« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

NHK紅白出場?(笑)

以前も貼り付けましたがもう一度ペタッ。

http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

(↑ You Tubeサイトでご覧になる方は
   こちらのリンクへ)

私がアップしたこのYou Tube動画がご縁で
出演につながったNHKの方から
先日お電話がありました‼

私の夢であった
一輪車で紅白歌合戦出場か?!

収録時に営業用にと渡しておいた
自作プロモーションDVDが(笑)
起用される?!

自分が出演するわけでもないのに
電話を聞きながら
ワクワクしてしまいました。

今回のお電話はまだ
未定事項で年明けてからの件ですけど
嬉しいお知らせでした。
話が決まることを祈ります。

このブログの壁紙を
2017年のラッキーカラーに替えて
運気が良くなったかも♪

上の動画演技の衣装も
同じ色合いだわ。

年末ジャンボ宝くじも
購入したバラ10枚の中に
1万円と3000円の2枚も当たり!

なんだか調子が良くなって来たぞぉ
と自分を盛り上げていくことにします。

今年もあと数時間。

このブログにアクセスしてくださった皆様
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016仕事納め

私は今日が仕事納めでした。
平日フルタイムで働くようになって
改めて思います。

一輪車と関わっていた頃に
フルタイムで働いていたら
かなりキツかったなと。

毎日の送迎
衣装作り
練習の当番
役員のお仕事分担
など

私には無理ですね(^o^;)

フルタイムで一輪車も
頑張っているお母様達を
尊敬します。

無理をされず
お身体に気を付けながら
一輪車を楽しまれることを
祈っています。

Photo

ピリ辛のタレに漬け込んでおき
オーブンで焼いただけのスペアリブ。

ラッキーカラー

ブログの壁紙デザインを
変えてみました。

来年のラッキーカラーは
Dr.コパさんによると
明るい水色系のブルーと
シルバーとゴールドなんですって。

この壁紙はゴールドはないですけど
素敵だなって思って
使ってみました。

これで新年の準備完了(^o^)

2000ページ以上のブログが
クリックひとつで
デザイン変更できるので
便利ですね。

でも、無料プレゼントで頂いた
下のタブレット?は
ページを更新しても
壁紙は昔のままです…
???

Photo

一輪車柄のバンダナ

Jua

休日にまとめて
カッターシャツなどに
アイロンがけをしています。

お弁当を包んでいる
一輪車柄のバンダナにも
アイロンをかけました。

全日本大会の参加賞で頂いたもので
色がされてきましたけど
まだ愛用しています♪

貴重な柄です。
市販のものではありませんよね。

お弁当の写真と一緒に
ブログに載せていたら
このデザインされたご本人からも
お礼を頂きビックリしたことを
思い出します(*^^*)

このようなデザインのセンスのある方が
羨ましいです。

今、一輪車協会で全日本大会の
公式キャラクターのイラストを
募集していますよね!

絵の得意な方、
挑戦してみてはいかがでしょう。

子供達のいないクリスマス

Photo

今朝、長女に持たせたお弁当。
地元産の赤カブを甘酢漬けにして
バラのように入れてみました♪

昨日はお休みだったので
泊まりに来てくれ
今朝お仕事前に
車で送って行きました。

娘と過ごす時間が
幸せだなって思います。

でも~
娘達の居ないクリスマスが
今年から始まりましたねぇ…。

去年、受験生だった次女も
大学生になった今年からは
家で一緒にケーキを食べることもなく

改めて子供達と過ごす時間が
減っていくことを感じます。

一輪車漬けの日々が
懐かしい…。

素敵な週末を~

さて明日から3連休。

ノロウィルスが
流行っているようで
心配ですし
年末に向けて体調を崩さないよう
気を付けなきゃ。

楽しい大掃除が(笑)
待っているし~

相変わらず
生地は大量にあります…

一輪車の部品在庫は
メルカリで殆ど売れ

売り上げも数万円になりましたよ~。
有り難や~

Photo

写真はご近所さんのお庭で実っている
キンカンと
たぶんハッサクかな。
柑橘類で風邪予防ができそう。

我が家は、柚子とレモンの木を
育て始めました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私のメルカリページは
こちら⬇

https://www.mercari.com/jp/u/725364852/

ウエスト

Photo

朝日を浴びている白菜達。

霜から守るために
紐で縛るのですね。

葉っぱもしまって
形が良くなるようです。

私のウエストも、
紐でしめなきゃ(笑)

先日、長女が久しぶりに一輪車に乗ったら
腹筋が痛いと言ってました。

一輪車に乗ると
結構、ウエストがしまります?

娘達の衣装は
ボディに着させると
ウエストのホックが留まりません。

標準のウエストサイズより
娘達のウエストは細いのかな。

一輪車をしていると
ウエストをひねることも多いし
バランスを保つために
腹筋も背筋もかなり使っているのでしょうね。

貧血で息切れ

長女が職場で披露する一輪車演技を
家の前で作ると言うので

私も久しぶりに
一輪車に乗ってみました。

怖い‼

長女に手を持ってもらい
少し乗って

息切れして
終了(^o^;)

この息切れは貧血のせい?

階段も苦手です。
なんとかしなくちゃ。

Photo


サッカー選手の年俸

ロナウドやメッシの年俸って
50億円以上なんですねぇ…。

一輪車で稼ごうと思っても
食べていくことすら
厳しいでしょうに。

大好きな一輪車で
食べていく方法を
みんなで考えませんか( ☆∀☆)

たとえ現実味がなくても
親子で考えることで
世の中のスポーツ事情などを
知る機会になるかな。

生活していく上で
お仕事を考えるのは
大事なことですよね。

Photo

写真は昨日の夕食で
煮豚、ひじき、ほうれん草の白和え、豚汁。
どのくらいの経費がかかるって
1食分で細かく考えたことがないけど

家族3人で
朝食400円、お弁当600円
夕食700円、おやつ300円

つまり1日2000円で
1ヶ月6万円が我が家の食費かな。

なんて食費を考えるだけでも
生きていくには大事な計算だわ。

できることなら
50億円の使い道を考えてみたいけど(笑)

iphoneで曲編集

一人暮らしをしている長女が
今日は遊びに来ています。

そして職場で披露する
一輪車演技の準備中。

驚いたのは、
曲をネットで探して
編集をiphone でササッと
しているではありませんか。

以前パソコンでやっていたものと
操作は似ていて波形を見ながら
切り取ったり貼り付けたりしています。

便利なアプリがあるのですね。

娘達の方が色々知っていることも
多いです。

Photo

写真は次女が作ったくれた
紅茶入りケーキ。

一輪車演技の説明

娘達は
一輪車をしていることを
あまりお友達には
言ってませんでした。

実際に一輪車演技を見せる場合は
良いのですが

一輪車をしている
と言葉だけで伝えると
 
私も乗れるよ
と返ってきて

ただ普通に乗るだけだと
思われるのが
恥ずかしかったようです。

やっぱりまだまだ
マイナーなのかな。

昨日は私の職場で
何のスポーツか聞かれて
説明したけど
ご存知なかったなぁf(^ー^;

Photo

料理の写真ではなく…

一輪車技をした娘達の写真を
スマホに常備して
プレゼンできるように
しておこうかなぁ(笑)


ファスナーエレメントの種類

ファスナーを買いにいくと
色んな種類があって迷いませんか?

ファスナーの噛み合うギザギザの部分は
エレメントまたは務歯(むし)と言いますが

そのエレメントの材質だけでも
大きく3種類あるのかな。

金属でできているメタルファスナー

Photo

やや丈夫なビスロンファスナー

Photo_2

エレメントの上をミシン針でも普通に縫える
フラットニットファスナー
衣装ではこれか
コンシールファスナーを使うことが
多いですよね。

Photo_3


一輪車カバー用のファスナーには
メタルかビスロンくらいが良いと思われますが
意外にも1メートル以上の長いものは
あまり販売されてないのですね。

フラットニットなら
ご近所の手芸店トーカイでも
約2メートルの長いものがあるのですけどね。
保育園のシーツに縫う方がいるのかな。

私はいつも一輪車カバー用は
新宿オカダヤで長さをオーダーしてたので
気付きませんでした。

ご近所にも置いて欲しいわ。
リクエストしてみようかしら。

ゴージャスな衣装に合う一輪車を

今年の全日本ソロ大会の写真を
見せてもらっていると
ゴージャスですね~

最近、どんどん
バージョンアップしてますよね。

そのまま舞踏会に行けそうです!

社交ダンスの衣装にも
負けないかな~

あとは、一輪車本体が
豪華にならないかしら?

なんか、ちぐはぐに感じます?

テレビ放送の後で
一輪車には豪華な衣装は似合わない

というコメントを読んだ時
一般的にはそう見えるのかなと
思いました。

一輪車本体にスワロフスキーを
貼り付けるとか、
電飾でイルミネーションのようにするとか(笑)

スポークを装飾的なものにすれば
随分違う?

子どもの玩具のイメージから
脱却する何か…そう、何か…ないかしら?

一輪車本体も
アーティスティックにして欲しいな‼

Fb_img_1481809181214

この一輪車は台湾の方のものです。
掲載許可を本人から頂いたので
貼り付けさせて頂きました。

パープルのフォークとクランク、リムと
タイヤの可愛い柄が目にとまりました。

グループ演技は同じが良いけど
ソロの場合はいろんな種類があると 
一輪車本体も進化しそう。

お友達と関われる一輪車

ご近所の小学校では
体育館前の手すりで
一輪車を練習している子供を
毎朝10人くらい見かけます。
男の子が多いときもあります。

手をつないで乗っている子達もいて
楽しそうです。

やっぱり一輪車ってお友達と関われる
良い遊びだなって思います!

Photo_2

子ども達の写真は撮れないので
小学校の向かい側に広がる畑を
貼り付けます。

東京都なのに
のどかな風景~♪

周りからのアドバイス

先日の関東オープンの
詳しい審査結果見ていて思いました。

大会での審査結果を見ると
審査員によって
評価が違うことはよくあります。

全員一致で同じ採点をつけることは
まずないですよね。

演技の感想やアドバイスを
もらっても人それぞれ
やはり違います。

なので一輪車で演技できない私も
観客の立場から感想を
伝えることがあります。

全く外れた意見かもしれないけど
私はこう感じたなぁ
と娘達に伝えた上で

他の人はどう思うのかなぁ?
聞いてみたら~
と複数の方の意見を仰ぐように
促していた記憶があります。

たくさんの方の感想を聞き
同じことを何人からも言われたら
そう見えるんだと客観的に捉えられるかな
と思っていました。

そうして助けられたことが
よくあった気がします。

たくさんの方から
アドバイスをもらえることって
ありがたかったです。

Photo

写真は、ビーフシチュー。
まあまあ美味しく娘達は喜んでくれるのに
写真がイマイチ(^o^;)
撮り方のアドバイスを欲しいわ。

出遅れたけど(笑)おばさんも
インスタグラムとやらを始めてみたいかな。

ひの

Photo

平日毎日フルタイムで
働き始めました。
自宅から歩いて
テクテク通える場所です。

写真はその帰り道に撮影。

我が故郷「ひの」
の名前を発見しました!
昭和の雰囲気です(笑)

だーれもお客さんは居ないし
入りづらいけど
今日から晩御飯は、しばらく
独りぼっちの予定だし…

入って店名の由来を
聞いてみようか~
と頭をよぎりました。

でもこの雰囲気のお店に
一人で入る勇気は
出ませんでした(^o^;)

私は時々
転居前の「ひの」市に
戻りたくなります((T_T))

やっぱり子育て中に暮らした街が
一番思い出があるからかな。


2016全日本ソロ大会結果速報

http://jua-web.org/results/solo/

早速、結果がで出ますね!

落車なしの演技が
多かったのですね。

PDFファイルの表を見ると
加点が入っている人が
多いのにびっくりしました。

一輪車がない!

昨日は不思議な夢を見ました。

次女が小学校の運動会で
一輪車演技をすることになっていて
その直前に

衣装と一輪車がない!
と焦っている夢(^o^;)

何故こんな夢を見たのでしょう?

今日行われているソロ大会での
ある事件が!
私の中でトラウマになっている?(笑)

さて、今年のソロ大会は
どうだったかな~
幸せな時間が過ごせたかな~

Photo_2

写真は私が育てている
四つ葉と五つ葉だらけの
クローバー(*^^*)

明日は全日本ソロ大会

いよいよ明日ですね!
ビデオ審査を通過した選手90名が
静岡に集結するのですよね。

今年も前夜から
大会会場で練習ができるのかしら。

この時、毎年
選手の技術レベルが
どんどん上がってるので
ビックリしていました。

大会当日でも
演技本番だけでなく
フロア横での足慣らしを見るのが
良い勉強になっていました。

私はそちらを、
ビデオ撮影していることも
ありました。

あとは、親御さん達のお手伝い
が多いことに驚いてました。

交通整理や一輪車点検などをしてくださる
お父さん達も多いし
静岡のお母様達は和気あいあいとして
明るい印象があります。

モップレディ?も
クラブを越えて仲良く
楽しそうで(笑)

静岡県大会や合同の舞台が
あって交流がさかんなのでしょうか。

それが子供達の成長に
結び付いている気がします。

親が協力的でまとまっている時は
子供達も伸びるでしょうね。

大会に出向くと親も
いろんな面で勉強になります。

Photo
 
写真は
ご近所で咲いているお茶の花

フィリピンへ寄付する一輪車

2週間前このブログで
Pioneer Kids Japan
http://pkj-donations.jimdo.com/
という国際交流団体の活動を
紹介させて頂きました。

フィリピンの孤児院へ
日本から一輪車を寄付しようと
企画されているお話で
嬉しいお知らせが届きました‼

一輪車協会大阪支部から
なんと20台も
一輪車を寄付して下さるとのことです!

一輪車協会の会長田中壮一郎氏は
「子どもゆめ基金」を管轄されている、
(独法)国立青少年教育振興機構の
理事長さんでもあり
Pioneer Kids Japanでは助成を頂いている
というつながりもあったようです。

もう、ビックリです!

Pioneer Kids Japanの皆様も
大変喜んでいらして
協会や会員の皆様に
お礼が言いたいと仰ってました。

フィリピンの子ども達の
喜ぶ顔を想像して
私もワクワクしてきました!

この団体の代表の方が検索で
私のブログにたどり着き
最近メールのやり取りが始まりました。

大阪にお住まいで
3人のお母様なんですって。

まだまだ子育てで大変でしょうけど
こんなにもパワフルな活動をされ、
子ども達に良い経験をさせてあげようと
努めていらっしゃることに
感激します。

無事、来年の春休みに
この企画が成功されますよう
祈ってます!

Photo

写真は我が家から見る夜明けです♪

サバの竜田揚げ

Photo

鯖の竜田揚げは冷めても美味しく
お弁当のおかずにもよく入れます。

三枚に下ろしたあと
中骨を抜き取るのがちょっと面倒ですけど
写真のように下味まで付けておくと
あとは片栗粉をまぶして揚げるだけなので
便利です。

随分前の話ですが
娘の一輪車仲間が我が家に
遊びに来てくれた時
鯖の竜田揚げを出したら
喜んで食べてくれ

「前回の
Gogo母さんのハンバーグも
美味しかった」
と、かなり大昔のことを
覚えているではありませんか!

来客にお出しした食事メニューを
私は覚えてないわ(^o^;)

数年後も一輪車仲間が集まると
いろんな思い出話で
楽しめるのかなぁ(*^^*)

学校の同窓会より
たくさんの思い出がありそう‼

集中する快感

朝の8:40~17:20まで
ずっーとパソコンに向かって
作業をしていると
集中力との勝負だなって感じます。

数字のチェックやデータの操作を
速く正確に続けるためには
神経が磨り減りますね(^o^;)

今は緊張しているからか
時間の経過を忘れて
数時間も集中できている自分に
ビックリします。

やる気を出せば
この歳でも集中力が持続できる?

何もかも忘れて
周りの音も耳に入らず
作業を出来るのは

快感かも(笑)

何でしょう?
この感覚?
久しぶりに体感しています。

一輪車の練習や
受験勉強などの集中力も同じかしら。

時間を忘れて夢中になって
取り組むこの快感は
子どもの頃からたくさん
味わっておくべきだと思います!

Photo

娘達が好きなニンジンスープ。
昔、一緒に読んだ絵本の中に出てきて
リクエストされた思い出のスープ。
我が家の定番スープになってます。
風邪気味になると特に作ります(^ー^)

ベストドレッサー賞

サザンカ~♪サザンカ~♪
咲いた道~♪

Photo

ご近所に咲いているサザンカ。
椿じゃなくて、これはサザンカかな?

とっても綺麗です。

ところで、昨日の関東オープンでは
うちが所属していた一輪車クラブが
またまたベストドレッサー賞を
頂いたのですね!

素晴らしい!
調べると2012からで
5連覇!

ご存知の方も多いと思いますが、
関東オープンの写真集のwebサイトでは
上位入場者も含め
素敵な衣装が見られます。

この写真がプロ並みの撮影で
感動できますよ。

関東オープンのホームページから
左側のメニューで
関東OPEN一輪車競技大会➡写真集を
ご覧下さい‼
審査結果ももうアップされてますね!
http://kantouopen.com


周りからの刺激

関東オープンはどうだったかしら♪
それぞれの選手にとって
貴重な経験が出来たでしょうね。

憧れの選手や
素敵な演技を生で見ると
とても良い刺激になり
明日からの活力にもなるかな。

Photo

写真は次女が通う大学正門前の
けやき並木です。

先日選ばれたジュノンボーイ
押田岳君もここで
次女と同じ授業を受けているらしい!

これもよい刺激です。

娘よ!
我が家に連れてきてくれないかな~(笑)
私の良い刺激になる?!

2016関東オープン

娘達にとって大会出場は
1年の中で3つでした。

夏の全日本のグループとペア
秋の全日本のソロ
そして年末の関東オープンの
グループとペア。

先程、明日の関東オープンは
どんなプログラムかなと
ホームページを開いてみると

あら、懐かしい!

トップページの
フラッシュ写真10枚の最後は
長女達のペアだわ。
アラベスクを引っ張っているのが
うちの長女です。

2010年の優勝の時で
昔だけど、写真が変わってなくて
嬉しいです。

ペパーミントグリーンとオフホワイトの衣装は
ペアの相手が描いてくれたデザイン画を
形にしてみたもので
首飾りにたくさんビジューを
縫い付けて装飾もしてくれました。

もう、その二人とも
社会人になってるんですものね。

ペアの相手のお母さんとは
数日前に会って
たくさんおしゃべりを楽しみました。

関東オープンでの思い出が
母同士の素敵な絆になっています。

関東オープンのホームページ⬇
http://kantouopen.com


Photo_3
今夜は、カキの酒蒸し♪

パソコン入力

昨日からデータ入力のお仕事を
始めてみました。
短期のパートなのですが
自分に出来るか
不安な中、出社…。

静脈認証と入館証で
管理されたセキュリティを通り
案内された広いフロアには
スーツを着た方達が
お仕事をしていて
みんな立派に見えます!

私に指示された仕事内容は
エクセルの表の中に
顧客データをチェックしながら
入力していくもの。

基本的な初歩のエクセルしか
出来ないと伝えておいたし
文字入力が出来ればOK だと
伺っていたのに…。

焦りましたが
機能を思い出しながら
何とか朝から夕方まで必死でしたぁ。

来週からはどんな焦りに
直面するやら(^o^;)
でも、頑張ってみようかな。

一輪車クラブで書記をしていた時に
練習日程表と格闘した経験が
役立った気がします。

仕事は2日間で仕上がれば良いものを
1日でなんとか完了。
ブログを書いてきたことも
入力作業に助かっているかも。

これからも日々
頭の体操をしなきゃ。

仕事を始める前に受けた
文章題や計算問題などの
マークシートの試験や
パソコンの入力テストでは
かなり、凹みましたよ((T_T))


Photo_2

青魚も食べようっと。

店舗より通販

Photo

サテン生地も種類がいろいろありますが
シワにやらない高級な生地で
よく衣装に使った
バックサテンシャンタンと
ふつうのバックサテンが
通販の方が格安かも?

日暮里繊維街の底値でも
1メートル980円くらいなのに
約600円で買える!

大塚屋ネットショップ⬇

バックサテンシャンタン
1メートル626円/m

バックサテン
1メートル 税込580円/m


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »