メルカリ出品

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

普段着は手作りで

Imag0304_1_1
写真は、今夜縫った
お仕事用の服です。
とてもシンプルなデザインで
縫うのが簡単ですし
材料費は2~3千円くらいでしょうか。
同じデザインで生地が違うものを
2枚縫いました。

自分が好きな生地で
ささっと普段着を
ロックミシンで縫うのも
面白いですよ。

衣装だけでなく
ご自分の服もいかがですか~

以前、生地の半額セールがあると
このブログでご紹介しましたが
明日は、私の勤務する洋裁教室で
お待ちしております。

ご興味のある方、どうぞ~‼
教室は、私一人での勤務ですので
おしゃべりだけでも、どうぞ~‼
ただし、女性限定です(^ー^)


カスピ海ヨーグルト

Imag0293

暑いですね(^o^;)
最近、カスピ海ヨーグルト作りを
復活しています。

タッパにスプーンに2杯ほどの
カスピ海ヨーグルトと
牛乳300ccくらいを入れて
常温で一晩置くと発酵して
ヨーグルトが出来上がります。

トローリとしたヨーグルトが
次から次へと増殖できるわけです。

これを食べて
腸内環境が良くなるといいな。
カルシウムも摂取して
骨も丈夫になるかしら~。

今まで、我が家は家族みんな
骨折したことがありません。
一輪車でも大きなケガもなし。
今後も元気で過ごせますように。

一番、怪しいのは私かも。
先日も、クーラーを掃除していて
椅子の上から足を滑らせ
臀部を強打してしまいました。

翌日には、まるで蒙古斑(笑)
写真を貼り付けたいけど
やめておきまーす(^o^;)

手作りTシャツ

Photo_2

写真はロックミシンで縫った
オリジナルTシャツです。
衿をねじってあるのが
ポイントです。

制作時間は1時間かかりません。
費用は1枚1000円くらいでしょうか。
プリントも自由に入れられるし
クラブのTシャツを
手作りという選択肢もあるかも(^ー^)


27時間テレビに

フジテレビのダンス選手権に
一輪車クラブが
参戦していたのですね!
岩手県、福島県、静岡県から
3つも‼

昨日、知り合いから
テレビで一輪車を観たよ

と伺ったので、調べてみると
HPにも紹介動画がありますね♪
素晴らしい‼

 

http://www.fujitv.co.jp/27h/honki_dance/team55.html

集団の結集力

Imag0274_1

夏ですね‼
写真は日本を代表する高級ホテルである
帝国ホテルのロビーを
通過した時に(笑)撮影したものです。

ひまわりが
たくさん集まって
飾られていました。
1本よりたくさんの方が
見栄えがしますね。
一輪車演技でも
共通点がありますね。

そう言えば、大勢の結集力を
先日、仕事で関わった
ファッションショーで味わいました。

企画から演出、運営などは
プロのイベント会社に依頼していましたが
会社側からも
大勢のスタッフが協力し
観客2000人の舞台イベントを
成功させていました。

私は、来賓の受付と
席までのご案内係。

その合間に、
音響、照明、演出の方や
舞台袖、観客席での誘導などの
動きを見ながら
ワクワクしていました。

トランシーバーを持ち
イヤホンをして
まるでSPのように
連絡を取り合っているスタッフは
特に格好よかったですね(^o^)

機材の中に埋もれ
パソコンなど操作している
専門のスタッフは、とっても
頭が良さそうに見えました(笑)

また、演出の方がマイクで
リハーサルの指導をされている口調は
穏やかで楽しい雰囲気を醸し出し
とても好感が持てました。

みんなが各担当で責任を果たし、
それらが一つになって
イベントを作り上げると
盛大なものが仕上がっていく
その過程に
やっぱり感激します!

あまり経験はありませんが
一輪車の舞台を思い出しました。

よさこい祭り

Photo

今日は地元駅前の大通りが
歩行者天国になり
よさこい祭りが行われました。

商店街が企画の元
長年続いているようで
以前は一輪車クラブも
参加していたと伺っています。

夏の日差しを浴びながら
団体で踊る様子は
エネルギッシュですね‼

イベントのラストは
スクランブル交差点の前で
各団体が一緒になって
同じ曲で踊り盛り上がっています。

大勢で踊るのって
やっぱり楽しいものですよね。
一体感が良いのでしょうか♪

全日本会場で
アンコール演技のあと

みんなでチェーンループとか
スピンとか風車など
他団体が混ざって踊れたら
楽しいだろうな~

と書くのは簡単だから(笑)
無責任ですが
夢を綴ってみました(^ー^)

一輪車衣装でファッションショー‼

Imag0283_1

昨日、日比谷公会堂で行われた
洋裁教室のファッションショーで
全国から選ばれた
出演者は約200名。
そして観客は、ほぼ満席の
約2000名。

その中には
ダンス衣装もあります。

2分間の尺をもらえて
ステージで踊れるんですよね。

自作の衣装を着て
毎回恒例で社交ダンスを
披露されている方達も!

手品の衣装では
パフォーマンスの
時間をもらってもいるし…

と言うことは
一輪車ダンスも可能ではないですか♪

スタッフとしてお仕事しながらも
頭の中は
一輪車衣装でファッションショーに
出演しダンスも披露できるのではと
考えていました(^ー^)

日比谷公会堂

Imag0272_1_3
昨日今日は
日比谷公会堂でお仕事をしています。

全国にある洋裁教室の会員が集まり
自分達で縫ったお洋服を着て
ファッションショーが行われるのです。

昨年は舞浜にある
アンフィニシアターで開催されました。

舞台を見ると
一輪車演技をしてほしいな
と考えてしまいます。

思わず調べてみましたよ~。

かつては紅白歌合戦の会場でもあった
日比谷公会堂ですが
公立の会場だけあって
地元の市民会館と費用は
同じくらいなのですね。

東京の一等地で
一輪車発表会はいかがでしょう‼

うるうる

今年の全日本は
ゆっくりと演技を観させて頂いて
感慨深いものがありました。

娘達と同世代の選手達が
大会を盛り上げ
トップで活躍している姿を目の前にして
涙腺が緩みそうになりました。

もちろん、
高校生以上の選手の名前や
得意技や特徴などは
小学生の頃から
知っていることも多いので
その成長ぶりを見ると
感激します。

みんな、かなり
頑張ってきたことでしょう。
子ども達って偉いなぁ
としみじみと思います。

自分達の個性を活かして
そのチームらしい演技が
多かったなという印象も持ちました。

入賞された皆さん
おめでとうございます!

今回は入賞できなかった選手達も
観客に感動を与えてくれる場面が
たくさんありましたよ。
曲にのって踊りきっている表情をみると
うるうると来るんですよね…。 

年かしら(^o^;)

Imag0240_1
写真は白馬村にて

景色をみても 
うるうる来ることも(ToT)


生地半額セール

ニット生地半額セールのお知らせ

7月30日(木)31日(金)8月1日(土)
10~16時
地元H駅から西側へ徒歩2分
おおたスーパーの向かい側にある
洋裁教室であります。
この3日間で私がご案内できるのは
30日(木)10~12時です。
ご自分で行かれる場合は
他店インストラクターである
Gogo母の紹介だと言えば
少しは優しくしてくれます(笑)

ブラウス2枚分やズボン2着分が作れる
ダブル巾のニット生地2.5メートルカットが、
約3~4千円で販売しています。
年に2回のみの半額セールの値段です。

お好みの生地で
自分サイズのオリジナル服を作りたい方
縫い方や縫製の依頼等は、ご相談ください。
もちろん、ニットソーイングの世界を
見学だけしたい方もどうぞ!

ダンス衣装の型紙なども販売していて
一輪車の衣装に使えそうなものも
若干あります。

京王多摩センター駅徒歩10分にある
私の勤務店に直接お越し頂ける方は、
31(金)の10~16時にご来店下さい。
ご連絡頂ければ
場所はメールでお知らせします。
 
よろしければ、
ニットのお洋服作りに
興味がありそうな一輪車クラブの方や
お友達などにも、
ご紹介して頂けると嬉しいです。
洋裁仲間が増えますように♪

↓例えば下のような
簡単なデザインなら
1時間で仕上がります。
子どもの衣装ばかりでなく
たまにはご自分のお洋服も‼

Photo


Photo_2

130509_122801

Imag0265_1


2015全日本観戦

Imag0264

代々木体育館に行くのは
1年ぶりなのに
3~4年ぶりのような気分でした。

あれだけ、私の頭の中を
占領していた一輪車は
娘達が引退してからは
淋しいことに
無縁の世界となりました。

が、やはり
全日本の会場に来ると
違いますね。

あれいいなぁ
こんな風な曲で
演出してほしいなぁ
この衣装みたいな色合い
素敵だわぁ

な~んて考えている自分がいました。
孫が欲しいわ(^ー^)
ばあばが、鍛えるのにな(笑)

あっという間に 

Photo

霧ヶ峰から東側を眺めると
八ヶ岳や富士山が見えました。
           
1週間前 
長寿県 長野を旅行して
清々しい気持ちになれたのは

酸素が薄いから
細胞内のミトコンドリアが
活性化する?
マラソンの高地トレーニングの理屈?

長女が5ヵ月の時
同じこの場所に来たことを
思い出すと
感慨深いものがありましたね。

元気に育ってくれて
一人立ちしてくれて
有り難いです。

子育ての半分以上を
一輪車に乗って過ごしました。
手を持って支えながら走って
練習に付き合った日々は
あっという間に過ぎていきましたね。

いよいよ全日本

Imag0257_2_2

知り合いのお庭でたくさん採れたみょうがを

お裾分けして頂いたので

早速、甘酢漬けにしました♪

 

夏バテ防止になるかな。

爽やかな香りが脳を刺激して

血流を良くし気分を高揚させて

呼吸を整える働きもあるそうですよ。

 

いよいよ、明後日は

全日本ですね。

親子共に緊張するでしょうけど

その緊張を味方につけて

大会を楽しんでくださいね。

 

当日は、模試を受ける次女の

お弁当を作って送り出したら

代々木体育館まで電車で駆けつける予定です。

長女も応援に行きます!

その男性は?

こんなこと書いて良いものか…
でも、念のため書いておこうっと。

一輪車クラブのメンバーから
「Gogo母さんが 
 知らない男性と歩いてた!」
って聞いた方

不倫してるって
噂を流さないように~(笑)

その男性は
私の夫です(^o^;)

海外赴任を終え
別人のようになって
帰国しました。

↓こんな感じかしら?
下の写真は20年前の夫です。
霧ヶ峰で長女を抱っこしています。
これも、別人でしょ~。

Screenshotshare_20150716_234605_2


焼くだけスペアリブ

全日本の衣装は
仕上がりましたでしょうか?

私の場合、いつも
ギリギリまで取り組んでいましたね…。

御飯を作るのが
億劫になっていた日もありました。

写真は、前日から漬け込んでおいて
オーブンで焼くだけの
ピリ辛スペアリブです。

忙しいけど、ちょっと豪華にしたい時に
重宝しています。

Photo_4

ジップロックの袋の中に

★ニンニク・しょうがのすりおろし

★しょうゆ 大さじ3

★酒 大さじ2

★甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1

★豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1

★スイートチリソース 大さじ1

と スペアリブ約800gを入れて

もみもみ~したら

冷蔵庫で丸1日以上漬け込んで

あとは、オーブンで焼くだけ。

以上。

残念なビデオ

Photo_5

一輪車演技を撮影することもなくなって

眠っていたビデオカメラを充電し

久しぶりに旅先に持って行きました。

 

今まで、娘達の動画撮影を

結構、楽しんできたなと思います。

 

でも残念なこともありました。

演技中に、ビデオカメラの前を移動する方がいます・・・。

本人は気付いていないのかもしれませんが

大切な演技ビデオが台無しになっています(ToT)

どこのクラブ関係者の方だと分かる場合もありますし

私も知っている全日本優勝選手であった時もあります。

 

あと、近くにいる知らない方の話し声が

ビデオに録音されてしまうことや

写真の連写の音が

ず~っと、カシャカシャカシャカシャ・・・

と入ってしまう場合もあります。

 

何年後に見直しても

残念なビデオだわと思い出します(^_^;)

 

自分達も知らない間に

失礼なことをしていないか

お互い気をつけないといけませんね。

スキージャンプ

Photo_4

長野オリンピックのジャンプ台に

行ってみました。

スキージャンプは冬場だけで

夏場はトレーニングのみかと思いきや

中高生が練習していました。

雪のないジャンプ台で!

スプリンクラーで水をまき

人工のレールと芝生の上で

普通にジャンプしていました。

夏の景色を眺めながら

ジャンプも気持ちよさそう~♪

こんなスポーツもいいかも~♪

高所恐怖症のうちの次女は

たぶん無理でしょうけどね(笑)

Photo_3

親子3世代旅行

1

白馬村で涼しい風を浴びながら

いろんなことを考えてきました。

 

夏はこんな場所で

一輪車の合宿ができると

楽しいだろうな~とか。

 

自分が学生の頃

テニスの夏合宿に行っていたことや

冬に白馬までスキーに来ていたことなど

昔を思い出したり。

 

さらに自分の生い立ちを

親としての立場から振り返ったり。

娘達の子育てを反省したり。

 

これからの両親の心配や

自分の家族の在り方をも

思案しました。

 

それぞれの時代背景や

家庭環境の中で

自分達なりの幸せを探していけばよいのかな~

 

親子3世代で旅行をするのも

いいものですね。

長女と親子旅

Imag0226

長野県白馬に来ています。
長女と二人でドライブです。

一輪車をしていた頃は
あまり旅行にも行けなかったので
久しぶりだわ。

明日はクラブの全日本壮行会を
観に行く予定でしたがごめんなさい。

旅行で近くまできた私の両親に
数年ぶりに会うため
長女と交代しながら
長距離ドライブしてきました。

親子3代で雄大な山々を仰ぎ
星空を眺めてのんびりしています。

それにしても時が経つのは
早いな…。

バック クロスグラブ ビールマン

2013年~2014年に

次女が取り組んだ中の最高技

バッククロスグラブビールマン。

もう2年前ですね・・・。

ビールマンの上げる足を

逆の手でキャッチするには

柔軟性と背筋が必要だった気がします。

 

勢いで振り上げた足をキャッチできるレベルだと

バック走行で一人で行う場合には特に

ふらつき落車してしまいます。

クロスグラブビールマンは Y字やI字よりも

レベルが上に指定されているので

腰痛を我慢しながら(^_^;)

挑戦してみました。

http://youtu.be/uSTi9JmOXy4

お手製ソファカバー

Photo

 

夏用の涼感シーツを3枚購入し
ソファカバーを作ってみました。
生地を買うよりお安いかしら?

ソファの形に合わせて
型紙作りから始まり
脚カバーまで残布で作りました。

 

涼しい肌触りは満足ですが
高級感がないのが残念。

 

冬用を縫う時は生地を
日暮里まで買いに行こうかな。
衣装の買い出しがなくなったので
もう行くこともなくなるかなと
思っていましたが
冬までに一度は行きたいな♪

 

❮私と同じ地元の方へ❯

 

地元H駅から徒歩2分の
洋裁教室にて
生地の半額セールがあります。
カットソー
(伸縮性のあるニット生地を
カットして縫い上げる服)
に興味のある方
一緒に行きませんか?
ご案内致します。

 

詳細は7月22日(水)に投稿します。
お洋服作りに興味のある方
是非、御連絡くださいね。

ジャンプアップの工夫

ジャンプアップの技は
落車しないことに始まり
下を向かないこと
腰を曲げない
胸を張る
スピードをあげる
などより立派に見えるよう
娘達に要求してきました。

さらに何か
オリジナリティを出して~
とお願いしたら
いろいろとアイデアが浮かんで
演技に入れてくれました。

スラロームしながら
ジャンプアップをすること
横向きでポーズをすること
フラメンコ調の振り付けをすること
ジャンプアップ後
長くグライディングすること。

昨年全日本グループ演技と
ソロ演技で入れたのは
上を向くこと。
これは、簡単なようで意外にも
安定するまで難しかったようです。

そして、私が提案して
ボツになったのが
目をつぶってジャンプアップすること。

取り組んでみると
直ぐにできたのですが
審査員や会場の観客からは
目が閉じているか 分からな~い(笑)

20140718200956_2
2014年全日本グループ演技にて入れた
上向きジャンプアップ

体育館フロアの照明

全日本が行われる代々木体育館にも
こんな照明が入れば良いのにな🎵
総合優勝のアンコール演技で
どうかしら(^o^)↓

https://youtu.be/fVL2zIFtl8g

 

ジャンプアップの利き足

姉妹ペアで同時にジャンプアップをする時

曲に合わせて二人のタイミングも合わせて欲しくて

お願いしてみましたが

全日本本番は上手くいきませんでした(^_^;)

落ちなかっただけで満足してしまいました。

練習中は、タイミングが合うことも

ありましたが・・・(こちら

同時に跳ぶために

何か良い方法がないか娘達に質問していたら

面白いことに気付きました。

 

当たり前と言えば 当たり前ですが

ジャンプアップを跳ぶ瞬間

左右の足、どちらが前か決まっているのですね。

利き足が関係してくるのでしょうか。

半回転ではなく、1回転のタイミングで

合せる必要があるのですね。

https://youtu.be/i7EcKNl4tUE?list=PL6529EDBBA7171089

娘達の服

自分が縫った服を

娘達が着てくれると

母として嬉しくなります。

衣装も同じく。

 

子供服から始まり

一輪車衣装を経て

これからは普段着を縫ってあげたいのですが、

若者の好みは難しく

パジャマや スパッツやタンクトップ止まり。

私自身の服は ほとんど

自分が縫ったものに なっているので

これからは 若者の好みをつかんで

お洒落な洋服が縫えるように

なれたらいいなと思っています。

難しいかしら…

最近何枚も縫った 娘用のタンクトップ↓

Imag0210 Imag0212

バックジャンプアップ

1435959850525
(写真:高幡不動尊にて長女が撮影)

長女は小学生のとき身長が低く
クラスでいつも一番前、
卒業時も140㎝ありませんでした。

小柄だった分、身軽で
ジャンプアップの練習を始めたとき
これは得意かも…と思いました。

靴のサイズも小さかったので
一輪車のフォーク肩に乗りやすい?
なんて推測しながら
小学生4年生の秋からクラブに入ったのに
小学5年生から
バックジャンプアップの練習を
させていました。

グループ演技を優先にしているクラブの中では
ジャンプアップは
練習メニューにないことが多く
ましてや、バックジャンプアップは
誰もクラブでは取り組んですらいなかったので
家の前のコンクリート上での練習です。

当時は全日本でも
あるクラブの選手だけしか
見かけませんでした。

でも小学6年生ができていたので
娘にも挑戦させて
全日本の小学生ソロ演技に
入れることができました。
得意かなと思えたものを
頑張って良かったと思っています。

ちなみに次女は苦手そうだったので
小学生の頃は
バックジャンプアップは
練習してないんですよ(^o^; 
小学3年生から私が手を押して
バックアラベスクの練習は
していましたけどね。

長女小学6年生2005年
 全日本ソロ演技↓

https://youtu.be/cctjfmVi2u4

イオンモール地元イベント

Photo_2
写真は地元イオンモールの
イルミネーションです。

こちらにあるイベントホールで
社会教育センターが
発表会を行うみたいですね。

7月4日(土)
入場無料

お祭りのような企画で
体験コーナーもあり
各講座に勧誘もしているのでしょうか。

娘達は社会教育センターにあった
一輪車クラブから
スタートしました。
懐かしいな~。

けん玉やフラダンスなど
各講座ごと日頃の練習の成果も
披露されるのでしょうね。

詳しくはこちら
http://tamadairanomori-aeonmall.com/news/event/179

クランクを短くすると

アルミクランクの長さを
89ミリから75ミリに
短くしたのはいつだったかしら…

脚力がついてきた
中学1年生の頃かしら?

クランクを短くすると
こぎ始めが重くなりますが
走るスピードが速くなるんですよね。
ペダルを1回転させる円周の長さが
短くてすむから
と説明すればよいのかな。

本人もすぐ感じ取れるほどです。
スピンも速くなります。

クランクの短さには
数日で慣れていました。

Photo

ちなみに、スフレチーズケーキを
ホールではなく
小さい器で焼くと
焼き時間は早くなります(^ー^)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »