メルカリ出品

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

タイヤ交換2回目

ワタクシ、2回目のタイヤ交換は

もし失敗しても

自転車屋さんに持っていけれるように

練習前直前を避けて

挑戦してみました。

 

今回は初めての

パナレーサーのタイヤで

チタンフォークのおNEW一輪車に。

ドッキドキ!

やっぱりバルブ周りのチューブが

タイヤに挟まってるような気がして

不安です。

今夜の練習中にパンクしませんように・・・。

ソロビデオ撮り

全日本ソロ大会のビデオ撮りも

佳境でしょうか。

 

次女はシードのため

予選用ビデオ撮りが不要で

有難いのですが

緊張感で

おソロ~しい・・・。

 

寒くなってきましたね~(笑)

下の写真は

昨夜縫ったVネックセーター。

素材は綿混紡のアクリルです。

袖が長いのが欲しいというので

サイズを娘好みにしてみました。

ロックミシンで接ぎ合せて

60分もあれば

完成するんですよ!

140928_060801_2


140928_061001

文武両道

School_guide

上の写真は 次女が通う高校の

来年度入学案内のパンフレットです。

文化祭・体育祭の紹介写真3枚のうちで

娘達の一輪車演技を掲載してもらえました!

去年の後夜祭で踊った写真です。

嬉しいですね~♪

 

ついでにそのパンフレットを

読んでみると

めざす学校の姿という項目があり

ぜひ目標にして欲しいものだわ

と思いました。

 

「叡智・情操・健康」を教育目標に掲げ、

高いレベルの文武両道を図り、

より高い目標を自らに課し、

その達成に邁進することを通じて、

グローバル社会において臆することなく

自らの信念に基づき行動し、

発言する人間を育成する。」

 

それにしても長い文章ですね(笑)

目標はたっぷりってことかしら~。

お気に入り衣装

私(母)のお気に入り衣装を

まとめてみました↓

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/custume.html

高校の後夜祭で

493350

写真は高校の後夜祭にて

お友達が撮影してくれたものです。

 

次女の高校では、文化祭の後片付け後

各賞を発表する前に

ダンスやバンドなどの披露の場があるようで

去年に引き続き

今年も一輪車のペア演技で

参加させてもらいました。

それも演目ラストです(*^_^*)

 

そして、お友達がサプライズで

名前を書いた旗まで振って

応援して頂いたようです。

 

一輪車をあまり知らない生徒や

先生方の前で踊ると

随分驚いて感動してもらえ

至福の時間であったことは

娘の興奮状態から想像できます(*^_^*)

親は見学できないのが

残念なんですけどね(^_^;)

 

でもツイッターでのコメントには

感激しました。

知らない生徒から衣装にガチ惚れしたと

コメントを頂けて

衣装のイラストまで投稿してもらって

母は嬉しくてたまりませんでした♪

「一輪車は、もうすごいです。

美しいです、アートです。」

というコメントには

「そうでしょ~そうでしょ~

一輪車演技は総合芸術なんです!」

と返信したくなったほどです(*^_^*)

秋の夜長

493354

次女が焼いてくれた

アップルシナモンケーキ♪

季節はすっかり秋ですね。

 

今夜は一輪車の練習もないし

娘達はそれぞれに出掛けて不在。

私は一人淋しく

秋の夜長を過ごしています(^_^;)

 

今日はスーパーで偶然、

昔の一輪車メンバーの母に会い

立ち話をしちゃいました。

 

あと2か月で

私の一輪車生活も

終わりになりそうだと話すと

「淋しくて体育館に

行っちゃうのでは~?」

と言われました!

その通りかも(*^_^*)

 

1年中 

夜が長~くなりそうですぅ。

一輪車で日本一周

今頃知ったのですが

今年の夏休み中に

一輪車とヒッチハイクで

日本を一周した大学生が

いるみたいですよ!

凄いですね~♪

私の大学生の時

ヒッチハイクを何回かして

旅行をしたことがあります(*^_^*)

旅行サークルに所属していて

小豆島は~1周しました(^○^)

一輪車ではなく 

原付自転車で~(^^ゞ

 

日本一周の紹介記事↓

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140902-OYT8T50112.html?from=yartcl_blist

小学生大会TVニュース

先日の全日本小学生大会が

TVニュースで放送されたようですね!

YouTubeで発見しました↓

http://youtu.be/PhGRpcd1Kyg

互いの欠点

次女の高校文化祭で

手にしたパンフレットの

始めのページに

目を引かれた

タイトルがありました。

 

「互いの欠点を

補い合って取り組もう」

 

校長先生の文章は

ある本からの引用で

「チームワークとは

互いの弱点を補い合うこと」

だと。

各自が自分の得意な点を発揮し、

それを持ち寄ることが必要。

それが、人間社会の在り方そのもの。

 

みんな平等にと考えると

上手くいかない。

 

そう書かれている文章を読みながら

一輪車クラブの中の

お仕事分担も

正しくその通りだと思いました。

3連休

秋の行楽シーズン到来。

全日本小学生大会では

まるで福島旅行のように

思い出がたくさんできた人も

多い事でしょう。

ワークショップまであったのですね!

 

我が家は

この3連休は

次女の文化祭で終わりました!

こちらもまた

素敵な思い出が

出来ました♪

 

  
母になって

娘の成長を見守ることができて

嬉しい限りです。

やっぱり思うのですが

一輪車をやめてしまうと

淋しくて死んじゃいそうだわ(笑)

小学生大会結果

全日本小学生大会の結果速報が

一輪車協会のHPに載ってますね!

リンク先はこちら↓

http://jua-web.org/results/elem/index.html

全日本小学生大会

今日は、小学生大会の

交流会があったのですよね。

明日の本番だけでなく

このような企画って

嬉しいですね♪

といっても、どのような企画?

実は交流会って詳しく知りません。

世界大会にあるような

パーティみたいなもの?

合同練習会?

いずれにしても

大会当日に加えて

とても有意義な時間のような気がします(^○^)

ローカロリー

Photo

我が家で作る蒸しパンは

ノンオイルで

砂糖はレシピ分量の半分にしています。

なのでカロリーは

控えめになっているかな~。

カロリーの高い菓子パンに比べると

ヘルシーで良いかしら~。

 

新体操やバレエを習っている人は

かなり食事制限をしてますよね・・・。

一輪車演技も

美しさを極めるのであれば

体型も大事な気がします・・・。

 

遺伝的に損している部分は

娘達に申し訳ないのですけど

こればかりは仕方がないので(^_^;)

せめてヘルシーな食事を

作ってあげたいかな・・・。

必見☆ジャンクSPORTS

明日9月13日(日)

21時〜23時10分
 

フジテレビ
「ジャンクSPORTS」
日本のスポーツ界の主役は私だ!SP
 
に佐藤彩香さんが
出演されるそうですよ!!
日本を背負う女子アスリートとして
一輪車界から取り上げられて
嬉しい限りですね~♪
こちらから予告動画も見られます↓
こちらの2つの紹介映像もいいですね~♪

全日本ソロエントリー

ついにソロのエントリー開始・・・。

あれから1年が経つのですね。

その時は

高校生以上のクラスに初挑戦する

緊張感で一杯でした。

 

そして今は

違う緊張感で

心臓が壊れそう。

 

幼稚園バス

140908_094501

お仕事に向かう車の中から

隣に停車した幼稚園バスを見ると

一輪車のイラストがあり

思わず写真を撮ってしまいました。

 

何かと一輪車を見ると

嬉しくなるのは

昔も今も変わらないですね♪

スポーツで苦しむポイント?

錦織圭選手が

決勝に進出しましたね!!

朝から嬉しいニュースです。

 

ここまでの道程は

苦しいことも多かったはず。

それを思うと

母親の気持ちになるのか

涙が出てきそうになります(^_^;)

スポーツって楽しいこと以上に

鍛え上げていく段階の苦しさも

かなり大きいですよね。

この苦しさを逆に

楽しめるようになるといいなぁ

って思います。

スポーツを楽しむポイント

Jelly_fish02


プカ~プカ~

潮の流れに身をまかせ~

クラゲのように

生きると楽なのかな~

いえ、自分の意志で

いろんなことに挑戦する方が

楽しいはずですよねぇ~

 

地球上で唯一若返りができ

不老不死の生物とされる

ベニクラゲのように

もう一度生まれ変わって

スポーツを楽しみたいかも。

 

錦織圭のようにテニスで

活躍できるのもいいなぁ(笑)

もちろん一輪車もいいなぁ(*^_^*)

 

今、取り組んでいる

関東のグループ演技を観ていると

またまた楽しそうで羨ましいです♪

救世主

今日は練習中に

娘から電話があり

一輪車の具合が悪いというので

体育館に行くと

見たこともない状況でした。

 

少し前から新しく乗り始めた

チタンフォークの一輪車ですが

サドルの高さを調整する

クランプが所定の位置にない・・・。

 

フォークから抜けて

サドルのポストの方に入ってしまい

ビクともしません(^_^;)

 

工具で回転させながら

抜き取ることは出来たものの

そのクランプを

従来のフォークの頭に入れようとしても

入りません。

 

クランプ自体が

ネジで締め付けすぎて

小さくなっていたようですが

広げようと格闘してみたものの

私には全然無理でした。

 

そこで、

救世主として頭に浮かんだ方に

お電話して、裏ワザを教えてもらい

試してみると

あら~ 不思議(*^_^*)

10円玉で、すぐに直りました!

 

さすが~

ユニサイクルハウスの店長さん!

HPはこちら

シンクロ

Photo

新江の島水族館で見た

イルカショー♪

まるで鴨川シ―ワールドの

シャチくらい

大きくてビックリしました。

 

そしてショー最後の方で

ペアでのシンクロしたバク宙?は

感動しましたよ~。

一輪車のペア演技と同じく

シンクロするって

やっぱり綺麗(*^_^*)

12年目

9月になり、新学期が始まりました。

そして、我が家の一輪車生活も

12年目に突入。

 

始めた頃の

忙しさに比べると

かなり楽になっています。

慣れてきたのか~

いい加減になったのか~

精神的な疲れも

減ったかも(笑)

Turtle

写真:新江の島水族館のウミガメ親子?

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »