« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

無事合格!

Cake

お陰様で本日
第一志望校に合格できました!

高校2年生まで
一輪車漬けの生活で

高校3年生の春休みから
初めて塾に行き始め
約1年間必死でしたね(^o^;)

でも集中できて
良かったな~

さくら咲く

2

数日前の陽気で
職場近くの桜が咲きました!

我が家にも桜が咲きますようにと
祈りながら写真を撮りました。

受験の結果を待つのも
苦しいものですね。

一輪車の場合は
大会当日の1日で
ストレスから解放されますが
受験の場合は長~い!
長期間ストレスがかかるのは
胃に悪いです。

1週間くらいで
2キロもやせました!

いえ、正確には
この冬、3キロ増えて
今、2キロだけ落ちました(笑)


応援する気持ち

Photo

写真は、近所のパン屋さんで
クスッと笑ったパンです。

受験生を応援するため?
受験を利用して商売するため?

この時期、世の中には、
いろんな応援グッズが出回りますね(笑)

娘の場合
一輪車クラブの先輩から
ポストに頂いた
御守りはとても喜んでいました。
ちょうど心が
折れそうになっていた時だったので
助かりました。

そう言えば
一輪車の大会の時など
応援メッセージやお菓子などを
プレゼントして気遣いができる人って
偉いなと思います。

見習わなくては…。

受験勉強の産物

Photo

これ⬆
次女が昨日整理して
部屋の前に出してきた
資源ごみ!

受験勉強で使った
問題集やノート、メモ用紙など…。

これだけ勉強したなら
結果に悔いはないでしょう。

一輪車の時と同じく
やるだけのことは
やったと思います。

一輪車で広がる友達の輪

長女は、昔
全日本で知り合いになった
別の一輪車クラブ仲間と
時々会っているようです。

大学進学のため
東京に出てくる人も多いので
一緒に遊んでもらっているようです。

全国区でお友達が出来るのは
嬉しいですね。

次女は、最近
一輪車でつながった
海外の友達とチャットを
楽しみ始めました。

一輪車を取り組んだお蔭で
お友達が広がりました♪


衣装のような普段着

Gather

娘のスカートを縫ってみたくて
手持ちの生地で作成中です。

久しぶりに直線ミシンで
キャザーをよせる作業をしました。

最近はお店を見て回ると
衣装のような普段着もあって

これなら簡単に作れるわと
今朝、形にしてみたのですが

若者の好みって
難しいですね。

生地の段階ではOKを頂けたのに
ギャザーのより具合がNGみたいだわ…。

大学受験終了!

今日で受験が終わりました。
あとは結果を待つのみ。

約1年間の受験勉強は
長かったように思います。

一輪車をしていたのは
かなり昔で
3~4年前に感じます…。


衣装生地

ご近所スクランブル交差点にある
衣料品店に少しだけ
ダンス用のドレスが置いています。

ショーウィンドウからも
見えるのでその交差点を渡る時は
いつも目が向きます。

先日は、一輪車衣装で使用したことがある
スパン生地の色違いを見つけて⬇
嬉しくなりました。

大会に行ったときも
他のチームの衣装生地を
見てしまう癖がついていますねf(^_^)

Photo

衣装作り合宿

最近、ミシン中毒かしら…(笑)
縫い物をし始めると
何もかも忘れて
(家事もしないで~)
一気に仕上げたくなります。

グループ演技の衣装作りなどは
2泊3日くらいで
"合宿"をして一気に
仕上げたかったです。

合宿場所は、
日暮里かな~

Imag1246_1

写真は斜め切り替えで
巻きスカートのように
チェック柄の生地をつけた
チュニックです。

自分サイズで
1点物のお洋服♪
This is one of a kind!

お手製パーカー3

31

バレンタインデー用に
3枚目のパーカーを縫ってみました。

写真で撮ると
色合いって変わりますね(^o^;)

昔、生地を買い出しに行って
衣装生地の確認の写メを送っても
緑や青色など
全く違う色になってしまうことを
思い出しました。

アップで撮ると
またまた違う色合いですf(^_^)

32_2

お手製パーカー2

2

前回の投稿に続き
お手製パーカーその2

セーター編みのニット生地で
作ってみました。

好みの生地で
オリジナルパーカーを
縫えるのは良いかも♪

衿ぐりが ヨレヨレになった
チームTシャツをリサイクルして
パーカーにするのもありかな~

お手製パーカー

Photo

先日縫ったパーカーです。
1時間で縫えました。

一輪車をしている頃に
娘達に縫ってあげたかったです。

ラストスパート

受験が終わるまでは
やっぱり母も
落ち着きませんね。

でも、一輪車の大会より
心臓は楽です(^ー^)

今月末までには
朗報をこのブログに
書き綴れますように…

写真は春を告げる花
スノードロップです。
ご近所の花壇に毎年咲いています。

Snowdrop2

春の大会

Photo

私はグリーンピースを
スーパーで見かけると
春を感じます。

ちりめんじゃこと一緒に
豆ご飯にするのが
娘達も好きです。

一輪車の大会では
茅ヶ崎で行われるジュニア大会と
青森のユニダンの話題を聞くと
春が来るなぁと毎年思います。

ユニダンの競技会は
ビデオで見せてもらっただけで
実際に参加したこともありません。
前夜に親睦会があることや
舞台音響と照明入りで踊れることに
憧れていました。

出場される皆さん
頑張ってくださいね。

Wikipediaでも丁寧な説明があるのですね。
こちら

私立大学入試

今日は次女が試験日。
本命校ではないので、
少し気分が軽いのですが
やはり心配です。

中央線から地下鉄への乗り換えが
大丈夫かしら…
乗る直前に地震があったけど
電車が止まってないかしら…
など。

出願状況をネットでみたら
10人の定員枠に300人以上の受験者数だし。

まあ、その大学も商売しますね!
センター試験の結果だけで
合格できるセンター利用入試は
約3万人。
一人18000円の受験料で
5億4千万円也。

一般試験では
地方の試験会場も設定し
現時点で7万人の出願!

受験料35000円で併願する
2つ目からは割引があり(笑)15000円
ざっと計算して
一般試験で20億円くらいかしら~
そして一人数十万円の入学金となると…。

だから、都心の一等地に
立派なキャンパスを建てれるのかな。

娘の受験を通して
大学の商売の仕組みを
垣間見た気がしました!

一輪車漬けの生活をしてた頃は
全く入試情報を知りませんでした(^o^;)

Photo
昨日のお昼は験を担いで
ヒレカツにしてみました!

親子で誕生日

毎年のことですが
2月は1日2日と続けて
長女と私の誕生日です。

下の写真は長女のリクエストの
白いカーディガンです。
職場で羽織るのに欲しいとのことで
一昨日縫ってみました。

最近は毎日のように
ミシンを踏んでいます。

昨日も仕事で1着
帰宅後、
お友達からの頼まれものを
1着縫い上げました。

娘達の子供服から
衣装作りに移行し
今は仕事にもなった洋裁は
たぶん、老眼で見えなくなるまで
取り組んでいそうです。

孫の衣装作りまで
夢見てしまいます。

Photo


2


3

私のネームタグつき(笑)

2月に

いよいよ受験本番がやってきます。

我が家は引きこもり状態です。
次女の受験が終わるまであと少し。
最善を尽くさなきゃと思っています。

去年は長女の国家試験で
引きこもってましたね。

それはそれで
出来ることを探して過ごしています。

幸いインドア派の私は
料理と裁縫で楽しめます。

でも、時々
一輪車を楽しんでいる方達を
羨ましく思う気持ちが
わき出てしまいますf(^_^)

Photo

新しいレシピで焼いてみた餃子。
イマイチでした(笑)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »