« 育ボス | トップページ | お散歩 »

子育てと仕事

昨日小池都知事が
待機児童対策に126億円の
高額な補正予算を出しましたね。

それも大事かと思うのですが
子どもの教育費を
軽減して欲しいわ。

そもそも女性が子育てで仕事を辞めず
年功序列、終身雇用の恩恵を受けながら
働く方が生涯賃金が格段に多いですよね。

それがないと
子どもの教育費が払えない!

問題は子どもが小さい頃ではなく
大学生になったとき!
子ども一人に
平均で500万くらい必要?
いやもっとかな?

その捻出が厳しい場合は
子どもが社会に出たとき既に
数百万円の奨学金という
借金を背負うことにも。

だからと言って
育児はアウトソーシングして
女性も社会で働くことに
私はあまり賛成できないんです。

一輪車を親子で楽しむ
余裕がなくなるではありませんか!(笑)
親子のふれ合う時間は
大切よ。

いや、フルタイムで働いていても
上手に時間をやりくりできている人も
いますけどね。

願わくば待機児童解消と同時に
育児休暇の延長や
夫婦共に労働時間の短縮を図り

何よりも大学の教育費を
下げて欲しい!

自分が今そこで苦しんでいるから
切に願うわ(笑)
Photo
冬瓜スープ 材料費30円なり。
作り置きして温めるだけOK!
http://cookpad.com/recipe/1942161

« 育ボス | トップページ | お散歩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 育ボス | トップページ | お散歩 »