« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

スマホ対応のページに

このブログにパソコンからアクセスして頂くと
トップページ左側から
カテゴリー別の下に
ウェブページのリンクか表示されます。

このウェブページは
スマホからアクセスした場合
見られないことに最近気付きました(^o^;)

スマホからでもパソコンモードで見ると
大丈夫なのですが
スマホモードで見ようとすると
トップページに強制的に戻るのですね。

よってウェブページを
スマホ対応版に作り直し
★★ダイジェスト★★
としてカテゴリー別のリンク先に
置きました。

このブログはいつの間にやら
2000ページ以上になります。
少しはまとまりのあるものに
整理したいのですが…
難しいです。

Photo

写真のトマトソースは味が薄め~
上にのせた自家製バジルは
あまり美味しくなく~
昨日は上手くできませんでした。

なんだか何もかも調子が悪いなぁ…

①一輪車に挑戦しませんか?(スマホ対応版)

一輪車はどのくらい練習すれば、乗れるようになるのでしょう?

 

一輪車協会HPによると・・・

  小学生は3~4時間(3~4日)

  大人で6~7時間(1週間)

  60歳以上の方でも約1ヶ月の練習で

乗れるようになるそうですよぉ!!!

 

手すりにつかまって毎日1時間くらい練習することが肝心とか。

ちなみに、私は乗れるまでに
3年くらいかかった?!

1回の練習時間は5分くらいで
数ヶ月全く練習なし(笑)
といった取り組みでしたので
練習時間をトータルすると
6時間くらいで合っているかも…

あなたも挑戦しませんか?
⬇こちらの動画は参考になりますよ~♪

https://www.youtube.com/watch?v=a8FasvHrIJA

一輪車パーフェクトブックーだれでも達人になれる!(よくわかるDVD+BOOK) より

 

うちのご近所、東京都立川市 昭和記念公園には、

立川口そばに、一輪車練習場があります。

一輪車もレンタルできます。

中学生以下で 3時間…260円(30分ごとに30円)

大人(15歳以上)で 3時間…410円(30分ごとに70円)

Syowakinenkouen_unicycle

両手で体を支えバランスが取れるので、最適だと思います。

(ただし、写真の長女のようにあまりにも小さいと両手が届きません)

 

普通の補助は、両側から二人で手をとって支えるか

片方は手すりで、もう片方は人の手で支えてもらう

このパターンが良いかと思います。

 

一人で壁にもたれかかって練習・・・

これでは、乗れるまでに時間がかかってしまいます。

 

すぐに乗れるようになるコツ!これは、あるみたいです。

なんとなく、私も分かる気がします。

 

季節を感じながら、昭和記念公園で一輪車はいかが~♪

遊びに行くだけでも素敵な場所なんですよ!

  ⭐おまけの動画⭐
娘達が引退した頃には
こんな感じで親子で遊べるように
なりました!

こちら

②一輪車ダンスへの道(スマホ対応版)

みなさ~ん! 一輪車に乗れるようになったら、

ダンスを楽しめるレベルまで取り組んでみませんか♪

*****************************

STEP 1

 Photo 

 ↑一輪車短期教室(約1週間)で教わった技は

 アイドリング(逆足も)

 片足アイドリング(逆足も)

 片足乗り(逆足も)

 バック走行

 タイヤ乗り

参考動画 (画質が悪くて ごめんなさい!)

「幼稚園児 一輪車に挑戦中」↓

http://youtu.be/DrF9Bku1_WM

ほぼ毎日のように練習すれば

このレベルまで、3ヶ月~半年くらいかしら?

*****************************

そして次の段階が、

STEP 2   

 タイヤ乗りから →片足タイヤ乗り

 グライディング →足をそろえてのコースティング

*****************************

STEP 3 

 立ちグライディング→アラベスク(足もちアラベスク・Y字)

  Saki_10

このレベルまで、約2~3年かしら?

参考動画

http://youtu.be/E8ZDL1fZK6U

*****************************

STEP2・3と同時進行で 次の技も習得しましょう!

STEP 4

 乗車技(横乗り・とび乗り・けりあげetc)

 回転系の技(スピン・足だしスピン・コンパスetc)

 跳躍系の技(ジャンプアップ・ホッピングetc)

 ペア技(風車・ブロック・ヨーヨーetc)

*****************************

STEP 5

これらの技を組み合わせ曲に合わせた構成・振付を考えると

楽しい一輪車ダンスが踊れるようになります。

演技を作ってもらうグループ演技の場合は

組み込まれた技レベルにもよりますが

半年~1年くらいの練習で参加できるようになると思います。

グループ演技は 見応えもあるし

大勢の仲間でそろえて踊れるので

これが、さらに楽しいです♪

「一体感を味わいながら 仲間と手を取り合って踊る」

ので、感動すること間違いなし!

みなさん、一輪車ダンスに挑戦しましょう!

グループ演技参考動画↓

http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

③テレビ出演歴(スマホ対応版)

スタジオで一輪車ダンスを見て頂けた芸能人も加えて

テレビ出演歴をまとめてみました(^○^)

( )内は、廊下・エレベーター・トイレ等で

お会いできた芸能人!

「一輪車か~ 頑張れよ~」

と声を掛けてくれた芸人さんもいました。

子ども達が一輪車に取り組んでいることを

とても誇らしく感じました!

◆韓国SBSテレビ 真実ゲーム 

2008.4.22/29放送

「ボラーレ」「カルメン」一輪車姉妹ペア演技 2週連続披露

韓国の芸能人/ユンナ

収録風景動画⇒http://youtu.be/4PD5wELImFA 

◆フジテレビ パフォーマンス営業部第1弾 

2010.1.8(土)12:00~13:30 放送

「ソーラン節」 一輪車ダンス披露(中高生20名)

ベッキー/中山秀征/Wエンジン/梅沢辰夫/柴田理恵/デープ・スペクター/有吉弘行/にしおかすみこ/ロッチ/柳原可奈子/ 

(オードリー春日/戦場カメラマン)

練習風景動画⇒http://youtu.be/JAWMi5sT6zU

◆フジテレビ パフォーマンス営業部第2弾 

2011.6.7(火) 19:00~20:54放送

KARA 「ミスター」 一輪車ダンス披露(中高生15名) 

中山秀征/しょこたん/矢口真理/清水みちこ/森田健作/博多華丸・大吉/柳原可奈子/平愛梨/東MAX/ペナルティ・ヒデ/ザ・ブングル/アンガールズ 

 (今田耕司・滝川クリステル・EXILE・バービー・芦田愛菜)

O.A.動画⇒http://youtu.be/_S364ngB0kI

Newspaper1_2 

◆日本テレビ 「そこまでやるマン 世界最強の勇者達9」 

2011.9.25(日)14:00~14:55放送 

少女時代「Mr.Taxi」 一輪車ダンス披露(中高生13名)  

くりーむしちゅー上田・有田/森麻季アナウンサー/ローラ/市原隼人/出川哲朗/道端アンジェリカ/有吉弘行/フットボールアワー後藤/夏菜/ユージ/ 

練習風景動画⇒http://youtu.be/j4dJ4UsuEdw

◆NHK おかあさんといっしょ クリスマス特集

2012.12.25放送

「くるみ割り人形」  歌のお兄さんお姉さんのバックダンス(高校大学生7名)

歌のお姉さん(三谷たくみ)歌のお兄さん(横山だいすけ)  

◆テレビ朝日 ミュージックステーション

2012.9.7 20:00~20:54 

名曲ダンスコンテスト新企画紹介用ビデオ 姉妹ペア演技5秒(笑)

タモリ・AKB48・ファンキーモンキー・ベイビー・タッキー&翼

◆テレビ東京 脳トレ瞬間2択クイズ ソクトウ

出題用一輪車技 5秒?×2問(長女)

ビビる大木・その他たくさんの芸能人回答者

*****************************************

一輪車ダンスは、テレビで取り上げてくださるほど 

魅力的なパフォーマンスです!

目の前で見ると 特に驚いて頂けます!

涙を流してくださった芸能人もいました(*^_^*)

「日本だけでなく世界に発信できる」

と仰って頂いたこともありました♪

みなさん、一輪車の魅力を

一緒に味わいませんか~(*^_^*)

④大会受賞歴(スマホ対応版)

***** 全日本一輪車競技大会 *****Trophy

   <<< ソロ演技 >>>  

 Goldmedal01_4  Trophy01001

   会長杯 / 優勝(アーティスティック 女子高校生以上の部)

   『Everytime you kissed me』 2013年 高1次女

 Blonzemedal01第3位(女子高校生以上)

   『The Voice』 2014年 高2次女

 Blonzemedal01第3位(小学生女子クラス)

   『タッチ』 2005年 小6長女

 

  <<< ペア演技 >>>

 Goldmedal01_2 優勝(小学生4年生以下の部)

   『Volare(ボラーレ)』 2007年 小4次女

 Blonzemedal01_2 第3位(小学生4年生以下の部)

   『ぽっぷな勇気』 2006年 小3次女

 

   <<< グループ演技 >>>

 Goldmedal01_3 優勝(中学生の部)

   『Gedo(ゲド)』 2007年 中2長女

 Silvermedal01 準優勝(小学生の部)

   『栄光の架橋』 2004年 小5長女

 Silvermedal01_2 準優勝(中学生の部)

   『Ocean(オーシャン)』 2006年 中1長女

 Blonzemedal01_3 第3位(中学生の部)

   『SP』 2008年 中3長女

 Blonzemedal01_4 第3位(中学生の部)

   『天地人』 2009年 小6次女

 

***** 関東OPEN *****

  <<< ペア演技 >>>

 Goldmedal01_5 Trophy01001_2

   優勝(最優秀作品賞) 中学生以上の部

   『Believe Again(ビリーブ アゲイン)』 2010年 高2長女

 Silvermedal01_3 準優勝 中学生以上の部  

   『NEMO(ネモ)』 2011年 中2次女

 Blonzemedal01_5 3位 中学生以上の部

   『Miracle world』 2009年 高1長女

 

   <<< グループ演技 >>>

 Silvermedal01_4 準優勝 中学生以上の部  

   『See Who I Am』 2010年高校2長女

 Silvermedal01_5 準優勝 小学生以下の部

   『龍馬伝』 2008年 小学5年次女

 Silvermedal01_6 準優勝 小学生以下の部

   『王様のレストラン』 2005年小学6年長女

   

***** ジュニア大会 *****

 Goldmedal01_6 優勝(ペア演技小学生オープンクラス)

   『光』 2005年 小学5年長女

   

***** 全日本一輪車駅伝 *****

 Goldmedal01_7 Trophy01001_3

   第1位(6区) 区間賞 2011年 17歳長女

 Blonzemedal01_6 第3位(U20の部) Starkly 2012年 18歳長女・中2次女

 

⑤YouTube アカウント(スマホ対応版)

Youtubetoppage

https://www.youtube.com/user/GogoHahaJapan?feature=mhum

↑ 「Izumi Gogo 」 のアカウントで

娘達の一輪車動画を中心にまとめています。


2008年5月から投稿し始め

動画はリンク限定の非公開動画も含めると

全部で300近くの投稿数となりました。

設定当初はまだYouTubeサイトが

日本語表記ではなく英語を解読しながら

操作していた記憶があります。


振り返ってチェックしてみると

お恥ずかしい演技(英語)なども多く

お見苦しい編集もあります。

恥をさらけ出しながらも

少しでも一輪車演技が

全世界に広まることを願って

コツコツとアップロードしてきました。


2015年1月の時点で

世界193か国からのアクセスと

60万回以上の再生数となり

海外の方とメールや

動画のやりとりもできたことは

主婦の私にとって感動でした。

何件かテレビ出演の依頼にもつながり

嬉しい限りです(*^_^*)


ん?世界の国は全部で・・・

195か国ではなかったかしら?!

そのうち193か国からのアクセス!!

たまたま迷い込まれた方も多いでしょうけど

え~ びっくり~ ホントでしょうか~?

アクセス解析には193か国の

国名がすべて掲載されていますよ~!

 

こうなると・・・夢は大きく・・・・(笑)

「目指せ Japanユニサイクリスト団

 東京オリンピック開会式出演!

 会場フロアいっぱいに一輪車スピン!」

一輪車カバーの縫製依頼(スマホ対応版)

このブログをご覧になった方から
縫製依頼のお問い合わせを頂くので
ご要望にお応えできないか
その方法を考えてみました。

Photo

ネット上のフリーマーケット
メルカリ(フリマアプリ)に出品する形で
対応させて頂きたいと思います。

品物は匿名配送になり
(出品者、購入者ともに匿名での取引)
代金の支払いはメルカリ事務局を通して
カード払いやコンビニ振込等にて行います。
品物を受け取って確認後に代金が出品者に入金され
万が一品物が届かなかった場合などは
メルカリ事務局から返金の手続きができます。

もちろん、私と顔見知りであったり
ネットでメール交換など
長いお付き合いがある方は
メルカリ(手数料10%)を通さず
下記①の方法で結構です(^o^)/


★縫製依頼 

下記①~④の方法を選び
依頼またはお問い合わせは
Gogo母宛てメールアドレス
 gogohahajapan@gmail.com
まで、ご連絡下さい。

※材料は、生地、ファスナー、必要であればお好みの結び紐。必要量は一輪車カバーの作り方 2016改訂版の「2.材料を準備」をご覧下さい。

①材料をご自分で準備し、手渡し(または宅急便)にて縫製のみを依頼する場合

メルカリを使用しませんので
縫製代金 2000円のみ

宅配便を利用する場合は
送料を追加でお願いします。
(クロネコヤマトで関東地方の場合
60サイズの箱込みで875円)

基本的に知人限定ですが
信用できるメールを頂いた場合は(笑)
住所電話番号などを連絡しあった上で
受注致します。(もちろん、女性限定)

その際はすみませんが代金前払いで
指定するゆうちょ口座に送金してください。
(ゆうちょ口座同士であれは振込無料)

②材料をご自分で準備し、メルカリにて縫製のみを依頼する場合
匿名でのやり取りとなります。

生地を保証料金として1000円(送料込み)でメルカリにGogo母専用として出品頂き、こちらで購入します。縫製後にこちらから縫製代金と諸経費を加えて出品しますので、それをご購入頂きます。

材料保証料返金1000円+縫製代金2000円+諸経費1200円(配送料金とメルカリ手数料)

③縫製つきの生地をメルカリにて購入する場合

サイズ等はオーダーできます。
出品例はこちら

④ネット販売で選んだ生地をご連絡頂き、それをこちらで手配し縫製後、メルカリに出品したものを購入する場合

ネット販売の生地代金+ファスナー代約800円+縫製代金2000円+諸経費1500円(配送料金とメルカリ手数料)


※メルカリを始めてみようと
思われる方がいましたら
新規登録時に招待コードがあると
300円分のポイントがもらえますので
宜しければ私のコードをお使いください。

招待コード「YNQVAE」
(どなたが登録されたかは招待者には分かりません)

衣装レンタル?

Photo

このドレスを作ってみようかしら♪
サイズは130の型紙があります。

ペア用に2枚縫って
メルカリに出品するか
レンタル衣装なんて案もあり?

メールで衣装のご相談をくださった
M様、いかがでしょう?

今日は頼まれていた2人目の
ハロウィン用の衣装を縫い上げて
受け渡しが完了したので

また新しく衣装に
取り掛かりたくなりました(*^^*)

砂糖の中の塩

Photo

昨夜の巨大な一輪車あんパンは
不格好になりました(^o^;)

でも、あんこは
美味しいんですよ!

圧力鍋で煮ています。
あんこって
柔らかくなったら
砂糖だけでなく
塩を少し入れますよね。

この塩が砂糖の甘味を引き立てる!
とても大事な役割を果たします。

一輪車演技の中でも同じで
スピードを引き立てるのが静止!

動きを活かすための静かな部分や
止まった演技が私は好きです。

砂糖と塩を入れながら
そんな事を思い出していました(*^^*)

パニエ

Photo_2

スカートの下に履くこのパニエ!
ひたすら、オーガンジーの布端に
巻きロックをかけ
ひたすら、ギャザーを寄せて作りました。
たぶん、5メートルくらいあるかな~。

Photo_3

このソロ衣装は現在
ネットのフリーマーケット「メルカリ」に
出品しています。

M672482283_3

140

ワンピースと
パニエと
スパッツと
手袋と
スカーフの5点セットで。

サイズが身長130~140㎝
スカート丈は50㎝くらいです。

サイズが合うようでしたら
いかがですか➰
以上、またまた宣伝でした(笑)

こちら⬇
『5点セット★一輪車演技用衣装』
https://item.mercari.com/jp/m672482283/

オリンピック開会式の演出家

日本を代表する演出家
野田秀樹さんが
東京オリンピック開会式の
演出家候補に?

先日テレビで取り上げられてました。

テーマを考えるとしたら『風』
なんて言っていたような…

朝ドタバタしているときに
テレビでチラッと見ただけなので
はっきり聞き取れてないのですが、

風なら一輪車で演出できるよぉ~
と叫びそうになりました。

チェーンで走っても
布を持って走っても良いし
スピンをしてスカートをなびかせても!

野田秀樹さんと知り合いの方は
いないのかいなぁ(笑)
一輪車をプレゼンしてきてよぉ~

⬇下のリンク先動画は
有明コロシアムでの演技です。
プロバスケのオープニングで
踊らせてもらったものです。
 

You've got a fire in your heart~♪
という歌詞が私は好きで
スポーツに合ってるなぁ
オリンピック開会式のイメージだわぁ
と思っています!!!
https://youtu.be/DB7QKPnyqFk

ハロウィンで衣装活用

130725_142501

次女が大学のサークルで行われた ハロウィンパーティに このオレンジ色の衣装を着てくれました!

一輪車を引退してからも
衣装を活用する時があるなんて
嬉しいです♪

Photo_2

このビーズ付きの黒いレース生地が
素敵でしょ!
ミシンをかける場所は
押さえ金にあたると邪魔なので
ビーズを外しながら縫ったのが
大変でしたけど、豪華さが加わり満足でした。

自分が楽しいと思えること

Photo

お庭で採れた
バジルとパセリとオレガノを
ニンニクとオリーブオイルで漬け込んで
鱈を弱火でじっくり焼きました。

鱈の臭みも感じず美味しい!

最近、家庭菜園の楽しさを
少しずつ感じています(^ー^)

自分が楽しいと思えることが
またひとつ見つかりました。

娘達は、一輪車という楽しみに
出会えて本当に良かったと思います。

これからも自分の楽しみを
増やしていって欲しいです♪

もちろん、楽しいと思えることの中にも
苦しみは付いてきますよね。

それを乗り越えた時の
一回り成長した楽しさを味わう!
これが、快感になれば良いかな(笑)


書道パフォーマンス甲子園

書道パフォーマンス甲子園って
凄いのですね‼
芸術的で日本の誇れる文化になりそう。

今年連覇した高松商業高校の動画を見て
感動しました。

書道なのに団体で踊りながら
音楽に合わせてパフォーマンスする様は
オリンピック開会式でも起用されそう‼

曲は、以前次女達が
一輪車のグループ演技で使用した
NHK大河ドラマ龍馬伝の
テーマ曲で同じなんですけどね。

書道パフォーマンスの世界は
年々新しいアイディアが出て
数年前より進化してきている感じがします。

一輪車も
負けてはいられませんよ!

ご興味のある方は
こちらの動画をご覧ください♪⬇


https://youtu.be/jPqyTIH1R2A

豪華なスパンブレード

Photo

この青とシルバーのスパンブレードが大好きで
長女と次女の衣装で2回使用しました。

確か1メートル700円くらいするので
私の場合は長い距離につけるには
躊躇してしまいますけどね(^o^;)

280

上のソロ衣装はスカートの裾に
ぐるりと付けたので
直径90㎝の位置で
円周が280㎝くらいになり

3メートル買うと、2100円なり‼
スパンブレードだけで、そんなに使うと
予算オーバーだわと思いながら

縫い付けてみたら
スカートが綺麗に回る!
多少の重みがある方が
体にまとわりつかず遠心力で広がるのかな。

140

このソロ衣装は現在
ネットのフリーマーケット「メルカリ」に
出品しています。

サイズが身長130~140㎝
スカート丈は50㎝くらいです。

サイズが合うようでしたら
いかがですか➰
以上、宣伝でした(笑)

こちら⬇
『5点セット★一輪車演技用衣装』
https://item.mercari.com/jp/m672482283/

一輪車パーツの名称

先日、取り扱い説明書や保証書を
整理していたら
2000年に購入した我が家初の
一輪車のものがありました。

ペラペラめくると
各パーツの名称があり
全てを覚えてないことに気付きました!

Imag2081_1_2

今更ですけど上の写真の線で示す
パーツ名を言えます?
子ども達なら知ってるのかな?

私が知らなくて笑ったのが
フォークの肩(赤矢印)から
下に伸びた2本の棒(黄色点線)は
フォークの足なんですね。 

Photo

肩から出るなら
腕じゃないのかな?(笑)
不思議~

足というなら
肩ではなくて、腰じゃないのかな(笑)

Photo_2


娘たちとの会話

Photo

今年初めてキュウリの苗を植え
収穫したものは、サラダと
昨日はぬか漬けに!

なんだか家庭菜園が
楽しくなってきました。

最近は、烏骨鶏を飼って
卵を収穫したくなってます(笑)

今日は、そんなことや
一輪車の思い出などを
長女とお散歩しながら
たっぷり話をすることができました。

送迎中の車の中でも。

一輪車をしていた頃、
毎日のように送迎する時間が
親子のコミュニケーションの場でしたね~

先日は次女が夜遅くまで
勉強で疲れていたようなので
大学まで車で送ってあげたら
30分ほどの間、ずっーと
寝てましたけどねf(^ー^;

それでも、降り際に
「お母さん、助かった、ありがとう!」
と言ってくれる娘は
目の下にクマを作ってましたけど~
いとおしくてたまりませんでした。

ソロ衣装(サイズ130~140)をフリマに

140

140_3

M672482283_3

M672482283_4

⬆この写真の一輪車演技用衣装も
フリマアプリ「メルカリ」に
出品してみました。

うちの次女に合わせながら作ったので
サイズが合うか試着してもらい
どなたかに譲るつもりでしたが

サイズを提示しメルカリでご質問に答えながら
活用して頂ける方を探してみることにしました。

こちら⬇
https://item.mercari.com/jp/m672482283/


ビデオカメラの出番!?

Photo_3

これ、我が家の3台目の
ビデオカメラ。

一輪車を引退してから
すっかり出番がなくなってたのに

2階の窓から外を録画しようか
と思って設置してみたんです。

何故かって?

泥棒が2回も出たんです‼

我が家の玄関に置いた
お花が夜の間になくなったんです。

ポスト横に鉢植えは
2つしかないのに
ひとつ、10日後にまた、ひとつ(T_T)

痴ほう症のおばあちゃんくらい
であることを祈って
どんな人が盗んでいくのか
知りたくなり

昼間にビデオカメラを設置して
角度を確認し、

いざ夜に
ナイトショットモードで撮影しようか
と思いきや

暗すぎて殆んど
映りそうにないので諦めましたf(^ー^;

モロヘイヤ豆乳一輪車パン

Photo

2次発酵中~。

お庭で収穫した
最後のモロヘイヤを茹でて
豆乳と一緒にミキサーにかけてから
パン生地に練り込みました。

さてどんな味かな~。


製作衣装ベスト10+1(スマホ版)

2014年までに製作した

衣装83着!!のうち

私のお気に入りの

全日本大会用衣装10着☆

+ラストの大会衣装を追加


2012

姉妹ペア衣装。ウエストに向けてとったタックと

ゴールドスパンの模様が豪華にみせてくれました。

(参考動画 http://youtu.be/l8JZRgKRXVc )

40501436_1200192182_227large

初めて作ったペア衣装。スパン生地と緑色のサテンを重ねて

シュレックのフィオナ姫のイメージで作りました。

Destiny

ベリーダンスのヒップスカーフを切り割き

スカートに付けてジャラジャラ~♪

Ayaka_dion5

ホルターネックのデザインとブルー&ホワイトの

色合いがお気に入り。胸と髪飾りのコサージュは

私のウエディングブーケから~(*^_^*)

(参考動画 https://youtu.be/TQ2UEdtAZu8 )


Ayaka_unicycle_star

エナメル生地で縫ったソロ衣装。

130725_142501

フリルをたっぷりつけて豪華なラテン系の衣装。

Ayaka_2007_11_23_star

スカートの裾がトゲトゲで斜めに切りかえていく

デザインは型紙作りで頭の体操になりました。

2010

スカートのオーガンジーを同心円でなく

少しフワッと浮かせるために型紙を工夫しました。

衿のフリルも豪華にギャザーを寄せました。

(参考動画 http://youtu.be/db_Gko-k8PQ?list=UUxcYfX4KSzkvaqqXLEv4xnw)

131222_085401

スパンの付いたモチーフのような生地が

大活躍しました。肩から垂らしたシフォン生地は

女神様のようで曲に合ってたかしら?

(参考動画 http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

Photo

切りっぱなしOKの黒レースのスパン生地が

キラキラとよく輝いてくれました。

スパン付けをしなくて豪華に見えるので

私の一番のお気に入りのソロ衣装。

(参考動画 http://youtu.be/1VmTM0Ybj2U

 

ラストの大会衣装

2014sakisolocustume


2014年全日本ソロ衣装です。

チョーカーから袖までパワーネットをつけ

シフォン生地を袖とスカート裾に

フワフワとつけてみました。

演技をすると優しく揺れるのが気に入りました。

(参考動画:こちら )

 

***********************************

一輪車演技は やはり衣装も楽しめますね。

子どもも衣装を着て踊るのは嬉しいでしょうし

大会では舞踏会のような光景に

観客も酔いしれます(*^_^*)

見たことがない一輪車

先日、ご近所のハードオフを覗いてみたら
一輪車を発見!

見たことがないタイプです。

Photo

値札には、こう書かれています。
メーカーは「不明」
「競技用みたいです」
って(^o^;)

Photo_2


テレビの修理代

これまで、一輪車のビデオや
You Tube動画まで観てきて
便利だったSONYの
テレビ画面が故障してしまいました。

サポートセンターに問い合わせてみたら
出張料金で3800円
液晶パネルの取替で46800円前後
ですって。

5万以上になるのか…。

購入したときの長期無料保証書を確認すると
3年しかない。
テレビを買ったのは5年前。

そして、購入金額は32インチで
税込49,800円しかしてません。

ん?
修理代の方が高いぞぉ!

と、言うことで
地球環境には悪いのですが
購入を検討することになり
大型量販店まで散歩していたら

カワセミを見つけました!
写真中央⬇

Photo

ズームを最大に効かせて
スマホで遠くから撮影したので
水の反射光に負けて
上手く撮れませんでした(^o^;)

でも、空飛ぶ宝石と言われる
カワセミの水面滑空も見られて
嬉しい散歩でした。


スポーツで収入

Photo

Photo_2

昨日は築地市場に行き
贅沢なランチをしてきました。

この前の卓球W杯では
16歳の平野美宇ちゃんが
優勝賞金を460万円ももらってたけど
御馳走して欲しいな(笑)

卓球男子の水谷選手は
年収1億円以上ですって!
母親が管理しているとか。

こんな息子が欲しかった
なんてね(笑)

今まで地味に感じていた
卓球ですら
トップになると
収入が凄いのですね。

一輪車にはスポンサーが
つかないのかなぁ~

テレビ画面が!

我が家のテレビが故障?

上から3分の2くらいまで
スダレが下りたように
縦筋が表れてしまいました(T_T)

ミュージックステーションに
(5秒だけ!笑)
姉妹出演できたときの
録画映像もダメです。

クロスグラブビールマンも
綺麗に観れない‼

画面中央⬇

M

一輪車あんパン修業中

これ、どうかしらf(^_^)

一輪車あんパン!

今日は、サドルにも
自家製あんこを入れました!

Photo_2


次女が19歳に

今日は次女の誕生日!
19歳になりました。
大学生活を満喫しているようです。

一輪車をしていた頃は
自宅学習を殆どしていなかったため

受験勉強で必死になり
希望大学に入学できたことは
有り難いことでした。

これからは学問の面白さを感じて
少しでも知性のある大人になって欲しい
と願っています。

高校2年の冬に
クラブを退会してから
一輪車には1度も乗っていません。
他に運動もしてないので
体力が心配です。

私って勝手かしら(笑)
運動していた時は
学力が気になり
勉強している時は
体力が気になります。

まあ、次女は1つのことに
集中するタイプなのかな?

Photo

⬆祖父母から届いた近江牛!
誕生日の夕飯はすき焼きを
と思ったけど本人不在f(^ー^;

元気も実力のうち

今日は寒いです!

早速、風邪など引いてませんか?

体調を崩さず
練習を続けられるのも
実力のうちですよね。

私の知り合いで
風邪も引いたことがない
病気知らずの方がいて
感心します。

免疫力が高いのかしら?
生活習慣がきちんとしているのかしら?
食生活が良いのかしら?

尊敬します。
その秘訣を知りたいです。

最近私がはまっている風邪予防は、
この新生姜の甘酢漬けです。
美味しくてたまりません!

Photo_2

宜しければ、作ってみてください♪
参考にしているレシピはこちら⬇

http://cookpad.com/recipe/3937379


室内専用サドルカバー販売中

JUA大会認定室内専用サドルの
カバーを販売しています。

ぴったりフィットするように型紙を作り
キルティング生地で縫ってみました。

破れてしまったサドルに
カバーはいかがですか~♪


Photo_4

1

Photo_3

カバー裏側のゴムは
8の字になっています。

カバー後ろ側の開き部分から
サドル前側を奥までしっかり入れた後
サドル後ろ側のカバーをかぶせます。

3

2組まとめてご購入の場合は割引致します。

4

色は黒と紺色を用意しています。

5


7

フリマアプリ「メルカリ」に出品していますので
こちらからどうぞ⬇

https://item.mercari.com/jp/m740053622/

フリマアプリに新規登録される方は
宜しければ招待コード(YNQVAE)をお使いください。
すぐに利用可能な300円分のポイントがもらえます。
10月24日までは500円分です!
(どなたが登録されたかは招待者には分かりません)

サドルカバーの作り方

既存のページはパソコン版サイト用で
スマホからは見られませんでしたので
編集し直しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我流ですが・・・こんな風に作っていました↓


グレーサドル、グリーンサドル用です。

1.型紙づくり

上面と側面の型紙パーツ2つを作ります。

Green_cover02

①上面パーツ(上の写真で白い生地部分)

サドルの上面の形を紙を当てながら写し取ります。

ひょうたんのような型紙パーツが1枚目となります。

 

②側面パーツ(上の写真で緑色の部分)

横長の長方形となります。

 横サイズ→ ①の周囲の長さ

          伸縮性のない生地を使う場合は、

     1センチほどゆとり分をプラス。

 縦サイズ→ サドルの一番厚い部分の長さ 

  + 底側に回り込む部分2センチ + ゴム通し部分3センチ

 

2.裁断

布は伸縮性のある厚めの生地が

フィットしやすくて作りやすいと思います。

(その際、糸は伸縮性のあるレジロンなどの糸を使います)

一般的にはキルティングの生地で縫うことが多いですね。

 

P1010194

Tシャツをリサイクルする時は側面パーツが1枚で取れないので

2枚をはぎ合わせました。

P1010196

そして、布が薄すぎるので裏地としてもう1セット裁断し、

キルト芯(綿が布状になったもの)を挟んで

縫い代部分で縫い合わせた後、

適当に模様のように3枚を縫い合わせてから使いました。

 つまり、お手製キルティングですね♪

Giraff_cover

写真のように古くなったトレーナーの

リサイクルでも大丈夫です。

(ちなみに・・写真の上面は2枚はぎにしています。

サドル前側にあるプロテクターのカクンと山状になった部分に

フィットするように型紙を立体的に補正しました。)

 

適当な?生地が用意できたら、

縫い代を1.5~2センチほどつけて裁断後、

すぐに縫い代の始末(ジグザグかロックミシン)をします。

 

3.縫製

型紙②の長方形を輪に縫い合わせてから

①のひょうたんの周りに縫い付けます。

縫い代は側面側に倒し、押さえミシンをかけます。

(下の写真黄色い点線部)

 Photo

伸縮性の布を使った場合は、糸が切れにくいよう

ジグザグミシンが良いでしょう。

 Photo_2

次に、側面の長方形反対側の端は 2つ折りにし

ゴム通し口を開けて縫います。

ゴムを通せば出来上がりです。

 

☆私なりの ひと工夫☆

サドルの一番横幅が狭い部分の両側に

ゴム通し口を開け、ゴムは8の字に通すと

カバーがよりサドルにフィットする気がします。

101225_111001  

ぶかぶかだと、立ちグラの技をするとき

サドルに当てた足がズレやすいみたいです。

そして、サドルカバーを装着するときは、

サドルの前側から入れます。

 

8の字にクロスしたゴムの下側から

サドル前側を入れ込み、奥まではめ込んだら

サドル下側のカバーを装着します。

(文章で説明するのは難しい・・・ごめんなさい)

ご質問やアドバイス等は、

下のコメント欄からお願いしま~す☆

上カバーの合わせ方

一輪車カバーを縫うときに
上カバーのカーブと
前後カバーの上端(直線部分)の
合わせ方は意外と難しいですよね。


Photo

そのコツは
上カバーの直線部分の合い印を付けた後

カーブの途中にも接ぎ合わせる両側に
合い印を細かく付けます。

写真のように半円のカーブでしたら
8等分すると良いでしょう。

Photo_2

両方の型紙を折り畳んで等分してもよいし

印を付けたカーブを回転させながら
直線部分に印を付けていっても。
この方法でしたら、
ビスチェなどの胸のカーブのような
不規則なカーブでも対応できます。

裁断の時に忘れず、合い印を生地にも付けて
接ぎ合わせの時に合い印同士を
まち針で合わせながらとめると
距離が合わないというトラブルを防げます。

(このようにカーブ部分が
合わせにくい原因はこちらからどうぞ。)

きついカーブの合わせ方

型紙でカーブがきついものと
そうでないものを縫い合わせる時って
難しいですよね。

先日、一輪車カバーの上カバーを
本体に縫い合わせるのが
大変だったとのメールを頂きました。

確かにコツを知らないと
まち針を何度も打ち直し
しつけをかけ
それでも距離が合わない…。
と苦労してしまいます。

サドルカバーの縫い合わせも
難しいと思います。

Photo

カーブの部分が
仮にきれいな円形で
直線部分に合わせる場合

例えば
スカートにベルト布をつける時など

カーブの出来上がり線に
まち針を打つときに
5㎜でも上下にズレると
円周では3㎝以上ズレてしまいます。

半径5㎜、つまり直径で1㎝ズレると
円周では直径×3.14㎝のズレになるわけです。

⬇メモ書きで失礼しますf(^_^)

Imag2024

出来上がり線のABとCDを合わせる時
赤い線のように少しでもズレると
ABの距離が長くなるということです。

生地を円形にカットしているので
生地自体が伸びますし!

衣装作りで最初の頃
苦労しましたね…。

スカートのベルト布をつけるときや
ワンピースの上下を縫い合わせるとき
ビスチェの胸のカーブを接ぐときなど…。

合わせるコツは
別ページで書き留めておこうと
思います。

こちら

思い出深い生地から

Photo_3

かぼちゃパンツに合わせて
ワンピースも作ってみました!
サイズは130センチ。
ハロウィンの衣装になるかしら?

てんとう虫のような
楽しいこの生地は
ペア衣装として買ってきた
思い出深いものです。

在庫があったので
活用してみました。

我が家の生地は現在
段ボールに12箱分!

お洋服作りが
老後の趣味になりそうだわ~。

Photo_4


Photo_5


Photo_6


かぼちゃパンツ試作中

身長130㎝のお子さんの
かぼちゃパンツを縫うために
型紙を作ってみました。

ついでに、黒いハギレがあったので
試作もしてみようと
か~さんが~夜なべ~をして~♪

出来たのがこれ⬇

Photo

ボディが大きいからか
股上が足りないし
膨らみが違う…。

かぼちゃパンツではなく
キウィパンツだわf(^_^)

明日、補正しよう…。

ご近所のキウィを
思い出してしまいました!
Photo_2

そして、私が無理やり
試着してみたら!
ピーマンパンツに(笑)

衣装の演技曲

Photo_2

写真は次女が小学2年生のときの
ペア衣装です。
大会初出場でいろんな思い出があり
演技曲のタイトルは
「ちっちゃなちっちゃな女の子」
と覚えています。

でも、大量の衣装を見て
すくに演技曲が出てこないもののあります。

ところが娘の一輪車友達は
我が家にある衣装を見ただけで
演技曲タイトルが
ポンポン出てくるんですよ!

ペア演技やソロ演技のタイトルまで!

衣装ケースの中を掘り出しながら
「あ、これ、○○○」
「それは、○○○○」

ビックリしました!
有り難い仲間だわ( ≧∀≦)
衣装を頑張って作った甲斐が
ありました。

ブレーキ付き一輪車

こんな一輪車を、初めて見ました!
メルカリに出品されてますね⬇


『ブレーキ付き一輪車*(¥5,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m658753909/

一輪車パンまだまだ

Photo

⬆今朝かじっている
一輪車パン。

タイヤ部分をねじってみましたが
イマイチ(^o^;)

先が見えてきません…
どうすれば、
素敵な一輪車パンになるのでしょ…

一輪車衣装をフリーマーケットに

『一輪車演技用衣装
(身長140~150㎝サイズ)』

をフリマアプリ「メルカリ」に
出品してみました。

Photo_3

以前、このブログに掲載したものです。
参考サイズを書きましたので
どなたか活用して頂けないでしょうか。

https://item.mercari.com/jp/m761498705/

お値段は付けづらいので
材料費の価格から
毎日少しずつ値引きしていく予定です。

ただになっても
もらってくれる方はいない…
かしら…

地元

昨夜、幸せ!ボンビーガールという
テレビ番組を観ていたら
東村山市が登場していました。

元アイドル Winkの相田翔子も
地元なんですね。

志村けんの出身地でその記念樹や
宮崎駿監督が毎日買いに来る
パン屋さんは私もチェックしてました。

地元愛が出てくるように
東村山市の良い所探しをしたいです。

でもやっぱり娘達にとって地元は
一輪車で育った
日野市なんだろうなと思います。

通った小中学校に高校に
地元のイベントに
一輪車クラブに
そしてたくさんの友達。

次女の成人式も
地元の日野市で参加できるよう
手配しなきゃ。

Photo_2

キュウリの初収穫も もうすぐ!

週休4日の大学生活

夏休みが終わって
秋学期が始まった次女は
週に3日しか
大学の授業がない!
卒業前でなく
まだ1年生なのにね。

それでも春学期に続いて
履修可能な単位数の
Maxらしいです。

予習復習で十分に勉強しなさい
ということなのかな…。
自主的な学習重視?!

親の私が言うのも何ですけど
確かに次女は
よく勉強していると感心します。

今まで勉強しなさいと
言ったことはなく
一輪車ばかりでどうなるかと
心配しましたが

一輪車が終わったら
勉強を一生懸命頑張ってます。

Photo

⬆ご近所「万年橋のけやき」
大木の根っこの下を
用水路が流れています。

サドルカバーのメルカリ出品

Screenshotshare_20161003_133616

サドルカバーの販売依頼を受け
ハンドメイドですけど
メルカリに出品したら
ご購入頂く方がいてくれて嬉しいです。

室内専用サドルは破れやすいので
カバーの需要もあるのでしょうか。

匿名配送の送料が195円で
メルカリ手数料が10%なので
このフリマを利用するのは
便利かな。

ただし、一輪車カバーとなると
かさばるので送料が700円以上となり
出品価格10%の手数料も加えると
諸経費で1300円以上になってしまいます。

買い物にいく手間と交通費や
糸代、縫製の大変さを考えれば
メルカリで購入する価値はある?

一輪車カバーの縫製依頼も
時々入りますが
諸経費が高くても
需要があるものでしょうか?

生地の手配等も含めて
どのように、ご要望にお応えしてよいか
思案中です…。

一輪車カバーの出品はこちら⬇
 https://item.mercari.com/jp/m395455653/

一輪車カバーについて

スマートフォン表示でも見られるように
編集し直してみました。2016.10.1

522945_306973622715246_1921331697_n

布で手作りした一輪車カバーは
電車に乗るときなど持ち運びに便利です。
車に積むときも車と一輪車両方の保護になります。

体育館でまとめて置いた時に
それぞれ好きな布で作っているので
誰の一輪車か区別がつきやすいの直線部分なも利点です。

何よりも自分の一輪車を大切に扱い
楽しく持ち運べます♪

これまで何枚か頼まれて製作していくうちに
ブログにまとめておくと
お役に立てるかもしれないし
逆にアドバイスを頂けるかなという思いで
私なりの作り方を掲載しています。
参考にしてみてくださいね♪

★一輪車カバーの作り方 2016改訂版
★20インチ以外の一輪車やポストが長い(短い)サイズの型紙の作り方
★一輪車カバーアレンジ作品例

このブログをご覧になった方から
縫製依頼や型紙販売のお問い合わせを頂くので
ご要望にお応えできないか
その方法を考えてみました。

ネット上のフリーマーケット
メルカリ(フリマアプリ)に出品する形で
対応させて頂きたいと思います。

品物は匿名配送(出品者、購入者ともに匿名での取引)になり
代金の支払いはメルカリ事務局を通して
カード払いやコンビニ振込等にて行います。
品物を受け取って確認後に代金がこちらに入金され
万が一、品物が届かなかった場合などは
メルカリ事務局から返金の手続きができます。


★縫製依頼 

下記①~④の方法を選び
依頼またはお問い合わせは
 gogohahajapan@gmail.com
まで、ご連絡下さい。

①生地をご自分で準備し、手渡しにて縫製のみを依頼する場合

縫製代金 2000円のみ

②生地をご自分で準備し、縫製のみメルカリにて依頼する場合

生地を保証料金として1000円(送料込み)でメルカリに出品頂き、こちらで購入します。縫製後にこちらから縫製代金と諸経費を加えて出品しますので、それをご購入頂きます。

生地保証料返金1000円+縫製代金2000円+諸経費1200円(配送料金とメルカリ手数料)

③縫製つきの生地をメルカリにて購入する場合
 
サイズ等はオーダーできます。
出品例はこちら


④ネット販売で選んだ生地をご連絡頂き、それをこちらで手配し縫製後、メルカリに出品したものを購入する場合

ネット販売の生地代金+ファスナー代+縫製代金2000円+諸経費1500円(配送料金とメルカリ手数料)


★型紙の販売 

メルカリ(フリマアプリ)にて承ります。
20インチ演技用の一輪車サイズの型紙(500円)


※メルカリを始めてみようと
思われる方がいましたら
新規登録時に招待コードがあると
300円分のポイントがもらえますので
宜しければ私のコードをお使いください。

招待コード「YNQVAE」
(どなたが登録されたかは紹介者には分かりません)

一輪車カバーアレンジ作品例

布をキルティングでなく、防水性の布で縫ったものや 
リュックサックのように両肩に背負えるものなど、
いろいろとアレンジしている方もいらっしゃいます。
工夫した作品の写真や カバーに関するアイディアなど、
ご提供いただけると嬉しいです。


このブログを参考に手作りしてみました
という報告も励みになります!

Gogo母宛てメルアド gogohahajapan@gmail.com


アレンジ作品例 その1

ジーンズのリサイクル♪
この方は、裁縫の達人です‼

100214_150401

100214_150501

100214_150601



アレンジ作品例 その2

出し入れがしやすいよう、前後の型紙を上でつなげ
ファスナーを前から後ろに全開するようにしたもの。
上カバーを縫い付ける手間も省けます。

100731_112102_3


100731_112401_2

100731_112201

上のサドル部分の型紙を補正して
きちんとフィットするように 再チャレンジしたいです。
簡単にマチをつけるだけでも良いかも。



アレンジ作品例 その3

サドル上の別型紙ありで 縦に割れるバージョン

110327_155701

110327_155601

でも…まだサドル周りが プカプカしています。

取り組みの参考記事はこちら

そして3度目のチャレンシがこちら

Photo_2

これは、サドルがまあまあ
フィットしました↓

Photo

身長が伸びてポストが長くなったため
後からカバーも伸ばしてみたものです。
無地の緑色の生地を裂いて
余っていた柄生地を挟み入れました。




アレンジ作品例 その4

サドルの下で結ぶ紐に
カチャっと連結する留め具?を付けています。
(正式な名前は何でしょう?)
ちょうちょ結びをしなくて良いので便利です!

110406_153701

そして、このママの凄い所は
一輪車を自転車で運ぶ時に
かごの上で固定するための紐を縫いつけている所!

(↓写真下の方)

110406_153401

肩紐は 痛くないようにフカフカだし
はぎ合わせ部分はレースで飾っているし!
素晴らしい~♪



アレンジ作品例 その5 

布が大きく配置できなかったので
2種類の布を はぎ合わせ
小さく余った布はミッキーの小物入れを作りました♪

110703_205601

110703_205801_2

裏からファスナーで開けて
顔の部分に小物が入ります。
この持ち主の方は、六角レンチを入れているようです。

110703_205802



オリジナルの作品を作るのって アイディアが浮かんだ時は楽しいものですね★

スポーツができる人は仕事もできる

ネット上のある記事からの抜粋です⬇

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

時間があるときに運動やスポーツを規則正しく、
一生懸命する習慣のある人は、
仕事のパフォーマンスが高くなる蓋然性が高い。

運動は「自己規律」および
「集中力」「継続力」のあらわれであるとともに、
仕事の生産性に必要な「健康への投資」
でもあるからだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なるほど~♪

特にマイナーなスポーツである
一輪車を手探りで取り組むことは
自ら練習メニューを考えたり
子ども達でかなり自己規律が要求されるから

仕事もできる人間になれる!

かもしれない(^o^)

Photo_2

⬆昨日作った大学芋。
アツアツで美味しいのに
私以外誰も食べる人が居ないので
余っちゃったわ!

自己規律が苦手な私は
ダイエットを忘れて
お腹の中に整理整頓!


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »