メルカリ出品

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

別珍?ベロア?ベルベット?

Photo

写真は今年流行りのボトルネック。
ゴムベルトで絞った
ワンピースになっています。

お仕事で縫いながら
この生地の素材は
別珍?ベロア?ベルベット?
と疑問がよみがえってきました。

衣装として好きな素材ですが
正確な名前がよく分かっていません。

寒い季節に行われる大会の時は
衣装として何回か使用しました。
ディズニーランドで踊るときも
マントとして37枚も縫いました。

毛並みのある光沢が
高級感を醸し出すので好きです。

でも、別珍?ベルベット?ベロア?
その疑問が昨夜やっと解決しました。
ネットで調べると便利ですね。

http://corp.world.co.jp/fashion/material/faq.html?M_MATERIAL=8

人工甘味料が恐ろしい

R1

インフルエンザにかからないよう
R-1のヨーグルトが良いと聞くので
お高いけど受験生にもと
買ってみたものの

ブルーベリー味のものには
人工甘味料のスクラロースが
添加されているではないですか。

砂糖の600倍の甘さを感じるスクラロースや
その他、アスパルテームなど
人口の甘味料は
ガムや市販のドリンクにも入れられてますね。

砂糖よりも少量で済むため
企業側は材料費が浮くし
添加してしまうのでしょうね。

一輪車界ではお世話になっております
コカ・コーラ様
私は人工甘味料でカロリーオフと
売り出している商品は嫌いです(^o^;)

私は気になるので
出来るだけ避けたいです。

神経質に思われるかもしれませんが
2人に1人がガンになってしまう
日本の状況は食生活の影響も大きいと
疑わずにいられません。

Photo

スクラロースの危険性を
簡潔にまとめてあるページは
こちらを⬇

http://tenkabutsu.com/sucralose

快晴‼

東京は雪が降らず
今朝は快晴‼

やっぱり昨日のブログに貼り付けた
長女の歌舞伎風てるてる坊主が
頑張ってくれたのかしら(笑)

昨夜、車で自宅アパートまで
送っていけました。

今夜の一輪車発表会も
無事できそうですね!

Photo

今朝、次女のために作った稲荷寿司
最後の模試を受けに行きます。

大雪の予報

1

今夜から大雪になるというので
長女が困るわと言いながら
てるてる坊主を作って
ぶら下げていました。

明日の夜は
所属していた一輪車クラブの
発表会を見にいく予定の私も
雪が積もると困るわ…。

まあ~それにしても
個性的な
⬇てるてる坊主ですこと~(笑)

2


思い出の羽根飾り

1

2

随分昔に作った衣装の飾りで
羽根を付けたことがありました。

サンバの衣装用として売っていた
長い紐状になった羽根をむしりとって
糸で根元をぐるぐると巻き
縫い付けてみたんです。

羽根が付いたコサージュを買うより
お安く出来上がりました。

記念に写真を撮り
明日、資源ごみの回収に…
大きなごみ袋で衣装が
2袋分はあります…(/_;)/~~

会員ナンバー

Photo

私の公認インストラクターのカードと
娘達の会員証です。

会員ナンバーは
長女で1万1千番台
次女は1万2千番台
私は1万3千番台

一輪車協会に入会した時の番号なので
現在は2万くらいになっている?

会員ナンバーは退会後、
再入会しても
以前と同じ番号を頂けると伺っています。

1番の方はやはり
初代会長の
ハルペン・ジャックさん?

10000番や 11111番など
切り番の人が羨ましいな~(^o^)


センター試験終了

2016118

今朝は大雪!
昨日のセンター試験の日でなくて
本当に良かったです。

無事に次女は試験を終え
これから本格的な受験に入ります。

一輪車のことは全く忘れたかのように
この1年間無我夢中で勉強をしてましたが
昨日の帰りの車中では
ホッとしたのか
一輪車の話題が出てきました。

まだ楽しみの一つに
一輪車の存在があるのですね。

試験は体力も大事

センター試験1日目が終わりました。
行きは電車で約1時間。
車で行くと約20分と近いので
帰りはお迎えに行きました。

試験最後の
英語リスニングが終了すると
18:10
外は真っ暗です。

受験って、
体力も大事になりますね。

一輪車クラブをやめてから
運動をしていないので
試験会場に向かう
⬇写真の階段も息を切らして
上ってたりして…。

Photo

いよいよセンター試験

次女は明日からセンター試験です。
一輪車の練習と同じく
本人は出来る限りの努力をしたと思うので
当日、上手くいかなくても
それも現実で自分の実力と受け入れて
そこからまた
自分なりの幸せを探して
進んでいって欲しいと願います。
下の写真は七五三の時

Saki753

自転車で帰省

連休中は
一人暮らしをしている長女が
帰ってきてくれました。
しかも、自転車で!
11㎞しかないので
一輪車駅伝の距離より短く
楽勝に感じるのかしら?
鍛え上げた太ももがあるから
平気かな(笑)
中学の同級生とも遊んで楽しそうでした。
学校の友達に加えて
一輪車クラブの友達もいるので
色々と付き合いの幅が広くて
嬉しいものです。

Photo_2

昨日は、成人式でしたね。

長女は、小学校・中学校・高校と

一輪車クラブの同窓会のはしごでした。

写真は思い出の着物衣装です。

亀梨君が一輪車に

昨日何気なく

テレビを見ていたら

亀梨君が一輪車に乗ってました。

ハンドルのついた電動一輪車です。

これから流行ると推していましたけど

一輪車の魅力はハンドルがなくて

両手がフリーになることじゃないかなと

思いました。

でも格好いいアイドルが

一輪車を宣伝してくれるのは

嬉しいわ。

一輪車=クールな乗り物

のイメージがつくといいな!

2_2

写真はお正月休みに

お仕事で縫ったお洋服です。

3

下の写真は既製品で販売されていたもの。

衿のデザインが似ています。

Photo

手作りの魅力を探りたいです。

選んだ生地は肌触りの良い

発熱保温素材で推せます。

それに加えて

素敵なモデルが着て

宣伝が必要かな~♪

裁縫技術

長女からのリクエストで

宴会芸用のTシャツを縫いました。

私を頼ってくれて

嬉しいような気もしますが

一輪車の衣装を縫っている時に

本人に裁縫も教えておけば良かったかな

とも思います。

最近は裁縫する人も減ったので

裁縫技術があると

皆さんのお役に立てる?

あまり日常生活で出番はない?

T

白と黒のTシャツを

それぞれ縦半分にカットし

白と黒をくっつけました。

全部で6枚。

ロックミシンでダダダ~

ネットで見つけた面白いダンスを

職場の宴会芸でするとか。

目の錯覚で不思議なラインダンスに見えます。

ご興味のある方は こちらをどうぞ↓

https://youtu.be/44mw37d8LQw

運動神経は母親から遺伝?

お正月にテレビを見ていたら

子どもの運動神経は

母親から遺伝するものだと

話題に挙がっていました。

本当かどうかはさておき

それを聞いたあと

夫も私もお互いに

運動神経は良かったと

言い合ってしまいました(笑)

子どもには、親として

謙遜する態度を示すべきだったかな…

いや、それ以前に

冷静な会話をすべきだったわ(笑)

12

写真は1月2日の夕日です。

綺麗に撮れませんでした。

ダイヤモンド富士を期待して

イオンモール屋上駐車場にいってみましたが

頂上よりやや左寄りに夕日が沈んでました。

約1週間前の冬至の頃に見るとよいかな?

手作りネックウォーマー

Neckwarmer_2

年明け早々
変な写真を貼り付けて
ごめんなさいf(^ー^;
不審者ではありませんっ。
ネックウォーマーの写真が撮りたくて
自撮りをしてみました。
これ、昨夜10分で縫った
ネックウォーマーです。
ユザワヤで販売されていた
429円のカット生地で2枚作れました。
材料費は、約200円と格安~
長女がスノボーの時に使いたいと
注文が入りました。
部屋の中で試着してみると
首が暑いくらいです。
早朝、台所に立つときには
丁度良い暖かさで
マフラーのように垂れてこないし
便利ですね。
多摩川の土手で
一輪車の駅伝練習をしている時に
欲しかったわ~

イオンモールイベント

昨日、お散歩していたら
地元のイオンモールで
獅子舞いが披露されているのを
見かけました。
地元の団体です。

近隣地域の方々の活動の場として
イベントを開催しているようです。

一輪車クラブでも
どうかしら~
普通にスペースを借りると
確かかなり高く
この場所は20万円
フードコートがあるスペースは
30万円だったのよね…
と思いながら眺めました。

Photo


2016年スタート

明けましておめでとうございます!
暖かいお正月ですね。
昨年我が家は
生活の変化が大きい年でした。
夫は海外赴任からの帰国
長女は社会人になり一人暮し
次女は一輪車漬けの生活から
大学受験のため猛勉強。
長女は少し一輪車に乗ってますが
次女は1年間、全くなし。
 
受験が終われば変わるかしら?
ネットで探すと
80歳くらいでも
一輪車って乗れそうですし
生涯スポーツとして楽しめる?
自分が乗らなくても
見る、応援する楽しさは
味わえますよね。
私も娘達が取り組む一輪車を
楽しんできました。
今後は、どうなるかしら。
まずは2016年
今年の目標は…
あれ?去年の目標は
何にしてたっけ?(笑)

Mt_fuji

イオンモール屋上駐車場から

元日の夕焼けを撮影。

もう少し早く行けば

ダイヤモンド富士が見られる?!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »