« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

チタンフォーク

オーダー注文していた

チタンフォークが届いて

ふと「チタン」が気になり

数十年ぶりに

元素記号表を見ました。

  

化学の授業で覚えた元素は

「水兵~り~べ~僕の~船~

七曲り~シップス くら~くか~」

1~20番のCaカルシウムまでで

チタンは22番なんですね~。

鉄は27番だから

チタンって軽いってことで

合っているのかな~。

今回、ユニサイクルハウスで

注文させてもらった一輪車は

名前が長~くて

「新ダブルクランプ付フルチタンオーダーホークユニサイクル最新パーツモデル」

こちら↓

http://unicyclehouse.com/?pid=24785093

おすすめポイントが

詳しく紹介されています。

ミシンの水平釜

一輪車のフォークの次は

ミシンのメンテナンス中。

ボビンを入れる水平釜を

いじっています。

 

ネジをはずしたり

部品を分解したりと

やり始めるとなんだか

職人さんになったようで

少し面白くなってきましたよぉ。

140625_072501

フォーク昇天(涙)

140624_133701

次女のフォークは

ヒビが入って数か月・・・

少しずつヒビが

水平に伸びていきました。

最近はさすがに

危ないと思ったので

ビニールテープで

包帯をしていましたが・・・

ついに・・・

ポストがグニャグニャとする感じなので

包帯をほどいてみると

140624_133801

残り1センチでヒビが

1周する所まで

伸びていました。

オーダーしたチタンフォークは

あと2日で届くのですけど

仕方がないので

長女の8年くらい前の

一輪車を解体し

フォークだけ借用しました。

チタンと違って

このタイプのフォークエンドねじは

締めすぎるとネジが壊れやすいんでしたっけ?

先日、教えてもらったような・・・

な~んて

メンテナンスをまだまだ

不安だらけで母は取り組んでいます(-_-メ)
140624_133001

キム・ヨナ

キム・ヨナの女性らしい

しなやかな表現力が好きです。

一輪車でも

こんな風に踊ってほしいな~♪

でもよく見ると

Y字やビールマン・アラベスクの

フォームは、

娘達のチームの方が

絶対に綺麗だわ!

フィギュアスケートの選手よりも

一輪車の立ちグラ系の足技は

上だと思います!

http://youtu.be/PpLYslgv3tg

スピンの上達時期

下の動画は

クラブに入って2か月の頃

長女が小学4年生秋の

低速スピンですぅ。

初心者のスピン姿勢ですねぇ。

 

スピンの練習って

気持ち悪くなるので

嫌ですよね・・・。

 

でもひたすら

コツコツ練習すると

確実に速くなっていきますね。

 

 

ジャンプアップや

立ちグラ系の技は

身体が軽く巧緻性がある

小学生の頃に鍛えるべきで

スピンは高校生以上になっても

練習すれば

まだまだ上達する

と感じているのは

私だけでしょうか。

http://youtu.be/z0E3eNPRjUs

技名?「Sakiちゃん」

次女の名前が入った

「Sakiちゃん」という技?を

後輩達が練習していて

ビックリしたことを

思い出しました。

 

中学1年の関東オープンで

踊ったペア演技の

ジャンプアップ(ピョン立ち)のことを

「Sakiちゃん」という技名をつけて

練習をしていたようです。

 

後輩達にとっては

曲に合わせてポーズをしながら

ジャンプアップするのが

印象的だったのでしょうか。

その振付を真似て

練習してくれていたことが

嬉しいです。

 

この動画の24秒くらいからのジャンプアップです。

そのジャンプアップから再生する場合は

こちらのリンクをどうぞ。

http://youtu.be/JvKYcn-hyas?t=24s

時間を大切に

次女は期末テスト前になり

大会に向けて

練習も忙しい中

時間が一日24時間では足りません。

 

柔軟をしながら

勉強もしている娘を見ると

時間を大切に使っているなって

感心します。

 

 

試験前もお休み無しで

練習に取り組み

忙しい時間を

過ごしてきたからこそ

身に付いてきたのかも。

全力で

指導者がいない中

子ども達だけで

取り組んでいると

どうしても

生ぬるい練習になりがち。 

 

それを自分達で

喝を入れながら

厳しい練習を積み重ねて

より上を目指していくのは

難しいことだと思います。

 

でも、

10年以上の経験があります。

お互いの性格も

人間性も随分

分かってきています。

その個性を活かして

チームで

全力を出し切れたらいいな・・・。

ラスト1か月

悔いの残らない取り組みを・・・。

昨年の大会演技

今朝は3時から目が覚めて

眠れなくなったので

去年の全日本の大会演技を

チェックしていました。

今年のプログラム順と

照らし合わせてみて

いろいろと想像すると

面白くなります。

 

いよいよ1か月後

大会当日に

他のクラブの演技を見るのが

楽しみです。

得意な技や雰囲気など

クラブごとに違っていて

興味深いです。

ワールドカップ

サッカーワールドカップの

プロモーションビデオ♪

一輪車で出演していて

誇らしいですね~(^○^)

https://www.youtube.com/watch?v=9y-6RbTPzfg

偉い!!日本人サポーター!!

「日本のW杯初戦は

非常に残念な結果に終わってしまい、

ドームにきていた観客の中で

最も肩を落としているはずの

日本人サポーターが

試合終了後にスタジアムで

ゴミ拾いをしたことが

twitterを中心に

海外のメディアで話題になっています。」

 


ですって!!

偉いな~日本人!!

 

一輪車の大会でも

最後にゴミ拾いをしますよね~♪

選手達は、フロアの掃除も

してますよね~♪

素敵な習慣ですね~♪

話題になっている記事は

こちら

http://curazy.com/archives/14276

できたみたい♪

タイヤを私が初めて交換してみて

日曜月曜と2日間の練習が

無事終わりました。

何も不具合がでていないので

なんとか大丈夫だったかしら(^○^)

 


自分でタイヤ交換ができたみたい♪

嬉しい(*^_^*)

メンテナンス講習会のお蔭です!

7年乗っている次女の一輪車は

旧式のフォークで

今では販売されていません。

注文したチタンフォークが届くまでは

ヒビの部分が

ポキッと折れませんように・・・。

Giraff_cover

祝1万回アクセス

2012年に踊ったグループ演技

「岳」の演技編集ビデオが

YouTube動画再生回数

1万回を越えました♪

http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

初タイヤ交換

140614_000301

明日は練習がないので

タイヤ交換は・・・今夜にしよう

と母は決意し

初チャレンジしてみました。

メンテナンス講習会にて

教えてもらったメモを頼りに

真夜中に約1時間も悪戦苦闘。

分からないことがたくさんです。

バルブ近くのチューブが

タイヤに挟まっているような気がして

そこが一番心配です(^_^;)

まずはコンクリートの上で

乗ってもらって様子を

みようと思います。

行事団結

高校の合唱祭で配布された

パンフレットを見た時

校長先生の文章が

心に響きました。

 
  

ペーパーテストで

はかれない知能因子は

人間の根本的な能力であり

「人を愛する能力」

「美しさを感じる能力」

「物事を楽しむ能力」

等は大切なものなので

そちらも伸ばしてくださいと。

 

「物事を楽しむ能力」

って確かに自分も含めて

身に付けたいな~。

これがまた

難しいことなんでしょうけどね。

オリンパスホール

一昨日、高校の合唱祭で

八王子駅南口すぐ側の

オリンパスホールに

行ってきました!

観客席は3階まであり

広~い(^○^)

きれ~い(^○^)

音響がい~い(^○^)

こんな所で

一輪車の演技ができたら

いいな~

HPはこちら↓

http://www.olympus.hall-info.jp/

アスリート食堂

スポーツ栄養学に基づいた

定食を提供する食堂が

できたんですって!

「鹿屋アスリート食堂」

という名前で

全国にこれから

100店舗展開される?

  

大学でスポーツ栄養学を教える講師が

監修しているらしいです。

なんか~これ~

いいような気がします~♪

「食選」能力も高まりそう!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140604/1058187/?ST=life&P=1

タイヤ交換

クランクやペダルを

交換することよりも

たぶん一番多いと思われる

タイヤ交換を

自分で出来るように

練習してみようかな~。

 

いえ・・・どなたかにお願いして

自分は衣装作りなど

得意なもので

チームに貢献する方が

全体ではクラブの力が

アップすることになるのか・・・

 

ん~でも他の人に

頼ってばかりじゃ悪いし

やっぱりタイヤ交換から

練習してみようかな。

  

長女の使っていない一輪車があるので

それを使えばよいかな~。

チューブを破ってしまったとしても

自分の勉強代かな~

ん~でも本音は

誰かに頼りたいなぁ(^^ゞ

ん~とりあえず自分で

やってみよ(-_-メ)

貧血

最近、立ちくらみが

ひどくなってきました。

次女も私も。

 

私は健康診断の血液検査でも

明らかに数値が悪く

何とかしなくてはいけません(-_-メ)

 

おまけに、血液採取の後、

立って歩けなくなって

しばらくベッドに横になる始末です(^_^;)

何度も献血している方を

尊敬します!

  

運動をしている娘は

特に貧血はダメですね・・。

鉄分の多い食生活にしなきゃ。

40501436_1226855249_77large

大好物のひじきの炊き込み御飯

我が家の簡単レシピはこちら→
http://cookpad.com/recipe/378010

衣装作りの取り組み

几帳面でないA型の私が!

衣装作りで 

しつけをかけていますぅ。

待ち針を抜きながら

ミシンをかけるのが通常なのに

シルエットを綺麗にしたくて

珍しく丁寧に縫っています。

今回の全日本では

大会で1着しか縫いません。

こんなに楽な衣装作りは

初めてかも(*^_^*)

姉妹のグループとペアの分と

頼まれた分と・・・なると

多い時で大会用の衣装を

7着同時進行の時も

ありました。

同じデザインを9着

縫ったこともありました。

 

人間、慣れです。

最初は 大変だった型紙作りも

今は、随分楽になりました。

ただし、早く仕上がるかというと

逆ですよ~ぉ。

どんどん余裕ぶって

取り掛かりが 遅いのよね~(^^ゞ

衣装デザインの検討

全日本のグループ衣装は

本体が形になってきました。

昨夜はボディに着せて

全体のシルエットを補正しながら

深夜に検討していました。

 

美しい子ども達が

より美しく見えるように!

衣装を仕上げたいです。

 

今週末はファスナーをつけて

土台は仕上げるぞぉ~。

 

とりあえず

今週ラストのお仕事に

行って来ようっと。

出場数

全日本の12人以上の

グループ出場数は

8グループしかいないのですね。

 

11人以下は23グループも!

まあ

大人数いるチームは

少ないですしね。

予想通りですね。

何位まで入賞になるんでしょ・・・。

ビデオ審査結果

全日本の予選の

合格結果が届き

本番に向けて

さらに

気合いが入りますね~!

今回は、たまたま私が

ビデオ撮影当番だった日に

演技したものを

提出することになったので

DVDに焼くのも

緊張しました。

ひと段落ですね。

 

次はプログラム順が

気になります・・・。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »