« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

仮装ブーム?

昨日はお仕事のため

新宿での会議に出席し

お洋服作りのことを少し考えた一日でした。

 

社長さんのお話では

今の70代の女性は

社会に出て仕事を始めた時代で

内職ができるよう

手に職ということで

裁縫を習った人が多かったようです。

 

現在は、内職も減りお洋服は買う時代。

洋裁離れも進んで

高校でも男女一緒に必修家庭科を受け

ミシンを本格的に教わることも

少なくなりましたね。

 

でも家族のお洋服を縫う人も

減ったかと思いきや

コスプレ衣装やハロウィン衣装など

仮装を楽しんでいる人が増えてます?


一輪車もある意味で

舞踏会のようでもあり

フラダンスや社交ダンスなど

衣装を楽しむ部分がありますよね。

おゆうぎ会や学芸会・文化祭なども

同じでしょうか。

 

会議を終えた後、新宿オカダヤに寄ってみると

お客さんがたくさんいて賑やかで

洋裁を趣味として楽しんでいる人も

多いのかと思えるくらいでした。

近くに服飾専門学校があるからかしら?

いや違う気がします。

 

Photo_3

写真は、学芸会で使ったリスのお面をかぶり

それに合う普段着を着ている長女と

お姉ちゃんによく抱っこやおんぶされていた頃の次女。

リスの着ぐるみでも縫えば良かったかしら(*^_^*)

秋刀魚の骨

141028_074801_2

秋ですね~

やっぱり秋刀魚の季節ですね~

写真はカリカリに焼いて照り焼きにしたものです。

小骨も食べられます。

秋刀魚を輪切りにして

丸ごと食べられるよう

圧力鍋で甘露煮にするのも

好きです。

カルシウム~

カルシウム~

骨折しないように願いながら

お料理しています。

練習を頑張り過ぎて

疲労骨折になりませんように。

次女の足首が腫れて

痛みがあるようなので心配です。

ハロウィン

テレビのニュースになってますね。

川崎市のハロウィン!

11万人ですって。

仮装が凄過ぎですね~。

 

美術学校の卒業製作?

特殊メイク専門の方?

と思うくらい凝ったものが多いですね。

家族で2か月もかかって

新聞紙でアート作品とも言えるような

衣装を作っている方も。

大人もたくさん楽しめて

面白いイベントだわ!

 

昨日は、うちの地元でも子ども達が

たくさん商店街を回っていて

仮装って楽しそうだなって

眺めていました。

本来、衣装を作るのは

楽しむべきなんですよね・・・

一輪車の衣装って

親が苦しみながら

作っていることが多い?!(^_^;)

色のイメージ

今、衣装の色で迷っています。

色で演技のイメージが変わりますよね。

う~ん。

とりあえずの色で試作してみたものを

変更しようかどうしようかと悩みます。

141025_192701

写真は 今日、紫芋の餡を入れて焼いた

自家製豆乳パンです。

何も着色していないのですけど

茹でる時から濃い紫色で

毒々しい茹で汁になりました。

まるで魔女になった気分でした。

う~ん。

色でやっぱりイメージが変わるわ~

足の筋肉痛

階段を下りるのが大変!

太ももにふくらはぎに

筋肉痛です。

原因は、まさか

数か月ぶりに乗った一輪車?!

15分くらいしか練習していないし

それも4日前なんですけどぉ・・・

ソロのエントリー順

出てしまいました。

全日本ソロのエントリー順。

次女は中間テストに続き

北海道に修学旅行中で

練習が出来ていませんが

戻ってきたら

1年前の自分を越えられるように

頑張ってもらいたいです。

http://jua-web.org/index5/resource/file/indiv/2014solo_po.pdf

秋刀魚御飯

今日は 知り合いに教えて頂いた

秋刀魚御飯を炊いてみました。

焼いた秋刀魚と大根と自家製梅干しを入れて

炊飯器で炊いています。

141021_200101_2

秋刀魚は骨を取り、身をほぐして

茹でた大根葉を散らし自家製ぬか漬けを添え

141021_201801

そして、一人さびしく夕飯を頂きました(ー_ー)!!

秋の夜長~

衣装のデザインでも

考えましょうかね・・・。

auひかり

インターネット回線を

フレッツ光から

auひかりに変更しました。

固定電話もNTTからauへ。

このブログは継続したいので

プロバイダーはそのままニフティです。

そうすると

スマホ3台分とプロバイダー料金が

割引になり月に5千円くらいお安くなるとか。

 

ただし・・・

ウィルス対策なども変更するのに

サポートセンターに電話で問い合わせながら

1時間以上もかかってなんとか

設定完了(^_^;)

 

キャンペーンプレゼントとして

タブレット端末も もらったけど

う~ん 使い方がよく分かりません。

衰えゆく自分

数か月ぶり?に私が

一輪車に乗ってみると

2~3mしか

進みませんでした(^_^;)

すぐに息切れ~

アイドリングの練習をしようにも

根気が続きませ~ん。

 

子ども達って

毎日毎日

練習を続けて偉いわ~。

レベルアップ

昨日で次女の中間テストが

終わりました。

そして来週から修学旅行。

北海道です。

一輪車に乗れていないので

不安はありますが

1年前に比べると

かなり娘の技レベルは

バージョンアップしています。

子どもって練習すればするほど

どんどん上手になって凄いな~

と感心しちゃいます。

 

でもいつものように・・・

大会に行くと

他の選手の方も

かなりレベルアップしていて

自分が親ばかだったと

気付くのかしら(^_^;)

 

ん?捉え方が違うかな・・。

一輪車演技というスポーツは

技がたくさんあって上達を感じやすいのだと

改めて思います!

順位

学校の成績も競技大会の順位も

子ども達にとっては

かなりのプレッシャーになることも多く

可哀想になることがあります。

 

順位をつけられることで

競争心に火が付き

頑張る力につながる場合もあり

逆に凹む場合もあり。

 

ある観点からの自分の評価として受けとめ

それをポジティブな考えに持っていけたら

良いのでしょうけどね・・・。

 

今、私がパートしているお仕事は

毎月、営業成績が全国順位でつけられ

一覧表になって配布されますぅ。

会議に出席すると

その座席は成績順なんですよぉ(^_^;)

 

大人になった今は

あらららら~程度にしか感じないし

まあ頑張ろうかな~と思うくらいで

高校生の頃までの深刻な受けとめ方と

大違いですけどね。

人によっても違うのでしょうけど

どちらが良いかは・・・?

17歳の誕生日

昨日は次女の誕生日でした。

そして高校2年の中間テスト初日。

高校生は忙しそうですね。

楽しみにしていた来年春の舞台出演も

関東OPENの出場も

どちらも定期テスト真っ最中のため諦めました。 

来月の全日本ソロをラストに

受験勉強に専念することになるでしょうか。 

  

今年の誕生日プレゼントは

何か欲しいものがあるかと聞くと

即答したものは

「時間」ですって・・・。

MR.TAXI衣装

日テレの特別番組に出演させてもらった時の写真。

この衣装は少女時代の『MR.TAXI』のPVを真似て

数日で縫い上げたものです。

今日は、我が家の衣替えをしながら、

衣装や生地の整理をしていて

この衣装が何か活用できないものかと

思案していました。

 

どなたか、学芸会や

ハロウィンでも着ないかしら?

ディズニーランドや地元の商店街めぐりで

使うようであれば・・・。

誰も使わないなら

私が こっそり~(笑)

 

参考動画: 『MR.TAXI』PV

http://youtu.be/fhseD2tRLUY

実際の演技練習動画は

こちら↓

http://youtu.be/j4dJ4UsuEdw?list=PLkU-tx6rrfshbOv4D11Qcnto41o0f3t-k

日暮里からかっぱ橋

141007_145901

ご無沙汰です(*^_^*)

何かと忙しくしておりました。

写真は「かっぱ橋道具まつり」に

調理器具を求めて下町を歩いた時の1枚。

製菓用品や食器などの

卸問屋がずらりと並んでいます。

場所は上野と浅草の間で

日暮里に衣装生地を買いに

出掛けたついでに寄ってみました。

衣装などの裁縫も好きですが

どちらかというと私は

お料理の方が好きなんです。

でも私は本当は何がしたいのでしょ?

これからの人生何をしようかしら?

なんて人混みの中で

人間観察しながら

自分の老後を考えてしまいました。

運動⇒幸福感

昨夜のテレビで

運動をすると脳内麻薬と言われる

βエンドルフィンが出て

幸福感をもたらす

という内容が取り上げられていました。

脳内麻薬の

ドーパミンやβエンドルフィン

については以前から興味はあります。

 

改めて調べてみたいです。

 

アメリカの研究結果で

運動していた人の方が

記憶テストで成績がよく

テスト当日に運動していた人が

一番好成績だったという情報を読むと

・・・・・

殆どテスト休みなく一輪車に取り組み

定期テストに挑んできた娘達に

朗報かと思ったりもしますが

日本の学校では

記憶量が勝負のことが多いから

ある程度の勉強時間を確保する方が

大切でしょ~と思ったり(^^ゞ

 

 

高校の中間テストを前にして

親として思案中~。

それより、私の記憶力の衰えを

なんとかしなきゃ~(笑)

保護者会にて

高校の保護者会にて

今年転任されてきた校長先生が

こんなことを仰っていました。

赴任した学校の中で

この高校が一番

体育祭・文化祭に一生懸命

取り組んでいたと。

 

燃えるものがあるって

イイですね♪

一輪車のペア演技でも

かなりの声援で盛り上げてくれ

ビデオを観ただけですけど

ジーンときました。

先生方が撮影し編集してくださった

写真にDVDも宝物です。

 

そうそう親も一生懸命

取り組みましたよ~。

わざわざ後夜祭のためだけに

着物の衣装を縫ったのですもの~(^^ゞ

地元イベントの季節

秋ですね~。

地元のイベントもいろいろと

開催される季節ですね~。

 

市の広報誌を開いたら

市民フェアのことが

たっぷり掲載されていて

一輪車の写真も発見しました!

去年参加した時のものですね。

141002_060301

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »