« 格安スパンブレード | トップページ | 店舗より通販 »

ソーイング人口激減?

Photo

今日は新宿のオカダヤに
行ってきました。
写真のファスナーを
オーダーするためです。

なかなか一輪車カバー用の
丈夫で100㎝以上のものが
近くの手芸店トーカイなどでは置いてません。

110㎝でスライダーを頭合わせにオーダーし
両側に開くものを購入してきました。
 
長さは1㎝単位でオーダーできます。
スライダーも50円で追加できます。
今回の費用は600円でした。

そう言えば
新宿タカシマヤの中にあった
ユザワヤは閉店したんですよね。

生地や手芸材料など
そんなに売れないのかしら。

最近はミシンを持っていない
家庭も多くなってきました。

幼稚園のバックなどの
通園グッズは縫製を依頼する場合も。

ミシンの使い方を
あまり教わっていない世代も
増えてきたかな。

うちの娘達も簡単なことしか
学校で教わっていないし
実は私も教えてません。

昔は嫁入り道具として
ミシンを当たり前のように
用意していたと思いますけど
たぶんそれもしないと思います(^o^;)

今後、一輪車の衣装が作れる方は
激減するのでは…。

« 格安スパンブレード | トップページ | 店舗より通販 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 格安スパンブレード | トップページ | 店舗より通販 »