« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ディズニーランドの書類

Photo

私の宝物になっている
ディズニーランドの書類です。
チケットには
クラブの名前まで
印刷してくださっているので
嬉しくて捨てられません。

もう6年も前になります。

一般の団体も
20分間のショーを披露できることを知り
書類選考とビデオ審査に
挑戦した時のものです。

当日の演技写真も並べて
このブログにまとめたいな。

餃子で関わる

Photo

写真は、可愛い形にひかれて
作ってみた
きゅうり入りの餃子‼

きゅうりは、ズッキーニみたいでした。
皮も手作りにしてみたので
モチモチしています。

次女が友達からプレゼントしてもらった
この料理本と一緒に写真を撮っては
その友達にメールで送っています。

新しいメニューを
頑張っている様子が
伝わるかしら…

娘も友達も
喜んでくれるかしら…

振り返ってみると
私は娘と関わりたくて
自分でも一輪車に乗る練習をして
お料理や衣装作りを
頑張ってきた気がします。

自分一人だったら
お料理も適当になるでしょう(笑)

周りに認めてもらいたくて
頑張れることって多いですよね。

川崎ハロウィン

今年もさらに盛り上がっていますね。
川崎ハロウィンの様子を
各テレビ局が放送しています。

仮装のレベルが
プロ級のものが多いですね!

一輪車の衣装よりも
バラエティーに富んでいます。
いかに目立つかを
工夫しているところは
感動ものですね。

見ている側も
楽しめます。

グループで揃えている場合は
仲間で創る楽しみを味わい
みんなで着る喜びも
体感できるんですよね!

一輪車と共通する部分がある
と思います。

Photo
写真は、高島屋から見る新宿駅。
ガラス越しで上手く撮れていませんが
日記として貼り付けます。
今日は
仕事を終えてユザワヤを
ブラブラしてきました♪

スーツの裾上げ

Imag0675_1

今日はスーツの
ズボン裾上げを4本。

ロックミシンで、
生地端をかがってから
手まつりしています。

写真の右側の裾は
まつった後で
まあ、普通に綺麗でしょ?

外注するとお金がかかるし
仕上がりは数日後になるし

ロックミシンを買ってて
良かったと思います。

最近はお友達の分まで
頼まれて頑張ってます。

娘の友達までまとめて
5本のときもありました(笑)

衣装作りが終わっても
ロックミシンが活躍してます。


学力の伸び

今日は模試。

受験生の次女は
親の私が言うのも何ですが
かなり
頑張っています。

今まで勉強してこなかった分
必死ですf(^ー^;

今年の春から
本格的に受験勉強に取り組み
学力はついたと思います。
以前に比べて!
の話ですけどね。

夏まで運動部で活躍していた生徒達は
ここから勉強に集中して
ぐんと伸びてくるのでしょうね。

自分で力がつくのが分かるから
また、やる気が出て
さらに頑張れるのかな。

Photo

写真は、
長女とドライブして行った
谷保天満宮です。
合格祈願の御守りを
買ってきました。

電動一輪車PV

今年のお正月に
電動一輪車が上海の路上を
走っているのを生で見かけて
その後、日本でもテレビで紹介されたり
ある一輪車クラブで乗っているのを聞くと
娘にも乗せてみたくなります。

宝くじ協会か
コカ・コーラさん
寄付して頂けないでしょうか(笑)

楽しそう!
一輪車の技をある程度できる人なら
下のPV よりも
凄いことができそうですけどね♪

バック走行とコンパス(ピボットスピン?)
などを入れて紹介されている動画は
こちら

誇れる仕事

Photo

「子どもたちに
  誇れるしごとを」

写真右下にある
建設会社のキャッチコピーに
朝からドキッとしました。

昨日は、立川教室に
初めての臨時勤務に入るということで
緊張感でギクシャクと
歩いていた時のことです。

自分は
子どもたちに誇れる仕事を
しているかな…。

この建設会社は、
今、ニュースになっているような
データの改ざん
なんてしてないですよね…(笑)

そんなことを思いました。
さらに

娘は
誇れる仕事を見つけることが
できるだろうかと
心配にもなりました。

自分らしさを生かして
誰かの役に立つ仕事に就けるように

早くから親子で話して
職業を意識してくれば良かったと
反省しています。

一輪車にどっぷり
つかりすぎた?(笑)

参考 : 清水建設のイメージソング⬇
https://youtu.be/yH4ubXSKEvE

殿堂入り演技

何度でも見たい演技は

パソコンのフォルダに

まとめて保存しています。

私の中での殿堂入り演技!

印象的で素敵な演技は
ビデオを何回見ても
うっとりします。

ワクワクするものや
ゾグゾクするものも。

あの部分で
会場が盛り上がった
と覚えている演技もあります。

Photo

写真は昨日作ってみた餃子。

何度でも食べたいとは

思いませんでした_(^^;)ゞ

2015全日本ソロエントリー

一輪車協会のHPで
ソロ大会のエントリーが出たのですね⬇

http://jua-web.org/index5/index.php?entryid=155

我が子はいないのに
朝から心臓が
バクバクしました(^o^;)

創造力

Photo
写真右側の本をまねて
作ったエビ餃子。

ジャガイモの千切りと
えび一尾を餃子の皮で包んでいます。
味は塩コショウとマスタードです。
新しい味に感激しました。

参考にした本は
次女がお友達から頂いたもので
多種多様な餃子が
掲載されています。

斬新なものばかり‼

やっぱり創造力を働かせて
新しいものに取り組むって
良いですね。

一輪車演技の場合も
クリエイティブな表現の世界を
求めていって欲しいです。

同じでは、つまらない‼
曲が変わっただけで
演技内容はいつもと同じだと
飽きます。

ん?

でも美味しいものは
何回でも食べたいのと同じで
何度でも見たい演技もありますね‼
殿堂入り演技!
あれと~あれと~あれと~♪

アクセルジャンプから

浅田真央ちゃんの
前向き姿勢で踏み切る
アクセルジャンプを
見ていて思いました。

一輪車でトルネードをする時
180度 360度 540度の回転
いずれも前向き姿勢からのジャンプですね。
着地は前向きとバックと両方。

フィギュアスケートは
ジャンプ後の着氷がいずれも
バックになるのですね。

前向きに着氷だと
難しいのかしら?

逆に一輪車でバック走行から
ジャンプできるもの?

バックジャンプアップは
するから、できる?

そんな事を考えるだけでも 私は楽しいですf(^ー^;

下の動画は 長女が
フジテレビのスタジオで跳んだ
トルネード360度↓
技名は合っていますでしょうか(笑)

https://youtu.be/_S364ngB0kI?t=2m17s

懐かしのこの動画はパソコンからは見られますがスマホからはダメですね…何故?

フィギアスケートを見ながら

Imag0651_1

フィギアスケートの季節もやってきましたね。
先日放送されていた
ジャパンオープンのあと行われたショーを
録画しておいたので
時間のある時に見てみました。

一輪車と共通点も多く
興味深く細かい点まで
チェックしてしまいますね(^o^;)

職業病じゃないですけど
一輪車に取り組んだからこそ
見えてきた世界なのでしょうか。

競技会の後のショーは
照明や小道具も加わって
華やかなので
単純に楽しめますし
色んなことを考えながら
頭の中でも一輪車に活用できないかと
思案している私がいます(^ー^)
一輪車関係者の方は
みんな同じかも…(笑)

イベントの秋

秋になると地元のお祭りなど
イベントが多くあり
一輪車の演技依頼も
多いのではないでしょうか♪

大会とは違って
一般の方に向けて演技するのは
楽しいでしょうね。

簡単な技でも驚いてくれたり
チェーンループで盛り上がったり。

その反応に吹き出しそうになりながら
演技してたこともありましたね(^ー^)

高校の文化祭は特に
友達の反応に喜んでいました!

600_2
写真はお弁当用に揚げた
チーズ入りカボチャのコロッケと
普通の唐揚げ

今日は雨。

傘を差しながら
自転車に乗っている人がいました(^o^;)

一輪車なら傘を差して
電話してても
大丈夫なのかな…(笑)

Photo

写真は今朝仕事前に!
焼いたメロンパン
雨で湿気があったからか
美味しくできた気がします。

使い捨てのオーブンシートではなく
かっぱ橋で買ってきた
何回も使えるテフロンシート使ってみたら
良い感じ~♪

ロックミシンの返し縫い

私がこのブログを通して役立てる事・・・

それを求めて思案中です。

今日は、2回目の投稿になってしまいますが

思い立ったが吉日!

1回目で書いたロックミシンの返し縫いを

写真つきで説明してみます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まず生地はしまでロックミシンをかけたら

針が上の状態で押さえ金をあげます。

1

布を少し後ろに引きながら

かがり幅のツメから縫い目を外します。

2

次に生地を裏返し縫い終わりの位置を

縫い始めの位置にして

ゆるんだ糸を3本とも

糸調子器の上の部分からひっぱりあげておきます。

1~2センチではないでしょうか。

そして針を下して縫います。

この時、メスロックができるミシンの場合は

最初の縫い目がカットされないように

メスロックをかけるとよいかと。

その機能がなければ、

メスで縫い目が切り落とされないよう

メスの左側ぎりぎりに縫い目を送り込んで縫います。

3

2~3㎝縫えば、空環は切り落としてOK。

これが 私の返し縫いの方法です。

4

糸がつながった状態で、返し縫いができているので

ロックの縫い目がほつれてきません。

⬇これは、ほつれています

Photo_4

すでに この方法を使っている方もいるかもしれませんが

このブログで紹介すると、少しはお役に立てるかしら?

こんな情報、要らないわ・・・と思う人が多いかしら?

親同士が質問し合える掲示板があると良い?

ロックミシンの端始末

長女の友達からの依頼で
大学祭で一輪車演技を披露するのも
3年目になるのですね。

衣装を貸して欲しいとの連絡があり
DOUの舞台衣装姉妹分は
直ぐに出ました。

が…
昨年、高校の後夜祭で作った
着物の衣装がない‼
昨夜から焦ってロッカーや
衣装ケースなど全部出して
やっとこさ、
今朝、発見できました(^o^;)
衣装リストを作って整理すべきかな…。

速攻で作った衣装をチェックすると
ロックミシンの縫い目を
生地端でブチッとカットしたままだったので
ほつれてきていました。

返し縫いができないロックミシンは
皆さん、糸の最後を結んでます?
かがり幅の中に糸(空環)をつっこんでます?

最近知ったのですが、
生地端ギリギリまで縫ったら
押さえ金を上げて
生地を手前に裏返してから
ゆるんだ縫い糸を引っ張りあげた後
返し縫いをすることも可能なんですよね。

動画で説明する方が
分かりやすいですよね…。
ネットを探せばあるかしら?
私が作ってみようかしら?

このほつれている糸始末の仕方のことなんです⬇
Photo_3

共通の話題

Imag0601_1

今日は次女の誕生日♪
塾からの帰宅時間は
毎晩10時頃になるので
先日長女が居た土曜日
学校帰りのお昼に
お祝いをしました。

姉妹で
はしゃぐはしゃぐ!
18歳と21歳になっても
じゃれ合う様子を見ていると
母は嬉しいものですね。

一輪車をしてきて
姉妹で共通の話題も多いし
女同士楽しそう。
私も混ぜて~という気分になり
子離れできそうにないです(笑)

共通の話題を探しては
話しかけていくかな~

恋ばなは
あまりしてくれません(^o^;)

料理に関することや
進路や英語学習のことは
今のところ、会話してくれます。

一輪車のことでは最近
長女と企画が盛り上がり中(笑)
楽しい‼

母としてのやりがい

Imag0619
(ひじきの炊き込みご飯、鮭のムニエル、
カボチャの肉巻き、小松菜とエノキの煮浸し)

次女は連休もなく
受験勉強を頑張っています。

私はいつものように
お弁当作りから始まり
家事をすると一日が終わります。

家族のために頑張ろうと思うし
お料理をすることは好きな方で
時間をかけて楽しんでいることが
多いのですが…
時々、自分が無料の家政婦みたいだと
悲しくなることもあります。

昨日は5年前の秋から取り組んだ
ディズニーランドでの公演を
懐かしく思い出していました。

あの頃は燃えていましたね。

自分が言い出しっぺでしたし
責任感と緊張感で
つぶれそうになってました。

私の頭が回りきらない中、
35名の選手と保護者の方達の協力のもと
1月に一輪車の演技披露が
シンデレラ城をバックにできた時の感動は
忘れられません。

当事は公演の写真をネットにアップできない
と伺っていたのですが
電話で昨日確認したら
団体の宣伝など営利目的でなく
個人のブログならOKとのこと‼

近いうちにこのブログに
写真入りでまとめたいと思っています。

子ども達が充実した活動ができるように
親同士が集まりクラブ全体で動くと
大きな力になりますよね。
やりがいもあります!

平凡な休日

昨日今日と連日ひとり淋しく
雑用を片付けています。

娘のお弁当作りに始まり
洗濯物を干して
頼まれた買い物に行き
振り込みを済ませ
図書館にリクエスト本を取りに行き
お仕事の勉強をして
ミシンを少し踏んで
友達から頼まれたものも含めて
スーツの裾あげを3本
晩御飯の準備もして
パンも同時進行で焼いて…。

平凡な休日を過ごしています。

娘と過ごす時間が
殆どなくなり
自分を見つめ直す時期かしら…。

このブログの方向性も
迷走中(笑)

Imag0612_1


写真はニットの柄生地で縫った
シャツワンピースです。
共布でくるみボタンをつけました。
先日投稿した服とデザインは同じです。

2


筋肉痛の原因

以前は衣装の買い出しに
ご一緒していたママ友が
お料理の達人なので、
かっぱ橋道具まつり
案内してもらいながら行ってきました。
上野と浅草の間にあり
調理器具や食器などの問屋街です。

日本一の道具街と言われるだけあって
ありとあらゆるものがありますね。
お店の中は包丁だらけ、鍋だらけ
という感じの専門店が並んでいて
外国人観光客も混ざって
物色すること5時間以上。

圧力鍋とお皿を両手にぶら下げて
肩と背中が筋肉痛になりました(^o^;)

そして翌日は、長女と一緒に
約一年ぶりに一輪車に乗ってみました!
いつものように
内腿に内出血を作り
両足が悲鳴をあげています(笑)

Photo

写真はかっぱ橋の街灯です。
お花のように見える1つ1つに
スーパーマンのポーズで
飛んでいるかっぱがくっついてました♪


一輪車のLineスタンプ

ママ友に教えて頂きました!
一輪車のLineスタンプ‼

作成された方は、
一輪車関係者の方なのかしら~♪

「衣装作ってます」
のスタンプまであることに
ウケました(笑)⬇
https://store.line.me/stickershop/product/1132752/ja

ホッピングターンとトルネード

ピルエットとトルネードとホッピングターンについて

詳しく教えてくださったKさん

ありがとうございました!

お陰様で昨日の投稿の誤りに気付けました!

ホッピングターンと言うのは

走りながらでなく

その場でホッピングして回転する技のことを

言うのですね(^_^;)

今頃~ 知りました!

トルネードは走りながらジャンプして

半回転や全回転することなのですね。

下の動画リンク先(再生時間2:06くらいから)の技は

「ホッピングターン」からのジャンプアップですね。

https://youtu.be/1VmTM0Ybj2U?t=2m3s

トルネードは?

走りながらホッピングターンで
360度回転することを
「トルネード」と呼ぶのかしら?

下の動画は次女が去年演技のしたもので
2回連続でホッピングターンをしています。

1回目は360度回転
2回目は180度回転

この1回目がトルネード?
協会の技術名称一覧表では
走りながら半回転が
トルネードになってますね…。

と言うことは、
動画で2回目のホッピングターンが
トルネード?

https://youtu.be/IVywlil8knk

お洋服作りは女子会気分

先週、今週とお仕事で
忙しくしています。
今日は特にフラフラです。

でも、お仕事そのものは
趣味の領域なので楽しい時間ですし
あっという間に
勤務時間は終わってしまいます。

会員さん達が
自分達のお洋服を縫って
喜んでいる様子を見ると
インストラクター冥利に尽きます。

そして、一緒にお昼も食べて
毎回、女子会で
おしゃべりしている感じです。

いや、「女子」会ではなく
おばさん会(笑)

一輪車の衣装作りと
同じ雰囲気かな~♪

下の写真はお仕事で縫った
ニット地のシャツです。
ボタンホールや衿付けまであっても
2時間くらいで縫い上げるんですよ。

Photo


お肉で幸せに

幸福感や高揚感をもたらす物質の元となる
必須脂肪酸のアラキドン酸が
お肉には多いらしいですね。

また、幸せホルモンと言われる
セロトニンの材料となる
アミノ酸のトリプトファンも多いらしい。

試合の前にトンカツを食べる人は
よく聞きますよね。

やっぱり、気分を盛り上げたい時には
お肉が良いのかしら~♪

Photo

写真は、ご近所の西友にて
買った黒毛和牛。
100gで885円もするので
どうしようかとためらってたんです。

そうすると、ちょうど
お店のお兄さんが
半額のシールを貼りはじめたので
「これもお願いできます?」
と言ってみたら(←おばさんの私)
「はいどうぞ」
と貼ってくれたシールは
明らかに間違ってて
1770円が321円になってました‼

有り難く、すき焼きにして
頂きました!

幸福ホルモン倍増ね~♪

バック系の技

全日本ソロの技術規定を見て
バック系の技を入れる必要があるのね
と知った瞬間に
あれーと思ったことがあります。

バック系が得意な
あのチームの選手達は
有利ねと。

一方、バック系のペア技はするけど
一人技では殆どしない
あのチームの選手達は
大変だわと。
直ぐに安定する技でもないし。

今年のソロ大会は
バック系の技を入れることで
ミスが多くならないことを祈ります。

心配無用かしらー。
今の子ども達は習得が早いかな。

我が子はバック立ちグラで
苦労しました_(^^;)ゞ

Photo

写真は、旬が終わってしまった
モロヘイヤ入りのチーズパンです。
最近このエンゼル型で焼くのがマイブーム。

ピルエットって?トルネードって?

どなたか親切な方
教えて頂きたいです。
こちらまで→gogohahajapan@gmail.com

今年の全日本ソロ大会から
始まった技術規定で
技名が分からないものがあります。
長年、一輪車に関わってきたのに
知らないなんて恥ずかしいf(^ー^;

一輪車協会HP にある
技術規定についてのpdfファイル
表Eのピルエットとトルネードって??

最初見たときは
私達が立ちグラピルエットと呼んでいる
⬇この技かと思いましたが
表のC にSTピルエットとあるから
これではない?

https://youtu.be/5cCTtLd27AU

この古い動画は 確か中学1年の長女で 2006年かしら…。

風邪予防

夫が風邪をひいてしまいました。
電車通勤で菌をもらいやすいのでしょうか。
その後、受験生の娘も…。
そして、私も怪しくなってきたので
身体に良さそうなものを
食べまくってます(笑)
食欲の秋? 風邪予防?
大事なときに
体調を崩さないようにしたいものですね。

Imag0551

写真は梅干しを漬けたあとの
梅酢に谷中しょうがを
漬けたもの。
赤紫蘇で綺麗なピンク色になりました。

直線ミシンで縁かがり

縁かがりを、直線ミシンで
できるって知ってました?

布端が、ほつれないように
かがってくれる縫い方です。
ロックミシンの機能と同じ。

15年くらい使っている
私の直線ミシンにもありました‼

衣装作りが終わって
今頃その機能があることを発見(^o^;)

私の直線ミシンは
brother SENSIA 700なのですが
縫い目の選択を13番で
押さえ金を付属品のGにすれば
あら~綺麗に~簡単に~
縁かがりができるでは
ありませんか!
2

1

ロックミシンのように
生地までカットはしてくれませんが
充分使える機能ですね。
ジグザグミシンよりも
キチンとかがってくれますよ。

これならロックミシンがなくても
衣装作りが綺麗にできるかも。

皆さんの直線ミシンにも
縁かがり機能がないか
確認してみて~

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »