メルカリ出品

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

簡単に動画編集

大学生の娘は
サークルの紹介動画を担当し
いろんな編集をパソコンで
楽しんでいるようです。

今はスマホでも
動画編集が簡単に出来るようで
お友達にプレゼント動画を送ったり
旅行やイベントの思い出をまとめたり。

私が一輪車の動画編集に
取り組んでいたものとは
随分違いますね。

娘が作る今風の?動画をみて
ちょっと嫉妬していますf(^_^)

集団の中での立ち位置

一輪車クラブの中で
自分の居場所がありますか。

いろんな集団の中に加わり
どのように存在するか
自分の立ち位置というか
集団の中での役割というか

そのようなことを
考えたことがあります?

自分がどんな風に
活躍できるか
メンバーのお役に立てるか
子供は子供の中で
親も親同士の中で

自分達のできることを
見つめ直すことも大事かな…

Photo


キャラクターPR

Menu

東京-フランクフルト間の
JAL 機内食メニューに
くまモンカスタードケーキが(*^^*)

以前イタリアでの一輪車世界大会に
参加された方は
ドイツからの乗り継ぎだった
と聞いたけどその時もあったかな~

くまモンもまだまだ活躍してますね。
中国でも話題になってましたよね。

一輪車のユニッキーも
有名にならないかな~

あれは、1年ごとに
代わるのかな?

今年の大会キャラクターは
どんなものになるでしょう~

ネーミングにも
興味があります♪

機内食メニューの中には
「うどんですかい」
というダジャレが入ったものもある‼

Udon de Sky
と英訳にあるから
クスッと笑いました(^o^)

記憶力を鍛える

Photo_3

ドイツ出張で買ってきてくれた
白いフランクフルト。

フランクフルトと言えば、
クララが住んでいた場所でしたっけ?

最近アルプスの少女ハイジが
家庭教師のCMで流れる度に

お勉強は大事よ~と
自分に言いたくなります。

学校の定期テスト中
一輪車の練習後に
夜遅くまで勉強していた娘には

どうせ詰め込んでも忘れるから
早く寝なさいと言ってましたけど(笑)

何をするにも記憶することは
大事ですね。

覚えるための練習をしておくべきだと
思うようになりました。

どんな仕事をしても
まずは、いろんなことを
覚えなければいけないので

少しでも早く正確に記憶するコツを
習得しておきたいものですね。

児童手当

1000万円くらいの年収がある方は
児童手当は以前と同じ5000円/月ですけど

今は一人につき
3歳まで15000円/月
中学生まで10000円/月
支給されるのですね。

4ヶ月分ずつ
振り込まれるので
大きく感じるでしょう。

その代わり
扶養控除がなくなっているのですね。

つまり税金が数万円高くなっている…

でも大学生のうちは
特別扶養控除で
控除額が約60万円に増えるから
1年で10万円くらい安くなる…

けど22歳を過ぎると
それがなくなり約10万円所得税が
増えるってことかな…

税率が変わるから
収入によって違いが出ますが

大きい金額だわ。

最近、確定申告のため
税金のことをお勉強中です(^o^;)
誰か、詳しい方
助けて欲しい…

Photo


タイヤを換えて練習

タイヤ交換は
無事30分くらいで
出来ました。

タイヤを外すのに
少し悩みましたけど
長女と二人で頑張ってみました。

そのあと、家の前で
乗って練習もできたので
大丈夫そうです。

ドイツ出張から帰ってきた夫は
疲れてお昼寝してましたが
起こすことなく
なんとかなりました。

Photo


久しぶりのタイヤ交換

パナレーサーのタイヤを
ネット注文し
久しぶりのタイヤ交換になりますが

できるかなぁ?

自転車屋さんに持ち込むと
1500円くらいかかりますよね?

長女と一緒に
頑張ってみます。

Photo_2

このタイヤゴムの髭!

毎回ハサミでプチプチ切ってますが
面倒だから
出荷の前にカットしてくれたら
よいのになぁ~。

一輪車は古風?

以前、一輪車演技でテレビ番組に出演が決まり
ディレクターさんとのやり取りの中で
気付かされたことがありました。

携帯をいじりカラオケで遊ぶ
今時の中高生が
一輪車というアナログ的なものに
夢中になるのが不思議に思うと。

スタジオで演技を収録する前に
普段の地元での映像が欲しいと連絡が入り

公園で携帯をさわったり
駅前のカラオケルームでAKBを歌ったりして
制服姿で女子高生の様子を撮影しました。

その子達が体育館に集合すると一変し
古風な?一輪車の練習に熱中する
という流れで紹介され
そしてスタジオで本番の演技披露
という風に編集されていました。

けん玉や、三味線、書道、縄跳びなども
ダブルダッチのようにそれぞれ進化して
生き延びてますよね。

一輪車もどうか…残りますように。
小学校に、一輪車がおかれていることが
大きいかな…

Photo

東京多摩地区に点在する生産緑地。
詳しくは分からないのですが
農地や緑地として登録されているので
建物が立つことはないらしいです。

グリット

義母から頂いた梅の花が
可愛く咲き始めました!
Photo

今日は、お仕事で
グリットgrit という言葉が出てきて
意味は何でしょ?
と同僚と話題になりました。

家に帰りネットで検索してみると
「根性」とか「やり抜く力」とあり

子供が成功する鍵!
「グリット」を育む6つのヒント

という記事タイトルが
目に留まりました。

まるで教科書のようにまとめられた
基本的な内容ですけど
娘達に対してではなく
大人である今の自分に当てはめて
考えようと思った
ひとりぼっちの夜でしたf(^_^)

家族不在で
一人だけの時間って貴重だわ~
反省の時間?!

こちらの記事⬇
https://allabout.co.jp/gm/gc/453477/

家事と仕事

朝からお弁当作りに
朝御飯の準備に
洗い物、ゴミ出し、洗濯
と家事をしていると
2時間は掛かってしまいます。

8時には家を出て仕事をし
夕方6時頃に帰宅し
買い物に行き夕御飯を作り
洗濯物をたたんでしまって
お風呂を掃除し
台所を片付け…

あっという間に
平日は終わってしまいます。

土日は朝昼夜の食事に
平日に出来ない掃除をまとめてして
雑用を終わらせ…

あれれ?
一輪車で忙しかった頃は
どうやって家事をしてたかしら(笑)

Photo


NHKからの連絡

Photo

今年は豆まきを
し忘れました(^o^;)

太巻きは娘の友達も交えて
セルフサービスで(笑)
海鮮巻きにして丸かじりしたのに

買った豆を今ごろ
一人ポリポリ食べています。

私に福が来ないのは
豆まきをしなかったから?

実はNHKの方から
一輪車に関しての結果連絡がない…。
決まらなかったのかな(T_T)

どうか福が来ますように…。

サテン地とレース

Photo

この写真のように
光沢のあるサテン地の上に
レースを重ねて
周りに巻きロックをかけてくっつけ
1枚の生地のようにして
使うことがよくありました。

シンプルなレースに
高級感が加わるのが
好きでした。

そう言えば、まとめ買いして
我が家で眠っているレースが
ありますね。

メルカリに出品してみようかな。

母一人。

もうすぐ夜の10時なのに
家には私一人(ToT)

淋しいものですね…。

来週は、夫はドイツに出張ですって!
娘はサークルの合宿ですって!

子育てで忙しかった頃は
自分だけの時間が欲しくて
たまらなかったのに
いざ、一人の時間が出来ると
淋しいってねぇ(笑)

Photo

この魚、何か分かります?
美味しい季節ですね~
そうです。
鱈♪タラです。

明日は雪が降るでしょうか?
皆様、風邪などひかれませんように。

イライラ予防に

私はイライラすることが殆どなく
のんびりとしている方なので
楽な性格だなと自分で思っています。

あまりこだわりがないのか
周りの方に対しても
そんな考えもあるかなと
適当に(笑)対応しているかも。

ふにゃふにゃ?!

周りから見ると、いい加減?
性格でしょうか。

親が夫婦喧嘩をしていると
その子どもの脳は10%萎縮する
というような記事を読んだことがあります。

自分の両親が喧嘩している所を
見たことがないし
兄弟喧嘩もした記憶がないので
私の脳みそはフワフワかも(笑)

Photo


我が家は牛乳パックごと温めて
ヨーグルトを作っています。
カルシウムが不足すると
イライラするともいうので
ヨーグルトも役立っているかしら。

Imag1898_1


トゲトゲスカートの作り方

2012

このスカートのトゲトゲの作り方は
適当でしたf(^ー^;

型紙を販売してくれませんか
とのお問い合わせがありましたが

うちの姉妹ペアの衣装なので
本当に型紙なしで適当に作りました。

参考になるか分かりませんが
ざっくりとした作り方は
書いてみましたので
宜しければご覧ください⬇

こちら

誕生日に

201722

お仕事を終えて6時頃に帰宅しても
いつものように
自宅には誰も居ません。

晩御飯を作ろうと
冷蔵庫を開けたら
上の写真のケーキがあるではないですか。

娘からのメッセージカードつきです。
涙が出そうでした(ToT)

この歳になると
誕生日は来なくて良いのに
と思いましたが、嬉しいですね。

あと何年生きられるでしょう。
毎日を大切に過ごさなきゃね。

孫に一輪車を教える日は
来るでしょうか~

タイヤカバーの作り方

タイヤカバーはリクエストを頂き
メルカリに出品しています。
https://item.mercari.com/jp/m284160337/

先日は型紙を売ってもらえませんか
というコメントをもらったのですが

ほぼ、ただの長方形なので
作り方をエクセルで作成してみました。

下記のPDFファイルで
どうでしょうか。

「タイヤカバーの作り方pdf」をダウンロード

Photo


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »