« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

大学で新しい出会い

いよいよ次女の大学生活が
スタートします。

今日はそのガイダンスということで
所沢キャンパスに向かいました。

入学式は2日(土)なのですが

以前、一輪車クラブの方から
聞いた話の通り

保護者は式の会場には入れず
別の講堂で同時中継の映像を
みるとか(^o^;)

新入生だけで
約1万人いるから
仕方ないですね。

外国人学生は
大学全体で約5000人。

いろんな人と出会えるのでしょうね。
一輪車をしていた方
いないかしら~

通信教育ですけど
あの羽生君が
同じ学部に在籍しているらしいので
キャンパスに現れないかしら~

煮豚

1459119035902

昨夜圧力鍋で作っておいた煮豚を
お弁当に入れました。

作りおきできるメニューは
いいですね。

一輪車をしていた頃と同じく
家族がバラバラの時間で
食事することが多いので
冷蔵庫の中のものを
温めて食べてね~
としておくと私は助かるわ。

転機

Photo

眼下に芦ノ湖
左奥が箱根大涌谷の絶景です。
雪が残る箱根スカイラインから
眺めてきました。
私も娘も人生の転機かな
と思います。
娘がいつも前向きに歩んで行けるよう
祈りたいです。
次女は全く一輪車に乗ってません。
私としては淋しい気持ちもありますが
新しい世界で
また頑張ってくれるかなと
期待したいです。
大学の入学手続きも終わりました。
初めて知ったのですが入学金は
同じ大学の別の学部に納めていた場合
第一志望の学部に変更することが
できるのですね。
入学式用のスーツに
学部指定のMacパソコンも
買いました!

桜まつり

Photo

職場近くの郵便局で見かけたポスターに
一輪車の写真があるではないですか♪
どなたかしら~
地元のお祭りで踊るのもいいですよね。
大会とは違った楽しさを
味わったことでしょう。

夕暮れ時

Photo

御殿場のアウトレットから見た
富士山の夕焼け!
雄大でした‼
心が落ち着きますね。
と言いたいのですが
私は昔から夕暮れ時は
やっぱり淋しくなります。
涙が出てきそうになることも。
だめですね。
楽しいことを見つけようっと。
億劫なことも
楽しみを感じられるように
気分を変えようっと。
娘達は楽しそうに
ショッピングをして
何よりでした(^o^)

仮面祭

Photo

⬆うちの娘達です(笑)

箱根ガラスの森美術館で
ヴェネチア仮面祭という企画があり
本場ヴェネチアの仮面やマントを
無料で貸出ししていました。

イタリア製の仮面がたくさん!
とても豪華でしたよ!

好きな帽子やマントも羽織って
美術館の中で自由に
写真撮影させてもらえます。

衣装らしきものを着るのは
久しぶりですね。
Photo_2

家族旅行

次女の卒業式が終わって翌日から

箱根旅行に行ってきました。

長女もお仕事の休みを合わせて

久しぶりの家族旅行です。

 

一輪車をしていた頃は

静岡の全日本ソロ大会に1泊で行くのが

家族旅行になっていましたね。

帰りに寄った足柄SAでは

ソロの出場メンバーと食べたものなど

よく覚えていて

娘達の思い出になっているようでした。

2


 

次女卒業

3月15日は
次女が通った都立高校の
卒業式でした。

家から約1500メートルを
自転車で通学したので
朝8時過ぎに家を出て
午後3時過ぎに帰宅できるのは
助かりました。

よって一輪車の練習に行くまでに
ひと休憩できて良かったです。

現在校舎は建て替えのため
卒業式の会場は
一輪車の発表会で思い出深い
地元市民会館でした。

暖かいし椅子がフカフカ。
有り難や~
これまで子育てを頑張ってきた
ごほうびかな~

Photo

学校のお友達と

次女は一輪車を終えすぐに受験体制となり

それが終わってやっと

学校のお友達との時間を満喫中です。

これまで一輪車の練習があるからと

泣く泣く断って我慢してきたので

今はおもいっきり堪能している感じです。

スポーツをしていると

学校のお友達と付き合う時間も限られてきて

辛かったと長女も言っていました。

高校大学になると

バイトの時間も欲しくなり

さらに難しくなってましたね。

スポーツを本格的に取り組む時間も貴重ですけど、

他の時間との兼ね合いに母も悩みました。

インフルエンザに注意

まだまだ寒いですね。
インフルエンザも
気を付けないといけないですね。

家族中でかかってしまったケースも
あるようです。

以前、ディズニーランドで踊る前
中学生チーム殆んどが
インフルエンザにかかってしまった
ということもありました。

ジュニア大会ももうすぐですし
みんな出場できますように。

昨日はその練習場所として
企業体育館の予約に行ってきました。

受付は広い敷地の一番奥のビルにあるので
ちょっとした運動になります。

森のようなエリアを
お散歩しながら面白い巨木の表面を
見つけましたよ~⬇

Photo

カーディガン

Photo

先日縫ったこのカーディガンは
襟がヒラヒラと揺れるデザインなので
衣装でも使えそうです。

1時間あれば
縫えるのよねぇ…。

ニット素材だから
腕を挙げても
着心地が良いし…。

と思ってしまう私は
まだ頭の中に
衣装作りモードが
残ってます(笑)

80万回アスセス

いつの間にか
このブログのアクセス数も
80万回を越えてました。

ありがとうございますm(_ _)m

現在このブログを通して出来ることが
あるのかと探っています。

自分も楽しめて
他の方の役にも立てそうなこと…
何かあるでしょうか?

Photo

写真は次女が焼いたクッキーです。
受験が終わったので
台所で楽しんでいます。

ベランダで練習

2

我が家のベランダです⬆

次女が小さかった頃
バックアラベスクの練習場所になりました。

バックアラベスクの姿勢になった後
私が手を支えて後ろに押しました。

その体勢で慣れるには
役立ったかなと思います。

そして私のアイドリングの
練習にも活用しました。

手すりの高さが
ちょうど良かったんですよ~


合格通知の方法

合格発表も最近は、
違うのですねぇ。

娘が受験した2校とも
大学構内の掲示板に
受験番号を貼り出すこともなく
電話応答システム!

発表日の朝
電話して受験番号を入力すると
機械音が流れますf(^_^)

オメデトウゴザイマス
ゴウカクデス。

これだけだと
本当に受かったのか
不安になります。

その日のお昼に
ホームページで発表され
翌日速達が届いてやっと
ホッとしました。

でも片方の大学は
朝10時の電話確認の前に
速達が届き拍子抜けしました。

大学構内の掲示板を見て
親子で抱き合うシーンに
憧れがありましたが
夢は叶わず~(笑)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »