« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ソーイング人口激減?

Photo

今日は新宿のオカダヤに
行ってきました。
写真のファスナーを
オーダーするためです。

なかなか一輪車カバー用の
丈夫で100㎝以上のものが
近くの手芸店トーカイなどでは置いてません。

110㎝でスライダーを頭合わせにオーダーし
両側に開くものを購入してきました。
 
長さは1㎝単位でオーダーできます。
スライダーも50円で追加できます。
今回の費用は600円でした。

そう言えば
新宿タカシマヤの中にあった
ユザワヤは閉店したんですよね。

生地や手芸材料など
そんなに売れないのかしら。

最近はミシンを持っていない
家庭も多くなってきました。

幼稚園のバックなどの
通園グッズは縫製を依頼する場合も。

ミシンの使い方を
あまり教わっていない世代も
増えてきたかな。

うちの娘達も簡単なことしか
学校で教わっていないし
実は私も教えてません。

昔は嫁入り道具として
ミシンを当たり前のように
用意していたと思いますけど
たぶんそれもしないと思います(^o^;)

今後、一輪車の衣装が作れる方は
激減するのでは…。

格安スパンブレード

Photo_4

我が家の在庫品で眠っている
スパンブレード。

巻きで買うと安いので
お買い物上手なママさんに
ネットで注文してもらったものです。

確か60メートル?100メートル?くらいで
3000円しなかったような…。

1メートル数十円の記憶が
残っています。

衣装に10メートル以上
使うこともあるので
助かってました。

メルカリに出品しているもので
お安いものもありますね⬇

お友達と分けあえば良いかしら♪


『スパンブレード(¥3,999)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m184581250/

タイヤカバー その2

Photo

2

3


タイヤカバーの第2弾を
縫ってみました。

ところで、このタイヤカバーって
どのように活用するのでしょ?(笑)

リクエストに応えて
縫ってみましたが
使い方を分かっていませんf(^ー^;

タイヤが体育館以外で汚れないように?
汚れたタイヤで車や部屋を汚さないように?

縫ってみて思ったのは
コンパクトだから
持ち運びや洗濯には便利だと思いました。

一輪車全体を入れて運べる
一輪車カバーは
大きくてかさばりますよね。

でも、3.11の震災時には役立ちましたよ。
フジテレビの中で帰宅難民となったとき
布団や枕がわりとして便利でした。
寝袋にもなる?!

Photo_2


タイヤカバー

私は拝見したことがないのですが
一輪車のタイヤだけに
カバーを付けている方は
多いのかしら?

リクエストを頂いて
作ってみました。

こんな感じでしょうか?

Photo

生地を縦長170㎝の長方形で
裁断して余るので
メルカリにも出品してみました⬇


https://item.mercari.com/jp/m244619168/

タイヤサイズ

Photo

リサイクルで一輪車を出す時に
タイヤサイズが何インチか
分からないという方を見かけます。

タイヤの側面を見ればよいのかしら?

娘の演技用の一輪車だと
20×1.75
と書いています。

これは
(タイヤの外径)×(タイヤの幅)
20インチ×1.75インチ
で合ってます?

タイヤの外径とは
一番外側の
端から端までの直径のことで

1インチを2.54㎝で換算すると

タイヤ外径20インチ=50.8㎝
タイヤの幅1.75インチ=4.445㎝
となるのかな。 

タイヤの外周は
計算上は
50.8㎝×3.14=159.512㎝
娘の一輪車で
測ってみると
155㎝で誤差がありますが
合ってるのかな…

ただ今、タイヤだけにかぶせる
タイヤカバーと言うものを
作ってみようと思って確認中なんです。

一輪車パーフェクトブック

Photo

娘達は一輪車を引退したのに
最近になって、この本を購入し
付属のDVDや本の内容を読んで
なるほど~と
うなずいています(笑)

クランクやペダルの外し方まで
写真つきで紹介されていて
もっと早くから購入していれば
良かったと後悔しています。

フィリピンへ一輪車を寄付

Pioneer Kids Japan
という国際交流団体の活動を
紹介させてください(*^^*)

来年春に日本の小中学生が
フィリピンの孤児院を訪問し
一輪車を寄付しようと企画されています。

もし不要になった
一輪車がありましたら
是非、提供してあげてください!

頑張って練習した自分の一輪車が
海を越えてフィリピンに渡り
孤児院の子供達が乗って
喜んでもらえる様子を想像すると
ワクワクしそうですね♪

詳しくは、こちらから⬇

http://pkj-donations.jimdo.com/

3


初雪

Photo

11月なのに東京で初雪!

今朝は雪を見て心踊る状態から
しんみり眺めていると
物悲しくなってきました。

母親でこの年齢になっても
生きることに
さまよっていますよぉ(笑)

周りの立派なお母さん達をみて
私も少しは頑張らなくてはと
思います。

何もかも忘れて
夢中になれるものがある時の方が
幸せなのでしょうね。

検索でつながる御縁

パソコンが不調になって
私は最近は
スマホでネットにつなぐことが
殆んどになっています。

このブログにアクセスしてくださる方も
パソコンからは30%くらいで
スマホからの方が多いです。

自宅で寝転んだままでも
外出先からでも
簡単にアクセスできて
便利な世の中になりましたね!

検索して
このブログにたどり着く方は
過半数を越え
有り難い御縁につながることも。

今日もメールを直接頂き
感動することがありました!

Photo

ご近所でよく咲いている
皇帝ダリア。
高くて目立ちます。

パソコンも不調

私が愛用していたノートパソコンが
やはり昇天しそうです。

途中でwindows 10を入れたら
更に重くなって動きが悪い!

ワードすら保存できない(^o^;)

怪しいなぁと思った半年前に
データは全て外付ハードディスクに
移していて

このブログは最近は
スマホから投稿しているので

看取る覚悟は出来てますけど
悲しいです。

ちょうど5年過ぎた頃から
調子が悪くなるのよね…
折角
5年間長期保証を付けているのにねぇ。

Photo

スクール革命で一輪車!

今日のお昼もテレビから
「一輪車」
の言葉が飛び込んできました。

画面を見ると
「一輪車全国1位」
と言っている女の子が映り
スタジオでペア演技を
披露しているシーンが♪

来週のスクール革命の中で
放送されるのかな~
素晴らしい~‼

Photo

⬆今朝は霧が出て
寝室から幻想的な風景が
見られました!

全日本ソロ日程

Photo

全日本ソロ大会で
静岡まで向かうときは
ちょうど紅葉が綺麗な季節が多かったですね。

東名高速ではなく
八王子インターから
中央道に入り富士山の麓を抜けて
御殿場に出て
紅葉を楽しんでいました♪

今年は秋分の日ではなく
12月11日なんですね。 

関東オープンが
その1週間前だから
ハードですけど
ファイト!

我が家が初めて
ソロ大会に参加させてもらった2005年は
12月23日でした。
雪が降るかもと心配しましたね。

立日橋(たっぴばし)

120212_093901

水曜ドラマ
石原さとみが主演の校閲ガールで
出てきた立日橋(たっぴばし)が
上の写真です。

ドラマを撮影していたのは
対岸ですね。

ここは駅伝練習の折り返し地点で
私は待機中一輪車の練習をしていました。

ドラマを見ながら
懐かしいなあと
長女と話ができました。

親子の思い出があるのは
嬉しいです。

嗅覚

娘達は二人とも
スピンをしなくなって
三半規管が弱ったのか
車酔いがひどくなってきました。

いや、私の運転が
雑になってきたのかな(笑)

スピン練習で鍛えていた頃は
車酔いが治っていたのですけどね。

そう言えば
嗅覚の方は衰えていないかしら?

人間って赤ちゃんの頃は
母親の母乳の匂いを
当てれるほど
嗅覚は優れているって
知ってます?

嗅覚は子供の頃の方が
鋭いのか

体育館でお友達の忘れ物を
匂いを嗅いで
誰のか当てますよね(笑)

今朝はプランターの
パクチーの香りをかぎながら
その事を思い出していました。

私は最近パクチーが
カメムシの臭いに感じ始めてきました。

嗅覚が変化している?

パクチーの花⬇

Photo


室内専用サドルカバーの作り方

リクエストを頂き、
サドルカバーの縫製品と
型紙をメルカリに出品しています。

00

その縫製の仕方を
こちらで示しておきます。
我流ですが参考になるでしょうか。


①型紙が出来上がり線なので
型紙通りチャコペンなどで印を付ける。

1_1

②縫い代を全て1㎝~1.5㎝つけて裁断する。

2_1

③縫い代がほつれてこないように
全てロックミシンでかがる。

3

④側面の4枚を輪にミシンで接ぎ合わせる。

4_1

サドルに実際にかぶせて、
サイズが合うか確認するとよい。

13_2

⑤接ぎ合わせた部分を丈夫にするために
縫い代を片側に倒して縫いとめる。

7

⑥上面と側面を接ぎ合わせる。
8ヶ所の合い印を合わせてまち針でとめてから
何ヵ所もまち針で出来上がり線をとめていく。

8

⑦ ⑥のまち針を打った出来上がり線を
ミシンで縫う。

8_2

⑧ ⑦の縫い代を側面側に倒して
縫い留める。

9

10

⑨側面の下側にあたるゴムを通す部分に
薄地の生地でバイアステープを用意して
縫い付ける。

バイアステープは
仕上がり幅が1.5~2㎝くらい。
生地を斜めにカットして作るとき
幅を4~6㎝くらいで
前側用に45㎝と後ろ側用に65㎝くらいの
長さがあればOK。

本体裏側に(本体表側にでも可能)
バイアステープの表側を当てて
バイアステープ裏側を上にして縫い付ける。

ゴムを通し始める場所
(8の字に通すクロスする部分)は
バイアステープの端を上側に
1㎝くらい折っておくこと。

12

13

⑨バイアステープを本体表側に回して折り
バイアス縫い代を裏側に折り込みながら
本体に縫い付ける。

14

15

⑩バイアステープの中に
ゴムを8の字に通す。

16

17

出来上がり♪

質問やアドバイス等ありましたら
下のコメントからお願いしますm(_ _)m


ちなみに、装着の仕方は
カバー裏側の8の字の下側の穴から
サドルの前部分を差し込み
カバーの後ろ側をかぶせます。
4_2

1_2

ベロア生地使いませんか?

宣伝ばかりでごめんなさいm(_ _)m

Photo

2

ゴージャスな光沢が魅力のベロア生地を
フリマアプリ「メルカリ」に出品しました!

こちらも、どなたか
活用してくださると嬉しいです⬇

https://item.mercari.com/jp/m669531436/

150サイズ衣装メルカリ出品

150

この衣装を
メルカリのフリマに出品しました。

150_2

スカートのフリルは
7m30㎝もあります。

どなたか活用して
頂けないでしょうか。


https://item.mercari.com/jp/m189041966/

この衣装で踊った演技はこちらです⬇
スカートのフリルが贅沢にたっぷりあることが
分かると思います。
この時はワンピースですが
身長が伸びた後、
ツーピースにしました。


100輪車動画

この動画の再生回数が
330万回を越えてますね!

1再生0.1円で考えると
広告収益は30万円?

この方はテレビCMで見かける
有名なyoutuberですよね。

一輪車に乗るメンバーは
ネットで募集していたのも
見かけたような気がします。

このような楽しい企画をしてもらえると
一輪車が盛り上がって嬉しいな♪

今日はジモティのサイトで
一輪車のYoutube企画を
発見しましたよ!

どんな一輪車動画がアップされるか
楽しみです。

ご本人にリンクの許可を頂けましたので
紹介させて頂きます。

動画撮影スタッフ(YouTube15分もの)
編集スタッフ募集しています #ジモティー

https://jmty.jp/s/tokyo/rec-it/article-2fty3

サドルカバー型紙出品完了

Imag2188

Imag1866

リクエストを頂き
室内専用サドルカバーの
ハンドメイドの型紙(笑)
を準備致しました!

手作り感あふれるぅ
温かみのある型紙ですぅf(^ー^;

メルカリに出品しましたので
もし必要な方がいらっしゃいましたら
どうぞ♪

こちらです⬇
https://item.mercari.com/jp/m154873819/

秋ですね

1112_2

昨日の雨も上がり
今日は爽やかな朝です。

台所から紅葉を愛でながら
鳥のさえずりを聴いています。

昨夜の会話を思い出しました。

リビングで勉強している次女に
「結婚したら、取られた気分で
 淋しいなぁ」と。

普通は父親が
そんな気分になるのでしょうけど
母である私が
たぶんそうなるわ(笑)

一輪車で共有した時間が長いからか
やっぱり子離れ出来そうにないです。

かといって、
決して過干渉ではないつもりで
(いや、違うかな?どうでしょう?)
勉強もしなさいと言ったことはなく

勝手に必要になったら猛勉強するし
一輪車の練習もストイックに
自分で追い込んでいくし

その頑張りを見て
頼もしく感じながら

何か娘の成長に役立てることはないかと
一輪車の情報収集であったり
衣装作りや
イベント出演など動いて
突っ走ってきた気がします。
11123_2


9歳で日本縦断!

Photo

⬆我が家のテレビ(笑)
まだ、この状態ですぅ。

買い替えを検討したものの保留中。

あまりテレビを見ないし
音だけ聞いているだけで
画面は不要なのかも~
なんて気付いて、そのままです。

今夜もテレビを流していたら
一輪車の言葉が耳に入りました。
画面を見たら
ビックリしましたよ。

衝撃のあの人に会ってみた!
という企画で
20年前の9歳の時
一輪車で日本縦断した少年!

その少年は4歳の時
3キロ離れた幼稚園に
一輪車で通わされていたとか。
親が幼稚園の送り迎えをするのが
嫌だったからと言ってたけど(笑)

お父さんも出演されてましたが
ユニークな方なんですね。

巨匠のような風格がありました。

一輪車仲間を自宅に呼んで
当時のレポーターの女性や
私が知っている有名な方も映ってました!


室内専用サドルカバーの型紙販売

Photo_2

1

少し前にメルカリに出品した
室内専用サドルカバーは
ただ今トータルで7枚
購入頂けましたm(_ _)m

必死になって
型紙を起こした甲斐がありました。

そして、型紙販売も依頼して頂き
現在準備中です♪

お役に立てて嬉しい限りです‼

メルカリでフリマをするのも
結構楽しいですね⭐

私のメルカリページはこちら⬇
https://www.mercari.com/jp/u/725364852/

服への記名

メルカリに出品した衣装は
娘の名前が書かれていても
問題ないとのことで
今日発送できました。

グループ演技の衣装なので
他の子どもと区別をつけるため
記名したのですが、

幼稚園で名前がないからと言って
先生が子どものお洋服に記名したら
母親から叱られた話を
思い出しました!

ブランド服に記名があると
リサイクルショップで売れないから
親が怒るらしいです(^o^;)

別布でタグでも着けて
不要になったら外せば良いのかな~

Photo

⬆仕事上、縫ったお洋服に縫い付ける
自分のネームタグです。

メルカリ出品衣装の連絡

昨夜メルカリに出品した衣装は
今日早速ご購入してくださった方がいて
嬉しいです。

アイロンをあて
発送の準備をしていたら
うっかりしていたことに気付きました。

ベルトと手袋、髪飾りの裏側に
「SAKI」と名前を書いていることを
出品のページ説明に加え忘れていました(^o^;)

申し訳ありません!!

それでも宜しいでしょうか?
取り引き画面でメッセージを
送らせて頂きましたので
公開されないその画面から
お返事をお願いしますm(_ _)m

もし、購入を取り消す場合は
メルカリに振り込まれた代金が
購入者に戻ってくる手配をしますので
その際もご連絡ください。

匿名でのやり取りに設定してあるので
直接メール等連絡が出来ません。
このブログを読まれていることを祈って
書かせて頂きました。

記名している衣装の写真はこちらです⬇
Photo

メルカリの出品ページはこちら⬇

https://item.mercari.com/jp/m413124850/

姿勢が良く見えるデザイン

Jupitercostume

この衣装は小さいお子さんでも
姿勢が良く見えるんですよ。

本日メルカリに出品してみました。
2000円なり。

チューブトップが上下ゴムで
ギャザーがよっているため
胸にボリュームが出ます。

その上にワンショルダーの生地が
ふわりと重なり
オーガンジーの飾りが
さらに上半身に
ボリュームを出し
胸を張っているかのように見えるんですよ。

お腹が出ていたとしても
胸の方が出ているように
見えます(笑)

写真で見るより
着用した方が断然
シルエットが可愛いと思います。

肩からはオーガンジーの飾りが
背中側に垂れてなびきます。

参考になるか微妙ですが…
この動画のラスト38秒くらいから
アラベスクをしている衣装です。

http://youtu.be/E8ZDL1fZK6U


メルカリの出品ページはこちら⬇

https://item.mercari.com/jp/m413124850/

一輪車の乗り方動画

一輪車の乗り方を紹介した立派な
YouTube動画がアップされていたのですね。

これってプロのアナウンサーによる声?
投稿者は「サンタさん」?

Wow~(笑)

身長120サイズ衣装をフリマに

Jupiter1

この衣装はメルカリに出品しようと思って
お洗濯しました。
次女が小学5年生の時だから
身長120㎝くらいのものです。
演技曲は平原綾香のJupiter。

Jupiter2

でもチューブトップの肩紐に
モビロンというビニール紐を
縫い付けていましたが劣化して
切れてますね(^o^;)
肩紐はつけ直さなきゃ。

Jupiter3

1000円でどうかしら?
高過ぎ?
送料とメルカリ手数料を加えて
2000円くらい?

確か材料費は
8000円くらいしたかしら…

近いうちに出品してみます。
どなたか活用してくださーい。

衣装のお洗濯

Jupitercostume

昨日は、小学5年生の時の
次女のグループ衣装を出してきて
メルカリに出品してみようと思い
お洗濯しました。

手洗いの後、タオルで軽く押して
水分を取った後、ハンガーに吊るして
浴室で陰干し。

さて、今日もお天気が良いので
衣装を3枚洗う予定♪

You Tubeの広告収益

私のYou Tubeサイトの再生回数が
70万アクセスを越えました。

費用はかからないので
2011年から広告収入の設定をしていたら
現在までの長い年月の間に

249.83ドルの収入があります。

私の指定口座に
円に換算されGoogleから
振り込まれています。

1ドル約100円だから
ちょっとしたお小遣いですね♪

You_tube_70

https://www.youtube.com/ user/GogoHahaJapan?feature=mhum

↑ 「Izumi Gogo 」 のアカウントで

娘達の一輪車動画を中心にまとめています。

お笑いネタ

ブログで私のお笑いネタを書いても
ウケているか?
引いているのか?
分からないけど、
続けて綴っておきます(^o^;)

一輪車仲間でもある幼馴染みとの会話です。

我が家の娘達は小さい頃は
虫が大好きだったんです。
てんとう虫やカタツムリなど
よく捕ってましたけど…

社宅暮らしをしていた頃
娘は幼稚園児だったかしら。

ゴキブリが出るので
ゴキブリホイホイを台所シンク下や
洗面所などに置いてみたら

遊びに来たお友達に娘は
「見てみて~」
「こっちも見て~」
と嬉しそうに
捕獲したゴキブリを見せる始末(^o^;)

私は恥ずかしい思いをしたんです。 

そうしたら、数日後
そのお友達がお庭でゴキブリを見つけて
お母さんに、こう言ったそうです。

「ねえねえー
 Gogoさんちに
 持っていってあげよー

 ゴキブリを集めてるんだよ~」

ですって_(^^;)ゞ
子どもの発想は素晴らしい(笑)

※この話はPHPの雑誌に投稿したら
 掲載してくれました!

ご近所の幼稚園⬇
とってもファンタジーで
ビックリです。
いろんな発想が生まれそう!

1


2


2_2


同音異義語?

Photo

ご近所のスーパーには
鮮魚コーナーでこのドジョウが
売られています。

値札を見ると
「ペットに」
と書かれているのですが

ペットとしてドジョウを飼うのか
ペットの餌さとして買うのか
疑問なんです。

どっち?

その下に「殻上げ」
と書かれているのは
唐揚げのこと?(笑)

これを見て思い出しましたよ。

体育館で一輪車の練習中
あるお母さんが
二人組での練習が終わった後に
子どもたちに掛けた言葉を。

「引っ張りっこが終わった子は
 バック技の練習で
 押しっこして~
 みんな~
 おしっこ~よ~」

ひとりニヤニヤ
思い出し笑いをしながら
買い物をしました(*^^*)

ん? このネタは以前
ブログに書いたような…
歳を取ると同じことを何回も
話してしまうわ。
だから、少し盛って書いてみました(笑)

※下品で申し訳ありません。

2015 Pair Group PV

この動画はやっぱり
素敵ですね~♪

オリンピック開会式のパフォーマンスに
良いと思いますけどね~♪

シンクロの井村監督

スパルタの鬼コーチとして
有名な井村雅代監督は
私は苦手なイメージがあります。

結果重視であり、
参加することに意義がある
ということは、とんでもないことで
オリンピックは戦う場だと!

ゆとり世代に活を入れ
「ゴールから逆算した
 シンプルかつ緻密な戦略実行」
を唱えてスパルタ練習を
プログラミングしていくとか。

確かに競い合うのだから
少しでも上位に結果を残すことが
大切かもしれない。

けれど、芸術スポーツの
上位って何か?
私は審査の基準による得点ゲーム
に感じることがあります。

芸術を楽しむなら
自己表現としての発表の場所
の方が大切な気がするんですよね。

あくまでも個人的な意見で
競技により力がぐんと伸びる利点も
感じてはいますが…

リクナビのネット記事を読んで
そんなことを思いました。


Photo

ご近所の大根畑⬆
葉っぱには、10㎝くらいの
イモムシが付いてました!

Standup wheel walking

娘達が『ウォーキング』
と呼んでいるこの動画の技は

英語では
『Standup wheel walking 』
と言うらしいです。

タイヤのりが
wheel walking なので
納得します。

最近知ったのですが
もっとピンと来るというか
可愛い呼び名もあるのですね。

『立ちシュッシュ』

この技は並んでみんなですると
一輪車を知らない方には
かなり驚かれるんですよね!

長女はこの技で速く進むのが好きで
最後は立ちグラ状態まで滑って
ピルエットをかけることに
はまってましたね。

『立ちビューン』
と命名したかった(笑)

子どもの発想は面白いと感心したし
トラック競技があったら
出さしてやりたいものだわと
思っていました。

東京オリンピック開会式や
ギネス記録などで
どうかしら~♪

立ちビューンの動画は
こちらの9秒くらいから~(笑)

2016年ソロプログラム

今年の全日本ソロ大会の
プログラムが出たのですね!

ビデオ予選ビデオに
バック系の技を入れる条件ができてから
さらにみんな磨きをかけてる…
ような気がします。

一輪車協会HPより↓
プログラム

2007

写真は次女が小学4年生で
ソロ大会に初めて
出場させて頂いた時のものです。
2007年だから、随分昔ですね(^o^;)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »