« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

男子新体操

男子新体操は
マイナースポーツだけど
リオのオリンピック閉会式で
立派なパフォーマンスをし
脚光を浴びましたよね。

昨夜、テレビで
音楽に合わせながら
みんなで筋トレをしている様子が映り
これはリズム感もついて
一輪車でも良いわと思いました。

そしてもう一度見ようと
青森大学の男子新体操を
You Tubeで探していたら
感動的なドキュメンタリー動画を
発見しました。

メジャーにならなくても
誰にでもできない特殊な技術力だからこそ
その魅力が引き立つことも
あるのかなぁ
なんて思いながら
約25分の動画ですけど
最後まで拝見しました⬇

https://www.youtube.com/watch?v=cMdnKEift3g

生地の必要量

M99212747598_1

一輪車カバーの縫製依頼を頂き
生地の持ち込みの場合で
その必要量を計算しています。

桃太郎の桃のように
両開きになるタイプで考えると
このブログに示してある
前側のみファスナーの上の写真デザインより
少し多めに必要となります。

Photo_2

一般的なキルティングで
生地幅108㎝の場合(96~117㎝)

250㎝

ワイド幅120㎝の場合(118~155㎝)

210㎝
となります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無地と柄生地を組み合わせる場合は
5つのパーツに分けて考えてみます。
雑な手描きでごめんなさい。

Imag0060_1

①上面部分
②側面部分
③下半円部分
④肩紐
⑤結び紐

Aパターン
①②で160㎝
③④⑤で100㎝

Bパターン
①②④で160㎝
③⑤で90㎝

Cパターン
①②③で240㎝
④⑤で30㎝

Dパターン
①③で90㎝
②④⑤で160㎝

いずれも、A~Dパターンは
生地幅が108㎝の場合です。

120㎝の場合は…
明日、考えます。
頭が…疲れてきました(^o^;)
説明って難しいですね…

グローバル化

20170819_225122

先日、銀座にあるホテルの
ランチバイキングに
行ってみました。

東京に住んで20年以上になるのに
人生2度目の銀座です(笑)

ホテルのロビーは
外国人だらけ。

レストランの店員さんも
言葉が日本人ではないですね。

グローバル化を実感します。

海外の方ともLineやfacebookで
コミュニケーションが
簡単に取れることも凄いですね。

最近私はfacebookを
殆ど使わなくなりましたけど
娘達の一輪車の写真を貼り付けているからか
海外から友達リクエストが届き
とりあえず一輪車関係の方と思われる場合は
承認しています。

特に台湾からが多く
日本に似た感じの大会動画も見られます。
技レベルがあっという間に
上がっていますね。
興味深いです。

心配で心配で

昨日、都心まで出た後、
時間があったので高田馬場駅で降りて
大隈重信の像まで散歩してみました。

20170816_232508

初めて大隈記念講堂も見ました。

次女はここに通って
もう大学2年生になりこの夏休みには
海外インターンに行くと言って
日本を飛び出して行きました。

20170816_232531

中学の頃は、英語は苦手で
英単語を覚える時間もなく
英検も受けたこともなく
高校3年生になるまで塾も行ったことがなく
一輪車漬けだったんですけどね。

英語でプレゼンしたり
お仕事をしてみるんですって。

講堂前の看板に書かれている
「世界に届く言葉をもつ」
ことができれば良いけど

6週間後、無事に帰国してきてと
祈る気持ちの方が大きいです(^o^;)

20170816_232558


衣装生地

20170815_083029

写真は、生地問屋街の日暮里で食べた
冷やし中華1300円なり。
マツコ・デラックスが美味しいと
言っていた手打ちのもちもち中華麺です。
生地探しは疲れますので
先日は、日暮里駅ロータリーにある
この「馬賊」で
腹ごしらえしました!

衣装用の生地について
ネットでお勉強するなら
こちらのサイトがいいですよ⬇
お客様使用例やお客様の声が
とても参考になります。

生地屋本店
http://www.kijiya.com

我が子のために

Imag0039

20170814_110041

次女にリクエストされて
縫ってみました。
衣装作りを頑張ってきて
習得した技のお陰でしょうか。
これくらいなら数時間で
縫えるようになりました。

自分の子どもの為に
母は頑張れます。
我が子の喜ぶ顔を見ると
嬉しいものです。

ただ親バカになってはいけません。
我が子だけを見るのではなく

周りの子ども達や
環境作りが我が子の成長に
どれだけ影響されるかを考えた
大人の配慮が必要でしょうか。

周りをけなすのではなく
温かく見守りながら
悪い所として捉えない。
できれば、自分で動いて
改善策を考えれるといいなぁ。

基本的には、
良い部分に注目させて
それを吸収できる子どもになって欲しいなぁ。

その方が幸せに過ごせそうですもん(*^^*)

初回短期教室終了

長女達が企画した短期教室は
無事初回を終えたようです。

自分達で企画して
取り組みをスタートしたばかりなので
まだまだ至らないことが多いとは思いますが
普及活動に役立てるよう応援したいです。

私は参加できなかったので
長女が実家に遊びに来たときに
様子を聞きたいと思います。

このブログをご覧になり
遠くから参加してくださった方もいて
そのお母様から頂いたメールには
うるうると来てしまいましたね。

娘さんが一輪車に対して
不思議なくらい根性を見せるのが嬉しいので
送迎やら付き添いを頑張っていこうと
仰っていたことに感激しました。

頑張る子どもの姿を見ると
親はサポートしてあげようと
一生懸命になれるんですよね!

Imag0016_1_2

写真は赤ちゃんの頃の次女です。
今日は海外インターンのため出発しました。
一輪車を離れても応援したい気持ちは
変わりません。

短期教室のご案内

2ヶ月くらい前に自分が食べた
アボカドの種を植えてみたら
発芽しました↓
Imag0034_1
余談でした。本題に入りまーす。

長女は社会人となり
仕事も少し余裕が出来てきたのか
再度一輪車と関わりを持ちたい
と思うようになってきたようです。

現在、小学生を対象に
一輪車短期教室を企画しています。
指導者は長女を含む社会人2名と
大学生2名で取り組む予定です。

初回は明日ですけど
まだ参加申し込みを受付ておりますので
是非ともお友達もお誘いの上
ご参加ください。

第1回
8月13日(日)

時間  10時~11時30分
場所  東京都日野市
    中央線豊田駅徒歩4分
参加費 500円

お車でいらっしゃる方は
すぐ近くに西友やコインパーキング、
イオンモールがありますので
そちらの駐車場をご利用下さい。

第2回は
9月3日(日)
時間、場所は同じ予定です。

参加をご希望される方は
私宛にメールを下さい。
gogohahajapan@gmail.com
詳細をご連絡致します。

インスタ映え

一輪車界の皆様
インスタグラムで
素敵な一輪車の写真を
アップしまくりましょう~!
 
普及活動につながりますよ!
インスタ映えするものが
一輪車でも撮れそうですよね。

世の中は、インスタ~

私は
完全に乗り遅れました(^o^;)

インスタグラムの使い方すら
わかっていません。

インターネットの世界は
昔から興味があり
パソコンからメール
ホームページ
ブログ
You Tube
mixi
Twitter
facebook

と触ってみましたが
そろそろ頭がついていけません。
置いていかれそうです。

若者達よ~
頑張って~

↓確かこの長女の写真は
動画から切り取ったもの。
画質が悪い…
Fb_img_1501371005951


一輪車短期教室を企画

長女達が小学生を対象に
一輪車短期教室を開く予定で
直前のご案内ですが…
前日まで参加受付可能だそうです。

第1回
8月13日(日)

時間  10時~11時30分
場所  東京都日野市
    中央線豊田駅徒歩4分
参加費 500円


第2回は
9月3日(日)
時間、場所は同じ予定です。

参加をご希望される方は
私宛にメールを下さい。
gogohahajapan@gmail.com
詳細をご連絡致します。

_ayaka

身長140センチの頃の長女
もう、10年前です(*^^*)

ボロボロのサドルを譲って~

室内専用サドルの
ボロボロになったもので良いので
捨てる前のものを
どなたか
譲って頂けないでしょうか?

サドルカバーを縫って
メルカリに出品しているのですが
もう少し研究?をしたいと思っています。

gogohahajapan@gmail.com
までご連絡をお待ちしています。

着払いで送って頂けると有難いです。

※この記事を投稿して1日も経たないのに
早速メールを頂きました‼
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

4_2

1_2

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »