« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

クラス分け

大会ビデオを観ていて思いました!

身長の小柄な人より

手足が長く 顔が小さく

すらりと背が高い人の方が

やっぱり綺麗に見えますね・・・。

大会のクラス分けは

小学生・中学生・高校生以上ではなく

身長130㎝以下・身長160㎝以上

なんてあるといいなぁ(笑)

最近は、中学生から

技術・表現力ともに

レベルが高いので

中高大学生社会人のレベル差は

あまりないような気もしますし・・・。

グループ演技も人数で

ラージとスモールに分けるようになったり

ソロ大会も

アーティスティック部門と

エクストリーム部門に分けたり

時代と共に変化してきていますね。

これからどんな風になるかしら~

 

いずれ2世が育って

「親子ペアクラス」とか

「40歳以上クラス」

な~んてできたりして~(*^_^*)

イオンのイベントスペース

ご近所に出来たイオンモールにも

イベントスペースがありますね~

ホームページで見つけました!

でも~

土日で利用料が20万円?!

以前、水戸のイオンモールで

呼ばれて一輪車演技をしたときは

もちろん、払うのではなく

頂く方でしたけど・・・

セールス次第で

なんとかなるのかなぁ?!

詳しくはこちら↓

http://tamadairanomori-aeonmall.com/static/detail/eventspace

 

娘との貴重な時間

Illumination

写真はご近所の

イオンモール3F外にあるガーデンで

イルミネーションが綺麗です。

 

今日は長女とウォーキングに行って

じっくり見てきました。

それにしても

一輪車の練習がないと

夜が暇になりますねぇ・・・。

淋しいなぁ・・・。

気持ちが沈みます。

 

今日は、知り合いの御主人が

病気のため年を越せないかもという話を聞き

ショックで悲しくなりました。

家族っていつか離れてしまう日が

訪れるのですね。

娘と過ごせる貴重な時間を

大切に楽しく過ごしたい

そう思った夜でした。

666666

たぶん明日、このブログのアクセス数は

6が6個並ぶと思います。

 

たくさんの方がアクセスして頂き

恥ずかしいような、嬉しいような。

 

最近はブログに書いた内容を

そのまま普通に会話に出して

話しかけてくださる方が増えました。

 

こっそり読んでいるような

後ろめたい気持ちがあると

おっしゃる方が減りました(笑)

ブログで読ませて頂いたんだけど・・・

と、わざわざ説明してから

始まらなくてかまいませんよ~。

その辺を歩いている時に

声をかけてください(*^_^*)

ちょっと変なこと書いているわよとか

誤字脱字が多いわよでも助かります(^^ゞ

 

夜11時の閉店前のイオンモールにて

出没中です。

ウォーキングしているわ~(笑)

ご一緒にいかが~

141127_225901

満足できた1年間

私の残念な気持ちは

早くも薄らいできました(笑)

昨夜はお仕事に没頭。

何かに集中すると

辛い気持ちは忘れられることを

思い出しました!

 

ちなみに残念というのは

良い演技ができなかったことで

あの演技で次女の順位は

もったいないくらいに思っています。

 

上位の皆さんの演技は

どれも素晴らしく

昔から素敵な選手だと思ってて

ノーミスの優勝演技の選手は

私もファンなので(笑)

DOUの舞台の時から

娘達が一緒に写真を撮っていると

嬉しく思っていました。

お母様も素敵な方ですし

監督は表彰式の後

次女に声をかけて頂き

演技について褒めてくださったようで

有難くてたまりません。

 

そしてカリスマ選手である

大先輩の皆さん達からの

講評は特に嬉しく

1年前に一輪車を終わりにしなくて

良かったと私は思います。

満足のいく演技はできませんでしたが

大会当日を含め

1年間取り組んできた時間には

満足しています。

演技動画

次女は夏から全日本ソロに向けて

自分を追い込みながら

極限の力を振り絞って練習をしてきました。

自分で創り上げた作品を

応援してくださった方に披露できるよう

十分努力したと思います。

本番では力及ばずでしたが

やりきった感はあるはず。 

今は一輪車に全く乗っていません。

学校の期末テストに向けて

頑張っています。

今回取り組んだ作品は

練習演技の動画という形ではありますが

お世話になったお友達にも見て頂いたので

お礼になったでしょうか。

閲覧回数は1日で1000回を超えていました。

一輪車の魅力が伝わると嬉しいです。

フィギュアスケートや新体操より

ずっと一輪車ダンスの方が

特殊な魅力があるのよと訴えたい(笑)

練習ラストの演技動画

下記リンク先は

次女が2014年全日本ソロ演技として

取り組んだ最後の練習演技です。

完璧には決まっていない技もありますが

よろしければご覧ください。

https://plus.google.com/112696490328139229483/posts/QSSy65HfbDC?pid=6085206743707338818&oid=112696490328139229483

落ち込み

何日、何か月経てば

この辛い気持ちは

消えてくれるのでしょう・・・

満足のいく演技ができなかったこと

初級技のグライディングターンで

落ちてしまったこと

クロスグラブビールマンが

本番演技では上を向けなかったこと

自分の演技で最高技の

バッククロスグラブビールマンが

披露できなかったこと

・・・・

演技直前の1分間足慣らしで

できたからまあ救われたかな・・

動画↓

http://youtu.be/ZzrPt8ox_8U

残念無念

11月23日祝日の昨日

静岡北部体育館にて

全日本ソロ大会がありました。

昨年の大会で高校1年生だった次女が

思いも寄らず優勝させて頂いてから

1年間は長いようで短く

苦しいようで充実もしていて

娘なりにですけど

かなり頑張って練習を重ねてきました。

大会2か月前からノーミスを出し始め

昨年よりも技レベルを上げた構成にも関わらず

落車なく踊れることが多く

完成度を高めた状態で

本番を迎えることができました。

足慣らしでも落ち着いて技ができていると

安心したのですが

いざ本番2分半1回きりのなかで

まさかの場所で落車をしたため

その後のバック系の最高技が飛んで

演技も中断してしまいました。

一番見せたかった所が・・・

安定もしていたのに・・・

別の場所でもぐらつきがあり

かなり悔しい演技となってしまったことが

残念でたまりませんが

それも現実ですね・・・。

観客や応援してくださった方々に

良い演技を披露できなかったのが

申し訳なく思います。

大会結果速報はこちら↓

http://jua-web.org/results/solo/2014AJUCS_results.pdf

イオンモールのイベントホール

141120_114101

近所のイオンモールが

グランドオープンしました!

一輪車でパフォーマンスできる

イベントホールは~

どこにあるのかいな~?(笑)

足慣らしスケジュール

全日本ソロの足慣らしスケジュールは

毎回思いますが、凄いです。

1人ずつの時間が

しっかり把握できる表(下記リンク先)に

いつも感動します。

大会運営側はいろんな準備で

大変なんでしょうね。

大会フロアで演技できることに感謝して

踊って欲しいです。

今年は演技直前に

演技フロアで1分の足慣らしも

加わったのですね。

有難いです。

緊張が少しでも、ほぐれるかしら・・・

1分って意外にも長くて

息が切れたりもしそうですけどね(*^_^*)

足慣らしスケジュール↓

http://jua-web.org/index5/resource/file/indiv/2014schedule.pdf

イオンモール

昨日から地元の皆様にということで

イオンモールが

ソフトオープンしています。

歩いて数歩!

の場所にできたのに。

ゆっくり見る時間がない・・・。

 

何故って、もちろん

衣装の仕上げよ~ぉ。

実習終了

先週で長女の病院実習が

すべて終わりました。

私は5時起きでお弁当と朝食を用意し

なんとか乗り越えることができ

ホッとしています。

あとは2月末の国家試験。

 

一つずつクリアして

一つずつ成長しておくれ~。

それが母の楽しみでもあります~。

 

さて今年最後の大イベントが

今週末!

体調を崩しませんように。

長女と私の二人で車を運転し

静岡に前日入りの予定です。

深夜のタイヤ交換

141115_002701_2

ベストな擦り減り方で大会に臨むため

昨日、真夜中にタイヤ交換をしました。

お仕事だったので

落ち着いたのがその時間だっただけですけどね。

万が一、上手く交換できなかった時に

自転車屋さんに走る不安は

少し減ったからこんな深夜でも

チャレンジできるようになったということで

う~ん。私も成長したわ!(笑)

 

でも、まだまだ講習会のメモを

確認しながらの作業です。

その大事なメモをなくさないように

このブログに近々まとめておきたいです。

これ~どう~?(笑)

衣装の腕の飾りを検討するため

ボディにこんなものを

作ってみました!

ちょっと太過ぎたかなぁ(^_^;)

141113_092801

衣装が山場?

おはようございます(*^_^*)

以上。

 

 

あ。少しだけ近況報告を

書いておこうっと。

 

今、全日本ソロ大会で踊る

演技曲「The Voice」

が頭の中をエンドレス再生されながら

衣装の装飾に奮闘しております。

 

Celtic Woman(ケルテック ウーマン)の

「The Voice」は こちら↓

http://youtu.be/SdFHGFkyew4

還暦でダンス発表会

今夜はダンスクラブの舞台発表会を

観に行ってきました。

サンリオピューロランド近くにあるパルテノン多摩の

大ホールです。

一輪車でも以前一度だけ

踊らせて頂いたので

懐かしく思いながら

舞台照明に感動してきました。

還暦を迎えた知人が

30年前に地域で立ち上げた

ダンスクラブなんですよ。

幼稚園から熟女まで!

幅広い年齢層のダンス発表会で

それぞれの年齢に相応しい

ダンスで素敵でした。

 

その後、一輪車クラブの体育館に行って

練習を見ながら

「この子達も還暦を迎えても踊るかな~?」

と話すと

「私達母親は80歳?90歳?

ボケているかな~?」

ですって・・・(笑)

スパンコール

今日は、お仕事で新宿まで出たので

帰りに新宿高島屋店内にある

ユザワヤに寄ってきました。

スパンコールをとりあえず

40個入りを4袋購入。

1袋86円で安かったのに

たったそれだけ?

と、つっこまれそうですけど

どうも好きじゃないのよね~

スパンコールつけ~

いつものように外注したくなるわ~(*^_^*)

もともとスパンが付いた生地を

利用すればよかったかなぁ・・

一輪車マラソン

2時間以上 

一輪車で走る?!

フルマラソンだなんて・・・

信じられません。

凄過ぎです。

協会HPに掲載された

先日の日本一輪車マラソン大会の結果を見て

特にお父さん達の活躍が

素晴らしいなと改めて思います。

 

海外では年配の方が

普通に多いようですけどね。

 

フェイスブックでは

家族みんなで取り組む

台湾の方たちの活動の様子を

よく見かけます。

 

日本も老若男女

一輪車マラソンに参加する時代が

来ると良いですね。

 

 

下の動画は台湾で行われた2キロマラソン?

これくらいの距離とスピードなら

手をつないで支えてもらって

私も挑戦したいかも。

この動画では何かギネス記録に挑戦したのかしら?

大きなイベントっぽいですね♪

https://www.youtube.com/watch?v=-sXWV4rESXE&feature=youtu.be

ストレッチ素材でフリーサイズ

写真は中学2年の全日本ソロ衣装です。

小学生の後輩に着て頂き、

戻ってきた所をついでに

記念撮影してみました(*^_^*)

141106_223201

この衣装、殆ど家にあった在庫生地で

縫ったんです。

ストレッチレースは見つけた時に

衝動買いしていました。

ブレードは昔の衣装からのリサイクル♪

Saki_2011solo_back

この衣装の上着部分は伸縮性のある

ニット生地(スパッツにするようなもの)を

使っているので、バストサイズがフリー!

成長期のお子さんでも

しばらく着られます。

もちろん、水洗いOK。

もし何かイベントなど衣装が必要であれば

お貸ししますよ~(^○^)

・・・。

スポーツって

苦しくて辛いことが

多いですよね・・・。

体力的にも

精神的にも。

それを見ている親も

また辛いものですね・・・。

141029_065901


写真は、頂いた食用菊。

「ショックによう効く?」かな(^^ゞ

 

 

タイヤ慣れ

タイヤを交換してから

体育館練習も2回終え

何事も起きないので

無事できていたかしら。

 

それは良かったのですけど

イベントで演技披露する前日に

換えることになったのが

大失敗でした。

母として反省。

タイヤの在庫を切らしてました((+_+))

タイヤに慣れていないだけが

原因ではないけれど

ベストコンディションにして

あげられなかったわ・・・。

タイヤ交換3回目

141101_153402

1か月前に交換したタイヤが

もう擦り減って

「じゃがいも(俗称)」が出てきました。

白タイヤのゴムがなくなり

内側の茶色い部分が出てきます。

 

コンクリートの上で練習するから

寿命も短いのでしょう。

おまけに排気ガスで真っ黒に。

仕方がないので

3回目のタイヤ交換をしました。

 

まだまだ不安なので

講習会でのメモを見ながら

手順を確認し

頑張ってみました(^_^;)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »