メルカリ出品

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

ハンドメイドのスリッパ

体育館や保護者会などに持っていく
携帯スリッパを手作りしませんか♪
洗濯もできるので便利ですよ。

私はトイレ用に縫ってみて
一晩で仕上がり簡単でした。

先日作ったトイレ4点セットに
追加して5点セット。

黄色チェック柄の不要カーテンと
茶色キルティングの
一輪車カバーの余り布から~

一人暮らしをしている
長女のアパートに持っていくのが
楽しみです。

Imag0566_1

Photo


ワールドゲームズで

Imag0563_1

中秋の名月を
仕事帰りの駐車場から眺めました!

昔からみんな
いろんな想いを抱いて
見上げているのでしょうね。

今夜はオリンピックの競技に
一輪車が挙がらなかったのは
なぜかー
なんて考えてました。

2001年に秋田で開催された
ワールドゲームズでは
一輪車演技の大会もあったと
伺っています。

オリンピック競技とならなかったものでも
そこで検討されるとか。

オリンピックの翌年に
ワールドゲームズは開催されるようなので
東京オリンピックの後はしないのかな?
一輪車の大会はないのかな?

ワールドゲームズの詳細はこちら⬇
http://www.jwga.jp/about_wg/


下の写真はお月見団子では
ありません。

次女が高校で解剖した
豚の眼球だそうです(((^_^;)
1443480151589

小学生大会ニュース動画

先日の小学生大会のニュースが
You Tube で観られるのですね!

こちら⬇
https://youtu.be/2_ILKEgkZqI

スポーツでGPS

サッカーやラグビーでは
選手一人ひとりにGPSをつけて
試合や練習をしているんですってね!

選手の動きを
チェックしてるらしいです。

時代は進歩してるのですねぇ。

一輪車のグループ演技も
GPS をつけると
きれいにルートがそろう?
 
下の写真は
なかなかきれいにそろわない
トトロのパン。
失敗したので目はチョコで描いていません。
Photo
中身はチョコチップ入りのココア生地で
美味しいのですけどね。
Photo_2


一輪車カバーの余り布で

Photo

今日の午後からは
一輪車カバーを作った時の
キルティングの余り布と
不要になって眠っていた
カーテンを使って
写真のトイレセットに挑戦しました。

便座マット、ふたカバー、
トイレットペーパーホルダー
突っ張り棚を隠すカーテン。
ジャストサイズになるように
紙を当てながら
型紙も取りました。

皆さんは、関東オープンに向けて
一輪車衣装を縫ってるのかなと思いながら
ミシンを踏みました(^o^)


一輪車パン研究

Imag0535_1

今日も上手くいきませんでした((T_T))
でも、少しずつ成長しながら
一輪車パンの研究は
続いております。

途中経過を貼り付けるべきではないかなー

中途半端な状態で公開すると
他の人がもっと素晴らしいものに
仕上げて賞賛を浴びる~

一輪車の技も同じ事があるかな(笑)

まぁパンで特許をとって
儲けようとしているわけではないので
自分のモチベーションをあげるために
ブログに記録しておきましょう。

そして、手作りパン仲間を
増やしたい(^o^)
求む!
一輪車パン協同研究者!

GABAで抑ストレス

数年前に流行ったGABA(ギャバ)。
GABA入りチョコレートは
よく見かけますね。

トップアスリートも
ベストパフォーマンスのために
取ると良いらしいですよ。

ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の
過剰分泌を抑えて、
リラックス状態をもたらす作用がある
って…。

マウスによる実験では
学習能力が1.5倍になるとか。

Imag0516_1

我が家のパンは
ほとんどこの豆乳でこねるので
頭も良くなるかなと
思っていたのに~

1日に30mg以上が良いと最近知り
この豆乳の
GABA 200ml中4mgは少なすぎで
あまり効果を期待してはだめでした(笑)

野菜からの方が
食品100gのGABA含有量が
断然多いのですね!!

トマトで 63mg
じゃがいもは 35mg
なすは 20mg

最近、机に座ってられない
落ち着きのない子ども達が
多いと言われるのは

野菜不足=GABA不足
も関係あるかも
と心配してしまいます。

詳しくはこちら⬇
http://www.gabastress.jp/aboutgaba/

ゆったりとした秋

シルバーウィークも終わりました。
でも、私は今日までお休み♪

時間に余裕がある日が
多くなりました。
一輪車に注ぐ時間もなくなり
ゆったりと毎日を過ごしています。

去年まではソロのビデオ撮りと
関東オープンの衣装作りで
忙しくしてたのですけどね。

とは言っても
やっぱり受験が終わるまでは
気分的に落ち着かないですね。

頭が働きますようにと願いながら
秋刀魚の蒲焼きを作りました。

Imag0515

技名は英語で

Imag0485

写真は何の花か
分かります?

Imag0522_1

そう okra [óukrə]

オクラって英語だったのですね。
最近、CMで知りました!

英語でペラペラと
日本の一輪車の魅力を
世界に伝えるられると
いいのになぁと思って
もはや10年以上…。

未だに英語が
中学生レベルの私です(^o^;)

普段から一輪車の練習は
英語のみで会話するとどうでしょ。

せめて技名は
英語表記で
統一すると良いのでは?

一輪車パン その後

921

成形したときは
まあまあかなと思っていたのですが
発酵させると
サドル部分が
膨らんでくっついてしまいましたf(^ー^;

Imag0521

今、一輪車美女出演中

日テレPONに、
佐藤彩香さんが
またまた
テレビ出演してますね!

このあと生で
パフォーマンスするそうですよ♪
Imag0517_1


2015小学生大会

昨日、福島にて
小学生大会があったのですよね。

シルバーウィークの
ビッグイベントとして
楽しまれた家族も
多いことでしょう。

残りの休日も
練習にビデオ視聴に
盛り上がっていらっしゃるかしら。

親子で同じ目標に向かって
一生懸命に取り組めることは
いいことだなって思います。

楽しめる充実した時間に
できるか、できないか
それは、自分達の
考え方次第のような気がします。

決して
結果をぼやくのではなく
前向きなアドバイスはないものか
子供のモチベーションが上がる
会話がないものか
他の選手から盗めそうな技はないか

大会演技を観ながら
頭を悩ませたものです。

あー遠い昔のようですぅ。
今の私は、
まともな一輪車パンが
焼けないものかと
頭を悩ませております(^o^;)

Imag0513_1

一輪車パン

やっぱりセンスがないわ(^o^;)
メロンパンの生地で
久し振りに一輪車パンを
リベンジしてみましたが
まだまだ修業が必要ですね。

4

Photo


アスリートフードマイスター

里田まいが取った
アスリートフードマイスター
の資格って役立つのかな?!
興味がわきます。

田中将大選手の奥様として
スポーツに欠かせない栄養管理を
されているのでしょうね。

Imag0495_1
写真は今日のお弁当に入れた
シュウマイ。
茹でたモロヘイヤを刻んで
練り込みました。

一輪車大会テーマソング

昨日ブログで取り上げた
「さわやか」
のキャッチコピーで
思い出しました!

「ありがとう」
というドラマの主題歌が
「さわやか」を連発してましたよね。

ご存知の方、います?
私と年代が一緒かしら(笑)

水前寺清子さんが歌ってたこの曲⬇

さわやかに恋をして
さわやかに傷ついて
さわやかに泣こう~♪

いつも~
心に青空を~♪
いつも優しい~
微笑みを~♪

You Tube動画はこちら⬇
http://youtu.be/Or9LItb6PS4
この曲は
一輪車大会のテーマソングに
いかがですか~(笑)

1441875603682_1

写真は長女がLINEで送ってくれた
ダブルレインボー‼
先週木曜の雨上がりに撮影したそうです。

さわやか

Photo_2

高校最後の文化祭も終了。
娘のクラスは投票の結果
なんだか4冠をとったらしい。

3年生は全クラス
劇をするようになっていて
真剣に取り組んでいたなという
印象をもちました。
娘のクラスの劇では
涙を流していた観客が多く
とても感動的なものでした。

校舎玄関の上に並んだ垂れ幕は
娘も取り組んだ作品で
1位を獲得できたのも
一緒に取り組んだ仲間との
良い思い出になったことでしょう。

さわやかな秋晴れの空をバックにして
唯一、キラキラ光ってましたね。
ラインストーンを貼りつけたみたいです。
衣装やメイクからのアイディアかしら(^o^)

ところで
「さわやか」って言葉
一輪車の大会名についていることに
疑問を抱いたことがありませんか?

一輪車の枕詞?
そんな訳はなく

「さわやか全日本一輪車競技大会」
の「さわやか」は
スポンサーがコカ・コーラだからなのかな
と気付いたのは数年後でした(笑)

合っているかは
まだ確認してませんが…。

そもそも若い人達は
コカ・コーラ=スカッとさわやか
のつながりは知らない?
商標登録までされているらしいですよ。

自分ができること

Photo

なんか、センスのない私(^o^;)
モロヘイヤを入れた緑色のパンで
蛙を作ってみたものの
かわいくないですねぇ。

自家製の豆乳あんぱんは
私のオリジナルで
それを極めてみようと
試行錯誤中です。

どんなことでもいいので
自分にできそうなこと
自分が役立てそうなこと

それが見つかると
やりがいも
でてくるものですね。

クラブの中では
演技構成を考えられる人 
振り付けが上手な人
時間にきちんとしている人
練習がいつも真面目な人
技を教えるのが分かりやすい人
落ち込んだ人に思いやりのある言葉を
かけてあげれる人
などなど

どんなことでも良いので
自分ができることを
見つけて欲しいです。

(おまけの写真)
こっちは発酵中の蛙達。
焼き上がったら
目玉が落ちてました(笑)

Photo


秋晴れ

Photo

雨ばかりの天候から
やっと晴れ間が続きそうですね。

今年の梅干を
なんとか天日で干して
最後の仕上げができそうです。
なんとも言えない
梅の香りに幸せを感じます!

本当は土用干しで
夏に出来ているはずなのに
すでに季節は秋。

今週末は高校の文化祭でした。
と言うことは
いつもかぶっていた
全日本の小学生大会かもと思ったら
来週末なんですね。

うちのクラブは
関東オープンに向けて動くシーズン。
一輪車の大会と共に
季節の移り変わりを感じてた頃が
なつかしいです。

これからは食べ物を主に
季節を感じていくのかなぁ(笑)

世界に誇れる一輪車文化

昨日今日とNHK のHP から
ネット配信された一輪車の番組は
ボリュームたっぷりでしたね。

英語ですべて紹介され
日本の一輪車文化を
世界にアピールできたのではないでしょうか。
よかったですねー!

最近、台湾も日本に似ている感じがします。
一輪車が各小学校で盛んな様子が
フェイスブックから伝わります。
日本の一輪車のビデオも
よくチェックしていますね。

1年前は技もそんなにしていなかったのに
アラベスクや立ちグラピルエットまで
できるようになった動画を見ます。

先日はバックで
ビールマンを練習している動画まで‼

そして、ビックリしたのは
けりあげ乗車をしている
白髪の
小学校の校長先生がいらっしゃいますよ!

日本に根づく一輪車文化

いよいよ明日はNHKワールドのHP で
一輪車が放送されるのですよね。
日本に根づく一輪車文化
というタイトルもいいな♪

全世界で放送されるのでしょうか~
すごいですね‼

日本の子供達が
小学生から一輪車に乗っているのは
珍しいのでしょうね。

http://jua-web.org/index5/index.php?entryid=142 

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sportsjapan/201509040600/

左右で違う靴のサイズ

次女の通学用の革靴を
22.5cm で購入したら
右足だけ、きつい!

そうでした。
左右で足の大きさが
違ってたんですよね。

一輪車で履くギャルスニーカーは
左足22cm、右足22.5cm
でした。

一輪車のフォーク肩にのせ
アラベスクなどの軸足となる
右足の方が大きくなる?

Imag0473_1


具体的なほめ上手

最近、娘が私の料理を
ほめてくれることが嬉しいです。

具体的にほめてくれるのが
特に有り難いです。

お弁当の感想だけでなく
料理本を借りてきて
新しいメニューにトライしていることや
美味しい味つけや
台所での手際などまで
ちょこちょこと言ってくれます。

そう言えば
一輪車クラブの中では
ほめ上手な仲間が
たくさんいました。

単純にスゴいねだけでなく 
子供同士で
あの振り付けの目線がいい等
やはり具体的にほめてくれてましたね。

娘達は周りの仲間に育てて頂いたんだと
つくづく思います。
本当にありがとうございました‼


下の写真は今年2回目の藍染。
「青は藍より出でて藍よりも青し」
のことわざを思い出しながら染めました。

緑色の藍染液から出して
酸素と反応させると濃い藍色に~

1


2


エントリー開始

今日から全日本ソロ大会の
エントリーが始まったのですね。

時が経つのは早い‼

1年前が
数年前のように感じます。

現在、私達親子は
写真のエントリーに向けて
準備中です_(^^;)ゞ

Photo


芸能人からも広めて~

一輪車美女が出演した
昨夜のテレビ放送は
良かったですねー♪

放送作家になった気分で
ひとつ希望を言えるなら…

以前、
クリームシチューの上田さんが
MCの日テレ特別番組で
私達の一輪車演技を披露させてもらった時

フットボールアワーの後藤さんには
バックアラベスクまで入れた
グループ演技を
目の前に並んで見てもらったので
こんなコメントが欲しかったです(笑)

「そうそう、すごいんだよ~
 あんなに素晴らしい一輪車を
 君達は知らないのかい?
 
 オリンピック開会式でも
 披露してほしいわー」

なんてね(^ー^)

行列のできる法律相談所

今夜9時からのテレビに

一輪車世界チャンピオンが出演!

って今、テレビでCMが流れましたね~。

ネットで検索したら 

「行列の出来る法律相談所」に

あの可愛い佐藤彩香さんが

出演されるのですね。

素晴らしい~♪

アイドルのよう~♪

スマホの普及

子ども達の方が先に
スマホを使い始め
随分遅れて母もスマホにしました。

知らない間に電話をかけてしまっていたり
ラインの使い方も手間取ったり
まだまだ慣れていません。

おまけに
母同士のスマホでのやり取りは
誤字脱字が多い(笑)

変換ミスや
濁点と半濁点の間違いなど

クスッと笑える文章を解読しながら
お互いに
目も歳をとったね
と感じています(笑)

昔は、一輪車クラブの連絡も
電話連絡網で順番にかけて
最後の人が先頭に戻す
という面倒なことをしてましたね(^o^;)
それも結構頻繁に…。

Photo

写真は今が旬のモロヘイヤ
野菜の王様と言われるほど
栄養があり
昔死にかかった王様が
食べたら生き返ったという話を
聞いたことがあります。
加齢に負けないよう
しっかり私も食べたい(^ー^)
老眼がひどくなりませんようにー


受験生としての夏休み

Library
夜に図書館まで本の返却に行くと
秋の虫がリンリンと鳴いていました。

夏休みも終わりましたね。

次女は土日もお盆休みもなく
毎日のように塾に通い
勉強に打ち込みました。

塾が早くから開いているので
朝6時半に家を出て
夜に帰ってくる生活でした。

一輪車を止めるまで
塾に全く行ったこともなく
毎晩体育館で過ごしていたのに
ガラリと変わりました。

ところで1ヶ月以上の夏休みを
大人も取っている欧米の家族は
どんな生活なんでしょ?

長期の旅行に出たりすると
子ども達は、運動は…?

日本のように
部活やスポーツクラブで
休みがあまりなく
家族全員で出掛けにくい
ということはなさそう…?


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »