« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

高所で一輪車

マカオタワーのスカイウォークで

一輪車に乗るという企画に

NHKうたのおねえさんが

挑戦したTV番組が

昨夜放送されてましたね。

 

小学生の時に乗れていても

大人になって乗ると

全く乗れなくなっているものなんですね。

 

その状況から

2週間の練習後に

タワーの高所と強風の中

挑戦する凄い企画でした。

 

番組紹介ページ↓

http://news.thetv.jp/article/49007/

世界大会

いよいよ日本選手も

世界大会に出発されるのでしょうか!

カナダでの活躍を

期待しています♪

一輪車を通して海外で交流するのも

楽しいでしょうね~。

 

私も久しぶりに

この夏、海外に行く予定で

パスポートを申請したのですが

急きょ、延期となりました。

 

出来る事なら

独身に戻って

海外語学留学なんて

してみたいものです。

 

私はとりあえず

YouTubeの一輪車動画と

Facebookのチャットで

グローバルな世界を感じて

楽しみます。

  

自分のYouTubeアカウントの

アクセス解析を見ると

193か国から

約60万回のアクセス数です。

8割以上が海外からなんですよ。

 

娘達の動画が縁で

続いている海外のネット友達と

いつか会える日がくるでしょうか。

そんなことを考えるだけで

ワクワクします(*^_^*)

大会演技DVD

暑い・・・けど

まだ家のエアコンは

省エネのため

稼働していません。

ガス代も電気代も食費も

最近、かなり減りました♪

ガソリン代も

月に1万円ほど

お安くなっています。

 

衣装代と

チタンフォークの一輪車代と

ギャルスニーカーと

修学旅行代金と

固定資産税と車の税金と

・・・

いろいろと物入りだったので

節約~節約~。

ちなみにアナと雪の女王は

DVDを貸してもらって

観せて頂きました(*^_^*)

だから~

一輪車協会が販売している

全日本の大会演技DVDは

購入予定!

演技の評価

今年の全日本から

中学と高校生以上のクラス分けではなく

12人以上と11人以下の人数で

クラス分けとなりました。

今回、娘は11人以下の

スモールのクラスで

出場させて頂きました。

その審査の結果は

随分審査員によって

違いますね。

上位のチームはどこも

残念なミスがあるからか

1位につけてくれる審査員もいれば

10位という審査員も。

芸術スポーツの評価は

好みにもよるかもしれませんね・・・。

そう言えば、去年

次女の優勝できたソロ演技も

二ケタの順位もついていました。

長女のペア演技なんて

1位の順位と

最下位から3番目だったことも~。

それぞれ審査員の評価基準と好評を

詳しく教えてもらって

勉強したいものです。

センスや感性は

審査員一人ずつ違うでしょうしね。

 

 

大会演技を観ながら

何時間でも会話できそう(笑)

時々、我が家に遊びに来た

娘の仲間と演技の話に花が咲きます♪

取り組み方針

最下位だったチームでも

3年経つと優勝していたり

新しく立ち上げたクラブも

5年経つと全国で

上位にくいこんできたりしますね!

逆に上位を独占していたのに

表彰式で名前を呼ばれなくなっているクラブも

たくさんありますね・・・。

 

11年間全日本の大会を見てきて

時代の流れを感じます。

子ども達だけの努力の結果ではない

指導者やクラブ運営などの環境も

結果に影響することを

分かっているだけに

親としてどう動くべきだったか

考えてしまいます。

ビデオ鑑賞

録画ミスをしてしまいデータがない

我がチームの演技以外の(^_^;)

全日本の演技をビデオで観て

いろんな感想を持ちました。

上位のチームはやはり

構成や表現にも磨きをかけて

高度な技を組み込んでいますね。

 

落車がなければ・・・

と残念な演技も多く

ノーミスで踊ることの難しさも

痛感します。

 

今年から落車なしで踊ると

審査員1人につき

3~5点の加点があるのですね。

 

本番は緊張で

何が起こるか分かりませんが

せめて大会前の練習では

ほぼノーミスで踊れるくらいの

完成度に仕上げて欲しいなぁ

と毎年のように思います。

どうやったら・・・

2014年全日本終了

我が家にとって11回目の

全日本が終わって

まだ頭の中と体力が回復しておりません(^_^;)

一番ショックだったのは

娘達のチームの演技を

ビデオで撮影できていなかったこと(ー_ー)

  

ビデオの録画ボタンを押したと思ったら

止めていて

演技が終わって

録画を止めようと思ってボタンを押したら

録画が始まってしまった!!

他のクラブの演技ビデオはあるのに

うちのチームだけない!!

なんてことでしょ・・・。

  

緊張しない強靭な心臓が欲しいです。

いえ人間、緊張はするものだから

その中でも粗相をしないように

親子ともに精進してまいりたいと思いますぅ。

全日本演技部門の結果速報はこちら↓

http://jua-web.org/results/ajuc/2014AJUC_results.pdf

独特の世界観

先日フレッシュなローリエ(月桂樹)の葉を

頂いたので、次女の好きな

挽肉カレーに入れて煮込みました。

乾燥したローリエしか

今まで使ったことがなかったので

ワンランク上の料理が作れた気分でした。

140713_170201

最近は、餃子にもハマっていて

ニラと生姜・ニンニクたっぷりで

鶏ガラスープや香味ペーストなども入れて

ちょっとずつ凝っています。

 

え~っと 話題を一輪車に変えて~(^_^;)

子ども達の演技も

その表現力はどんどん

磨きがかかっているように思います。

その表情や振付けの美しさを

間近で見ていると

胸が熱くなります。

(親バカかもしれませんけど)

ワンランクも ツーランクも上の

演技が仕上がったと思います。

大会ではもったいないミスが出ない事を

祈るばかりです。

自分達で何か月も考え創り上げた

独特の世界観が表現できますように!

勝負食

高橋大輔の栄養指導を行っていた方の

著書「勝負食」を

図書館から借りてきて

読んでいます!

これまで頑張ってきた

子ども達のために

何か役立てることは

ないかしらと模索中!!

時の流れ

今日も もうすぐ終わり。

1日が早い。

1週間が早い。

1か月が早い。

関東オープンが終わってから

あっという間に

全日本直前となりました。

みんな忙しい中

精一杯頑張ってきたと思います。

どうか体調を崩しませんように。

みんな元気に代々木体育館で

踊れますように。

台風一過

台風が去って

昨日から猛暑になりました。

大会まであと1週間。

体調管理に気を配りたいです。

写真は、今日用意した冷たいおやつ(*^_^*)

140712_171402

巨大台風

台風がいよいよ関東に

来てしまいますね。

気になるのは、

体育館での練習が

なくなってしまわないかです。

でもお昼には

通過してくれそうですね。

あまり被害が出ませんように。

腰痛

ビールマンなどのフォームは

結構、腰に負荷がかかるからか

次女の腰痛が

ひどくなってきました。

整骨院で電気を当ててもらうと

少しは和らぐようですけど

本番まで心配です。

どうか腰が耐えてくれますように。

母は何か良い方法はないかと

思いながら

八王子スポーツ整形外科の先生が

書かれた著書を図書館で借りてきて

読んでいます。

『一生痛まない 強い腰をつくる』

洋裁を楽しむ

先日お仕事として縫った私用のチュニック。

袖のリボンギャザーがワンポイントでしょうか。

03

生地がレーヨンと綿なので

涼しくて着心地が良いのがお気に入りです。

レーヨンって、

絹に似せて作った再生繊維なので

さらりと涼しいし

実は綿よりも吸湿性があるって

知ったのは最近です(^^ゞ

そして同じ生地で

紳士用のポロシャツを縫いました。

02

以前から子供服は縫っていましたけど

まさか大人の服まで縫って楽しんでいるとは

10年前には思ってもみなかったことです。

一輪車の衣装作りを取り組んできたお蔭ですね。

JUA NEWS(会報誌)

140707_064102

昨夜、一輪車協会の会報誌を

手にして ビックリ!

35歳から一輪車を始めて

その当時のYouTube動画から

拝見させて頂いていたCHAOさんの

写真が目に飛び込んできました。

一輪車を持って世界一周された

偉大なる方!

一輪車の楽しみ方って

人ぞれぞれで夢は広がるものですね♪

 

そして、もう一つビックリ!

その一番上の写真は・・・

一輪車協会会長に就任された方で・・・

次女の去年のクラス担任の・・・

お父様ではないですか!!!

ヒップスカーフ

衣装のオリジナリティを求めると

デザインや生地・装飾に苦労します。

それが また

衣装作りの魅力になるのですけどね。

Destiny

この衣装は 長女が中学生の時

全日本ペア用に製作したものです。

スカートと腕と髪飾りに

ベリーダンスのヒップスカーフを

カットしてくっつけました!

  

金メダルが 大量に

ぶら下がっているようで

縁起(演技)が良いわ~

と思いながら~♪

 

一輪車の衣装に

このベリーダンスの装飾を

利用したのは

2007年夏が初めてだと思います。

 


ダンス衣装のお店で見ていて

ひらめいた時には

斬新だし

オリジナル感があるわ~と

自分で感激したことを

覚えています。

自己満足かもしれませんけどね(^^ゞ

 

参考資料

↓ベリーダンス用ヒップスカーフ

http://elif.jp/SHOP/CA-A14-5.html

料理のセンス

演技の振り付けや

衣装の装飾など

センスって大切だなと

感じます。

 

いっぱいいっぱい

いろんなものを見て

磨くのが良いのかしら・・・。

 

下のリンク先は

これは凄いセンスだと思った料理です。

 

オムライスではなく

オウムライスですって!(笑)

http://cookpad.com/recipe/1672949

スムージー

140630_055501

最近、娘達が

スムージーという飲み物に

ハマっています。

朝ご飯の前に

飲んでいます。

見た目は青汁みたいで

あまり飲みたくないと

思ったのですけど

意外にも、美味しい!

 

小松菜と果物に

氷を加えて撹拌して

シェイクみたいです♪

使い慣れた一輪車

新しいチタンフォークの一輪車は

1回も乗ることなく

カバーをかけて保管し

来年春の舞台に向けて

夏休みから慣れていく事にしました。

 

長女の古い一輪車から

フォークを借用したら

今までと同じ形の方が

使いやすいようなので

それで全日本に挑むことにしました。

  

サビだらけ~ですけどね(^_^;)

タイヤは

前後方向に走りやすいのが売りの

パナレーサーでなく

古いタイプの白タイヤですぅ。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »