« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

1月も終わり

1月も終わり
我が家のパソコンから
インターネットに接続が
できなくなっています(>_<)

よってガラ携から投稿中。

今年は年始から
壊れるものばかりです。
給湯器に体調に。
もう1月も終わったのにスタートから出遅れ。

一輪車界の皆様は
ジュニア大会に向けて頑張っているのでしょうか~

私は今年お節料理も食べていないので
今頃お餅をついて安倍川餅にしてお正月気分を味わっています!

作り置きメニュー

Photo_3

昨夜遅くに 圧力鍋でたった10分加圧後

火を止めて、そのまま放置しておき

朝になって蓋を開けてみました。

普通に いかめしが出来上がっていて

中のもち米も軟らかく炊き上がっています。

忙しい時の作り置きメニューは

お当番や衣装作りで忙しい時

助かるんですよね~

作り置きメニューの

レパートリーをもっと増やしたい!

YouTubeから広がる世界

このブログをパソコンで見た時に

左メニューにリンクが常時表示されるウェブページを

久しぶりに書いてみました♪

⑥YouTubeアカウント ↓

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/youtube.html

パワーネット

新体操やフィギュアスケート衣装などで

肌のように見せるストッキングのような生地

「パワーネット」の扱いって難しいですよね。

 

普通の直線ミシンで縫うと

目飛びしたり(上糸と下糸がからまず縫えない)

パワーネットの高い伸縮性のため

着脱の時に糸が切れてしまうことが多いです。

 

なので私はロックミシンを使いました。

ロックミシンは、環縫いと言って

3本の糸を編み込みながら縫っていくので

縫い目自体が伸びてくれるんですよ。

糸を縁かがりで使う細い90番ではなく

60番にすれば丈夫です。

糸調子もかなり緩めに調節するんです。

また、接ぎ合せを少なくするため

去年のソロ衣装は型紙をくっつけて

1枚ものです。

首回りのチョーカーから背中~袖まで

1枚になるよう型紙を修正しました。

なので、接ぎ合わせは袖下だけ。

 

また布端はもちろん

2枚を接ぎ合せるときも巻きロックに。

普通ロックよりも 巻きロックの方が

接ぎ合せのかがり幅が狭くて綺麗だと思います。

表から見ても 縫い代が殆どないので

直線ミシンよりも断然美しいです。

Powernet

あと、「パワーネット」にファスナーをつける場合

仕上がりが波打たないように付ける

「私なり」のコツは・・・

後日書いてみます。

ラストの大会衣装

2014solo

去年のソロ衣装です。

ほんの数名からしか、ご意見が伺えず

やっぱり変かな・・・と不安でいっぱいでした。

曲のPVイメージからデザインしたので

装飾が個性的過ぎてちょっとどうかなと

心配しながら作っていたんです。

 

そんな中で娘のお友達がほめてくれて

救われた気持ちになりました(*^_^*)

まあ1人2人でも

いいねと言ってもらえて有難いです。

衣装って 不安を背負いながら

取り組んでいることも多いですよね・・・。

 

でも自分なりのこだわりを持って

楽しめば良いかしら(*^_^*)

 

この衣装は、フィギュアスケートの衣装でよく見かける

パワーネットの上にシフォンをふわっと

縫い込んだものを作ってみたくて

挑戦してみました。

スカートの裾にも半円のシフォンをのせ

裏生地のペパーミントグリーンが透けるようにしました。

 

スパンコールは殆ど長女がつけてくれて

随分助かりました。

 

親子で悩みながら相談して

縫い上げた衣装ですし 

ラストの大会衣装だと覚悟して

感慨深いものを感じながら縫った思い出が

たくさん詰まっています。

2014sakisolocustume_2

ETCカード

11月に静岡までソロ大会に行った時の

高速料金(往復7,160円)の支払い通知が

2月2日引き落としできました。

かなり利用日から遅れるんですね。

電話で問い合わせた所

ETCの支払いは

データが送られてくるのが遅いので

クレジットカードからの引き落としが

翌々月になるようです。

 

最近はクレジット機能付きの

カードでポイントやマイルが貯まるから

何種類ものカードを作り過ぎて

使った金額がなかなか把握できずに

不安になります。

 

でもお得のような気がするんですよね。

世界大会に行く時

貯まったマイルで飛行機代を

出された方もいたようですし

私も昔は無料航空券を

マイル交換でもらっていたので

今年からはカードでマイルを貯めようと

換算率のよいカードを検討中!

退会

このブログで

書いてませんでしたっけ?

次女が昨年末で

一輪車クラブを退会し

今は姉妹そろって試験に向けて

勉強を頑張っています。

母は淋しいので

洋裁教室の仕事に没頭しつつ

料理も少し新しいものに挑戦中です。

150121_072701_2

オレガノというハーブを入れて作った

肉団子のトマトソース煮


ミシン漬け

Poach

最近、ミシンばかり踏んでいます。

お仕事で1日に

4着くらい縫うこともありますが

家の中の小物などもチクチクと~。

出来上がった達成感もさることながら

指を動かしているのが快感かも?

 

一輪車の衣装を縫うことは

83着を最後に

終わってしまったので

今後は娘達やお友達に喜ばれるものを

チクチクと縫って楽しもうかしら♪

上のポーチは娘からのリクエスト(*^_^*)

語学

海外旅行後は やっぱり英語を

しっかり勉強させておけば

よかった・・・と反省します。

 

一輪車にどっぷり浸かっていると

語学をコツコツ勉強する時間って

あまり取れないしねぇ

と言い訳をしている場合ではありません。

 

一輪車をされている方達も

語学堪能な方はたくさんいますよね。

 

私も・・・そろそろ・・・

日本語も英語も

きちんと話せるようになりたいなぁ・・・(^_^;)

 

下の写真は中国で見つけた看板↓

日本語を読んで吹き出しました(笑)


Photo

「お」荷物の「お」忘れに

ご注意して下「ち」い!!

コンパクトな電動一輪車

電動一輪車を上海で発見しました!

タイヤにペダルが付いているだけ。

サドルもフォークもありませんでした。

普通に大通りを走り過ぎていたので

振り返って見てしまいました。

中国と言えば

大量の自転車のイメージですが

今は電動のバイクが主流で

エンジン音がなく静かに

歩道も乗り上げ押し寄せてきます。

そんな中、直立不動の人間が

す~っと移動しているのでビックリしましたね。

2年以上前から発売されているようですが

街中で乗っているのを見たのは

初めてでした。

↓これ、持ち運びも便利だから流行るかも?!

http://greenz.jp/2011/03/27/solowheel/

半月遅れのスタート

141231_190002

1月も後半になって、やっと

2015年がスタートした気分です(^^ゞ

今年のお正月は

年末から娘達と一緒に上海に行き

カルチャーショックの嵐の中

年を越しました。

そして帰国後、給湯器が壊れ

床暖房も入らないまま

心身ともに寒い日を過ごしていたら

風邪で発熱し復帰に時間がかかりました。 

年でしょうか・・・。

健康に留意し

世の中の流れを見据えながら

自分らしく生きていかなきゃ

と思った年明けでした。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

上の写真は、上海の「天山茶城」

300ブース以上集まるお茶専門の問屋街

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »