メルカリ出品

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

キュウリの成長

台風一過
東京は晴天となっています。

お庭に植えたキュウリは
強風にも耐えて
スクスク伸びてます。
2階ベランダに向けて
触手のようなつるを紐に絡めながら
1日10センチくらいずつ?
背が高くなっている気がします。
Photo
写真は、右上にキュウリ
その下に空芯菜
左にモロヘイヤ。

庭に植えた野菜の成長が
早い!

娘の成長もあっという間
でしたけどね。

東京の田舎にて

娘が通う大学近くにある
クロスケの家。
ドライブして見に行きました。
縁側に向かって
大きなトトロが座ってます。

この辺りは
となりのトトロの世界が
残っていて
この地域の森を残そうと
土地を買い取る運動がなされています。

Photo

Photo_2

引越先は東京都内と言っても
田舎だわ~と感じます。

誰も知らない土地に引っ越してきて
まだ落ち着かず
夏合宿にでも来ている気分です。

ところが先日
近所のスーパーで買い物をしていたら
「Gogoさん!」
と声をかけてくれる方が
いるではないですか!

長女と同い年の
元一輪車チームのリーダー!
職場が近くでご近所さんなんですよね。
なんか嬉しいです(^o^)

整理整頓

一輪車や鞄など
整理整頓ができるように
小さい頃からしつけておけば
良かったと反省しています。

体育館で脱ぐ靴を
きちんと揃えること

自分の荷物を綺麗に
整頓すること

一輪車を大事に扱うこと

あまり出来てませんでしたねぇ(^o^;)

親が私だから
まあ無理かな~(笑)

Photo

写真は、田舎から届いた
「まくわうり」
メロンの味がします。

大量に届いたのに
家族の誰も食べないので
私がお腹の中に整理してます!
食べ物の整理整頓は
得意なんですけどね~。

一輪車勤務時間?

体育館で親がお当番に入ると
行き帰りも含めて
一日3時間くらいだったかな。

グループだけでなく
ペアやソロ演技の練習当番も加わると
1週間で多いときは
3回くらいかしら。
体育館に10時間以上。

ビデオ撮りの期間は
ペアやソロは体育館に
常駐となり
そこに衣装作りの時間も。

まあ、かなりの時間を
注ぎこんだことになりますね。

それでも頑張れたなぁ。
娘たちの成長が
活力源だったのかなぁ。

Photo_2
ご近所にあるゴーヤのトンネル!
最近、ゴーヤ料理を修業中。

一輪車の家庭教師

数年前
体育家庭教師なるものができたとき
驚きました。

鉄棒やマット運動など
困っている小学生に
家庭教師をつけるなんて。

親が教えればよいのにと
思ったものです。

でも一輪車は無理な親が多いから
どうかなと思っていたら
いるのですね。

一輪車の家庭教師を
こんなサイトで依頼するみたいです↓
http://wakuspo.com
Photo

⬆娘が通う大学までドライブしたときに撮影

門に向かうけやき並木が涼しげでした。
スポーツ科があるので
オリンピックで活躍するレベルの
有名スポーツ選手が
このけやきのトンネルをくぐっているかなぁ。
娘にも刺激になるといいなぁ。

リオオリンピックでも
メダルを獲得してますね!

クラブの親子で世間話を

クラブの中でいろんな親御さん達と
話をさせてもらえば良かったな…。

子どもには一輪車の話だけでなく
世間話や
将来の職業を意識できるよう
身近にいる大人から
仕事の話をしてもらうと
有り難いなぁ。

我が家は親戚も遠いし
年上の方とお話させてもらう機会が
少ないので
クラブの中の親御さん達と
子供たちが会話できる環境は
貴重だわ。

でも意外と体育館に居て
お当番をしていても
子供たちと世間話をする時間は
殆んどありませんでしたねぇ。
ママ同士はありますが~(^o^)

Photo
写真は
今朝、お庭で収穫したオクラ!
オクラって英語なんだって
という話は最近CMで知っている子供も多いから
オクラの花って黄色くて
食用としてスーパーで売られてるって
知ってたぁ?
なんて会話をしてみるのもいいかなぁ。
うるさいなぁって思われるかなぁ。
料理してもっていったら
興味を持ってくれるかなぁ。
f(^_^)
オクラのネバネバは
美容や夏バテに良いらしいよって言えば
食いつくかなぁ(笑)⬇
http://bikenkou-etranger.com/archives/61

ノーミスを求めず?

フィギュアスケート、体操など
微妙なバランスを必要とするスポーツの場合
大会ではミスが出てしまいますね。

ノーミスでの演技が重要だと
思いつつも
大会では高度な技を挑戦すべき?

果敢に挑むことで
技レベルの向上が図られる?

ショーなどのパフォーマンスの場合のみ
安定した技でまとめればよいのかなぁ。

やっぱりまだ時々悩みます。

Photo

写真は次女が昨日焼いた
大量のクッキー!

袋に詰めたあと
ヘアアイロンで溶かして
封をしているようです。

ノーミスの重要性

審査基準に
ノーミスの加点が出来たのが
数年前。

落車なしだと技術点も高くなる上
ノーミスの点が
ダブルで入るような気がして
どうなのかなと
私は疑問を抱いていましたが

パフォーマンスとして
観客に披露する場合は
ノーミスの重要性を
感じずにはいられません。

東京オリンピック開会式で(笑)
となると特に!

パフォーマンスとして
一輪車を確立させるためには
ノーミス演技が必須ですよね…

Photo

写真は次女が焼いた
オレンジケーキ♪


オリンピック閉会式

リオオリンピック閉会式の演出に
感動しました‼
一輪車演技の中にも
こんな工夫がたくさんあると
より素敵なパフォーマンスになるのになぁ
と思いながら見ました。

その中にはダンサーとして
青森大学新体操部のメンバーが
参加しているのですね‼

東京オリンピックでは~
ほら‼
一輪車も参加!
が可能ではないかしら‼
世界に誇れるパフォーマンスだと
言えるますけどね~!

オリンピック閉会式映像⬇
https://youtu.be/sk6uU8gb8PA

残暑見舞い

御無沙汰しております。
まだまだ暑い日が続いていますが
お元気ですか~(^o^)/

お引っ越ししてから
もうすぐ2ヶ月。
いろ~んなことがありすぎて
まだ落ち着かない日々を送っています。

全日本、世界大会
テレビ出演など
一輪車の仲間が活躍している話は
随時伺っていて
その度に羨ましく思っています(^o^)

あの頃に戻れたら…
いや、十分やり尽くしたので
前を向いて新しい世界で
楽しいことを探そう…

でも(笑)
何か一輪車と
つながっていたい私が
ここにいますねぇf(^_^)


Photo

2

写真は車で約10分の場所にある
ひまわり畑♪
関西から遊びに来てくれた
義母と一緒に見に行きました。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »