« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

コンビネーション技

立ちグラ(立ちグライディング)

別名:STG(スタンドグライディング)からの

コンビネーション技は

私が特に好きな技です(*^_^*)

チームの基本練習の一人技で

立ちグラからアラベスクとかY字を

体育館半周していたこともあり

滑走距離?を伸ばすことを

目標に練習できていたかな。

下の動画は、次女が全日本ソロで入れた

Y字からノガモチ(←俗称)です↓

http://youtu.be/zBxyGv0Elw0

ケーキの食べ過ぎ

Photo

次女が焼いてくれた

黒ゴマクッキー。

バターも卵も使わないらしい。

ローカロリーかなと思いますが

たくさん食べてしまうから逆効果?!

 

娘達は一輪車に乗らなくなると

体重が増えそうで心配です。

カロリーの高いものは控えないと

ダメかな~と思いきや

 

昨日のクリスマスは

3回もケーキを食べてきて

胃の中が生クリームだらけ

ですって。

おまけに プレゼント用にと

イブにせっせと焼いていたクッキーは

チョコも使って大量でしたねぇ・・↓

Photo_2

ゴミ処理

年末の大掃除だ~と意気込み

壊れて使えなくなった

電気カーペットやアウトドア用品を

ゴミ処理場まで持ち込み

処分しました。

 

入口で車ごと重量を計測し

帰りに軽くなった分

つまりゴミの量を

1㎏42円で支払います。

今回は40㎏でした。

重さはなくても袋に入れると

かさばるものは

ゴミ処理場まで持ち込む方が

お得なのかな~。

 

コンクリートの深い穴に

ボンボンと一人で投げ入れました。

前の人は一輪車を捨てていました(^_^;)

(私は一輪車の古タイヤを3本)

 

我が家は近いうちに家具も

持ってくることになるかしら・・・。

衣装は・・・。

簡単ブックカバー

141223_200601


娘達からのリクエストで

ブックカバーを縫いました。

ビニールコーティングの生地と

衣装の余り布を利用。

2つで1時間もかかりません。

小学生向きです。

ミシンに慣れるのに良いと思います。

以前も紹介しましたけど

こちらのサイトを参考にしました↓

http://tibikorokunn.ojiji.net/index51.html

一輪車の刺繍やレースなど

器用な方は装飾も楽しまれては

いかがでしょう~♪

自ら楽しみを見つける

日々の生活の中で

楽しく豊かに過ごせる鍵は

自分で楽しみを見つけれらること

かもしれない。

 

周りの嫌な面ばかりに

目を向けて

不平不満ばかり

ぼやいていたら

長生きできそうにありません(笑)

 

 

人頼みにするのではなく

自ら楽しいことを見つけて

それを共有できる

人のつながりを築いていけるといいな~♪

発表会衣装

昨夜はクラブの発表会がありました。

無事、12人分の衣装も

1週間で仕上がりました。

簡単なデザインで衣装代も通常の

半分以下ですけどね。

それでも 

高校生以上のメンバーが着て踊ると

美しいものですね♪

 

そして母達の協力体制の

美しいこと!

買い出し部隊に

連絡係に

ファスナー付け部隊に

会計係にと

母達の得意な面で

協力体制が出来上がっているなと

感激しました。

スロー再生

ビデオと写真のそれぞれの良さも感じつつ

ビデオ編集もきちんとできたら

楽しいだろうなと思っています。

私も素人なりにいじってきました。

今は、ビデオカメラ本体でも編集ができるし

スマホのアプリで編集された動画は

結構素敵なものになるのですね。

   

YouTubeにアップした後の

編集機能もどんどん

便利になってきていますね。

下の動画は

10秒位のビデオをYouTubeにアップし

スロー再生に設定して

フリー音楽を加えたものです。

私、スロー再生って

なんか好きなんですよね(*^_^*)

http://youtu.be/MgNkdVQFLsc

スマイルシャッター

私が以前から愛用しているビデオは

SONYのハンディカムで

液晶画面が広く

画質が綺麗なのが好きです。

いろんな機能が付き過ぎていて

あまり使わないものもありますけどね。

 

「スマイルシャッター」という機能は

動画を撮影中に

自動で笑顔を検出して

静止画を保存してくれます。

その笑顔も検出感度が3種類設定できて

大笑い

普通の笑顔

微笑み

があります。

 

動画を撮影していると

同時に写真は撮れないので

助かるような・・・そうでないような・・

ただ、感知する笑顔が

演技の中でどの部分なのか

確認するのは面白いです。

静止画

2014solo

写真は2014全日本ソロの動画から

トリミングした静止画です。

動画を撮る時に

一輪車本体もタイヤまで画面に入るべきだった

と反省しています。

 

どうしてかと言うと

一輪車の上でこんなフォームもできるのよ

と一輪車演技を知らない人に

見せびらかしたいのです(笑)

 

オールスポーツの写真は

注文を検討中です。

最初はお値段が結構するわ・・

と思ってためらっていましたが

成人式や七五三など

写真館で撮ることを考えれば

なんてお安いんでしょ~

と感じるようになりました。

さすがプロのカメラマンだけあって

アップ画像まで綺麗ですね。

顏が写っていない背中側だけでも

なんか素敵な写真!

1週間で衣装作り!

少しブログの更新が

滞っていました~

 

何故か?(^_^;)

突然の衣装作りが入り!

1週間で仕上げる

強行取り組みが展開中!

12人分の衣装作りが

あっとういう間に

仕上がっていく光景は

あっぱれ~でございますぅ。

買い出しの翌日には裁断&縫製

1日でワンピースの形に!

 

なんて早いんでしょ~

10年以上の経験を積んだ

母達のチームワークに

拍手を送りたい!

羽生くんの脚

フィギュアスケートで

羽生くんが4回転ジャンプをした後の

姿勢に感動しますね~。

着地の脚が美しいですね~。

長い脚がバランスを取るのに

役だっているように思うのは私だけ?

綱渡りで長い棒を持つと

バランスがとりやすいのと

一緒じゃないかしら?

細長い脚は

その棒の役割を果たしてくれるような・・・

DVDコピーエラー

Error

大会演技のDVDを作成しようとしていますが

書き込みが終わる直前に

上のようなエラー表示が出てきてしまいます。

もちろんDVDプレーヤーで再生もできません。

何回やり直しても悲しい結果。

時間も空ディスクも無駄にしています。

 

何故でしょう???

パソコンの空き領域が

少なくなっているから?

随分前に頼まれたDVDも

コピーが出来ず泣きたい気分ですぅ。

実は4人もの方を待たせていますぅ。

ごめんなさい!!!

できたら年内にはPCデータを

外部に移して再挑戦するつもりですので

今しばらくお待ちくださいm(__)m

新しいことに挑戦

関東OPENの閉会式で

印象に残ったお話がありました。

新しいことに挑戦してくださいと!

全国大会の前に関東OPENで

新しいフォーメーションや

表現に挑戦するのは

私も良いことだと思います。

 

観客も目が肥えてきているので

同じ技やフォーメーションを見ると

飽きてきます。

大会では、あれ~またあれね~

と思うことも少なくありません。

 

もちろん斬新なアイディアで

感動する演技もあり

それを絞り出すのに

苦労することも分かります。

 

子ども達が相談しながら

演技を作ってきた娘達のチームは

特に時間もかかり大変ですが

演技にこだわりも出て

やりがいのある製作時間だなと

感じていますが・・・。

一輪車のない夜

夜が お暇よ~。

ソロ大会後、一輪車の練習に

全く行っていません。

体育館の送迎やお当番がないので

何をしようかしら~。

141208_231001

写真のイチゴは

昨夜、閉店前のイオンモールで

買ってきました~。

400円が100円よ~。

 

今日は、愛用している

プルーンヨーグルト飲料が

底値となる火曜日!

飲み物は西友が一番お安い

と確信していましたが

まだまだ価格調査が必要かしら(*^_^*)

体育館に行く代わりに

スーパー散歩?!

関東OPEN終了

関東OPENも終わりましたね・・・。

娘達が参加していないので

淋しい気分で

応援から帰宅すると

試験中の娘達は

食卓に向かい合って

楽しそうに?!勉強をしていました。

夕飯は長女が作ってくれたようです。

 


子どもはどんどん自立していくのね

と嬉しい反面

もうあまり私を必要としてもらえないわ

と、ちょっぴり淋しい気分にもなりました。

 

一輪車で娘達と関わることができていた

約12年間は忙しかったけれど

母として幸せな時間だったと

改めて思います。

関東OPENプログラム

明日、日曜の関東OPENは

娘達は出場しませんが

私だけ応援に行く予定です!

 

プログラムはHPに

掲載されているのですね~

知っている選手も

減ってきて淋しいなぁ。

自分が年を取ったってことですね(^_^;)

http://kantouopen.com/kantouopen/siryou/2014program.pdf

綺麗なI字

今年の全日本ソロ

小学生女子のクラスで

I字が最高に美しい選手を見て

感動しました。

I字は好みの技でなかったのですが(笑)

その選手のI字は美しい!

ファンになってしまいました。

一緒に写真撮影までして頂きました(*^_^*)

数年後には、

大活躍していることと思います。

そして貴重なお宝写真になりそうです。

 

以前、その選手の親御さんが

うちの娘の写真を

飾ってくださっていると伺いましたが

比べ物にならないくらい

うちの娘より綺麗な姿勢ですぅ。

このやろう~ぉ(笑)

I字とバック手無し立ちグラ

私の個人的な感覚ですけど

I字の技よりもY字の方が

昔から好きなんです。

 

I字の方が柔軟性が必要で

難しいことは分かっていますが

身体のフォルムがY字の方が

綺麗に感じるんです。

 

なので、I字を娘達に

勧めることはしませんでした(笑)

あくまでも私の個人的な好みですよ~。

 

そして有難いことに

I字よりも、

クロスグラブビールマンの方が

難易度が上だと

関東OPENの資料にあったので

そちらを取り組むよう推奨しました(笑)

 

また、バック手無し立ちグラは

殆ど練習もしていません。

ポストが短い娘達は

やりにくくて不利だと思ったし

バックジャンプアップの方が

レベルが上だと思うので

そちらばかりを練習しました。


完全にお好みで

技をチョイスしてますねぇ(^^ゞ

テクニカル部門

一輪車演技の中に入れる技で

どんなものを練習させるべきなのか

迷った時期がありました。

 

  
世界大会からの影響なのか

カニ乗りホッピングや

サドル落としが登場するようになって

それを入れた演技が

上位に入賞していた頃のことです。

 

でもそのような技は

見た目的に好きではなかったので

全く練習をせず

フィギュアスケートや新体操のように

美しく踊る方に憧れて

それに合う技の練習を

娘達はしてきたと思います。

 

一輪車の特性からして考えるのであれば

海外の人たちが

フリースタイルでする技の方が

良いような気もします。

全日本ソロの「エクストリームクラス」

改め今年から「テクニカル部門」は

今後どうなるのでしょ~

 

参考資料↓

世界大会(Unicon17)

女子エキスパート ソロ

チャンピオン演技動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=lo3CVHt4XEY

験担ぎ

甥っ子が先週末千葉で開催された

水泳競技のマスターズで

良い成績を収められるようにと

土曜にトンカツを食べに行きました。

 

歩いて2分の所に出来た

「とんかつ和幸」

御飯もお味噌汁もキャベツも

おかわり自由ですが

4人ともおかわり不要でした。

お腹が苦しいくらい

ボリュームがありすぎました。

(外でトンカツを頂くのは

独身以来かも・・・)

 

さて日曜本番の結果は

験を担ぐ(げんを かつぐ)

これが良かったのか(*^_^*)

無事金メダルを持って

愛媛に帰郷しました。

 

やっぱり、勝負事の前には

トンカツを食べるべきなのか~?

でも調べてみると

カロリーは高いですね・・・

3食分くらいあるわ・・・。

とんかつ和幸のメニューカロリー↓

http://diet.kitakamidai.com/archives/tonkatsuwakomenu.html

マスターズ

現役水泳選手を退いた甥っ子が

マスターズに出場するために

愛媛から上京していました。

プログラムを見せてもらうと

1500円ですって~!

一輪車の全日本プログラムが

200円で高いわね~と

言えなくなりました(笑)

そして、プログラムの中を見てビックリ!

マスターズに参加する選手に

80歳もいますね~

過去に100歳もいたんですって~

いつか一輪車の大会プログラムにも

100歳って年齢が

記載されますように(*^_^*)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »