« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

大学時代の友人

昨日は、ピアノの発表会用の

衣装について相談され

大学時代の友達の家まで行ってきました。

近くにお引越しをしたので

行き来しやすくなりました。

 

お互い母親となり

子育てを楽しんでいて

共通の話題も多いので

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

  

夫同士は 

大学時代の同級生で

同じサークルだったのですけど!

全く話す機会も取れず

妻同士が時々

近況報告をしている状態。

そして

娘同士は 偶然

同じ高校に入学!

不思議な御縁です(*^_^*)

 

一輪車クラブのメンバーも

いつか母親となっても

どこかでつながって

思い出話に

花を咲かせる日がくるかしら♪

Photo

(1年前に行った横浜山下公園のカモメ達

 賑やかにおしゃべりしてました)

全日本ソロDVD

Carrot

スーパーで見つけた巨大人参!

大根サイズで、しかも黄色。

右側の人参は小さいわけでなく

普通サイズの人参なんですよ。

新しいものを発見すると たとえ人参でも~

ワクワクします♪

 

オリンピックも 新しい競技もあり

ダイナミックな技やスリリングな競技に

驚かされました。

  

今日は、注文していた

全日本ソロ大会のDVDが

手元に届き、親子で観ました。

新しい発見がたくさんありそうです。

そして、我が子の演技を観る時は

かなり緊張しました(^_^;)

手打ちうどん

419411

久しぶりに 手打ちうどんを作りました。

昨日も、そして今日も~。

 

米袋の中に生地を入れ

足で踏みながら作ります。

今回は、

「あきたこまち」の袋に印刷された

秋田美人を踏みながら

ごめんなさいと謝ってました。

140222_085701

秋田と言えば 

現在、一輪車グループ演技の頂点に立つ

一輪車クラブ!!

そのユニダンの舞台演技が

生で見たいなぁ・・・。

1か月後ですよね・・・。

一輪車協会HP ユニダン情報は↓

http://jua-web.org/index5/index.php?contentid=9#tabs6

我が家の手打ちうどんのレシピは 

こちらです。よろしければどうぞ♪

自律型 共有型

幼児期にどんな遊ばせ方をすれば良いか?

遊ばせ方次第で

難関を突破する力がつく可能性が高くなる?!

という調査結果があるそうです。

『遊びの時間を子どもと共に過ごすこと』

『子どもの趣味や好きなことに集中して取り組ませること』

が大切とか。

 

これって、一輪車を取り組んでいると

普通にできちゃいますね~♪

 

親子で共有しながら遊ぶと

子どもに良いって

データ上で出てきたことが

興味深いです。

こちら↓を読んで、なるほどって思いました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140220-00049058-diamond-soci

そして、幼児だけでなく

小中学生・高校生や

大人でも大切なことのような気がします。

2012世界大会動画

http://unicycle.tv/unicon16

上記リンク先では

イタリアで行われた

世界大会の動画が

きちんとまとめてあります。

日本で演技部門に当たる

フリースタイルで

ソロ・ペア・グループの

エキスパートクラスの演技です。

 

世界に出ると

いろんなパフォーマンスが

ありますね。

採点方法も違うのですよね。

日本の演技部門とは

違う競技のように見えるものも。

いよいよですね!

女子フィギュアスケートが

始まりますね~!

ドキドキ。ドキドキ。

車を購入!

やっと・・・車を買い替えます。

今日、代金を銀行から振り込みましたっ。

  

次女が生まれた時に買った

愛車ノアは、16年間も

よく走ってくれました! 

殆どは、一輪車の練習のための

送迎用でしたね♪

 

新しい車は、

来月末に納車予定です(*^_^*)

選曲

演技曲を選ぶのって
かなり神経を使うし
探すのも大変ですよね。

以前はレンタルショップで
CDを試聴したり
借りて自宅で
聴きあさったりしていました。

最近はネットで調べることが多いですね。
YouTubeで関連動画が表示されるので
同じアーティストの曲を探すのも楽です。

そして昨日はビックリ!
テレビを見ていて
「この曲、いいね~」
と私が言うと
娘がスマホを取り出し
数秒その曲を
録音したかと思ったら、
すぐに機械が認識して
YouTubeサイトを示してくれました!!

愛娘の手作りスイーツ

高校1年生の娘が作りました!!

ラッピングも 写真撮影も

すべて自分ひとりで!

415741

キャラメルクランブルマフィン とクッキー2種☆

415740

オレンジ紅茶の チーズケーキ☆

 

バレンタインデーもあり

お菓子作りに夢中になっている娘は

研究熱心です。

我が子ながら感心します。

ネットや図書館の本

ブックオフで買ってきた本など

いろいろと探しては

腕を磨いている娘に母も脱帽・・・。

ちょっと~ すごいでしょ~

試食できるのも 嬉しい~♪

猛吹雪!!

140214_213802

東京じゃない。

南極にいるみたいですっ。

遭難しそうですっ。

今日も明日も お仕事の私。

自家用車で行けないので

バスで通勤しています。

バス待ちが~寒くて~

何十分も立ったまま

いつくるか分からないバスを待つ辛さ。

そのまま雪だるまになりそうですが

雪景色は素敵です♪

 

幸い一輪車の練習は

今日明日とないので

娘達は

バレンタインの余韻に浸りながら

過ごしている感じです。

リプニツカヤ!

ソチオリンピックも

盛り上がってますね♪

フィギュアスケート団体戦で

金メダルに貢献した

ロシアのリプニツカヤの演技は

圧巻でした!!

スピンの美しさには

驚きます↓

http://youtu.be/bLJcndjEb_I

一輪車界も

頑張りましょう~(*^_^*)

Y字の姿勢

Y字の姿勢って 初心者の頃は

上半身が倒れて

腰が曲がってしまう場合がありますよね。

その改善方法として

教えてもらったのが

床にうつ伏せになって

Y字の柔軟をすること。

 

うつ伏せですると

絶対に上半身は

前に倒れません。

ターンして横から見ても

胸をはって

美しいY字バランスに~♪

高い次元の文武両道

次女が通う高校は

学校の目標として

「高い次元の文武両道」

を掲げています。

 

何かの本で読んだ記憶が

蘇ります。

日本のスポーツ選手は

運動をすると それだけ!

頭の中も筋肉でできている人が

多いって・・・((+_+))

アメリカの選手は

トップアスリートとして活躍しながらも

学力も高く

社会人として

有能な人が多いと。

 

ならば運動と勉強という2つの枠を外して

人間として身に付けておくべき

大切な能力とは?

 

そう考えると

結構、大事なことありそうです・・・。

でも何が必要か分からないので

手当たり次第

これ大事かなって思うことは

意欲的に取り組んで欲しいなと思います。 

  

先週末は大雪に見舞われ

練習もなくなったので

かまくらを作って

姉妹で入って楽しんでいました(^^ゞ

これも意欲的に取り組めました(笑)

遊びも大事ですよね~

Kamakura01

数字1048

いつの間にか このブログの

555555回キリ番

アクセスは過ぎていました。

見届けたかったのに残念です。

どなたが踏んでくださったのでしょう♪

 

番号と言えば、

車のナンバーを「一輪車」で

「1048」にしていた方がいましたね。

一輪車協会の電話番号は

以前は

「1048(一輪車)」

でしたよね(^○^)

大雪

140208_152101

家の前の道路です(^_^;)

東京とは思えない景色となりました。

今日は、雪のため練習中止。

寒くて凍えています。

  

昨夜のテレビ放送は

良かったですね♪

Y字バランスNo.1に輝いたのは

一輪車界から参戦した女子高生!

中国雑技団や

クラシックバレエの方に

勝てたことは誇らしいですね~(^○^)

  

動くものの上でバランスを取るのは

一輪車選手の方が得意かも♪

それに土台の7センチ円よりも

一輪車の肩は狭いですしね!!

Y字バランス

http://youtu.be/0o8_Gko3nhY

8歳になったばかりで 可愛い脚を(^^ゞ

一生懸命あげている次女です。

 
Y字の時は

腰と膝を伸ばして、

胸を張って

ビデオカメラを見てね~

と励ましながら

関東OPENの予選ビデオ撮りをしました。

  

一輪車の上で 

Y字バランスができるのは

日本の選手くらいじゃないでしょうか?

海外でもアラベスクをする選手を

見るようになりましたけど

立グラでの足技は

日本の選手が独走してますよね!

 

東京オリンピック開会式で

一輪車Y字バランスをすると

世界中を驚かせることができると

思うのですけどね。

100人くらいでマスゲームのように!

 

今日は

2月8日(土)18時56分〜

テレビ朝日 関ジャニの仕分け∞

『第3回 Y字バランス No.1決定戦』

が放送されます。

日本の中でも

各種スポーツ選手から挑戦する企画が

面白いなって思います(^○^)

研修

研修
寒いですね(>_<)昨夜の体育館での当番は凍えました!

今日は新宿で研修です。洋裁教室のインストラクターとして勉強してきま〜す☆

大人になっても自分のスキルアップは楽しいですね♪

お金を頂いて勉強できるなんてお得です(^O^)

美しい姿勢

140204_153501_2

チーズスフレケーキ 第2弾♪

前回に比べて表面が美しく焼けました。

今回は我が家好みのレシピにするために

レモン汁と砂糖の分量を調整中です。

 

お料理のブログではないので(^^ゞ

一輪車の話題に変わりますが~

アラベスクの姿勢って

娘達のこだわりがあるみたいです。

 

上半身を倒すタイプと起こすタイプ。

長女は前者、次女は後者かな。

身長140㎝の頃の長女↓

_ayaka

全日本ソロ大会での次女↓

Arabesque2013solo

どの姿勢が綺麗かな~って

検討している姿も微笑ましく

私は眺めています。

 
上半身を倒すか起こすかは

自分好みのフォルムでも

顏だけは下を向かないように

そして一輪車に座る時も

振付をしながら美しい姿勢で

お願いねって思います。 

 

そうそう♪ 一輪車を始めたら

早めに全身が映る大きな鏡を

用意すると良いですよ~

我が家はリビングに置きました(*^_^*)

Y字やビールマンなども

鏡でチェックして美しい姿勢を

追求できると思います!

そ・し・て

私の贅肉もチェックできます・・・(^^ゞ

Y字バランス決定戦

2月8日(土)18時56分〜

テレビ朝日 関ジャニの仕分け∞

『第3回 Y字バランス No.1決定戦』

に一輪車界から参戦するみたいです!!

第1回の時に このブログでも

番組を紹介しました。

嬉しいですね~ 頑張って欲しいです。

って、収録はもう終わっているでしょうけど(^^ゞ

放送が楽しみです。

番組HP↓

http://www.tv-asahi.co.jp/kanjani-shiwake/

親子で誕生日

140202_214101_2

2月になりましたね(*^_^*)

1日2日は、長女と私の誕生日でした♪

続けて誕生日なので

覚えていてもらえて有難いですね~。

 

今日は、長女の好きな

チーズスフレケーキを

新しいレシピで焼いてみました。

 

ガラスの容器を使ったので

時間がかかり、通常60分に

20分追加で焼きました。

 

体育館にお迎えにいく間に

焦げないか心配しましたが

なんとか焼き上がりホッ。

送迎の合い間に取り組む料理も

少しずつ慣れてきたかしら。

 

パンを焼くのは

最近、朝6時から8時の2時間で

取り組んでいます。

仕事に行くまでに焼き上がり、

おやつに食べててもらえます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »