メルカリ出品

« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

紫陽花の色合い

2
先日、高幡不動尊で撮影した
この紫陽花の色合いを
じっくりと観察すると
ある衣装を思い出しました。

色の組み合わせって
面白いですね。
この衣装のとき
紫に加えるオーガンジーの布を
青にしたのは正解だった気がします。

2010


のんびり日曜日

 Photo_7

受験生の次女は朝から模試。
お弁当を作り終えると
私にとっては
のんびりとした日曜日でした。

自家製あんこで
あんパンを焼き
チーズスフレケーキも焼いて
一人淋しく過ごしました(^o^;)

去年までの私とは大違いです。
なんか落ち着かないわ(笑)

在庫部品

Photo

緊急時に備えて
常備していた部品です。

①パナレーサーのタイヤ2本
2,080円
完売

②室内用ペダル2組
1,680円

完売

③タイヤチューブ
560円

④アルミクランク75ミリ
5,180円

⑤アルミクランク89ミリ

完売

⑥室内用サドル(170mmポスト)
3,980円

⑦不思議なタイヤ(笑)
500円(定価不明)

しばらく使いそうにもないので
どなたか買いとって頂けないでしょうか?
もちろん新品です。
消費税不要。
手渡しできる方
(7月20日全日本大会会場も含む)
ご連絡をお待ちしています。

gogohahajapan@gmail.com
まで。

ちなみに⑦の不思議なタイヤは
ホッピングの練習になるかなと思って
買ってみたものです。
タイヤ表面がモコモコ?しています。

Photo_2

Photo_3

 

スマホで写真を縮小できた!

Photo


ん~‼
スマホで写真サイズを変更できるソフトを
ダウンロードして
無事小さいサイズの写真を
投稿できた気がします↑

ロックミシンで接ぎ合わせながら
縁かがりをし
同時に片方だけギャザーを寄せた
3段ティアードスカートです。

このギャザーのよせ方は
一輪車の衣装でも使える?
大量のフリルをつける場合に速い?
まち針も使わず
裁断した布をロックミシンで
縫い合わせると一度で
出来上がりですものねぇ。

Photo_2


スマホからブログ投稿

Imag0206

最近になってガラ携から
スマホにかえて
ブログの
投稿の仕方がよく分かっていません。

写真も容量が大きいと
このニフティのブログでは
エラーになるので
スマホで撮影した写真は
容量サイズを小さくしなければいけません。
その設定すら分からず
四苦八苦しております。

試しに撮影した上の写真は
たまたま1MBを超えず、
スマホからそのまま貼り付けることができました。

一輪車関係の方とつながる便利なブログも
使いこなせるようになるまでに
私の頭が悲鳴をあげています。

ロックミシンでギャザー

Imag0198_1

お仕事のサンプルとして縫った服です。
切り替え部品のギャザーは
ロックミシンで上下の生地を縫い合わせる時に
下の生地だけがギャザーがよりながら
一度に縫えます。
もちろん生地端も同時にかがります。


下の写真にある押さえ金(セパレート押え金)を
ロックミシンに取り付けて縫います。
一輪車演技用のスカートなど
長い距離をギャザー寄せる場合に
速くて便利かな~

Photo


ラジオから一輪車の話題

昨日、仕事に向かう車の中で
FMラジオを流していたら
習い事の話題を取り上げていて
「一輪車」の言葉が
耳に入ってきました。

衣装作りに演技の曲選びに
その編集に頑張っている
とのこと!

私も同じだったなぁ
と懐かしく思いました。

子供が中学生になると
選曲と編集は
母よりも早くて上手になるので
私はノータッチで
本人任せにしましたけどね。

掃除

今まで家の中が片付かないのは
一輪車の衣装作りや送迎などで
忙しいから~‼
という理由にしていました。

が、
一輪車クラブを退会して
半年も経つのに
やっぱり片付いてません‼

なんということでしょう(^o^;)

気合いを入れて
重い冷蔵庫を動かし
その背面や壁、床を
ゴシゴシと磨いたらー

肩から手首まで
極度の筋肉痛に襲われ
夜も眠れないほど‼
普段、使わない筋肉が
悲鳴を上げ
私に罰を与えているかのようですぅ。
一輪車で忙しいと言い訳をして
ごめんなさい(/_;)/~

衣装作りの佳境

Takahatahudo

先日、長女と地元の高幡不動尊に

紫陽花を見にいってきました。

10数年ぶり?!

 

去年までは全日本の大会1ヶ月前になり

衣装作りが佳境でした。

一輪車を辞めてからは

こんな風にのんびりとした時間も

取れるようになりましたね。

 

景色を眺めては

スマホで写真を撮りながら

その構成や明るさ加減など

どれが綺麗かな~と吟味する時は

センスが必要なんでしょうね

と痛感しました。

一輪車の演技も衣装も

構成もフォーメーションも振付も

感性を磨きながら

美を追求していくことは

難しいことですけど楽しい取り組みでしたね・・・。

東京大会

まずは、本日このブログに

非公開でコメントをくださった方

ありがとうございました(*^_^*)

こんなブログでもアクセスして頂けることに感謝し、

できる限り投稿できるよう頑張ってみますね♪

昨日の東京大会では

我がクラブも 優勝、準優勝、3位と

好成績だったようですね!

おめでとうございます!

前日練習をした体育館が特に

良かったのでしょう~(笑)

体育館と予約と鍵の開閉をした私は

誇らしい気分になりました!

ジュニア大会でも優勝されたようですし

やっぱり前日練習の体育館が

幸運をもたらすのでしょう~(笑)

な~んて冗談はさておき

大会で結果が出ると

モチベーションも上がるでしょうね。

力が出せなかった場合も

悔しくて練習に気合いが入ることでしょう。

そこで現時点の自分の力を分析して

計画的に今後の練習方針を立て

作戦を練りながら地道に努力していく過程が

苦しいけど楽しいですよねぇ(*^_^*)

ご無沙汰しています‼

更新をしていないにも関わらず

ブログの話題で声をかけてくださった皆さん

ありがとうございます(*^_^*)

嬉しくなって久しぶりに投稿してみました♪

明日は東京大会なんですね!

その前日練習用に

夫が勤める会社の体育館を

借りていたので今日は夕方から

鍵の開閉に行ってきました。

一輪車を見るのは、なんと

3月のジュニア大会の

前日練習以来です(^o^;)

あれだけ一輪車三昧の生活だったのに!

娘達は半年も一輪車に乗っていません。

十分やりつくしたからか

頭の中をガラッと切り替え

新しい生活の中で

必死に生きている感じです(^o^;)

長女は新社会人として

次女は受験生として。

私は台所で遊んでいる時間が増えました。

朝からお弁当とパン作りにはまっています。

下の写真は

先日焼いた人面チーズパンです。

ネットで見つけた楽しいアイディアを

真似して焼いてみました~(^ー^)

Imag0176

一輪車の練習で疲れた方が

クスッと笑っていただけたなら

嬉しいで~す(笑)

東京大会に出場される皆様にとっては

緊張がほぐれますように~

« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »