« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

グレイシー ゴールド

今月上旬にあった

全米フギュアスケート選手権で

優勝したグレイシーゴールドって

お人形さんみたいに可愛いですね!

ファンになっちゃいました(*^_^*)

ショートプログラムの動画を見て

その美しさに感動しています↓

http://youtu.be/N46QIz06HfM

スケートパーク

海外のスケートパークで

一輪車を楽しんでいる動画を

何回か見たことがあります。

スケートボード用の公園でしょうか。

 

こんな風にたっぷり体を動かして

遊べる公園が近くにあるといいな~

ちょっと危険かもしれませんけど

楽しそうです。

参考動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=W4zSVq-UYE0

都市計画

Crane_truck

最寄駅周辺の開発が進んでいて

随分、様変わりしてきました。


写真は今年11月に完成予定の

イオンモール入口付近に

そびえ立っているクレーン車です。

  

ここ数年の間に

戸建てが並び

巨大マンションが

続々と建設中です。

何万人の人口増加になるでしょう。

 

若い世代の家族が入居してくると

一輪車を乗ってみようと思う

お子さん達も増えるかしら~

一輪車が乗れる公園も

一緒に造って欲しいです!

 

ちょうど都市計画・設計室からの

アンケート調査があったので

地元の声として、

その他の欄にコメントしてみました(^○^)

 

小さい子ども達が

自転車や一輪車

インラインスケートなどを

練習できる公園を!

お願いします~ってね。

遠出

140126_162201

一輪車クラブの方から

教えてもらったパン屋さん

アンティーク」の

あん食パンを真似して

作ってみました。

(我が家流手作りあんこの

 作り方はこちら

 よろしければ参考にどうぞ)

 

次女がこのパン屋さんに

ハマっていて

この前は、お友達と自転車で

3時間もかけて(笑)

買いにいったくらいです。

 

せっかくなら

一輪車で行けばよいのにね。

メンバーが学校のお友達なので

一輪車に乗る人は

いないかな~。

  

数年前に

一輪車で琵琶湖一周とか

ニュースになっていたこともありましたが

徒歩や自転車など

自力で遠くまで

行ってみたくなる

お年頃

ってありますよね♪

  
そう言えば

一輪車で100キロ走るイベントが

昔あったと 聞いたような・・・

惹きつける魅力

Photo

今日、バリィバリィと頂いた

愛媛県のゆるキャラ 

「バリィさんのフン」

 

ネーミングって大切ですね(笑)

 
ちょっとしたアイディアなんでしょうけど

他のお菓子とは違う

魅力的な?ネーミング~♪

 
 

一輪車演技でも

人を惹きつける何か

魅力が欲しいですね~

その曲ならではの演出が

欲しいですね~

そして観客の印象に残る

演技ができたらなぁ。

イオニスト?

先日、朝のTV番組で「イオニスト」が

取り上げられていました。

イオンモールをこよなく愛し

一日を大型ショッピング内で過ごす人を

イオニストと呼ぶんですって。

そんな人達が増殖中らしい。

 

私もそうなるかしら?

ご近所にイオンモールが

建設中なんです。

イベントができるような

フロアがあれば

一輪車演技の披露を

ずっとしてて欲しいぞぉ(笑)

私、帽子を持って

観客を回ってようかな~

姉妹の記念写真

プロのオールスポーツが

撮影した写真を見ていたら

嬉しい1枚がありました。

 
次女のアンコール演技の時

ビールマンをしている写真の後ろに

長女が写っていたんです。

選手のフロア出入り口から

1人妹を見守る長女が!

 

ソロ大会は

前日から当日もずっと

妹の世話をしてくれました。

 

自分は学校の方が忙しくて

夏の全国大会後

1回もクラブの練習に

行けていません((+_+))

 

その日も実習の直前で

たくさん課題があったにも関わらず

妹を最後まで見守ってくれたんです。

小さい頃から

一緒に一輪車で遊び

共に過ごしてきました。

 

仲の良い姉妹の姿を見ると

嬉しくてたまりません。

 

その写真は、宝物になりそうです。

DVDプレイヤー

今日は、月に1回の

小型家電・金属類のゴミ収集日で

壊れてしまったDVDプレーヤーを出しました。

 

これで、何枚のDVDを焼いたことでしょう。

クラブの皆さんにも

私が撮影した大会などの

一輪車演技も結構コピーして配りました。

 

先日、同じチームの方が

2004年東京開催時の

世界大会の演技や

クラブの先輩達の壮行会の演技など

いろいろな種類の演技を編集したDVDを

貸してくださいましたが・・・

 

それを見させてもらっていると

あら・・・私と同じアングルで撮影したのね~

好きな選手の演技や指導風景だわ~

と思ったら、

最後に出てきたメニュー画面が

うちの壊れたDVDと同じのものでした(^○^)

  

チョイスした動画も全く同じなので

そのDVDは私が編集したものですね♪

クラブの中を回って

私の所に戻ってきました!

面白い(*^_^*)

そして活用して頂いてて

嬉しい(*^_^*)

一輪車で味わうスピード

http://youtu.be/uh6hWjoiWmI

上の動画は以前も、貼り付けましたが

スタンドグライディング(立ちグラ)です。

子ども達が練習する技として

気持ち良いだろうなって思います。

 
普段より少し高い目線になるし

スピードに乗って滑って行くことは

一輪車の楽しさの一つでしょう。

 

ただし、見ている方は震えあがります。

昨夜は凍り付くような寒さの中

体育館でお当番だったので

毛布にくるまっている私に

風がヒュンヒュン届いて

寒いったらありゃ~しません(^^ゞ

グループ全員で走っていると

つむじ風が襲ってくるみたいです(笑)

共通一次試験

今年のセンター試験も

終わりましたね。

昔は~

共通一次試験と呼ばれ

約30年前

同じこの寒い時期に

私も受けました。

 

マークシートの解答方式でミスをして

焦ってボロボロだった悲しい記憶が

今でも蘇りますぅ。

 

その夜、大泣きして

すべり止めも受けていなかった私は

人生の終わりだと思ってました(笑)

  

中学の部活で

燃えていたスポーツもあきらめて

高校では

勉強に打ち込みなさいとの

教師からの指示を守った3年間は

何だったのでしょ・・・。

 

ということで、娘達には

スポーツを楽しんで欲しくて

どっぷりと・・・

親子で10年以上です(笑)

 

勉強とスポーツの

バランスって難しいですねぇ。

娘達には上手く時間を使って

悔いの残らないような青春時代を

過ごして欲しいです。

10年前の幼稚園児

ちょうど10年前の次女↓

http://youtu.be/DrF9Bku1_WM

以前、住んでいた家の前で

寒さにも負けず

毎日のように練習していました。

一輪車の場合は、いろんな技があって

次々上達していくのが

本人にも分かるので

楽しいのでしょうね♪

 
特にビデオを撮ってあげると

綺麗に技をきめようと

頑張ってくれました(^○^)

 
母に認めてもらいたくて

必死なのが愛おしかったです。

 
そして、幼稚園児なのに

4歳上の姉に追いつこうと思う

ライバル心があり

頼もしく感じていました(笑)

ネックウォーマー

昨夜、ネックウォーマーを2つ作りました。

140117_003602

この前、縫ったパジャマの端切れを使い↓

製作時間15分で2つ!

ロックミシンで あっという間です♪

131220_090701

シルク・ドゥ・ソレイユ

伝説のS姉妹の舞台動画!!

それもシルク・ドゥ・ソレイユ!

誇らしいですね~♪

一輪車の特性を活かした技の連続に魅了されます!

http://youtu.be/zJodFmJwXtI

ざまりん!TV出演!

やった~!

ゆるキャラが一輪車に乗って

テレビ出演ですって!!!

高度な一輪車技をして

スターになって欲しいな♪

 

「ふなっしー」に対抗して

「ひのっしー」を作り、

娘に中に入ってもらおうと思ってたけど~

間に合いませんでしたねぇ(笑) 

いつか共演し

一輪車界を盛り上げたいな(^○^)

出演情報↓一輪車協会HPより

http://jua-web.org/index5/index.php?contentid=18

イチゴクッキー

Photo

先日のきび砂糖クッキーの

イチゴバージョン!

 
次女がレシピを お料理サイトの

クックパッドに掲載し始めて

アクセス数や、印刷枚数、

マイフォルダに保存してくれた人数など

記録されていくので

その反応が励みとなり

楽しいお菓子作りが

さらに楽しくなっています。

  
特に、写真つきで

レシピを利用して作ったという

報告レポート(つくれぽ)が

届くのは嬉しいですね。

 

高校が近く

自転車5分くらいの通学時間なので

早いと3時過ぎに帰宅でき

一輪車の練習に行く前に

お菓子が焼けます(*^_^*)

 

写真のイチゴクッキーのレシピは

こちら↓よろしければお試しください!

Cpicon *イチゴクッキー* by ●○ssaki○●

奇跡のリンゴ

140112_141401

お歳暮で頂いた津軽の「サンふじ」

とっても甘くて美味しかったです。

写真は、ラスト1個の「サンふじ」(ノД`)・゜・。 

 
リンゴと言えば

先日、同じチームのお母様から

映画「奇跡のリンゴ」の

DVDを見せてもらって

感動しました。

 

青森県津軽で無農薬りんごに挑戦し

家族で頑張ったきた苦悩が描かれていて

泣けて泣けて・・・

 

一輪車もご家族で一つになって

取り組んでいらっしゃる様子を

見かけると 心がほっこりします。

 
特にお父様が

一輪車の整備や送迎

駅伝の練習 

ママが衣装作りで忙しい時の

食事の準備まで

協力されている様子を伺うと

「奇跡の一輪車」

という映画を作って欲しくなります(*^_^*)

 

「奇跡のリンゴ」の公式ウェブサイトは

こちら↓予告編も見られます。

よろしければご覧ください♪

http://www.kisekinoringo.com/index.html

成人式

Photo

長女が成人式でした。

お祝い料理でも作りましょ~

と思ったものの

本人はお昼も夜も 

別々のグループで宴会ですし

同窓会三昧って感じです。

 

一輪車クラブのメンバーとも

一緒に振袖姿で写真を撮ったりすると

なんか不思議ですね。

ジャージの印象しかないからかしら(*^_^*)

写真撮影のとき いつものように

ジャンプしないことを祈ります。

変顔もしませんように(笑)

 

みんな立派なお嬢様になって

成人式会場となる

市民会館前は華やかでした。

 

それを眺めるだけで

親は成人式って暇なんですね(^^ゞ

着付けもメイクもホテルの宴会場にて

すべてお願いするので送迎のみ。

 

私は車の中で20年間を振り返っては

思い出に浸っていました。

さて、晴れ着は綺麗だけど

中身はどうかな・・・

 

社会に出て働くまでに

きちんとした大人になれますように。

あと少し学生生活を

頑張って欲しいです。

オールスポーツ

全日本ソロ大会の写真を

チェックするのを忘れていました。

プロのオールスポーツが撮影した写真は

掲載期間が過ぎてしまってましたね。

慌ててアクセスしたら

再掲載されてセーフ。

楽しめました(^○^)

1人ずつたくさん撮ってあり

今年は上半身のアップ画像もありますね♪

動画とは違って

顏の表情まで見れます。

その他 衣装などもいろいろと

見れるので勉強になりますね!

オールスポーツのウェブサイト↓

http://allsports.jp/event/00165541.html?sf=eid

パスワードは 大会当日配布された

チラシにあります。

圧力鍋

140111_215301

いかめし

って圧力鍋で作ると10分で

できるのですね!

今まで普通に鍋で煮ていたので

時間がかかっていましたけど

圧力鍋なら

沸騰して10分で火をとめ

そのまま放置すれば

体育館から帰ってきたら

すぐに食べられますね~♪

こちらのレシピで作ってみました↓

http://cookpad.com/recipe/1980964

 

明日も練習がないので

お料理を頑張ってみました!

アクセスが励みに

クックパッドのサイトで

次女のIDも作りました。

クッキーのレシピをUPしたら

1日で結構アクセス数があり

嬉しいものですね。

Cpicon *やさしいクッキー* by ●○ssaki○●

この「一輪車で子育て」のブログも

もうすぐ5が 6つ並びそうです。

励みになります!

今年は基本の一輪車技から

レベル別にまとめてみたいと思います。

 

実は、私はお正月明けから 

連日お仕事に出て

疲れがピークになり

一輪車クラブの親ミーティングも

うっかり忘れて!!(@_@;)

凹みまくりの新年のスタートなんです・・・。

初心に返らなきゃ。 

 

下記リンク先の動画は

ちょうど10年前、私が初めて

パソコンで編集したビデオです。

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_2e11.html

きび砂糖クッキー

2_2

1_2

次女が焼いてくれたクッキーです。

昨日は仕事を終え、

体育館の送迎時間ギリギリに帰宅し

車の中で

「お母さんの分、はい♪」

と渡され味見したら感激しました。

 

所詮、クッキーなんですけど

私が今まで食べた中で

一番と言っていいほど

美味しくて優しい味なんです。

分量もアレンジしたみたいで

いろいろ工夫している所が

ニクイ。私より腕を上げている・・。

 

素敵なセンスがある

一輪車クラブのお母様の影響か

ネットでいろんなレシピを見ているからか

写真も作り方も

上手になってきている気がします・・・。

  

私の今年の目標は 

「センスを磨くこと」だと

Facebookで宣言しましたけどぉ(^_^;)

娘に負けて

早くも自信がなくなってきました~

環境の変化

140107_062401

今年のお弁当作りもスタートしました。

大型クレーン車が夜明けを待つ

この光景を眺めながら

台所に立ちました。

 

朝日を全身に浴びて

日々変わる周りの環境に

耳を澄ませると

自分が今取り組みたいことが

いろいろと湧き出てきます。

 

今年から夏の全国大会も

グループ演技のエントリーが

人数で分けられるのですね。

 

12人以上と11人以下の

グループカテゴリーで演技するのは

世界大会と同じ形式に

そろえたのでしょうか。

 

スポーツのルールなども

時代と共に変化するし

より一輪車を楽しめる環境作りが

求められるのでしょうね。

ブルーレイディスク

やっと購入しました!

ブルーレイ ディスクが

我が家でも普通に

見られるようになりました。

  
今まで、ゲーム機で再生していたので

操作が面倒でしたが

やっぱり専用のプレーヤーは

いいですねぇ(*^_^*)

 

またまた一輪車のビデオ三昧!

仕事始め

140104_073001

年末ジャンボ宝くじを

今朝、お仕事に行く前に

チェックしました。

 

5億円が当たっていたら、

お仕事にいかなくてすむかも?

な~んて思いながら

ネットで当選番号を確認した後、

しぶしぶと

出社致しました(^^ゞ 

  

さて今年もスタート。

一輪車クラブの練習は

8日からです。

宝くじのようなものに

期待するのではなく

何事も地道にコツコツと

努力しましょ!(笑)

クロスグラブビールマン

http://youtu.be/uEMxqwbkDIM

動画は次女が好きな技で

「足もち」と呼んでいます。

 
でも一輪車協会HPに掲載されている

技術難易度表によると

「ダイヤ」

「ビールマン」

「クロスグラブビールマン」

と上げる足の持ち方によって

技名が違っています。

 

正式な名称は・・・

動画1回目は 両手で持つので

「ビールマン」

2回目3回目は 

「クロスグラブビールマン」

でしょうか。φ(..)メモメモ

「ダイヤ」は 

上げる足と手が同じ側になる

これですよね?↓

Gogo

ん?

では、ダイヤとビールマンの違いは?

???

デニス ビールマン

NHKの「スポーツ大陸」という

少し前の番組がYouTubeにUPされていて

感動しながら観ました。

動画は約50分もありますが

最後まで観たくなる内容です。

 
ビールマンスピンの名前となった

デニス・ビールマン選手の

ドキュメンタリー番組です。

 

お時間のある時にでも

ご覧ください。

 

一輪車界にも共感する部分が

あります!

http://youtu.be/96t8TbT0PeM

2014年

140101_122101

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

このブログにアクセス頂いた皆様

コメントをくださった方

ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします(^○^)

  

写真は、年々地味になっていく

我が家のおせちです。

結婚当初は、

色々と伝統的なおせち料理を作っていたのに

人気のないメニューが次々に消えていき

盛り付けも手抜きになりました(^_^;)

お雑煮もありませ~ん。

パパの実家流で、ぜんざいです!

(我が家流のぜんざい簡単レシピはこちら

140101_170601

考えてみれば、

一輪車演技も 

構成や入れる技に

好みが出てきますね。

  
自分達らしい演技を

磨き上げて欲しいです。

 

今年1年 どんな年になるかな~

いえ、どんな年にしようかな~

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »