メルカリ出品

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

マジックテープ

衣装には、マジックテープを
使わない方が良いですね(^o^;)
下の写真は、
エスプレッシーボの舞台衣装です。
演技の途中で
ワンピースを着るため
脇にファスナーではなく
マジックテープを使ってみました。

Photo

すると、マジックテープが
サテン生地などに
くっついてしまい
表面の繊維がボロボロ。
Photo_2
⬆写真のスパッツは
悲惨な状態ですぅf(^ー^;

補助なし乗車を思案中

補助なし乗車を
頭で理解したくて(笑)
いろいろと調べてみると
奥が深いなぁと思います。
ただの補助なし乗車なのに
教えるとなると
その練習方法をしっかり
勉強した方が良いような
気がしてきました。
子供は一生懸命練習して
いつの間にかできるように
なりますけどね。
大人は効率的な習得方法がないものか
頭の中でぐるぐると思案します。
それが私にとっては
面白かったりします。
補助なし乗車の仕方は
2種類あるって
知ってました?
私は最近、知りました!
Photo
写真は、知人から教えて頂いた
生クリーム入りの
「しっとり贅沢食パン」の2次発酵前。
ふたをして角食パンになります。
これまで何気なく食べてきた食パンですが、
1次発酵後、丸めた生地が
倍以上に膨らんで型の中で
四角い形になるって面白いわ。

頑張った衣装作り

1

年末の大掃除をしながら
思い出の衣装に浸っています。
写真の衣装は
スパンブレードの裏側に
両面テープを貼って
模様になるように
衣装に貼り付けていった飾りです。
モチーフのようでしょ~
買うとお高いですよね。
得意な衣装係さんがいて
付けてくれましたm(_ _)m
感謝!
私は型紙作りを頑張ったかな。
この衣装をよく見ると
衿付きで見返しまできちんと
芯を貼って縫ってます。
前端の斜めのラインや
裾の角など工夫した記憶が
蘇ります。
袖ぐりは、
バイアステープをつけて
処理しているし。
努力したんです。
母達なりに。
子供達に喜んでもらえるように
頑張りましたよね!
衣装係さん達、偉い!
と自分でほめようっと(笑)
2

思い出のスパン生地

Photo

私はスパンコールをつける作業が
あまり好きでないので(^o^;)
豪華なスパン生地を見つけると
それをメインに
衣装デザインを決めていくことが
よくありました。
今まで、いろんな種類の
スパン生地を使ってきましたね。
そして、それが
衣装のインパクトにもなり
豪華に仕上がってくれます。
今日は昔の衣装を整理しながら
思い出に浸りました。

120分以内で乗れるように?

最近、何度もこのブログで紹介している

1979年発行のJUC創刊号の内容ですが

私にとって衝撃的だったのは、
能率的な方法で一輪車を練習すれば
30分~120分以内で
10メートルぐらい直進できるようになる

と書かれていること。

ハルペンジャック著の
「誰でも乗れる一輪車の本」
で紹介されている
「一輪車乗り六段階速成法」
の通り正確に練習すれば
直ぐに乗れるようになるんですって‼

Photo_2
一輪車を買ったときに付いてきた
これですよね!

思わず引っ張り出して
見てみましたよ!

1978年発行らしい
イラストと写真ですけど…
読み直す価値がありそう。

格安スパンブレード

衣装作りを始めた頃

スパンブレードを飾りにつけるのに
随分経費がかかるので
頭を悩ませていました。
豪華に見せたくて
数メートル買うと数千円!
下手すると生地代よりも
高くつくことになります。
けちって少ししかつけないと
貧相だし、と思っていたら
ネットで格安スパンブレードを
見つけてくれた仲間がいて
助かりました。
巻きで購入すると
1メートル数十円でしたっけ?
はっきり覚えていませんが
衣装作りに革命を起こしてくれ
感動した記憶があります。
それ以降は惜しげもなく
スパンブレードを両面テープで
貼りまくりました‼
下の写真は第一回エスプレッシーボの
舞台衣裳です。
火をイメージしたもので
トゲトゲのスカートに
全部で10メートルくらい
スパンブレードを付けた
思い出がありますね。
Photo

西城秀樹が一輪車に

Photo

JUC 創刊号に

一輪車に挑戦している

西城秀樹の写真が!!

調べてみると

昔のドラマで

サーカスのピエロ役をした時に

一輪車を練習したそうですね。

かくし芸大会でも

一輪車を披露したとか。

興味のある方は

こちら⬇

西城秀樹主演

「翔べイカロスの翼」

親子で久々体育館練習

Photo_2

長女が職場のクリスマス会で
ソロ演技を披露するらしく
演技作りのために体育館を予約したのに
3時間も遊んで終わりました(笑)
上の記念写真は、
私のバック走行を支えながら
Y字をあげてみた長女。
親子で笑いすぎて
足に力が入りませんでした。f(^ー^;

勝つための脳

先週末は、塾の保護者会に参加しました。
20名くらいの父母が
一斉授業を受講している雰囲気です。

90分間も、プロジェクターを使って
センター試験や大学出願に向けての
講義が行われました。

その中で
興味を持った内容を1つ
書き留めておきます。

オリンピック選手のメンタル面を
指導されていた
林 成之先生の著書で
「勝つための脳」

の中からポイントを3つ。

○否定後を使わない。
○途中で勝ったと思わない。
○常に本番と思って取り組む。

2つ目のポイントは
特に納得しました。

途中で勝ったと思うと
無意識に心が緩み
行動にブレーキが
かかってしまうらしいです。

次女には受験勉強を
あまり頑張り過ぎじゃないかと
少し力を抜いても…
と声をかけたことが何回かありますが

最後まで全力を出し切る
って大事だわ!
苦しいけど頑張れ受験生!
運動で培った集中力と根性で!

高齢ユニサイクリスト

Juc

日本一輪車クラブの会報

JUC NEWS の創刊号が手元にあります。
1979年に発行されています。
指導者講習会に参加した際に
頂きました。
第2回全日本一輪車大会参加者の
最年長は、87才の鈴木義豊さんで
明治43年、
日本で初めて一輪車に乗った人。
と紹介されていますね。
(先日、ブログで紹介したページには
明治41年と書かれていますが…?)
いずれにしても
87才で素晴らしいですね!
一輪車って、高齢になっても
乗れるのですね。
あと50~60年後くらいには
80才以上のユニサイクリストが
日本に大勢いるかな~(^o^)
もし80才でジャンプアップや
Y字バランスなどができると
スゴいと思います‼

コカ・コーラ

Photo

昔のJUA NEWS に
「コカ・コーラ」全日本一輪車競技大会
とありますね(・o・)
びっくり‼
今は
「さわやか」全日本一輪車競技大会
ですけどね。
1979年の創刊号では
もっとビックリする内容を
発見しました。
後日、書き綴りますね。

日本初のユニサイクリストは?

1908年(明治41年)
鈴木義豐さん

で、合ってます?
当時16歳。

この方が
一輪車を作り
木下サーカスで指導をし
日本に一輪車を広めたのですよね?

そして
第一回全日本一輪車競技大会に参加したのが
1978年だから
御年86歳!!!!!!!

すばらしーい!!

以前何気なく見ていたこのページを
じっくり読み直しました↓
http://www.geocities.jp/hw150302/juma/nenpyo/nenpyo.htm

グランプリファイナル

羽生君のグランプリファイナルの
優勝演技を見てから
親子で興奮状態が続いています(*^^*)

一方、真央ちゃんが胃腸炎のため
早めに帰国したというニュースには
心が痛みます。

私たちが想像もできないほど
辛いでしょうけど
ここからが踏ん張りどころ!
ミスをなくして欲しいな。

真央ちゃんのジャンプの高さは
見栄えがするから
自分らしさを活かして欲しいな。

そしてオリジナリティのある
振り付けをして欲しいな。

今年のグランプリファイナルは
男子の演技が個性的な部分が多く
印象に残りました!

記憶に残る演技って
やっぱり良いものですね~♪

197935_371145152979864_1092712747_n
以前、新宿御苑から撮った
霞の中に見える太陽です。

世界歴代最高得点更新

羽生君がまたまた快挙!
グランプリファイナルのショートで
世界歴代最高得点を更新しましたね。
フリーも期待したいです。

ジャンプがキレイだわ!

ジャンプの前に
助走だと感じさせない振り付けも
着氷からのポーズも
素晴らしいですね。

一輪車演技でも
技そのものだけでなく
その前後が大事で
流れるように踊っていると
美しいですよね。

2015グランプリファイナル
羽生結弦SP↓

https://youtu.be/IE6rpRdVDZs

団体優勝100万円!

大学をいろいろと調べていると
面白い発見があります。

昨日は法政大学の
団体スポーツ奨励金というものを
知りました。

運動部等の団体で
全国優勝すれば100万円
準優勝で50万円ですって~。

ビックリわくわく

今朝は、お友達のビッグニュースで
舞い上がってます\(^o^)/

高3の次女と同い年で
小学4年生からの
ライバルだった一輪車友達が!
スゴイ!!!!!!!!!!

あ…
写真だけでなく
サインももらっとけばよかった…

出発は成田からかな?
空港まで色紙をもっていこうかしら。


目指せ親子ペア演技?

私は、40歳を過ぎてから

一輪車に乗れるようになって

やっとここまで↓できるようになりました(//∇//)

長女をひっぱっているのが、ワタクシ!

いえ正確には

長女に支えてもらいながらバックしていますぅ。

たった7秒の動画にBGMをつけるのも変ですが、

乗りながら大爆笑しているので、音を消しました(笑)

https://youtu.be/YeEmgJtkPHE

4連覇!!

関東オープンでは
ベストドレッサー賞を
我が元所属クラブが
頂けたのですね!

4連覇!

素晴らしい!

賞金の10万円は
嬉しいですね(笑)

ロックミシンが
余裕で買えますね~

と賞金の件は冗談ですが(笑)

考えてみれば
うちのチームメンバーは
ロックミシンを持っている人が
多いですね…
過半数はあるような…

なぜ?
元々、洋裁ができる人が多い?

関東オープンHP

昨日の関東オープンは
どうだったでしょうか。

結果が良ければ
関東オープンのHPに
素敵な写真を載せてもらえるので
嬉しかったことを思い出します。

写真集は今見ても
綺麗で感激します!

公式サイト↓
http://kantouopen.com/kantouopen/index.html

オフィシャル写真集↓
http://kaleida1.p2.weblife.me/kantouopen/

革命は外部からの刺激

1449130382602
最近、私のパン生地が
革命を起こしました(笑)

お友達の美味しい食パンを
試食させてもらったお陰なんです。

何事も
外部からの刺激が必要かな!

明日の関東オープンでは
他のクラブの演技を
たくさん観れますね。

選曲、構成、
技、振り付け、衣装…

いっぱい刺激を
もらってきてくださいね➰


下記リンクは、私の革命レシピ(笑)
バターとはちみつを少し入れると
生地がふんわりしっとりになります。

http://cookpad.com/recipe/3552473


海外のユニサイクリストとチャット

インターネットが普及したお陰で
スマホから簡単に世界中の方と
お話ができるようになりましたね。

一輪車をしてきた娘達の写真や
You tube 動画がダシになって(笑)
海外からfacebookのお友達申請がくるので
承認するとチャットでも
会話することがあります。

プライベートな写真や
動画のやりとりまで。

私のでたらめな英語でも
コミュニケーションがとれるのは
感動します。

最近は、ナイジェリアに住む
黒人のユニサイクリストも加わりました。

リアルタイムでアフリカの方と
お話ができるのって、面白いです。

Photo


関東オープン壮行会

先日の日曜日は、
12月6日に開催される
関東オープンの壮行会でした。

久しぶりに演技を
見させてもらうと
小中学生の成長に驚かされます。

一輪車は技レベルが上がったと
実感できやすいスポーツ
と言えるのではないでしょうか。

素敵な音楽を聴きながら
爽やかな笑顔をみせてもらっていると
心が洗われるようでした!

Photo
写真は仕事の帰り道にある
イルミネーションがすごいお宅。
家の外ではなく、部屋の中!

幸福の7ヶ条

水木しげる氏が亡くなって
著書に書いていた人生訓に
考えさせられました!
一輪車の世界でも
納得できるものが…。


 幸福の七ヶ条

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目に見えない世界を信じる。

Imag0818_1
写真は出勤途中に見える富士山
最近、お天気が良い日が多いですね♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »