« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

児童館の一輪車

今日、地元の児童館前で

一輪車を練習している

女の子を見かけました。

 

少しだけ手すりから離れて

2~3mくらい

乗れるようになっていました。

 

声をかけると

おしゃべり好きなのか

いろいろとお話をしてくれ

児童館の一輪車は

殆どパンクしていて乗れないの・・・

ですって。

あららら・・・・。

 

少し離れた所でその子のお父様が

子供用の一輪車にまたがり

初挑戦していたようですが、

手すりにつかまり

ペダルに足をのせるのが

やっとの状態でした。

 

サドルが低いと

ペダルに体重がのってしまって

かなり難しいですよ

とお話すると

 

あと15分で乗れるように

なりたいんですけど・・・

ですって。

あららら・・・。

 

児童館の職員として

働きたくなってきました(*^_^*)

孫と一輪車

140820_085002

140820_085001

写真は 鎌倉由比ヶ浜を

お散歩した時に撮影したものです。

  

朝は、空いていて家族連れが

楽しそうに波打ち際で遊んでいるのを見ると

羨ましくなりました。

 

娘が小さい頃に戻ってくれないかと

思いましたが

それはもう無理なので

孫が欲しいなって感じました。

 

忙しいけど

小さな子どもがいる時の方が

楽しく過ごせるのでしょうね。

 

家で一人でいる時間が増えて

センチメンタルお婆ちゃんに

なりそうだわ(^_^;)

孫の一輪車練習に

付き合いたいかな~♪

サーフィン

140819_091501

写真は江の島から見た富士山です。

先日お盆休みに行ってきました。

湘南の海には

サーフィンを楽しんでいる人

たくさんいましたね。

それを見ていると

一輪車の選手も

挑戦して欲しいなって思いました。

バランス感覚を鍛えているからか

スケートやスキーは

すぐに上手にできますよね。

サーフィンも楽しめるのでは~?

サーフィンボードの上で

アラベスクやY字をして欲しいわ(*^_^*)

エナメル用押さえ金

140824_223901

娘のリクエストでポーチを縫いました。

買ってきたのは合皮を30㎝のみ。

ファスナーは買い置きの100均です。

家にあった余り布で

裏地も付けてみました。

 

合皮は

普通に縫うと押さえ金と針板にくっつき

布が進まないので

専用のミシン押さえ金を

使いました。

一輪車の衣装作りで購入していたので

活用できて良かったです。

日焼け

140820_101001

暑さのピークは過ぎてくれたのでしょうか。

少しだけ涼しくなってきた感じがします。

体育館で行う一輪車の子達は

そんなに日焼けしませんね。

思いっきりプールで焼いて

衣装から出る背中が

水着の後がくっきりという子も

時々見かけますけどね(^_^;)

 

外のプールで泳いでいる水泳部は

ゴーグルでパンダのようですね。

学生の頃、テニスをしていた私は

足がスコートと靴下のラインで

白黒になってましたね・・・。

 

まあ、若いうちは夏を満喫している感じで

良いですね~。

 

上の写真は

先日、鎌倉にて泊まった宿のお庭。

木漏れ日が涼しげで

年と共に日影が

好きになってきましたよ~(^_^;)

嫁ぎ先決定

我が家愛用のロックミシンが

嫁入りすることになりました。

 

希望者の中で

くじ引きをされたようで

当選者から

連絡が入りました。

 

くじ引きだったのね・・

嫁ぎ先の選択は

個人面接と実技テストで

決めたかったわ~(笑)

 

と言うのは冗談で(*^_^*)

知り合いの中で

また働ける場所が決まり

嬉しい限りです。

 

メンテナンスが必要な時は

いつでも里帰りしてくださいまし。

 

ただし故障なく長く使えるように

しっかり使い方を

指導しますからね~

覚悟してくださいませ(笑)

サザン新曲で

「東京VICTORY」をBGMに

スポーツに取り組む映像が

感動しますね~♪

https://www.youtube.com/watch?v=MMVYmrPN55U

私も高度なビデオ編集ができるように

なりたいなぁ・・・

一輪車のPR映像を作りたいなぁ・・・

決断

私のお盆休みが昨日で終わり

今日から気持ちを切り替えて

お仕事に行きました。

 

疲れがまとわりついている上に

精神的になんだか不安定です。

今夜はひとりぼっち

だからでしょうか(^_^;)

 

家族の今後を思案すると

いろんな事を

決断するのって苦しいものですね。  

 

どの道を選んだとしても

パーフェクトな選択はないでしょう。

だったら野性の勘で進もうかしら(笑)

「ありの~ままで~♪」

鹿児島実業男子新体操

私も数年前から注目していました。

アニメソングなどで演技して

笑いを取りに行く男子新体操の

鹿児島実業。

今年のインターハイ演技が

YouTubeにアップされていました♪

http://youtu.be/0u7GhahU91o

一輪車界も

何かで有名になるチームが

誕生しないかしら(*^_^*)

中古ロックミシン

とても縫い目が綺麗で使いやすい

私の愛用ロックミシンは

要りませんか?

ベビーロックの3本糸で

衣縫人BL314

定価10万円くらいだったものを

約6万円で購入したものです。

もちろん、MADE IN JAPANなので

5年くらい使用しても、ずっと良い子で

衣装作りの助っ人になってくれましたが

仕事で使う洋裁教室指定の

ロックミシンを購入したので

お嫁に出したいと思います。

 

2万5千円にて買い取って下さる方

もし、いらっしゃいましたら

下記アドレスまでご連絡ください。

gogo_haha@msn.com

ロックミシンについての詳細は

こちら↓

140816_081401

3本糸の糸調節は

3つ並んだダイヤルにて 

生地によってお好みでできます。

140816_081201

針糸はレバーを引くと

フックが針穴に入り、そこに糸をひっかけて通す

糸通しが付いています。

上ルーパーと下ルーパーは

自動エアースルー糸通しで楽ちん。

140816_073001

スパンコールが付いたような生地を縫うときは

メスをロックして

(下の写真で一番小さい手前のダイヤル)

縫うと刃がかけずにかがることができます。

140816_072901

また、一番下のダイヤルを回すだけで

普通ロックと 巻きロックに変更可能。

下の赤い生地2枚とも 右端が

生地を少し折り曲げて綺麗にかがる巻きロックで

左端が普通ロックです。

一番上のダイヤルは かがり幅を変更できます。

140816_095301

(2014年8月15日 縫い目確認済み↑)

すみませんが取り扱い説明書は行方不明なので

使い方が分からない方は

無料講習をいくらでも致します(*^_^*)

 

ということで、

直接受け渡しが出来る方で

私の愛用ロックミシンを

嫁にもらってくださる方がいましたら

ご連絡ください↓

gogo_haha@msn.com

ロックミシン要りませんか~

140805_165001

写真は洋裁教室で取り組んでいる柿渋染め。

柿渋染料に浸した後

シワを作って紫外線に当て

模様を出しています。

お仕事はお盆休み中ですが

ミシンは毎日のように踏んでいて

衣装の生地を出してきて

何か作れないかと思案したりも。

 

そうそう、私の愛用していたロックミシンを

買ってくださる方 いないでしょうか?

とっても縫い目が綺麗で良い子なんですけど

昨年、仕事用にロックミシンを購入したので

衣装作り用に使っていたベビーロックの

衣縫人BL314(3本糸用)は

時々しか使わないので手放そうと思います。

詳しくは後日このブログにて(*^_^*)

世界大会動画

スモールグループ(3~8人)の

優勝演技動画がアップされていました♪

https://www.youtube.com/watch?v=xUVcg5TZeK8

準優勝の演技動画も♪

https://www.youtube.com/watch?v=xUVcg5TZeK8

参加した日本のグループ2つが

1位2位で誇らしいですね~(^○^)

世界大会結果

カナダ モントリオールで

開催されていた世界大会も

すべての競技が終了したみたいですね。

結果は このページに

掲載されていますね↓

http://reg.unicon17.ca/results

おお~!!

我がクラブから参加した

6人のグループは

スモールのクラスで

優勝しているではありませんか♪

おめでとうございます(^○^)

ペア世界優勝演技

個人的にアップされた動画なのでしょうか。

YouTubeで発見したペアエキスパートクラスの

優勝演技ですよね↓

凄く素敵です!

日本人ペアおめでとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=OdHzDhyeuzc

ペアエキスパートクラス

明日から一輪車クラブの練習は

お盆休みです。

世界大会のメンバーは

カナダで頑張っているかしら(*^_^*)

前回の世界大会ほど

公式な情報が

あまり入ってこないですね。

 

ペアのエキスパートクラスは

日本人男女ペアが優勝なんですね!!

表彰式のシーンを

動画で拝見して感動しました!

夏真っ盛り~伸び盛り~

夏休みもあっという間に

終わってしまいそうな気がしてきました。

 

それだけ、いろいろと

取り組むことが多くて

充実しているということかしら(*^_^*)

 

大会が終わって

演技の練習がなくなると

技を鍛える時間が増えるので

グンと伸びる時でもありますね。

まだまだ成長期の

子ども達は羨ましいです。

世界大会フリースタイル

世界大会のフリースタイル部門が

開催されているようですね。

公式HPはこちらでしょうか?

http://unicon17.ca/en/

前回のイタリアの時は

動画をリアルタイムで放送していたけど

今回はないのかしら?!

結果もまだUPされていませんよね?!

参加している友達から

ラインで届く結果情報の方が

速いですね~(^○^)

ゆったり

今週末はのんびりと

お仕事用の服を3枚縫って

少しだけお掃除も頑張りました。

 

体育館の送迎に

当番に衣装に

てんてこ舞いになっている日々から

今抜け出して

気持ちがゆったりしています。 

数年ぶりに宿を予約し

旅行雑誌なんて買ってみました。

 

我が家は1年の中で

夏の全国大会と

冬のソロ&関東オープンの

2シーズンに分かれて

緩急ある生活を送ってきた

気がします。

 

ビデオデータの整理

8月に入って 一区切り。

全日本も終わったことですし

空き容量が不足していた

ビデオカメラのデータを

パソコンに移し整理しました。

 

データをフォルダ分けしながら

鑑賞するのも楽しいですね。

  

下の写真は

去年、ソロ大会翌日に

静岡で撮影した

理髪店の看板!

さすが静岡~(*^_^*)

Barber

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »