« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

一輪車の会話ネタ

今夜、猪股さんが一輪車に乗って
テレビでアナウンスをされてましたね。

特技のあるアナウンサーとして
取り上げられてました。

特技があるって
いいですね~♪

話のネタになります(*^^*)
人と楽しく関われます。

が、実際一輪車が特技の場合
どんな会話をされます?

ある程度、持ちネタがあると
良い気がします!

私は一輪車の演技衣装の
話をするかしら?

その前に一輪車演技を
ご存知ない方も多いし
テレビで見たことあります?
から始まるかしら?

他には、
一輪車に乗れます?
大人になって挑戦すると
1日1時間の練習を1週間すれば
乗れるようになるみたいですよ
とか。

最近は小学校に一輪車がたくさんあって
日本くらいでコカ・コーラさんや
宝くじ協会からの寄付なんですって
とか。

ダンスのように必須じゃないけど
体育の授業で取り入れても
良くなっている
とか。

話す相手によって
話の内容は変わるでしょうけど、
例えば外国の方になら
英語でどう説明をするか

グローバルに会話できる力が
あると良いなぁ~

20170928_112019

御近所のキウイ棚!
我が家の庭にも植えたい‼

洞察力、観察力

ギスギスした雰囲気の中でも
その人がいるだけで
空気が明るくなることって
ありますよね。

ムードメーカーのような存在

周りに気遣いながら
その場を和ませてくれる方

そのような方は
周りからも感謝され
人の役に立つことで

人から好かれて
幸せに生きることができるのかな。

普段から周囲の方に
興味を持つこと
洞察力、観察力を磨くこと

それが必要なのかな。

私は昨年から派遣として
事務のお仕事をしてみました。

大勢の方と関わりを持つ中で
特にコミュニケーションの
勉強になったと思います。

お仕事とは思えないくらい
毎日楽しく過ごせました(笑)

でも、数百人?のメンバーは10月から
都心に事業所ごと移転することになり
通勤往復3時間は無理なので

私はまた新しくお仕事を探します。
今度はどんな人に出逢えるかしら~

洞察力、観察力を磨きたい‼

20170926_085314

次女の部屋から眺める金木犀

一輪車界専門の縫製職人

20170923_231704

依頼頂いたソロ衣装の縫製のため
ダイニングテーブルを
占領中のミシン達です。

手前が職業用の直線ミシン。
何枚も重なった分厚いキルティングも
パワフルに縫えます。

奥が差動つきのロックミシン。
伸縮性のあるニット生地も
いせこみながら、かがります。

2台で約20万円也。

洋裁教室のインストラクター当時に
仕事上購入しましたが

せっかく買ったのだから
活用してお役に立ちたい。

一輪車界専門の
縫製職人になりたい。

無理かもしれませんが
そんな夢を抱き始めました(*- -)(*_ _)ペコリ

一輪車で子育て❮掲示板❯では
裁縫に関する情報交換の場として
投稿しています。
こちらも宜しくお願い致します⬇
http://rara.jp/unicyclegogo/


動画編集

昨日のブログに引き続き
登美丘高校ダンス部の
編集動画が素晴らしいので
リンクをご紹介します。

動画編集により
芸術作品として
メジャーに出来ると思うんです。

私もこんな動画を
一輪車演技で
作りたかったんですよねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg

高校ダンス部

大阪の高校のダンス部が
この前テレビで出てましたけど
見ました?

唯一無二のダンスをする
というお若い監督の取り組みに
感動を覚えました‼

生徒のダンスをYOUTUBEに
監督自らアップしていくことも
子供たちの励みになるなぁと思いましたよ。
再生回数が多いと尚更ですよね。


その登美丘高校を取り上げた
別のテレビ動画があったので
こちらを是非ご覧ください!

一輪車ダンスにも参考になると
思います⬇

https://www.youtube.com/watch?v=drLimjS0XOA

眠っていた衣装生地

20170920_004406

職場の方から
何件も縫製のご注文を頂き
喜んでいます。

お洋服や
ちょっとした、お直し依頼があります。

上の袋はネット販売されていた
サテン生地の袋のようなものが欲しい
とのことで、それを真似て作りました。

衣装でよく使用したバックサテンと
いつか衣装で使いたいと購入していた
か~な~り高級なレース生地で
依頼者と相談しながら作りました。

まさかこんな形で
眠っていたレース生地が
活用できるとは嬉しいです!

そして何よりも
周りの方と関わりが持てて
楽しいものですね♪

テープ状の生地カット

Imag0106_1

テープ状に生地をカットしたいとき
生地にチャコで印を描かず
私はフリーハンドでカットします。

カットしたい幅だけ
床板の筋から出して置き
写真のようにハサミを床の筋に
沿わせて裁断します。

我が家の床板は
幅が15㎝
体育館の床板は
7.5㎝だったかな。

この幅ピッタリサイズでの
裁断なら特に便利ですよ~
作業も早い‼

そしてミシンで縫うときは
針板のメモリに生地を折り合わせて

まち針も打たずに
ダダダダ~

Imag0107_1


3連休

今年漬けた梅干♪
果肉が多く香りがフルーティ~

20170914_235315

お弁当には大き過ぎですけどね。

20170914_185835

この自家製梅干のクエン酸で
疲労回復を図り

3連休はご注文の衣装作りに
没頭します‼

小学生は福島で
全国大会なのかな♪

皆さま、良い週末を~☆

一輪車カバーのご注文

20170909_182844

先週取り組んだ一輪車カバーは
同じクラブからまとめて9枚!

ご自分達でお好みの生地を購入し
宅急便で東京の我が家まで
送って頂きました。

みんなでまとめてですと
送料が割安になりますね。

ただし、まとめ役の方は
一人ずつ間違わないように袋に詰めて
写メまで9人分を送って
デザインなど連絡のやり取りに
大変お手数をお掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ

そのお陰で9枚分の可愛いカバーが
仕上がり縫った私も嬉しいです。
ありがとうございました。

これで私がこれまで縫った一輪車カバーは
26枚となりました(*^^*)

一般の家庭にあるミシンですと
生地が分厚くなるので縫うのは
厳しいかと思います。

うちのミシンでよろしければ
ネットからもご注文を承ります。

縫製代金2000円と
東京からの宅急便送料を頂いております。

こちらで用意したオーダーファスナーを
利用する場合はファスナー代金(約1000円)が
追加となります。

生地はご自分で用意し
宅急便で送ってもらうか、
ご希望を伺ってお任せで
私が買い出しに行くか
どちらでも構いません。

詳しくは、
gogohahajapan@gmail.com
までお問い合わせください。


若い頃のように

20170910_124344

雨の日が多く困ってましたが
今年漬けた梅を
この土日でやっと干しました。

着色料でなく
赤紫蘇で色を着けてあるので
アントシアニンの抗酸化作用を
期待できるかしら?
若返るぞぉ~(笑)

昨日は、宅急便で送ってもらった
キルティング生地20メートル以上を
実質約10日間くらいで
一輪車カバー9枚に縫い上げました。

現在フルタイムで働いているので
土日と平日の夜に時間を作り

ひたすら裁断の日
ひたすらロックミシンの日
ひたすらファスナー付けの日

そんな感じで同じパーツを9人分ずつ
取り組みました。

出来上がった時の達成感は
グループ演技の衣装が仕上がった時同様
まだまだ若い頃のように頑張れるわ
という気持ちにさせてくれました。

次は同時進行で取り組んでいた
ご注文のソロ衣装を本格的に頑張ります‼

ファスナーのお勉強

20170909_082355

最近、ファスナーを取り扱う機会が増えました。
写真はメタルファスナーを
一輪車カバーに縫い付けている所です。

務歯(エレメント)部分が
金属で出来ているので
その上をミシンで縫うと
針が折れてしまいます。

よって、長さをオーダーして
その際を縫い付けています。
表から見るとこんな感じです⬇

20170909_094045

ただし、丈夫なファスナーですけど
重さもあり固めなので
衣装で使うときは
フラットニットファスナーや
エフロンファスナーを使います。
薄くてやわらかいし
ファスナーの上をミシンで縫ってもOK!

お勉強して少しずつファスナーのことが
分かるようになってきました。

先日は、職場の方の
メタルファスナーのスライダーを
取り替え修理してみました!

材料費60円なり!
20170909_083542

収録は落車なし必須

Imag0077_1

先日、新宿歌舞伎町方向にある
ビル壁面の巨大なテレビ画面を見て
「笑っていいとも」の
オーディションを思い出しました。

テレビ画面がよく番組中映る
アルタビルのエレベーターを昇ると
そこはいきなり芸能人が歩くフロアで
オリエンタルラジオや
柳原可奈子などに出合い
びっくりしました。

一輪車を抱えて娘たちと一緒に
スタジオ内に入ると
すぐにタモリさんが座っている
あのスタジオで演技でした。

ウォーミングアップする時間もなく
ビビりまくり可哀想なことをしたなと
反省しましたねぇ。

出演には至りませんでしたが
よい経験をさせてもらった思い出があります。

テレビ出演での一輪車演技は
生放送でなくても
殆んど収録1回だけの撮影なんですよね。

撮り直しが何回もあったのは
NHKだけ。

緊張の中でも
落車なく演技する重要性も感じましたねぇ。

テレビ出演を希望されている方は
落車なしの演技が必須ですよ‼

一輪車でのテレビ出演歴⬇
http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-a968.html

充実した日曜日

20170904_002100

土曜の夜は人生初の
歌舞伎町で晩御飯でした!
おのぼりさん気分で写真をカシャッ。
中央に実物大ゴジラが写っています。
 (意外と…小さい?)

私が東京で一番よく行く場所(笑)
オカダヤの帰りに寄っただけです。

そう、生地の買い出しに行きました。
現在、一輪車関係で
縫製依頼を頂いているものが
あと10点!

他にファスナーのお直しもあったので
日曜日の朝からそちらを済ませて
ひたすら裁断とロックミシンがけを
頑張りました!

自分がお役に立てるかも
と思うとパワーが出てきますね♪

長女は今日は2回目の
一輪車教室を無事終え
とても充実していたようです。
次は10月1日だ~♪
とラインから意欲が伝わってきました。

スカート裾(すそ)

全円で生地をカットして
スカートを作ると裾が水平にならない‼
と悩まれたことありませんか?

生地は斜め方向が伸びるので
着用した時にどうしても
伸びない縦方向との差が出ます。
ジョーゼットのような
軟らかい生地だと特にそうなります。

20170902_114628

20170902_114643

よって、ボディまたは本人に着せて
スカートの裾を水平にカットします。

グループ演技の衣装の場合は
私は床に寝転んで並んでいる子ども達の
スカート裾を片っ端から
チョキチョキ剪定してました。

20170902_114701

20170902_114715

大雑把にカットしたあと
ロックミシンで整えながら
巻きロック仕上げをします。


20170902_114728

そして、仕上がったものが
こんな感じ。

20170902_114740

この生地は表地がゴールド
裏地が淡いパープルなので
スピンをした時など
綺麗かと思います。
縫いしろも折り伏せ縫いにして
リバーシブルで使用出来るように仕上げました。

20170902_114756


20170902_114814

メルカリでご購入頂いた方、
ありがとうございました。
本日発送致しますね!

https://item.mercari.com/jp/m32452634158/

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »