メルカリ出品

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

ゆったりとパン作り

Photo

最近のパン作りは

体育館のお迎え時間を考えなくても良いので

ゆったりと取り組んでいます。

以前は、お迎えに行っている間に

発酵しすぎてしまったりすることもありましたけどね。

 

強力粉も 通販で5キロを購入。

1回に500gずつ焼くので

あっという間になくなります。

丸めるのが面倒な時は

素朴な味で美味しい全粒粉だけ混ぜて

あとは何も入れず

大きくひとかたまりで焼いて

カットしてから頂きます。

 

上の写真は朝食用に焼いたものです。

晩御飯作りと同時進行で

材料をこねてから2時間あれば

焼き上がります。

1週間に何回も焼く私って・・・

一輪車を取り組んでいないと

暇人?!(笑)

国家試験終了

Pray_for_success

(ピンボケの写真でごめんなさい)

昨日の日曜日

長女の国家試験が終わりました。

熱を出すこともなく

無事受験できてホッとしています。

本人は全く緊張もせず

家を出ましたが

私はやっぱり心配なものですね。

試験会場にちゃんと着いただろうか

名前を書いただろうか

マークシートの解答欄が

ズレていないだろうか・・・

まあ、ダメでもまた来年があるし・・・

なんて。

 

 

小さい頃から一輪車の練習は

根性あるなと感心するほど

道路でも練習しましたが~

勉強の方は

高校まであまりしなかった娘で

大丈夫かなと心配してきました。

でも国家試験に向けての準備は

早くから取り組めたかな。

人生の中で今が一番勉強したと

本人は思っているほどです(^_^;)

社会人になってからの勉強も

大切でしょうけどね。

 

勉強で眠くなった時には

好きな一輪車演技のビデオを見て

眠気を飛ばし

自分を奮い立たせて

乗り越えましたよ♪

腰痛消滅

ビールマンの姿勢をしなくなったからか

次女の腰痛がなくなりました。

無理な姿勢をしているので

腰に負担がかかるのは仕方がないと

接骨院の先生には言われていました。

まあそうですよね・・。

なんとか全日本ソロの

ラスト演技まではと

週に1~2回通院し

電気を当てたり

マッサージをしてもらったりして

痛みを軽減して頑張りました。

腰のテーピングは

結構助かっていたようです。

 

今は嘘のように

全く痛みもなくなりました。

やっぱり無理な姿勢ですよねぇ・・・。

キャンドルスピンで一躍有名になったリプニツカヤは 

腰痛にならないのかしら?

2014solo

ガソリン代

一輪車の練習体育館へ

送迎することがなくなって

ガソリン代があまり要らなくなりました。

 

2月初めに給油した時

前回はいつだったか確認してみたら

12月末!

1か月以上もっているってこと!

 

以前は2000ccのワゴンだったので

満タンで約7千円を

月に3回ほど給油していたのに

今は約5千円を

月に1回で間に合います。

 

車を小さくして燃費が良いのか

一輪車の送迎がなくなって

ガソリン消費量が減ったのか?

上向きスピンからのポーズ

フィギュアスケートで

綺麗な高速スピンを見るとうっとりします。

一輪車でもレイバックスピンのようなものを

挑戦してみてと娘にお願いしたこともあります。

スピンは上を向くだけで

結構目が回るし

脚でペダルを漕ぎながら

軸がブレないようにするのは

難しいのでしょうね。

駐車場で練習している時は

自転車置き場につっこまないように

壁になりながら見守っていました。

母の心の中では 目指せ

ステファン ランビエール~でしたね♪

 

下の動画は2014年のソロ演技用に

上向きスピンを頑張ってみた次女です。

高速スピンから音楽に合わせて止まり

ポーズをする所が私のお気に入りです。

http://youtu.be/MsOtsIRUaXU

2015バレンタイン

2015valentine

高校2年生の次女はバレンタイン用に 

大量のお菓子を作っていました。

一輪車クラブのメンバーに配る分は

今年からないのに

学校のお友達だけで こんなに?



まあ、それにしても

材料や味、ラッピングに

どんどん凝ってきています。

2015valentine2

コーヒーテイストの豆の形をしたクッキーや

緑色のピスタチオを砕いて飾ったり

上白糖の代わりに

粉糖を使って上品な甘さしたり

・・・

こだわりを持って

作っているみたいです。

これからは何事も

オリジナリティの時代かも。

なんて思いながら

国家試験直前の長女と

一緒に味見を楽しませてもらいました。

車輪など一輪車パーツ

140614_000301

次女のフォークが折れて、

長女のチタンにする前のフォークをつけたので

長女の昔の一輪車の車輪だけが

余っています。

新しくフォークを買って私用にする?

それとも、車輪だけで乗る方法を

習得し楽しむ?

 

いや孫が出来たら使うかしら?

あと・・・15年後?20年後?

ん?室内サドルも新品がある・・。

ハブも新品がある・・。

どなたか半額くらいで

買いとってくださらないかしら~

電動一輪車の紹介TV

昨日の朝、日テレの朝の番組

「スッキリ」で

例の電動一輪車が紹介されていました。

 

お正月明けに 私がこのブログで書いた

一輪車は、先週火曜に日本で発売されたとか。

 

既に通販で似たようなものは

販売されていたように思うのですが

今回テレビで取り上げられたことで

日本の各地で現物を乗っている人を

見られるようになるでしょうか?

体育館で一輪車クラブのメンバーが

挑戦する日も近い?

面白そうですね。 

司会者が挑戦してましたが

乗るのは難しいようで

支えられても殆ど乗れず。

でも一輪車に乗れる人なら

大丈夫かしら?

 

20万円くらいするものみたいですけど

6万円代もありますね↓

http://www.amazon.co.jp/dp/B00LINQKF2/ref=dra_a_rv_ff_fx_it_P2000_1000?tag=dradisplay0jp-22&ascsubtag=26401356ba2d143c84ad4fd993b4d7e6_S&dra_hfr=x&dra_ohs=384-480

小学2年生の頃

今日は企業体育館のカギの開閉に行き

年末の発表会以来初めて

クラブの練習を少し見せてもらいました。

小学2年生の子達の可愛いこと!

我が子の小さい頃を思い出し

その頃に戻りたい気分になりました。

Saki_10

写真は小学2年生の次女

関東OPENペア演技にて。

ムチムチ~(笑)

まだ20インチの一輪車に

脚が届かず18インチで出場(笑)

エクセル

もう10年くらい前でしょうか。

一輪車クラブの書記を担当することになった時

クラブの練習日程表を作成するため

表計算ソフトのエクセルと格闘しました。

殆ど触ったこともなかった私が

少しは使えるようになったのは

書記を担当したお蔭です。

 

それから時々エクセルを活用するようになり

先日は光熱費を過去3年間調べて

エクセル表に打ち込んだ後

グラフにする方法も

調べながら挑戦してみようかと思って

次女に聞いてみたら

高校の情報の授業で習ったから

簡単だよと

ささ~っとグラフにしてくれました。

細かい設定まで頭に入っているようで

表にデータを追加や変更したら

グラフも連動して作成されるような

設定までしてくれました。

 

最近の子ども達は学校で

パソコンが使いこなせるように

教えてもらっているんですね。

カウンター

なんとかネットが復旧。

パソコンが久しぶりに開通しました(^_^;)

ガラ携から 投稿していると

改行や写真サイズ

そしてタイプミスが多くて困ります。

 

そうそう、話は変わりますが

1分間スピンの回数を数えてあげるのに

分からなくなることがありませんか?

 

1分間を計るとき時計を見ていると

スピンが数えられないので

携帯でカウントダウンタイマーを使って

アラームがなるようにし

回数を数えるのは 私は

↓これをご用達~♪

100円均一で購入しました!

カウンターは便利でしたね~♪

150205_003601

娘からの御馳走

娘からの御馳走
auひかりに変えてからなのか
ネット回線がパソコンから不通になる事態がよくあります(^_^;)
通信費の安さを求めて
NTTのフレッツひかりから乗り換えたのが
ダメだったかしら…
今回は復旧に時間がかかっています。一人で格闘中(>_<)

とりあえずまたガラ携から写真を投稿します。

私の誕生日にお仕事から帰ったら食卓が華やかになってました!

一輪車クラブのお料理上手なお母様から教わり

次女のアレンジを加えた生春巻と鶏ハム。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »