メルカリ出品

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

コスプレ衣装の注文

Photo
モロゾフのプリン容器で作った
自家製プリン。
材料費は1個30円くらいかな~

私は、節約が大好きです(*^^*)

昨日このプリンを食べた長女から
ディズニーランドで着る
コスプレ衣装の注文が入りました。

買うと6000円くらいするらしいです。

節約好きの私は
材料費1000円くらいを目標に
4着縫う予定です。

衣装作りで培った腕で
頑張ってみようかな♪

ネット検索

今は、ネットでいろいろと
調べられる時代ですね。

昨日は一輪車がテレビで放送されたからか
このブログのアクセス数は
一日で800を越えています。

一輪車に興味を持って
検索された方が多かったのかな。

私のアップした動画でも
感動してくれる人が
一人でもいると嬉しいな(*^^*)

Photo

写真は、昨日、塩焼きにして食べた
太刀魚(たちうお)

英語でも a cutlass fishや
a hairtailとも言うみたいですね。

子どもの頃、海の中で発見した時には
かなり感動しました。

ネット検索すると
直ぐに動画で見られますね⬇
https://youtu.be/UsedhJNGgK8

日本文化として

今朝は、フジテレビにNHKにと
一輪車が取り上げられ
賑わってきた感じで嬉しいですね♪

テレビの宣伝効果は
大きいでしょう。

一輪車が日本文化として
普及するといいなぁ。

最近
オランダ人のネット友達から
一輪車に挑戦中だと
連絡が入りました。

20年くらい前からの
長~いチャット友達で
私より年上なんですけどね。

50歳過ぎての初挑戦!
さて乗れるようになるでしょうか。

うちと同い年の娘さん達は
一輪車には乗らないようで
教えて欲しいと言ってきたので

日本の若い人達は
一輪車に乗れる人が多いと
話しておきました。

Photo


ZIPで一輪車が!

Zip

我が家のテレビ画面は
まだこの状態f(^ー^;

それでも、今朝のZIPは
「一輪車」の単語に耳が反応し
キッチンからテレビ画面を
覗き込みましたよ!

静岡城内さん達が
映っているではありませんか♪

体育館の中での練習風景や
セレイナに一輪車を教えているシーンがあり
良かったですね‼

冬でもアイスクリーム

Photo

我が家の冷凍庫。
冬なのにアイスクリームだらけです。

毎週月曜は近所のスーパーで
アイスクリームが半額なので
買いだめしてしまいます。

パピコで60円
爽や
ガーナスティックで
65円!

このガーナのチョコとクッキーが
特に美味しいです♪

シャトレーゼのアイスも
よく買いだめします。

そして思い出します。

一輪車のソロ演技練習で
ノーミスを出したら
帰りにシャトレーゼに寄って
アイスを食べていましたね(*^^*)
 
アイスのためならと
ノーミスを目指していたなんて
可愛かったなぁ(笑)

本当は、
私が食べたかっただけですけどね。

インフルエンザ

Photo

夫がインフルエンザで
5日間の出勤停止中です。

先週木曜の夜から発熱し
目の前でゴホゴホ咳をしてますが
私と娘は普通に元気です。

たぶん、潜伏期間の1~3日は過ぎたので
うつらずに済んだのでしょう。

インフルエンザの予防接種は
今まで打ったことがないのですけどね。

免疫力がある?
自家製ヨーグルトR1の効果?

Imag1898_1


玄米おにぎり

美容と健康のために
娘が玄米御飯を食べています。

無洗米の玄米を水に長く浸けておき
炊飯器で炊く前に
十六穀米を追加しています。

最近になって私も試食すると
まあまあ美味しいことを知りました。

娘はまとめて炊飯器で炊いた後
ラップでおにぎりにして
冷凍保存しているので
お昼ごはんなど必要な時に
レンジでチンして持っていきます。

この玄米おにぎりは
子どもがお腹が空いたときに
すぐに出してあげられるので
一輪車をしていた頃にも
知っていれば良かったと思います。

Photo

爽やかな日曜日

今日は千葉県の松戸で
一輪車演技の大会があったのですよね。

お天気も良くて
爽やかな大会になったかしら♪

私は、干し芋の第2弾に
取り組みました。

ホクホクとしたさつま芋ではなく
ねっとりとなる紅はるかという品種で
作ってみました。

蒸し加減も前回は甘かったので
じっくりと時間をかけて熱を加え
皮をむいてカットして
天日干し~

Photo


相手をほめること

職場で大勢の方と関わらせて頂くと
やっぱり人間観察が面白いですね(*^^*)

じっくりと観察していると
その人の良い面が見えてきます。

自分の周りの方に
興味を持って関わることって
大切だなと改めて思います。

そうすることで
相手を思いやり
気遣いができるようになるのかな。

自然と尊敬する点が
出てくるものですね。

子どもに対してもじっくりと
観察することが大切だなと思います。

ほめることが大事だからと
軽々しくほめ言葉を投げていると
子どもも見破りますよね(^o^;)

普段から思いやりを持って
見守っていると
たくさんの良い点や
小さな成長が分かってくるので
それに気付いてほめてあげるようにしたいです。

長時間労働の温床

「電通」という言葉を耳にしたのは
テレビの中で、さんまさんが
女子アナが付き合っている人は
「電通か?」
と聞いていたトーク内容からで

ネットで調べてみると
若くして年収が1000万円ある
というではないですか。

次女の大学の就職先を見ると
電通に入っている人が数名いたので
娘に就職先にどうかと
話してしまったことを覚えています。

それから数ヵ月後
電通勤務の女性が
何のために生きているか分からないと自殺し
長時間労働による過酷な労働が
原因であったとのニュースが流れました。

そして、
日本には長時間取り組むことが
良いこととして考えられがちで

その長時間労働の温床は
中学校の部活
であることを訴えた父親の記事を
今、読みました。

家族との時間もない。
ブラック部活であると。

そうだわ…と私も納得することが多いです。

最近は
小学校の部活ってものも
あるのですね。

自分達も一輪車に
莫大な時間を注ぎ込んだので
考えさせられます。

練習時間以外での
自主練習も多かったですし、
目標があったので
取り組みたくて過ごした時間が
殆どですけどね。

ノルマ的な練習時間が
実生活に負担をかける状態かとか
何を目標にするかでも
違ってきそうですけどね。

新年会で一輪車

先週末、長女は職場の新年会で
一輪車を披露し

小さなステージですけど
楽しめたようです。

一芸があると
忘年会や新年会など
宴会芸で困らなくていいですね。

動画をラインで見せてもらったら
歓声がやっぱり面白いです。

マイナーなスポーツだからこそ
知らない方が多いことがラッキーであり
タイヤ乗りやジャンプアップだけで
歓声が湧いてます(笑)

職場で有名人になれますね!

Photo

写真は、私の好きな干し芋を
作っている所。
蒸して干すだけ~なので初挑戦中。
これだけあって材料費は500円弱なんですよ!

数日で仕上がるようなので
お好みの固さになるまで
毎日1枚ずつ試食しております(笑)

人間観察

この人はどんな方かな?
と思いながら
関わっていく過程も
楽しいですね。

私は今、
新しい職場環境に飛び込んで
一気に100人くらいの方と
知り合いになった気分です。

正確に数えているわけでは
ありませんが
毎日新しい方と関わりが増え
人間観察をすることが
楽しいかも(*^^*)

仕事内容は心配するほどの
難しいものはなさそうなので
パソコン画面で作業を進めつつ

社員さん同士の会話や
仕事対応の電話など
興味深く聞いていることも多いです。

一輪車の大会に行っても
演技だけでなく
人間観察も面白いですよね。

もちろん、直接お話して
お友達ができることも楽しいですけど

たまたま近くにいた方が
我が子の噂話をしていたことや
親御さん達のボヤキが
耳に入ることもありました。

JUAニュースに掲載された
娘のビールマン写真を
縮小カラーコピーし
ご自分の手作り名刺に貼り付けて
それを配っていらした方がいたと
ご報告を受けた時は
大笑いしましたよ(笑)

後日
同じチームのお母様から
私の手元にその名刺は届きました(笑)

Photo

写真は隣街にあるブリジストンの正門
ここを就職先にできていたら
一輪車のタイヤが社員割引になるぅ?

寒波

今週末は寒そうですね…。

千葉大会に参加される方達は
手足が冷たいまま演技になるのでは
と心配です。

悔いの残らない演技が
出来ますように。

センター試験も雪の多い地域では
大変そう…。

去年娘が受験した時は
翌日が大雪でセーフでした(^o^;)

あれから1年。
大学生活も充実しているようで
あっという間に秋期(後期)の
試験となり勉強も頑張っています。

高校2年生まで
ず~っと一輪車ばかりで
家で勉強を殆どしていなかったので
大丈夫だろうかと気になってましたが

やる気さえ本人にあれば
何とかなるのかな。

Photo

亜熱帯植物のサンパラソル
日本での越冬は難しいらしいので
日当たりの良い室内に
入れてあげたら開花時期は秋までなのに
どうもツボミがついたようです(^o^)

見通し

Photo

おせち料理では
先を見通せるように
と穴の開いたレンコンを
食べますが

大好きなので普段からよく
きんぴらにします。

でも私は
先を見通せているかしらf(^ー^;

一輪車をしていた頃は
大会までの数ヵ月で
どこまで力をつけるか

数年後はどの部分を
伸ばすか
なんて親なりに考えては
いましたけど…

一輪車生活の後半は
どの部分に力を入れ「ない」かを
考えていたかも。

例えば、演技の中で使う技は
限られているので
自分が得意なことに
時間をたっぷり配分して

使わなくても済む技などは
練習時間を取らなかった!(笑)

もちろん、基本の練習は
手を抜いたらダメですけどね。

あれもこれも練習していたら
どれも中途半端になる気がしたんです。

選手全体の中でチェックして
トップレベルになれそうなものを
磨いて欲しいと思ってました。

流行りの技は
凄いね~と感心して
そして練習はしない(笑)

あきらめることも
見通しとしては有りだと
おばさんは思うのでありました(笑)

地名

今、お仕事で
関東の地名が出てきて
知らない所も多いです。
読み方すら知らない場所も。

安中
秦野
常陸大宮
取手
大仁
水海道

あんなか
はだの
ひたちおおみや
とりで
おおひと
みつかいどう

皆さん読めます?
パソコンから入力していくのに
何県かも分からない場合もあり
恥ずかしいです(^o^;)

一輪車クラブの名前で
覚えているものもありますけどね。

松戸は千葉県だわ~とか。

昔、駅伝に行くと確か…
八田荘って速いチームが
いましたけど
何県?

もっとプログラムを見て
地名を覚えておけば良かったなと
反省しています。

Photo

ご近所の「スカイタワー西東京」
通称 田無タワー

図形のお勉強

Photo

これ⬆
何を作っているか
わかります?

生地を伸びる方向の
斜めに裁断して
バイアステープを作っています。

これは、サドルカバーの
ゴムを通す部分に
カーブに沿わせながら縫いつけます。

14

これがメビウスの輪と似たような
感動を覚えます!

正方形の生地から
無駄なく斜めのテープが
できるって面白いです。

対角線でカットし
2つの三角形を接ぎ合わせて
平行四辺形にし
斜めに好みの幅で平行線を引いたあと
1本分ずらして輪に縫い合わせ
その筒状のものをグルグルと
引いた幅でカットしていくと
長~いバイアステープの出来上がり‼

平面の生地から
立体の衣装を作る時も
図形の勉強をしているようで
なるほど~と思うことが
よくありました。

バイアステープの作り方を
丁寧に紹介しているページは
こちら⬇
http://plaza.rakuten.co.jp/mini787/diary/200611060000/

子どもの健康

Photo

おせち料理の黒豆が残っているので
パンに入れて焼きました。

手作り感満載の雑な(笑)パンですけど
美味しいです。

家族に美味しくて栄養のある食事を
作ることが

私の仕事というか
生き甲斐というか
私の存在価値というか

そう思っているからか

一輪車で忙しくして
きちんとした食事が作れない時は

よく凹んでいましたねぇ。

子どもが風邪を引いただけでも
自己嫌悪になるくらい
異常に落ち込む私がいました。

母親として責任を感じるのは
普通なのかな?

なんでしょう…。
子どもが元気でないと
辛くてたまらないものですね。

15日は千葉大会

お正月明けてすぐの3連休。
私は~暇ですねぇ(笑)

来週末は演技部門の
千葉大会があるようで
参加されるご家族は
お忙しいことでしょう。

確か審査の基準が
千葉大会は少し違うのですよね。

パフォーマンス点?
エンターテイメント点?

そんな感じの審査項目が
あったような…。

今でもあるのでしょうか。

審査の基準について
勉強会を開いて頂いたときに

世界大会の審査基準についても
少し教わりました。

日本の演技部門にあたる
フリースタイル部門は
かなり日本とは異なるので
どうしたものかと
驚きました。

大会によって審査基準は違うので
興味深いなと思ったことを覚えています。


Photo

ご近所の栗畑
収穫後のイガがいっぱい。

ところで、この固いトゲトゲって
どうやって、できるのでしょ?

栗の花は見かけますけど…。
トゲが出来るところを
知りません。
じわ~って伸びてくるの?

4日から仕事始め

通勤途中で撮影しました。
近所の空堀川では雨が降らないと
水がなくなり川底を歩けます。
水たまりでは
白鷺?と鴨が仲良く遊んでいました(*^^*)

Photo

お正月休みは何をすることもなく
平凡に終わりました。

通勤している時に見る光景を
新鮮に感じながら歩いています。

ゆったりとした時間が流れているのも
細やかな幸せかな。

一輪車をしていた頃のように
心臓がバクバクしたり
涙が込み上げるようなことは
なくなりましたよぉ(^o^;)

一輪車(ネコ)

Photo

私にとって一輪車と言えば
工事現場で使う手押し車の
「ネコ」
のことでした。

運動会では
この中に子どもを載せて
親が運ぶ競技が
盛り上がってましたね。

気合いが入りすぎた親が
急いで押してふらつき
可愛い我が子を落とす光景が
面白かったです。

愛媛県の田舎で育った私が
子ども達が乗っている
普通の一輪車を初めて見たのは
28歳かしら。

転勤で東京に引っ越してきた時です。

西日本では、あまり一輪車を
見かけませんでした。
もちろん、
小学校にも置いてませんでした。

最近は、どの小学校にも
一輪車がありますね。
世界的にも珍しいでしょうね。

読み、書き、ソロバン
ではなく、

読み、書き、一輪車!
の時代になってるかな♪

お年玉で一輪車

Photo

近くのホームセンターに行くと
一輪車が大量に陳列されていました。

クリスマスプレゼントや
お年玉で買う家庭も多いのかな。

お安いプラホイールの商品です。

我が家も最初はこのタイプを購入したら

使い方が雑なのか
整備がきちんとできてなかったのか
商品が頑丈でないのか

ガチャガチャとホイールが
横ズレし始めてしまいました。

16インチだったので
すぐにサイズが小さくなり
使わなくなりましたけど

次女まで使うことはできませんでしたねぇ。

一輪車が陳列されている側に立って
購入を検討されている方達に
アドバイスしようか…なんて
眺めながら通り過ぎましたf(^ー^;


2017新年

Photo_2

明けましておめでとうございます!

このブログのアクセス数が
もうすぐ
888888
となります。

中国では末広がりの八で
ラッキーナンバーとされて
お金持ちになる、成長する
という意味もあるそうです。 

嬉しいですね。

この歳になると
験を担ぐ(ゲンをカツぐ)
ことが多いかな(笑)

でもやっぱり
実力をつけておかないと
幸せは舞い込んでこないと思います。

なので、新しいお仕事で使うため
パソコンでデータ処理の勉強を始めました。

まずはエクセルの関数と
accessというデータベース管理のソフトを
使えるように頑張りたいです。

パソコンって便利で感動しますね。
ブログを書いていても
動画編集をしていても
奥が深い!

インターネットの世界も
魅力がありすぎ!

you tube 動画を久しぶりに検索していたら
一輪車の動画も増えて
結構、大会の演技がアップされているのですね。

本人の了解なしのような動画もありますが(^o^;)

動画での交流が盛んになる気がします。

Facebookでは一輪車の発表会や
練習風景をライブ配信しているし。
たぶん、スマホからですよね?

若者は動画の編集もスマホから
サクサクしているし。

一輪車の発展に活用できないかなぁ~。

そんなことを思った年始でした。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »