« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

LINEで

一輪車クラブの後輩から教えてもらった
オートミールクッキーを
昨夜焼きました。

Photo

材料の半分くらい大量の
オートミールを入れてます。
食物繊維は
精白米の約20倍
玄米の約3.5倍
に魅力を感じます(^o^)

Photo_2

最近、平日のお休みが殆どなく
忙しく仕事に出ていたので
ブログ更新もご無沙汰していました。

ご無沙汰と言えば
週末にLINEをいじっていて
友達登録の設定が分からなくなり

何故か???
久しぶりの方から大勢連絡を頂きました。

未だにLINEの使い方が理解できていなくて
ご迷惑をかけたかと不安の中
ご無沙汰していた一輪車関係者の方々とも
会話できたことは嬉しく
クラブを大会後も人のつながりに
ジーンとくるものがありました。

いろいろありましたね(笑)


衣装をネットでオーダー

昨日の朝、Nutte (ヌッテ)というサイトが
テレビで紹介されていました。

縫製職人さんが登録されていて
自分の好きなデザインで
縫ってほしいものをお願いできるサイト。

自分が描いたデザイン画から
舞台衣装を頼んでいる人もいたので
一輪車衣装も可能でしょうね。

デザイン画から衣装を2枚オーダーした方は
5万円って言ってたかしら。

https://nutte.jp/top

子持ちシシャモ

Photo


いつもは、お手頃価格の
ノルウェー産を買いますが

久しぶりに北海道産の子持ちシシャモを
買ってみました。

1尾100円もしますね(^o^;)

でも軟らかいし上品な味で
美味しい‼

一輪車で骨折しないよう
親は骨粗鬆症にならないよう
子持ちシシャモはいかが~

青魚

Photo_2

女子大生のお弁当は
少な目ですね。

材料費は200~300円くらい
ではないでしょうか。

量が減っていくのは
成長期が過ぎたから?
スポーツをしていないからかな。

今日は鯵のカレームニエルを
脳ミソのためにと作りました。

今まで娘のためにと
料理してきたお魚料理は
最近は自分達が
認知症にならないように考えて
増やしてますね!

新しい出逢い

春は新しい人との出逢いが多い季節。

なんか合わないなぁと思う人も
いることでしょう。

でも長く付き合うと
性格も分かってきて
楽しい関係になったり

逆に合わないことを確信して
ストレスの回避方法を
学んだり(笑)

気疲れするでしょうけど
大事なお勉強だわ。

大人になっても
それは続きますね。

Photo

↑今日は頂き物の竹の子を
土佐煮にしました。
この方、私の母親くらいの年齢ですけど
おしゃべりするととても楽しい♪

習い事の本当の意味

大学生や社会人になった
我が子を見ていて
最近よく思います。

一輪車以外の習い事を
何もしてこなかった我が子は
大丈夫かなと。

でも昨日ネットで読んだ
心理カウンセラーの文章で
少し不安が解消されました。
その一部を貼り付けておきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なにかを習うというのは、
学ぶ内容・ジャンル自体に意味があるのではなく、
その行為に意味があります。

意を決してそこに取り組む姿勢、
ゼロからなにかを習得する喜び、
好奇心を共有する仲間との時間、
知らなかったことへ目を開く視野の広さ。

それが身につけば、
サッカーでも書道でも、
英語でもプログラミングでも、
子どもでもオトナでも、
なんでもいい、構わない。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Photo

⬆今朝、大学生の娘に持たせたミニお弁当。
余っていた餃子の皮で
シュウマイを作ってみました。
普通に美味しいです。
皮は四角か丸い形の違いだけ?
どなたか、好奇心を共有しませんか?(笑)

年度始めの忙しさ

年度始めは、学校の書類に追われ
何かと忙しいですね(^o^;)

やっと大学生になった娘の
書類関係全てが終わったかしら。

私も仕事や諸々忙しくて
お友達とゆっくり話す時間が
取れなくて辛いです。

あんなにも
一輪車をしていた時間が
よくあったものだと
不思議なくらいです。

大学生になった娘は
授業は一番遅いもので
夜の9時25分まで‼

一輪車を続けていたとしたら
厳しいですね。

授業は最大限埋めても
結構、スカスカに見えますが、
予習に90分は必要な授業もあるようで。

勉強も忙しそうです。

4年間分の単位を取り終えれば
3年間で卒業もあるらしい。

講義はオンデマンド配信のため
学生の発言も含めて録画されているとか。

ん?通信講座を受講している
羽生くんも見てるかも?(笑)

などなど、娘から
いろんな話を聞いては
新しい世界に心踊る感じです。

写真は箱根ガラスの森美術館で
仮装した次女です⬇
Photo


壁の汚れ

Fb_img_1460204422766

以前、写真のように廊下で
柔軟をしていたからか
その位置の壁が
何となく汚れていることに
今頃気付きました(^o^;)

子供の柔軟の場所には
お気を付けくださいませ(笑)

視力

次女が大学の健康診断で
視力が両目1.5だったのに

視力が落ちた気がするから
2.0まで測らせて欲しかった~
と言っていました。

家族で私以外みんな
視力がいいんです。
羨ましい。

スポーツをするのには
視力が悪いと大変ですよね…

一輪車の演技中
コンタクトが落ちると困るから
裸眼で踊っている人もいましたけどね。

グループ演技でも
メンバーの顔が見えないから
誰が誰だか分からないのよ
と話しているのには
ビックリしましたね。

Photo

写真は箱根ガラスの森美術館の
クリスタルガラスの桜です。

キラキラ輝いているのが
見えます?
直接見る方がかなり綺麗です。
衣装にいかが~
HPにあった動画だとその雰囲気は
伝わるかしら~⬇
https://youtu.be/zq3uaXf-TZI

レースファスナーの付け方

Porch

娘からのリクエストで縫った
化粧ポーチです。

このような飾りがあるレースファスナーって
どうやって縫うのかしら?

レースのような飾りの上に
ミシン目をたたいてしまいました(^o^;)

務歯(むし)のギリギリを
縫いたいけど
スライダーを外せないし…

コンシールファスナー専用の
押さえ金を使う?
片押さえ金?

衣装作りで鍛えたから
ファスナー付けは
そこそこ任せて~(笑)
と思っていましたが
まだまだ勉強不足ですね…

ネットで調べると分かるかな~

節目に

自分がやりたいこと
それがまた
分からなくなってきました(^o^;)

何かの節目ごとに
母は不安に襲われます。

今まで娘達中心で動いてきましたし
それが、私の生きがいでもありました。

特に一輪車の取り組みが
私のパワー源でしたね。

何か夢中になれることを
探さなきゃ。

Photo
⬆大根葉のふりかけ(菜飯)は
お弁当のお気に入りメニューです。

大学入学式

一輪車の話題ではありませんが…

2日土曜は大学の入学式で
驚いたことがたくさんあったので
ちょっと聞いてくださいな~。

自分の時は違いましたが
今は大学の入学式に
両親そろってということも
多いようですね。

Photo_2

別の会場で同時中継を
見るだけにも関わらず
結構、保護者の方がいらっしゃいました。

驚いたのは、校歌斉唱は
握りこぶしを掲げ
上下にずっと振り上げること
3番までです(笑)⬇

Photo


式の後には
キャンパスツアーに長蛇の列。

大学オリジナルのお饅頭やクッキー
タオル、文房具などのお土産物まで
販売もされていて
保護者がたくさん買い求めてました!

以上
このような話を
昔は体育館でおしゃべりして
楽しんでいたのにねぇ…
話し相手が少なくなったわぁ…

祝ジュニア大会優勝

先週のジュニア大会では
後輩達が金メダルを獲得できたという
嬉しい知らせが入りました。

おめでとうございます!

私が借りた企業体育館での練習が
良かったかな~(笑)
縁起が良いのよ~(笑)

1458987594383_1

写真は次女がお友達に
振る舞った生チョコ風の
チーズケーキです。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »