メルカリ出品

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

大学の授業再開

娘の夏休みも終わり
後期の授業が始まりました。

違う、後期って言わず、今は
秋学期と言うのですね。
秋入学の学生もいるからなのかな。

受講登録も成績通知も
ネットからだし
時代が違いますねぇ。

最近は
TOIECなどの外部試験の点数で
受講する英語は
出席免除になり単位をもらえたり

日本の4年制大学だけど
飛び級があったり

奨学金は返還不要の給付型で
100万円ももらえたり

大学にもよるのでしょうけど
知らないことばかりです。

こんなこともできるかもよ!
と親として娘に話してみるのも
刺激になるのか
プレッシャーになるのか
迷いながらも
話題にしてしまいます。

これまで挑戦して
実現してるものもありますが
我が子の能力ややる気を
どこまで客観視できるか
いつも悩みます。

今までも期待して
苦しめていたら
ごめんねと言いたい…。

Photo

1

秋採りキュウリの苗を
一株だけ100円で買ってきて植えたら、
かなり高く伸びて
これは何本も収穫できるわと
期待してみたものの
只今、小さなキュウリが
2本だけ!

確か、買うときに
20本くらい収穫可能と
書いてあったのになぁ(笑)

1本5円でキュウリが‼
と期待してたのにな~。

まあ、楽しめたから
いいかな♪

期待しすぎて
キュウリを苦しめてるかな?
毎日じーっと見過ぎ?

一輪車カバー用の型紙出品

Imag1964

Imag1965

一輪車カバー用の型紙の
販売リクエストを頂き
メルカリに出品致しました。

ハンドメイドの型紙ですけど(笑)
宜しければどうぞ。

送料込みで
500円なり。

何か他の出品物と一緒に
購入してくださる場合は
300円にお値引き致します。

こちらから⬇

https://item.mercari.com/jp/m314849906/


基本の型紙をベースに
アレンジするのも
楽しいですよ♪

下の写真は余った生地で
ミッキーの形の小物入れを付けたもの。
裏にファスナーが付いています。

110703_205601

110703_205801_2

110703_205802

練習用スカート出品

Imag1955

ネット上のフリーマーケット
「メルカリ」
に、演技の練習用スカートを
出品してみました。

300円なり。

https://item.mercari.com/jp/m298112562/

メルカリをまだ使っていない方は
新規登録時に招待コードを入力すると
300円のポイントをもらえます。

つまり、無料で
練習用スカートが届きます(笑)

宜しければ
私の招待コードをお使いください。

紹介コード「YNQVAE」

Screenshotshare_20160922_114328


金木犀

Photo_2

秋が来ました♪
金木犀(キンモクセイ)の香りが
漂ってきます!

台所から眺める
2本の大きな金木犀が
オレンジ色になりました。

銀木犀もあるらしいのですが
やっぱり金がいいかな(笑)


一輪車カバーの作り方 2016改訂版


一輪車を入れて肩から背負うタイプのカバーです。
持ち運びに便利ですのでお好みの生地で
手作りしませんか♪

材料と型紙が準備できれば
裁断から縫製仕上げまで
3~4時間でしょうか。

1~8の行程で示していますので
作ってみてください。

1.型紙づくり

下図を参考にして型紙(後ろカバー・上カバー・肩ひもの3枚)を製図します。前カバーの型紙は、後ろカバーを縦半分に折って使用します。図の中の数字(単位センチ)は20インチ演技用一輪車、身長約160cmの参考サイズです。

タイヤが16インチや24インチ等の一輪車や 身長が高くポストが長い場合の型紙サイズは→ こちらを参考に

Cover_size

製図について

 後ろカバー
直径72cm(半径36cm)の半円に台形をのせた形。台形の高さは身長160cmサイズの一輪車のサドルの高さを目安にし75cmにしています。身長が高くサドルポストが長い場合や身長が伸びる予定の場合は、多めに製図して下さい。ただし多すぎると背負ったとき肩紐の付け根から余った本体生地が引っ張られてしまいます。一輪車の縦サイズを採寸して調整してください。

 上カバー
縦26cm横14cmの長方形に直径14cmの半円を上下にくっつけた形。

 肩ひも
横幅12cmは半分に折って作るので、出来上がりは6cm幅の肩ひもになります。

型紙のネット販売もしています。
私のハンドメイド型紙(笑)でよければ
メルカリ出品よりどうぞ。
こちらから
(フリマアプリ「メルカリ」に登録が必要です)

2.材料を準備  (材料費 約2000~6000円)
   ①キルティング・デニム地などの丈夫な布
   230cm (布幅91cmの場合)

身長が140㎝くらいであれは、約210㎝で足ります。

91cm_size

一般的な布幅であるヤール幅(約91cm)の場合
必要な布丈を考えるには、半間幅の廊下が便利~♪

型紙をお店に持っていって、直接布の上に置いて購入すると無駄がありませんね!


参考: ネット通販 キルティング生地
コットンハウス セシール
楽天 ユザワヤ

ユザワヤ店頭販売 2017年10月

無地で1m850円

ちなみにキルティング生地の底値は
 10センチ65円?
キャラクター生地だと
 10センチ248円くらい?

②ファスナー 
 上の型紙サイズの場合110cm
 止めタイプ (オープンタイプではありません)
  (身長が140㎝くらいであれば100㎝)


ファスナーつけ部分を正確に測ると良いでしょう。多少出し入れがしにくくなりますが、市販のものは100cmが多いので、それでも大丈夫です。後ろカバーまで縦に割れて開ける場合は150~200cmの両開きファスナーにします。余る場合は縫いとめた後、カットします。
Photo_2

③結びひも 約1m 
 サドル下で結ぶひもで、適当なもの。
 布の残りで作っても。

あとは愛情と根性をご用意下さい!


3.裁断&縫い代の始末

前カバー左右2枚・後ろカバー1枚・上カバー1枚・肩ひも1枚 の合計5枚を裁断します。前カバーのファスナー部分は布端のほつれないみみの部分にすると良いでしょう。

キルティングの布は、キルトしてある糸がほつれやすいので、縫い代をすべて多めの2~2.5cm で裁断し、すぐにロックミシンかジグザグミシンをかけておきましょう。肩ひも部分は不要。


4.ファスナーつけ

Cover_front

ファスナーの長さが足りない場合は、ファスナー付け部分以外(左図の黄色い矢印部分)を、左右縫い合わせておきます。

前カバーのファスナーつけ部分を出来上がり線で折り、上図のようにファスナーの両側を縫い付けます。ミシンの押さえ金がファスナー金具に当たって邪魔にならないように、ファスナー付け用押さえ金に替えて縫います。ズレそうで不安な方は、ファスナー付け部分の左右を出来上がり線で縫い合わせておき(ミシン目は大きく)、ファスナーを付け終わってからほどくときれいに縫えると思います。


注意点として、
前カバーの生地をファスナー上にかぶせない場合は
見えているファスナー幅の中心が
型紙の出来上がり線になるようにしてください。
上カバーと接ぎ合わせるとき
距離が合わなくなります。

5.肩ひも作り


Katahimo1  Katahimo2

(作り方例)
横幅6cmのひもを作ります。上図のように中表に二つ折りにし、縫い合わせます。裏返して縫い合わせ部分を真ん中にくるようにステッチをかけます。肩ひも端もステッチを。

使用時に、長さ調節ができるように Dカン等をつけても良いでしょう。


6.前後カバーの縫い合わせ

肩ひもを前後のカバーに挟んで中表にし縫います。肩ひもは、先に、後ろカバーに仮留めしておくと良いでしょう。丈夫に何重にも縫い付けましょう。

右肩に背負うか、左肩に背負うか、子どもの好みに合わせて、肩ひもを右斜めか左斜めを決めてから、付けてください。

肩ひもの はみ出した部分はカットし、縫い代の始末も忘れずに。

ここで結びひもも肩ひものすぐ上に縫い込んでも構いません。
作業上、邪魔だと思う方は、最後に後ろカバーに縫い付けても。(作業行程8)

Hontai_nakaomote


7.上カバーつけ

    

サドル上の部分になる上カバーの布を
中表に縫い付けます。
カーブ縫い目で生地にタックが入らないように、
出来上がり線の距離を合わせて
まち針をたくさん打つようにしてください。
(コツはこちら)


綺麗に縫えたら下の写真のように
縫い代を本体側に倒して
接ぎ合わせより5㎜くらい下に
3枚合わせて押さえミシンをかけると
丈夫になります。

Photo_4

8.結びひも付け

   Cover_himo

後ろカバーの上から20cm下におりた辺り

(上図赤い四角部分)で縫い付けます。

肩ひもの上側の付け根の高さにすると

肩ひもが一輪車本体に固定されてベストだと思います。

肩ひもを縫い込む時、そのすぐ上に一緒に付けておいても。

市販のテープを使用しても可愛いですね。

Cover_pooh_himo_3

********************

上記の説明内容で ご不明な点や
アドバイス等ありましたら、ご連絡ください。

Gogo母宛てメール gogohahajapan@gmail.com

こちらも参考になさって下さい。
★アレンジ作品例

雨の日の練習

最近、雨が多いですね…。

我が家は一輪車の技練習を
外でよくしていたので
雨が降ると今日はどうしましょ
と頭を悩ましてました。

そんなとき
屋根のあるベランダで
壁に軽く手を添えて
一輪車の上に立ち

Y字やビールマンなどの
バランスを取りながら
ストレッチするのは
良かった気がします。

体育館だけで練習するより
技が出来るようになるのが
かなり早いかも。

バレエの練習で
バーに手を添えて
バランス感覚を鍛えるのと
同じかしら?

Photo

パンは雨が降ると
湿度があって
しっとり美味しくできるかな~。

一輪車カバーの型紙サイズ

私がブログに掲載している
一輪車カバーの型紙の作り方は
20インチ演技用の一輪車サイズでしたので

16インチや24インチなど違うサイズのものは
どうすればよいか説明してみます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

型紙を3種類作ります。

3

①後ろカバーの型紙

半円の直径部分に、台形をのせた形で
製図します。

Abc

Aのサイズ(半円の直径 : 赤い矢印)
下の写真のように
実際に一輪車の横サイズを測り
それにゆとり分5㎝を足します ➡A

採寸はペダルの出っぱりも含めて
タイヤの厚みの真ん中から
反対側の真ん中までで
横サイズを測ってくださいね。

1_2

2_2

Bのサイズ(後ろカバー縦サイズ : 紫色の矢印)

実際に一輪車の縦サイズを
ペダルの出っぱり込みで測り、
ゆとり分5㎝を足します ➡B
これがAの半径+台形の高さになります。

1

2

Cのサイズ(台形の上底 : 黄色い矢印)

サドルの前中央から
後ろ中央までのサイズを測り
ゆとり3㎝を足します ➡C
ひょうたんの形のくぼみに
沿わせる必要はありません。

Photo


②上カバーの型紙

長方形の上下に
半円をそれぞれ付けた形で
製図します。

De

Dのサイズ(長方形の横 : 赤色の矢印)

サドルの横サイズ+ゆとり2㎝ ➡D
1_3

Eのサイズ(長方形の縦サイズ : 緑色の矢印)

後ろカバー上底(C)の2倍が
上カバーの周囲サイズになるので

そこからD×3.14を引き
それを2で割ります。

数式で表すと
(C×2-D×3.14)÷2 ➡E

または式を簡単にして
C-D÷2×3.14 ➡E

③肩ひもの型紙
Def

Fのサイズ(肩ひもの縦サイズ : 白色の矢印)

帯のように長い長方形で製図します。
後ろカバーの上から20㎝下の横端から
斜め下の横幅が一番広い部分の端までを測ります。

斜めに付けるため
6㎝幅の肩ひもの下側が
長さ不足になるので
+3㎝足して下さい。→F

肩ひもの幅は型紙で12㎝
それを半分に折って作るので
仕上がり幅は6㎝。
お好みで幅を変えても♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上3種類の型紙ができたら
一輪車に当てて確認すると
良いと思います。

ご不明な点やアドバイス等がありましたら
下のコメント欄からでも
メールでもご連絡下さい⬇
gogohahajapan@gmail.com

幼稚園児のビデオ撮影

幼稚園児の頃 

ビデオに撮ってあげるよ

とカメラを向けると

一生懸命に技をしようとする娘が

可愛くてたまりませんでした。

自分で納得がいかないと

幼稚園児の娘から

撮り直しを要求してきます。

これは集中力がつきそうだわ

と毎日のように私は

カメラを出してきてましたね。

この頃から全日本ビデオ審査用の

ビデオ撮影練習になったかしら(笑)

当時はビデオカメラで撮影すると

テープを消耗してしまうので

デジカメにおまけのようについていた

15秒間だけのデジタル動画の

撮影機能を使うことも。

せっかくだからと

パソコンに取り込んで

編集してみたものの画質が悪くてね…。

それでも良い思い出です。

上手くできた時の最後の笑顔は

愛くるしいと思う母でしたf(^_^)

「幼稚園児 一輪車に挑戦中」

http://youtu.be/DrF9Bku1_WM

手作りおはぎ

Photo_2

お彼岸じゃなくても~
時々おはぎを作って
食べています。

今回は食べ過ぎないよう
小さめに丸めてみました。

なのに1個じゃ足りずに
2個目に手が伸びる私。
だめですねぇ(笑)

あんこが上手に
できたかしら~と
さんざん味見もしたのにねぇ。

最近、運動もしないので
脂肪を燃焼できず
オゾマシイ体(笑)

娘達が小さい頃は
運動できてましたねぇ。

一輪車の練習に
毎晩のように付き合ってました。

手を引っ張ってやったり
バック系の技を押したり
それはそれは
息をハーハー言わせながら!(笑)
あ。
もちろん、一輪車には乗れないので
走っていましたよ。

大変でしたけど
楽しかったなぁ。

メルカリ出品(フリマ)

このブログをパソコンで見た場合は
左側にウェブページのタイトルが並びます。

Screenshotshare_20160923_105918


スマホからアクセス頂いている場合は
PC版サイトでご覧になると確認できます。

常時リンクページを表示したいものは
ウェブページにしています。

メルカリ出品(フリマ)も
そこに付け加えました。

衣装材料をこれから
出品していこうと思います。

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/mecari.html


R-1ヨーグルト増殖中

Imag1899_1

ヨーグルトメーカーで
R-1ヨーグルトを
10倍に増やしています。

免疫力を高めて
インフルエンザの予防にもなる
このヨーグルトは

買うと1個100円以上もするので
1リットルの牛乳パックごと
菌を増殖させています。

ヨーグルトメーカーは
リサイクルショップから
980円でゲットしてきました。

40度にキープしてくれて
消費電力は8ワット。

一晩で牛乳がヨーグルトに
変身してくれます。

次女は豆乳ヨーグルトに。

1回作れば元は取れる?

一輪車で骨折しないよう
大会前にインフルエンザにかからないよう
手作りヨーグルトはいかが~

一輪車に乗るリカちゃん人形

あの
リカちゃん人形も
一輪車に乗るのですね(*^^*)

いいわ~
一輪車の普及になるわ~

Amazonで見つけましたよ!
こちら
61ay7ap4gkl_sl1500_


サドルカバー縫製依頼

Imag1866

室内専用サドルのカバーを縫いました。

ジャストフィットするように
型紙から作りました!

Imag1853

側面は生地がシワシワに余らないよう
4つのパーツに分けました。
Imag1856

私のブログをご覧になって
これまでも時々
一輪車カバーやサドルカバーの
縫製依頼をしてくださる方がいます。

今回の依頼ついでに
余分に縫ってメルカリで
サドルカバーを出品してみました。

2組セットも。

もちろん、ハンドメイドなので
生地の色などリクエストも承ります。

この記事のコメント欄か
メルカリのコメントからどうぞ。

何度も書き込みま~す(笑)
私のメルカリは⬇
https://www.mercari.com/jp/u/725364852/
Photo

メルカリでつながる

ネット上のフリーマーケット
「メルカリ」で
一輪車のパーツなどを
出品したら

買い取ってくださった方は
10年以上前に
全日本ソロ大会で見た選手の
奥様でビックリ‼

私はその方の
ソロ演技を覚えているだけで
その選手との交流はなく

まさか
あの時のあの演技の方と
メルカリでつながるとは‼

もう感動ものです。
匿名でのやりとりのはずが

記憶に残っている演技でしたよ!と
一輪車の話題で盛り上がり
興奮してしまいました!(笑)

皆さんもメルカリを
始めませんか~?

スマホで無料アプリをダウンロードし
匿名での売り買いができます。

紹介コードがあると会員登録時に
300円分のポイントが双方にもらえるので
宜しければ、
⬇こちらのコードをお使いください。

紹介コード「YNQVAE」
(どなたが登録されたかは
紹介者には分かりません)

ちなみに私のメルカリページは⬇
https://www.mercari.com/jp/u/725364852/
Photo

全日本小学生大会結果速報

http://jua-web.org/results/

⬆今年の小学生大会の結果速報
どんな感じだったのかなぁ。

メルカリ始めてみました

テレビCMでも最近よくみる
フリマアプリ「メルカリ」を
始めてみました。

まずは一輪車のパーツ在庫品を
出品しています。

タイヤやクランクなど
すぐに売れるのもあり
有り難いです。

商品は購入者からの入金を確認後に
宅急便で送るので安心です。

お互い住所も名前も匿名で
やりとりできるので
便利だなと思います。

アプリをダウンロードして
メルカリを始められる方は

会員登録時に招待コード
「YNQVAE」を入れると、

招待者と会員登録者の両方に
300円分のポイントがもらえますので
宜しければ、
上記のコードをお使いくださいな♪

私のメルカリはこちら⬇
https://www.mercari.com/jp/u/725364852/

一輪車あんパン

Photo

娘の一輪車友達が
覚えていてくれて
話題に出してくれたので~

久しぶりに
一輪車パンを焼いてみました。

タイヤの部分を
あんパンに~♪

味は美味しかった
と思うのですが

形のバランスが悪いですね!
相変わらず
センスがな~い!!(笑)

私って
学習能力が低いのかなぁf(^_^)

東村山市へ

Photo_2

東京都八王子市の東隣り
日野市からお引っ越しをして

今年7月末から
東村山市に住んでいます。

埼玉県所沢市の南隣りです。
国分寺の北
西武球場や西武遊園地の東
と言えば分かるでしょうか。

日野市で約20年も
お世話になったのに
お礼も言えていない方もいて
ごめんなさい。

特に「一輪車クラブひの」
の関係者の皆様
ありがとうございました!

車で1時間もかからないので
いつでもお会いできるかなと
思っています。

引越先の東村山市は
志村けんの出身地として
ご存知の方も多いかしら。

あの有名な東村山音頭は
盆踊りの季節には近所から
聞こえてきましたよ(笑)

上の写真 3本のけやきの木は
「志村けんの木」ですって。
東村山市を有名にした功績を讃えて
駅に植樹されたとか。

自然がたくさん残っていて
自宅前の緑地では
引越当初ウグイスやカッコウも
鳴いていて感激しました。

一輪車とは
縁遠くなってしまった感じもしますが
私の一輪車愛は
このブログを通して
生き続けております!

9月になってた!

Photo

ぶりの照り焼き。
夫のお弁当に入れました。

娘はまた夏休み中なので
お弁当は要りません。
大学生はまだまだ夏休みなんですね。

私は曜日の感覚だけでなく
何月なのかも麻痺しそうです。

9月になって
小学生大会も、もうすぐ!

蝉の鳴き声も静かになり
つくつくぼうしが加わって
夕方からは、虫の音が。
秋めいてきましたよ。

なんだか今年は残暑がない?
台風だらけでしたね。
我が家の8月の電気代は
8000円弱と少な目。

体育館での練習は暑さの面では
助かったのではないでしょうか。
あと全日本までもう少し
悔いの残らないように
ガンバ~!


お散歩

2
東京都多摩地区北部にある淵の森⬆

宮崎駿監督の自宅近くで
お散歩コースになっているらしいです。
ここでトトロの構想を練ったとか。

私も車で15分くらいの所なので
お散歩してきました♪

1

田舎育ちの私は
小学生の頃の遊び場を
思い出します。
体を動かして
遊び回ってましたね。

最近は一輪車にも乗っていなくて
運動不足なので
ちょうど良かったです。

娘達も運動してませんねぇ。

子育てと仕事

昨日小池都知事が
待機児童対策に126億円の
高額な補正予算を出しましたね。

それも大事かと思うのですが
子どもの教育費を
軽減して欲しいわ。

そもそも女性が子育てで仕事を辞めず
年功序列、終身雇用の恩恵を受けながら
働く方が生涯賃金が格段に多いですよね。

それがないと
子どもの教育費が払えない!

問題は子どもが小さい頃ではなく
大学生になったとき!
子ども一人に
平均で500万くらい必要?
いやもっとかな?

その捻出が厳しい場合は
子どもが社会に出たとき既に
数百万円の奨学金という
借金を背負うことにも。

だからと言って
育児はアウトソーシングして
女性も社会で働くことに
私はあまり賛成できないんです。

一輪車を親子で楽しむ
余裕がなくなるではありませんか!(笑)
親子のふれ合う時間は
大切よ。

いや、フルタイムで働いていても
上手に時間をやりくりできている人も
いますけどね。

願わくば待機児童解消と同時に
育児休暇の延長や
夫婦共に労働時間の短縮を図り

何よりも大学の教育費を
下げて欲しい!

自分が今そこで苦しんでいるから
切に願うわ(笑)
Photo
冬瓜スープ 材料費30円なり。
作り置きして温めるだけOK!
http://cookpad.com/recipe/1942161

育ボス

小池知事が東京都庁の上司から
育ボスを育てる
ですって。
今日の会見で仰ってましたね。

イクメンじゃなく育ボスって
育児に積極的に関わるボス、
上司を育てる
ってことなのかな?

上司の意識を変えて
残業を減らし
家庭を大切にする環境作り?

一輪車界には
イクメンパパが多く
生き生きとされているように
感じています。

パパであろうが
ママであろうが
子どものスポーツを応援すること自体が
大変なことも含めて
とても楽しいことなので

育児に参加させてもらうほうが
有意義な生活が送れると
思うのですけどね♪

Photo
お庭のオクラ

母が孤食

料理の香りがない家庭は
危うい!

って
ネットのコラムで読みました…。

我が家は、一輪車をしていた頃
食事はバラバラでしたねぇ。

手作りはしていたので
香りはあった方だと思いますが
家族で囲む日は少なかったし

下の娘が大学生になった今は
さらにバラバラ。

本当に バラバラ!(笑)
(私は孤食!)

なので最近は作り置き料理を
冷蔵庫に貯めておくように努めています。

家族それぞれが食べる時に
冷蔵庫から取り出す!

一応手作りの煮物だったり
お惣菜ではありますが

これって、危うい?

Photo
今日のおすすめ作り置き料理は
長崎県産アジの南蛮漬け
油で揚げずフライパンで焼きます。

参考レシピはこちら⬇
http://cookpad.com/recipe/1379474
(ピーマンの代わりに庭で採れた紫蘇
唐辛子の粉も追加してみました)

ブログの紹介

一輪車演技に取り組む息子さん達の
成長記録として開設されたブログを
紹介させてもらいます。

小学6年生と2年生なので
我が家の娘達と歳の差が同じですね。

すでに先月開催された
スペインでの世界大会にも出場され
メダルも獲得していて
これからの活躍も楽しみです。

一輪車界に貴重な男の子!!
期待したいです。

父親の立場から、そして
あの豊田児童センター勤務の経験から
興味深い記事を掲載してくれそうです。

開設に当たり、
このブログ「一輪車で子育て」に
刺激を受けましたと連絡も頂き
恥ずかしいやら~
嬉しいやら~f(^_^)

リンクも貼り付けて頂きました!

保護者のブログ仲間が増えて
私もブログを続けてきて
良かったと改めて思います。

こちらのブログ⬇


Unicycle Story~一輪車の轍~

http://unicyclestory.blog.jp/
にも ご注目あれ~(^o^)/

Received_1815381295365431


駅前の地下駐輪場

Photo_2

最寄り駅のロータリー地下に
1500台の駐輪場があります。
一日100円。
1ヶ月 学生で1500円。

便利ですね~
レンタサイクルも
あるようです。

自転車に優しい街として
環境が整うといいですねぇ。

一輪車も駐輪可能?
今度、聞いてみようかしら(笑)


リクエストの服

Photo

写真は
長女からのリクエストで縫った
フレアー袖のブラウスです。

最近、袖がフレアーや
ギャザーの切り替えになって
豪華なものが流行ってますね。

二の腕を隠すのに
よいのかな~。

数日前から
在庫生地を整理しているのですが
長女がそれを物色しながら

胸ポケットにこの生地を
少し付けて~
同じ生地でスカートも
セットアップで~

と注文してくれたので
その日のうちに
縫い上げたら
そのまま着て帰りました。

一輪車衣装と同じく
娘が喜んできてくれると
嬉しいものですね(^o^)

あ~そうそう
お姑さんのファスナーつき
ズボンとパーカーも
遊びに着たとき縫ってあげたら
そのまま関西まで着て帰りました。
嬉しいものですね(^o^)

在庫生地から

Photo

お弁当用のバッグを
縫ってみました。

市販のものだと
水筒が入りきらないので
サイズを考えながら~。

Photo_2

さて、次は
ハロウィン用のコスプレ衣装に
取り掛かります。

一輪車衣装の在庫を
娘がチェックして
思案中。

トルソー(ボディ)をゲット

Photo_2

衣装をインテリアにしている記事に
コメントを頂いてから
調べてみたら
トルソー(ボディ)は
不要になったものが
手に入りやすいかも。

上の写真はジモティーで検索したら
出てきましたよ~
トルソーのセットで 
0円!
男性ものもありますね~

中野まで取りに来られる方
お急ぎください(笑)

4週間で開脚できる本

昨夜テレビで紹介されていたのですが、
30万部も売れている
開脚の本!
知ってます?

4週間でできるなら
いいですねぇ。

本屋でチラッと見てましたが

還暦を過ぎた方達が
開脚できて
上半身が床についてる
映像をテレビで見て
ビックリしました。

娘達が開脚をできるように
柔軟を頑張ったのは
小学生の頃で
もっとかかったような…

その本を読むと
効率的に開脚できるようになるのかなぁ?

Photo


ズーム

全日本ビデオ審査用に
演技を撮影する際
私なりに取り組んでいた方法が
あります。

それは、ズーム。
ソロやペア演技の時は
意識して使っていました。

体育館奥から手前に
進んで来るときは
わざと引いておいて
ズームをじわーっと、かけます。

画面の中で
演技者が速く近づくので
スピードがあるように感じます。
…感じる気がします(笑)

その逆も。
手前から体育館奥に走るときなどは
ズームアウトして
演技者を実際より速く
小さくします。

ずっと小さいと
ビデオを見ている人も飽きるので
途中からはズームをかけて。

また、体育館を横切る
もしくは斜めに走るときは
アップで撮影する方が
背景がどんどん変わるので
スピード感が出る
…気がします(笑)

あくまでも、
個人的な感覚なのですけどね。

全日本ソロ大会のビデオ撮りも
ソロソロでしょうか(笑)
いろいろお試しあれ~。

ビデオ撮影の仕方で
演技の見栄えは随分変わると
ある審査員の方も仰ってました。
私もそう思います。

Photo
最近、殆んど出番のない
我が家のビデオカメラ。

職業用ミシン

Photo

今日は娘からのリクエストで
トートバッグを縫いました。

厚地のデニム生地なのですが
ミシンできちんと縫えます♪

縫い代も含めて
10枚重なる分厚い場所も
大丈夫です。

一輪車カバーでも
楽勝でしょう。

さすが、職業用ミシン!
家庭用ミシンだと
ミシン目が上手く縫えなかったり
布が進まなくなったりします。

先月、新居のカーテンの分厚い場所を
手回しで縫っていたら
約20年も愛用してきた家庭用ミシンが
壊れてしまったので 

買ったんですよ~
職業用ミシンを~!

膝上げレバーを使って
手を使わず膝で押さえ金を
上げられる!
縫うときのテーブルが
広くて作業がしやすい!

Photo_2


衣装をインテリアとして

Photo_2

新居の客間に
一輪車の衣装を飾っています。

ボディ(トルソー)に着させると
まあまあインテリアとして
楽しめます。

和室には合わない
ドレスですけどf(^_^)

懐かしい衣装を
順番に着替えさせて
飾っています。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »