からは

それ以外でもいろんな刺激を頂き

楽しく1年が過ごせたことに

とても感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いします!

1人おもちつき

お正月用のお餅をつきました!

餅つき機が丸める前まで

自動でしてくれ

田舎から届いたもち米を

ほんの5合だけですけどね。

それでも家族4人分で

37個できたので余りそうです。

 

やわらかいお餅は

オーブンの天板3枚分に

収まりました。

それも晩御飯を作る前に

私一人で丸めて終了。

 

なんだか淋しいなぁ。

娘達はお友達と遊んで

家に居ないことが多いし

どんどん親離れしていくのですね。

 

これまで一輪車の取り組みがあったから

こんなに親子で関わることができたと思います。

忙しいけど、

生活が充実していました。

大会受賞歴

実現するかどうかは別として

ある夢に向かって(笑)

自分達をアピールするために

大会受賞歴をまとめてみました!

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/profile.html

湾岸スタジオから見た夜景

101228_201101

携帯の中のデータを

整理していて思い出しました。

ちょうど3年前の12月28日、

お台場フジテレビ本社の夜景を

携帯で撮影したものです。

  

一輪車クラブのメンバー20名

プラス 引率者8名で

お正月特別番組の収録を終え

湾岸スタジオから見た

東京の夜景は最高でした。

   
同じクラブの皆さん覚えていますか?

関東OPEN終了から年末に向けて

取り組んだソーラン節の演技。

大勢の芸能人の前で

撮り直し無し一発勝負の緊張。

私もマネージャーとして

胃が痛くなるほどでした。

 

でもみんなで心をひとつにして

挑んだ一輪車演技の収録は

たくさんのパフォーマンスの中

トップバッターとして編集され

放送して頂きましたね☆

  

夢が叶って感激しました。

そして今 私はまた

新しい夢を抱いています。

総会でも宣言しましたけど~

私の夢 3つ♪

みんなで挑戦してみませんか(^○^)

想像するだけでもワクワクして

夢が実現しなくても楽しいです(笑)

パート勤務

今日は会議のため

横浜まで行きました。

帰りの電車は混んでいて

立ちっぱなしで約1時間

家に着いたのは

夜7時半となり疲れました。

  

一輪車クラブは冬休みで

練習がもうないので

送迎を気にしなくてすみましたが

在宅業務から

外のパートに出るようになって

1年。

 
子どもの送迎や

お当番など心配でした。

でも何とかなったみたいです。

 

チームのお母様達に

支えてもらいながら

1年が終わることに感謝したいです。

銀盤のトレース

『銀盤のトレース』

という本をお友達が紹介してくれました。

(Eさん!ありがとうございます!)

読んでみたくて

図書館にインターネット予約していますが

まだメール通知がきません。

 

フィギュアスケートが盛り上がっている今、

益々読みたくなっています。

みなさんも冬休み中に

親子で読まれてはいかがでしょう。

 

図書館の蔵書検索で

紹介されている文は

こちらです↓

氷上の妖精にあこがれ、

熾烈な競争をくぐり抜けていく

少女たちの日々を活写。

緻密な取材に基づき、

フィギュア王国・愛知県を舞台に描いた、

リアルなフィギュアスケート小説、

ここに誕生。

一輪車でエコ

このYouTube動画の

一輪車でエコ活動っていいな~♪

通勤で自転車を使うヨーロッパの人達を

見習うってことですね!

ソロ10連覇の松田さんの指導にも注目!

https://www.youtube.com/watch?v=vkLuz1tnm9Q

http://youtu.be/9cg66GxXFKw

「岳」衣装

131222_085401

今まで作った衣装の中で

シンプルだけど

大好きな「岳」の演技衣装!

 
子ども達が着て踊っていると

涙腺がゆるみます。

娘達は一輪車に取り組んで

幸せです。

今までのビデオを整理していて

改めて感じました。

 

衣装を着て

綺麗にお化粧をして

みなさんの拍手を頂きながら

素敵な音楽に合わせて

踊れるなんて♪

 

子どもが小さい頃

何のスポーツをさせようかと

迷った時

私は個人プレーで対戦する

競技スポーツは避けたいなって思いました。

たまたま、転勤で移り住んだ街に

一輪車教室とクラブがあって

有難かったと思います。

素敵な芸術スポーツに感謝します(*^_^*)

Gaku_arabesque3

(掲載許可を頂いたビデオの静止画像です)

ミシンの活用

131220_090701_2

衣装作りも終わり

ミシンの出番がなくなっているかと思いきや

娘のリクエストに応えて

パジャマを縫ってみました。

寒いので、フリースで

足首にはリブをつけています。

糸を細い90番ではなく

60番にして

ロックミシンで接ぎ合わせながら

同時にかがっていく方法だと

上下のパジャマが1時間半で

出来上がりました。

余り布で、ネックウォーマーも

作りたいです。

 

衣装作りで磨いた

洋裁技術を

普段の生活でも活用できると

嬉しくなりますね(*^_^*)

スカートさばき

フィギュアスケートと違って

一輪車演技ではスカートが長いので

それを効果的に使いたいものです。

 

スピンをしたときに

スカートが綺麗に回っていると

美しいですね~♪

トゲトゲのスカートが

高速スピンで回って

ピルエットをかけた時に

表現が変ですけどぉ

ピロピロピロ~って

なびくと豪華ですよね~♪

 

でも、その前の技をした後

スカートがサドルに挟まっていると

残念で・・・

そうならないように

練習用スカートで練習するのですけど

まだまだ上手くさばけないことが

多いです(^_^;)

練習用スカートの作り方

練習用スカートの作り方を

ウェブページにまとめてみました(*^_^*)

かなり長い説明で分かり辛いかもしれませんが

少しでもお役に立てると嬉しいです♪

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/skirt.html

慰労会



関東OPENが終わって

1週間が経ちました。

大会運営に携わった方達は

大変だったことと思います。

 

自分のクラブの運営をしながら

大会の運営もされるのですよね。

お疲れが早く取れますように。

私は、頂いたゆずを入れ

白菜のお漬物なんて作って

のほほんと過ごしています。

 131216_1841010001 

大会が終わると

一生懸命取り組んだ人ほど

アドレナリンを使い過ぎて

疲れがドッと押し寄せてくることでしょう。

  

当日に良い演技が出来なかった場合も

現状の力を受け入れ

今後の作戦を立てていくことに

楽しみを見出して欲しいです。

この作戦が

たまらなく面白いんですよ~。

親としてのサポート計画(*^_^*)

に加えて親自身も楽しむ計画♪

忘年会も良いですし

お疲れ様ランチも~

大会や子どもをネタに

ワイワイと話をするのは

子育てを共に頑張る親同士の

楽しい時間ですね。

祝NHK出演(^○^)

一輪車協会のHPより~☆

12月15日(日) 朝8:55-9:30
NHK BSプレミアム 「みんなDEどーもくん!」に
IEG一輪車クラブのJAMの皆さんが出演されます。
是非ご覧下さい。

ゲスト出演されるそうですよ!!

http://www4.nhk.or.jp/minnadedomo/

スピード感

20131208nakanosima_s


20131208lastrun_s

一輪車演技のスピード感は いつも感動します。

隊形移動の速さは 

他のスポーツにはない魅力だと思います。

走っている選手も気持ち良いでしょうね。

そこに壮大な音楽が流れると

涙腺が緩みますぅ。

とどろきアリーナの広いフロアいっぱいに

模様が次々と描かれ変化していく様は

ギャラリーから見ていて

釘付けになります。

グループ演技の魅力ですよね♪

 

ただし落車すると~残念ですけどねぇ(^_^;)

ファイト~ぉ。

ベストドレッサー賞♪

201312081746581s

去年に引き続き、今年も

ベストドレッサー賞を頂けました♪

票を入れてくださったクラブの方

ありがとうございました。

 

豪華な装飾は、すべて手縫いなんですよ!

スパンは2000個はあるでしょうか。

メイクも アバターのイメージで

神秘的な曲の雰囲気を出せていると思います。

  

素敵でしょ~(*^^)v

私「以外の~」衣装係さんが

とっても頑張ってくださいました(笑)

コーチのイメージも素敵ですし

お母様達も一生懸命に縫いました!

一輪車演技って総合芸術ですね。

衣装も重要だなって思います。

Double Rainbow

関東地方の皆さん!

見ました?

今日の夕方、目の前に

大きなダブルレインボーが

現れたんですよ!

ハワイでは、これを見ると

幸せになれるとか♪

ビデオに撮りましたので

拝んでくださいな~。

BGMは関東OPEN演技曲の

始めの部分を入れてみました(^○^)

今回演技曲は次女がネットで

探してきた数曲が採用され

『Another Sky』として踊りました!

感動的な曲で私も大好きです。

でも何語でしょ???

ご存じの方がいらっしゃいましたら

なんて歌っているのか教えて欲しいです。

http://youtu.be/A4-oWSq1UEw

腑抜け状態

131208_092601

関東OPENが終わって

一年間の重要な大会がすべて完了。

 

夏の全国グループ&ペア

秋の全国ソロ

冬の関東グループ&ペア

この3つが我が家にとっての

ビッグイベントです。

 

頭の中が壊れそうなくらい

今、疲れています。

いっぱい

ブログに書き綴っておきたいことが

あるのですけど

ちょっとまだ落ち着いていません。

お世話になった方々に

お礼も伝えたいのですけど・・・

 

長女が3週間の実習中で

あと残り1週間

朝4時半起きでのお弁当作りのため

睡魔との戦いがまだ続いています・・・。

 

寝坊して焦った日もありますが

明日くらいからは

通常の精神状態に戻り

主婦として動かなきゃ(笑)

関東OPENまで残り1日

131205_070901

皆さん、風邪などひいてませんか。

次女は期末テスト真っ最中。

睡眠不足で体力が持つか心配です。

泣いても笑っても

関東OPENまで あと1日。

昨夜は、体育館で演技を見ながら

涙が出てきそうになっていました。

グループ演技って

いろいろ考えさせられますね(*^_^*)

母親の笑顔

素敵なお母さんが一輪車クラブの中に居ます。

演技を「うん、うん」と うなずきながら

優しい笑顔で見ていてくださいます。

娘達もその方の人柄が大好きです。

 

一方、私はいつも

気難しい顏をしているかもしれない

と反省しています。

 

考え込んでいることが多く

いえ、ぼ~っとしていることが多く

暗い人だと思われてしまうことがあります。

つまらなさそうな顏をしている

と言われることもあるんですよねぇ(^_^;)

 

娘からは、「微妙な顏で見ないで」と

指摘されたことも~

もともと微妙な顏して生まれてきたんですもん(笑)

ごめんね~。

下の絵は、長女が小さい頃に書いてくれた

私の似顔絵です!!!似てるでしょ(≧∀≦)

そう、微妙な顏なんです(^○^)

Photo

名前

長女の名前は「あやか」で

次女の名前は「さやか」

にしようと思っていました。

フルネームでの字画が良くなくて

次女の「さやか」は断念。

 

でも、以前企画してくださった

演技クリニックにて

一輪車選手の「さやか」さんの

美しさと綺麗な振付を目の前で見た時は

やっぱり、「さやか」にしておけば良かった

と思ったものです(*^_^*)

 

一輪車の振付や姿勢が綺麗な人って

一輪車以外の時も

綺麗なんですよね~

見習って欲しいです。

演技で綺麗に見えるように自分を磨くから

日常のしぐさも美しくなるのかしら?

ボロボロの一輪車

Yzi_unicycle

うちの娘達は

黒い室内用サドルを使っていません。

演技では、そちらを使う方が

綺麗なのですけど

従来のサドルを愛用しています。

それも、ボロボロになったサドルを

黒いビニールテープで

グルグルと巻いて~(^^ゞ

 

コンクリートやアスファルトの上で

練習することも多いので

室内用サドルだとたぶん

すぐに破れてしまうと思うんですよね。

 

白タイヤも

真っ黒になっていることが多いです。

体育館での練習前には

濡れぞうきんで拭きますが

排気ガスなどの汚れでしょうか

あまり綺麗になりません(^^ゞ

 

フォークは ヒビが入っています。

どうか関東OPENまで折れませんように。

あと5日間持ちますように。

シンプルな衣装

Arabesque_small2_2


ソロ演技では、こんな結果を頂けるなら

もっと豪華に衣装を作っておけば良かったです(^^ゞ

皆さん素敵な衣装ばかりなので

ちょっと娘に申し訳ない気持ちにもなりました(-_-メ)

デザインも装飾も

今まで作った80着の衣装の中で

一番シンプルな衣装かも。

 

でも娘には似合う色合いだと思って

選んできたベネシャンとシャンタンサテンは

本人が喜んでくれたので良かったかな。

 

「今までの中で一番好きな衣装だわ」

とまで言ってくれたのは

疲れていた私に気を使ってくれたのかしら(^_^;)

 
 

まあ、悲しい恋の曲なので

豪華な衣装は合わないということに

しておきましょう。(言い訳です)

 

もし、演技曲の歌詞に興味がある方は

こちらをどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=XVHLZvvhwwc

英語の勉強にもなるかな~

静岡のおせんべい

131201_091501

このブログを見てくださっている方から

先日おせんべいを頂きました♪ 

創業明治二年の老舗のものらしく!

素朴な材料で余計な添加物はないし

と~っても美味しいことにビックリです。

もとから、このような素朴なお菓子は大好きなのですけど

ピーナッツが入ったおせんべいは格別でした。

卵ボーロのような味ですね(*^_^*)

実は、私の好物なので

こっそり食べようと思っていたら

次女に見つかり半分取られちゃいました(^_^;)

(あっという間に頂いたので写真には写っていませ~ん)

栗せんべいは、材料が

白あん(いんげん豆)、砂糖、鶏卵、栗

のみ!シンプルで なおかつ美味しい!

ご馳走様でした(*^_^*)

このブログで知り合った御縁に

感謝したいと思います。

そして、写真の右側にある

一輪車のビーズアクセサリーも同じく

このブログで知り合った方からの

プレゼントです。

我が家のメダルやトロフィーと一緒に

飾ってあります♪

もったいなくて使えないわ(*^_^*)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »