一輪車動画(技1)

バック クロスグラブ ビールマン

2013年~2014年に

次女が取り組んだ中の最高技

バッククロスグラブビールマン。

もう2年前ですね・・・。

ビールマンの上げる足を

逆の手でキャッチするには

柔軟性と背筋が必要だった気がします。

 

勢いで振り上げた足をキャッチできるレベルだと

バック走行で一人で行う場合には特に

ふらつき落車してしまいます。

クロスグラブビールマンは Y字やI字よりも

レベルが上に指定されているので

腰痛を我慢しながら(^_^;)

挑戦してみました。

http://youtu.be/uSTi9JmOXy4

クロスグラブビールマン

http://youtu.be/uEMxqwbkDIM

動画は次女が好きな技で

「足もち」と呼んでいます。

 
でも一輪車協会HPに掲載されている

技術難易度表によると

「ダイヤ」

「ビールマン」

「クロスグラブビールマン」

と上げる足の持ち方によって

技名が違っています。

 

正式な名称は・・・

動画1回目は 両手で持つので

「ビールマン」

2回目3回目は 

「クロスグラブビールマン」

でしょうか。φ(..)メモメモ

「ダイヤ」は 

上げる足と手が同じ側になる

これですよね?↓

Gogo

ん?

では、ダイヤとビールマンの違いは?

???

クイックターン

http://youtu.be/0UcSuwnnxtc

ジャンプ スタンド グライディング クイックターン

の技名であってます?

技紹介のページをまとめたくて

動画を整理中です。

ジャンプ スタンド グライディング

http://youtu.be/uh6hWjoiWmI

この技の正式名称は

ジャンプ スタンド グライディング

であってます?

 
長女は、上の動画のように

体育館1周で

練習していたことがあります。

 
4分の1周で 助走後、

ジャンプアップし

4分の3周のグライディング!

 
母はそれを見ながら思いました!

もっと広い体育館で

ジャンプアップ後の

グライディング距離を

測ってみたいなと。

 
一輪車スピンの次は

これをギネス記録として

テレビ企画で 取り上げて欲しいな♪

いろんな一輪車のギネス記録を

挑戦すれば

一輪車普及に

ちょっと役立つかも~。

STGって?

Windows Live ビデオメーカーで

技紹介ビデオを編集してみました(*^_^*)

http://www.youtube.com/watch?v=db_Gko-k8PQ

「立ちグラ」と言っている

一輪車のフォーク肩に乗って滑る技は

正式には スタンドグライディング(Stand gliding) ?

略して STG? 

上の動画の技は

「ジャンプSTG Y字バランス ピルエット」になります?

STGって、なんかカッコイイ?!(笑)

技の名前も統一しようという動きが出て

数年が経ちます。

でも、私はまだまだ、分かっていません。

動画で技をまとめてみたいな~

と思っているので

YouTube動画のリンクで

紹介し一覧にできないものかしら。

スマホで動画撮影後に

すぐにネットにUPできる時代だから

みなさんの動画投稿を集めれば

可能な気がしますけど~!

上手な選手達の技動画が欲しいわ~!

目線スピン

上を向いてスピンをすることを

「上向きスピン」とか

「天井スピン」とか

呼んでいましたけど、

正式名称は「目線スピン」

になったのでしょうか?

どうしたら、

軸がぶれずに

速く長く回れるようになるのでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=jcpwXnkW27g

ジャンプ アップ 3 times

https://www.youtube.com/watch?v=i7EcKNl4tUE

ジャンプアップを練習して7~8年になります。

体育館の練習だけでなく、

家の前のアスファルトの上でも

必死になって練習を積んできました!

全日本の姉妹ペア演技の中では

同時にジャンプアップをすること 3回。

上の動画で分かるように

少しタイミングがズレてしまい完璧ではありませんが、

一応落ちることなく成功できてホッとしました。

ただし、それ以外で痛恨のミス(^_^;)

・・・まだ本人は、引きずっていますぅ。

一番、見せたいと宣言していた次女の最高技と

長女の見せ場が・・・飛んじゃいました~ぁ。

その技に入る直前に

一輪車が転げて行っちゃった~ぁ。

!!!ウワー((((爾△爾))))ーン!!!

まだまだ修行が足りませんね・・・

子どもは真似上手

https://www.youtube.com/watch?v=VYdC_lTsJu8

新しい技を 初めて編み出すには

かなり時間がかかるように思います。

 

でも、できている技を 

目で見せてもらいながら真似して練習すると

比較的 早く できるようになる気がします。

 

イメージトレーニングができるから?

特に小さい子は 真似る力がある?

 

長女は、技が安定するまで

苦労しているのに、

次女は、割とすぐにできるようになります。

 

上の立ちグラピルエットも そうです。

いつの間にか 2回転できるようになっています。

 

次女の方が 運動が苦手だと思っていたのに

長女を真似して技練習ができるから お得?

 

兄弟でスポーツをしていると

下の子の方が

上手くなることが多いかも・・

動画データの種類もいろいろ

娘達が出演させてもらった韓国のテレビ番組を

現地の知人に録画してもらい、データを送ってもらいましたが、

DVDデッキでは再生不可能。

うちのパソコンも再生できるものと できないパソコンとあります。

動画の保存形式も いろいろあるようで、

編集ソフトに取り込む時も、使用できない動画も多いです。

動画変換ソフトを ダウンロードして チャレンジしてみたりもしましたが、

イマイチ よく分かりません・・勉強不足です。

とりあえず、分かることから ということで、

今日は、トランジション(画面の切り替え)を練習してみました~

https://www.youtube.com/watch?v=IZma9WKBdgk

とび乗り練習方法(動画)

とび乗りの練習方法を教えてください

とメールを頂いたので、ビデオを編集してみました★

久しぶりに とび乗りをしたら、怖かったようです。shock

https://www.youtube.com/watch?v=rc8NkVUBEZU