« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

電動一輪車でアラベスク

電動一輪車が
中国で大量生産されている?

これって流行ります?

You tube 動画を見ていると
出てきます。

今日は、
アラベスクをしている動画を発見!
Screenshotshare_20151130_083913_1
下記リンク動画より参照
https://youtu.be/rgosuCuGW1c

振り付け指導

鈴木明子選手の
体のラインをきれいに見せる
振り付けの指導に
共感を覚えました。

一輪車でも
技術力だけでなく
表現力が演技の魅力に大きく関わるので
美しい振り付けは
憧れてましたね。
こんな細かい指導を
受けさせたいと切望したものです。

https://youtu.be/_McKiL7flDg

本郷理華選手のフリー

フリーの演技も素敵ですね!
特にステップがいいわ♪
もちろん、衣装も綺麗!

https://youtu.be/ob7_t67iFkM

本郷選手に注目

フィギュアスケートで
最近活躍するようになった
本郷理華選手って
衣装がいつも素敵ですね!
私の好みだわ(^o^)

そして曲に合った振り付けが
魅力的だわ~
手足も長くて見栄えがいいし。
時々猫背なのは気になりますが。

鈴木明子選手が
振り付けを指導しているみたいですね。

細かい指導があると
グンと伸びると思います。

美しく魅せるコツ
ってある気がします。

本郷理華のSP⬇
https://youtu.be/w8YO2ekxvGY

オリンピック開会式

東京オリンピックのエンブレムが
募集されていますが
開会式のパフォーマンスは
まだ募集しないのかな~?

ホームページを覗いてみたけど
なさそうですねぇ。

一輪車パフォーマンスを
オリンピック開会式で行えば
世界中が驚いてくれると
思うのですけど~‼

100人位で一輪車スピンや
アラベスクを披露して欲しいわ~‼

下の動画は
2007年に有明コロシアムで行われた
プロバスケオープニングにて披露した
パフォーマンスです。

マネージャーの私は緊張して
ビデオの録画ボタンを押せていなくて(^o^;)
途中からの撮影した動画です。

各種競技の開会式でも良いので
一輪車演技の披露ができないかなぁ。
https://youtu.be/DB7QKPnyqFk

大学入試

去年の今頃は…

次女は1年後には
指定校推薦で大学も決まって
のんびりしているかしら~
もしかしたらソロ大会に
出ると言い出してくれないかしら~
なんて思っていましたが

本人が一般入試に挑戦すると言うので
2月まで受験生として
頑張っている予定です。

先日の進路説明会では
指定校推薦を希望したのは
わずか十数名しかいなかったと伺いました。
よって、ほぼ100%合格できる
指定校推薦の枠が
たくさん余っているとか。

学校では殆どの生徒が
センター試験を受けるらしいです。

話は無関係なものに飛びますが
東京大学も推薦入試枠(100名)が
平成28年度から始まるようですね。

最近は私立の大学もいろんな入試で
入り口を設けていて
センター試験の結果だけで
合格したりもあるのですね。

もちろん、センター試験と
一般試験の組合せもあり
その仕組みが
まあ複雑極まりない‼

入試要項を見るだけで
頭が痛くなります(笑)
一輪車を取り組んでいた時より
楽ですけどね。

写真は、私の好きな大学芋♪
できたてアツアツが美味しい!

Photo

見たかったなー

全日本ソロ大会の審査結果を
見させてもらいましたが
やはり演技そのものが見たいものです。

毎年毎年
1年間で随分レベルが
上がっているのですよね。

衣装も年々
豪華になってきていた気がします。

前日の本番会場での練習では
いつも恐ろしくなってました。

今年も凄かったのでしょうね。
あー見たかったなー。
見たかったなー。
みーたーかっーたーなー(笑)

今日は、昨日と同じデザインで
もう1枚胸ツイストのチュニックを
型紙補整を加えて縫ってみました。
少しでも綺麗な縫い方を目標に。

次女は、模試を受けていました。
頑張ってます!

V2

V

2015全日本ソロ結果速報

http://jua-web.org/results/solo/2015AJUCS_results.pdf

全日本ソロ前日

明日は、いよいよ
全日本ソロ大会ですね‼

皆さんどんな感じなんでしょう。
それぞれの選手、御家族で
いろんな思いを抱えて
静岡に集まっていらっしゃることでしょう。

我が家の1年前は
かなり苦しい緊張状態で
参加していました。

ソロの演技は
夏休みから取り組んで
4か月くらいの短い期間でしたが

次女は約1年間の
受験勉強に取り組む方が
精神的に楽だと言っています。

私も衣装で悩んだり凹んだりする
苦しみから解放されて
連休はのんびり
洋裁を楽しんでいます。

でも、あの緊張感も
また味わってみたいかも(笑)
いつか孫を連れて参加したい(^ー^)

V

写真は昨日の縫ったチュニックです。
胸のツイストがポイントかな♪
インナーのレースタンクトップも
手作りです。

一輪車技のリクエスト

https://youtu.be/edpTPVphiF8

今更ですけど~

上の動画の技って 何と言うのかしら?

ジャンプアップ

からの~

上向きスタンドグライディング

からの~

クイック連続?(笑)

我が子が取り組んでいたのに

よく分かってませんでした。

ただ私はクイックを1回だけじゃなくて

ヒラヒラ回って~と

リクエストしたら演技に入れてくれました。

私が好きな技なんです(*^_^*)

小学生の頃からしていたのに

ずっと見てないなと思っていました。

https://youtu.be/VYdC_lTsJu8

さらにクイックした後に

バックアラベスクを追加してほしいな~

とお願いしてみたら

クイックターンが右ターンになるから

左足を上げる人は難しいと

我が子から教えてもらって納得しました。

クイックターンを左にターンするのは

難し過ぎるので

リクエストを取り下げた思い出があります。

言うのは簡単だから~

無茶な事ばかり要求してきたかも(^_^;)

生地素材の種類

Photo

Photo_4

写真は、脇がスクエアになって
腰回りのラインが隠れるチュニックと
アンゴラと綿、ポリエステル混紡の
暖かすぎる~ハイネックです。

裾は巻きロックで
フリルを軽く入れました。
柄がプリントされていますが
パワーネットなので
伸縮性は抜群です。

生地を見るのは
楽しいです。

衣装生地の買い出しに行くのも
ワクワクしていたものです。

今は生地に囲まれて
お仕事をするようになったお蔭で
目も肥えてきた気がします。

補助なし乗車の教え方

Photo

補助なし乗車(一人乗り、空中乗り)
を教えるとき、
どのように説明します?

真剣に悩んでいます。
理屈っぽい私は
体で覚えなさい
と言われるのは苦手で
頭で考えてしまいます。

最初は、乗車のために
片方のペダルを踏み込むと
タイヤがバックする事を
頭で理解できませんでした(^o^;)

そして、そこから、
前進するための動きを
どう説明するのが
分かりやすいのでしょう???

補助なし乗車が
できなくなっていたので(ToT)
しばらく、悩むことになりそうです。

一輪車男子

日本では一輪車に乗る男子が
少ないように思います。

一輪車クラブの中の
男女比も相当差があります。

小学校でも女子が乗っていることが
多いですよね。

海外の動画を観ると
男子が多いのですけどね。

⬇こんな素敵な動画を見せると
やりたくなる男子は増えないかな~
http://youtu.be/VrUiBbDsXms

振り付け師

一輪車演技の振り付けって
小学生の子どもに考えさせるのは
難しく思いませんか?

娘達も、かなり苦労しました。
振り付けのレパートリーが少ないので
お遊戯レベルになりがちで。

大会演技のビデオを見て
練習したり
フィギュアスケートの
振り付けを真似したりはしましたけど
いまいちで。

ダンスが得意であれば
また違うのでしょうか。

素敵な振り付けは
手の動きだけでなく
首や目線や体全体の動かし方も
関係してくるような気がします。

それを、自ら修得するのは
難しいですよね。

一番手っ取り早いのは
上手な人から丁寧に
指導を受けるのが
いいですよね。

アイドルやフィギュアスケートに
振り付け師がつくように
一輪車専門に振り付けを考え
指導してくれる人がいれば
いいのになー。

と思っていました!

Imag0760_1

写真は最近家族に人気の
クルミチョコパン。
偶然できたパンの形で
モンステラみたいになりました。

ケータイ動画

今、一輪車の動画が
テレビで流れましたね!

UC 津軽さんのグレープ演技でした。

テレビ番組の内容は
一般の方に取材し
その方のケータイの中にある動画を
みせてもらうものです。

スタジオの芸能人は
驚いてくれてましたね!

素晴らしいー♪
Imag0768_1_2


いよいよ一週間後

Mt_fuji

写真は
地元のイオンモール屋上から見た
富士山です。

来週は全日本ソロ大会
ですね。

我が家は
2005年から参加させてもらい
去年で終わりました。

今年は静岡に行かないので
ちょっと淋しいです。

男子のクラスが面白そうだし
女子の高校生以上のクラスは
みんな知っている選手なので
どんな演技をされるのか見てみたいし
一輪車で知り合いになった
親御さん達に会って
お話もしたいのにな。

またいつかお会いできるかな。

皆さん、楽しんでくださいね\(^-^)/

松岡修造の応援歌

Photo
写真は松岡修造さんのサインです。
我が家の御守りかな(笑)
「一懸命」と書かれています。

2016年オリンピック招致委員会の
ホームページに
一輪車の写真を掲載してもらったときの
賞品として頂きました。

彼は最近、大活躍してますね。
スポーツで熱くなりすぎ
周りは笑えます!
スポーツって、
やっている本人だけでなく
応援する楽しさを再確認させてくれます。

昨夜は松岡修造の応援歌を知りました。
下のリンクはお母さんに対しての応援歌で
お父さんや名前シリーズまであるのですね。

https://youtu.be/tXFGs28-9s4


76歳のユニサイクリスト

このご老人の一輪車動画は
すごいですね!
どなたかしら?
https://youtu.be/4NPPuPQ59-Y

要らないのに風邪

今回も夫からもらって
風邪をひいてしまいました。

微熱なので、動けないことはないのですが
だるい‼

受験生に
うつしてしまわないかと
心配です。

全日本ソロ大会も
もうすぐですね。

出場される選手の皆さんは
体調を崩してはいないでしょうか。
ケガをしていないでしょうか。

無事、演技が披露できますように。

写真はトマトとレタスの
コンソメスープです。
娘が給食で好きだったらしく
作ってみました。
意外でしたが、スープにしても
美味しいのですね。
Photo


若者を見習って

Photo

職場付近から見える
緑色の水道塔を眺めては
私は、気合いを入れます。

ジブリアニメ
「耳をすませば」
の舞台が近くにあり

主役、雫が住む団地と
その横に立つ水道塔が
見えるんです。

アニメの中では
若い聖司と雫が
迷いながらも
自分の道を見つけていく姿が
描かれていて
大人の私も見習って
頑張ろうという気持ちになるんです。

先日は、私がアップしている
一輪車のYou tube動画からのご縁で
もう5年も続いている
アメリカのメル友から
日本の!あるアニメを紹介されました。

娘達はよく知っているものでしたが
アニメやマンガを殆ど見ない私は
初めてネットで見て感動しました。

「四月は君の嘘」
というアニメで
幼少から天才ピアニストとして
活躍する主人公が
挫折を乗り越え成長していく様子は
一輪車に取り組む娘達と重なって
涙腺がゆるみました。

みんな苦しんで、もがきながらも
前を向いて一歩ずつ
歩いていくのよ‼

母も、頑張ろう‼
さて、仕事に行ってこよっ!

お弁当作り仲間

私のお弁当アルバムです⬇

お弁当作り仲間が欲しいです。

一輪車もそうですが
情報交換できる仲間がいると
楽しいですよね。

洋裁やパン作りを
情報交換できる仲間は
最近増えたので
気合いが入ってきています(笑)

お弁当作りは
マンネリ化しているので
どうにかしたいなー

誰かに毒味してもらうか…
ネットでアドバイスをもらうか…

(私のブログを初めて見て
お弁当を誉めてくれた
一輪車仲間のSさん‼
よろしく! )

念のために書いておきますが
このブログは
一輪車を!テーマに綴っています(^o^)

Screenshotshare_20151110_152702_1_2


Screenshotshare_20151110_152726_1_2


Screenshotshare_20151110_152750_1_2


Screenshotshare_20151110_152827_1_3


Screenshotshare_20151110_153429_1_2

生地素材

Jacket

昨夜、縫ったジャケットです。
ニット生地で伸縮性があります。

一輪車の衣装でも
ジャケットを縫う時には
ニット生地がいいなー
と思いました。

伸びないサテン生地で縫うと
腕を上げにくいので
袖の部分だけ同じ色合いの
ニット素材にしていたこともありました。

社交ダンスのジャケットは
どんな生地で縫っているのでしょう?
結構、激しく腕を上げ下げしてますよね…

生地素材について
いろいろ勉強したくなりました。

キラキラ

Photo

週末はお洋服を7着も縫いました。
頼まれたお友達の分と私の分です。
写真はラストの1着で
1枚の生地を表と裏を使っています。
裾をめくるとこうなります。

Photo_3

衿ぐりはクリスタルシートを
つけてみました。
アイロンで簡単にくっついて
洗濯しても取れません。

スパンコールよりも
付けるのは楽なので
衣装に貼り付けたこともあります。

ただし、お値段は
スパンコールよりします。
この写真の量で1000円なり。

Crystalsheet

もっとキラキラさせるもので
面白いものもありますよ(笑)

Photo_2

Puffer_11

先日テレビで紹介されていた
輝く星!
こんなものを衣装に付けるのもあり?
いや、重いし高いし…

と、あれこれ考えるのは
面白いです。

空中乗り

先日、覗いた児童館では
補助なし乗車のことを
「空中乗り」と呼んでました!
なんかカッコいいですねー

うちのクラブでは
「一人乗り」
と言ってたかな。

英語では、
「free mount 」
ですよね。

私は、自分のビデオを編集するときに
補助なし乗車と書きましたが
あまり響きがよくないですね⬇

https://youtu.be/ul8rhdYcj4k

児童館の一輪車タイム

昨日、市外にある児童館を
覗いてみました。

びっくりしたのは、
毎日一輪車の時間があって
地元の子供たちが
放課後集まってきていました。

さらに練習用のゲート?手すり?
までありました。

トンネルの形になった枠で
中をくぐり抜けながら
両手で支えて練習できるものです。

こちら

これがあると
早く乗れるようになる気がします。
どこの小学校や児童館にも
常備しているといいのにな。

固い

先日、長女と一緒に
一輪車に乗ってみました。

久しぶりです。
案の定、支えてくれている手を
離して乗れません。
1~2メートルくらいしか
乗れなくなってました(ToT)

一方、長女は
普通にバックジャンプアップや
ハイジをしています。
1年近くも乗っていないのに
体が覚えているらしいです。

ただし、ビールマンは
体が固くて全く無理です(^o^;)

柔軟性は、1年でかなり
衰えるものなんですね。

Photo

写真は、娘達が好きな
固いフランスパン。
最近、焼き始めて知りました。
材料は至ってシンプルなんですね。

しくじり先生

テレビ朝日の「しくじり先生」
という番組は興味深いですね。

先日は内村航平選手の
母親が出演していて
なかなか子離れできなかった経験から
子どもを見守ることの大切さを
話されていました。

他2人の出演者の経験談も
考えさせられるものでした。
月収3000万円の子役の
金銭感覚が崩壊した話や
オリンピックでエラーした
野球選手のその後など。
こちらで放送が見られます⬇
ご興味のある方はどうぞ。
http://youtu.be/NMrskBZKTsc

日テレ生出演

Imag0697_2

今日の午後
またまたまたまた
一輪車世界チャンピオンとして
アイドル級の扱いで
生出演されてましたね‼

最近、彼女のお蔭で
一輪車をテレビで見たよ
と声を掛けられることが多くなりました。
一輪車の普及に貢献されてますね。

可愛いことも得してますね!
テレビ的に依頼が何度も来るのかな~♪

そう言えば‼
私達が日テレに
出演させてもらったときは
演技中ずっと照明を落とし
スモークも焚かれて
顔が全く!
分からなかったですねぇ(笑)

ブログの内容

ブログを3日アップしてなくて
アクセスしてきてくださる方に
申し訳ない気持ちになっていました。

でも、娘達が一輪車クラブを引退して
もう1年近くになるのに
ダラダラとくだらないことを
書いていることに
申し訳ない気持ちにもなりますf(^ー^;

昨夜は長女が帰ってきていて
いつものコンクリート上で
久しぶりに一輪車に乗りながら
今後のブログの内容について
悩んでいました。

このブログのアクセス数は
1ヶ月で1万回を越えているのが
不思議ですけど
有り難く感謝したいと思います。

ブログの内容は
あまり深く考えられませんが
思い付いたまま
綴らせてもらおうかしらm(_ _)m

一輪車がさらに
盛り上がってくれることを祈りながら。


Photo

写真は、安納芋のパン
発酵しすぎて失敗しました(^o^;)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »