« 一輪車カバー用の型紙出品 | トップページ | スポーツができる人は仕事もできる »

大学の授業再開

娘の夏休みも終わり
後期の授業が始まりました。

違う、後期って言わず、今は
秋学期と言うのですね。
秋入学の学生もいるからなのかな。

受講登録も成績通知も
ネットからだし
時代が違いますねぇ。

最近は
TOIECなどの外部試験の点数で
受講する英語は
出席免除になり単位をもらえたり

日本の4年制大学だけど
飛び級があったり

奨学金は返還不要の給付型で
100万円ももらえたり

大学にもよるのでしょうけど
知らないことばかりです。

こんなこともできるかもよ!
と親として娘に話してみるのも
刺激になるのか
プレッシャーになるのか
迷いながらも
話題にしてしまいます。

これまで挑戦して
実現してるものもありますが
我が子の能力ややる気を
どこまで客観視できるか
いつも悩みます。

今までも期待して
苦しめていたら
ごめんねと言いたい…。

Photo

1

秋採りキュウリの苗を
一株だけ100円で買ってきて植えたら、
かなり高く伸びて
これは何本も収穫できるわと
期待してみたものの
只今、小さなキュウリが
2本だけ!

確か、買うときに
20本くらい収穫可能と
書いてあったのになぁ(笑)

1本5円でキュウリが‼
と期待してたのにな~。

まあ、楽しめたから
いいかな♪

期待しすぎて
キュウリを苦しめてるかな?
毎日じーっと見過ぎ?

« 一輪車カバー用の型紙出品 | トップページ | スポーツができる人は仕事もできる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一輪車カバー用の型紙出品 | トップページ | スポーツができる人は仕事もできる »