メルカリ出品

一輪車衣装

製作衣装ベスト10+1(スマホ版)

2014年までに製作した

衣装83着!!のうち

私のお気に入りの

全日本大会用衣装10着☆

+ラストの大会衣装を追加


2012

姉妹ペア衣装。ウエストに向けてとったタックと

ゴールドスパンの模様が豪華にみせてくれました。

(参考動画 http://youtu.be/l8JZRgKRXVc )

40501436_1200192182_227large

初めて作ったペア衣装。スパン生地と緑色のサテンを重ねて

シュレックのフィオナ姫のイメージで作りました。

Destiny

ベリーダンスのヒップスカーフを切り割き

スカートに付けてジャラジャラ~♪

Ayaka_dion5

ホルターネックのデザインとブルー&ホワイトの

色合いがお気に入り。胸と髪飾りのコサージュは

私のウエディングブーケから~(*^_^*)

(参考動画 https://youtu.be/TQ2UEdtAZu8 )


Ayaka_unicycle_star

エナメル生地で縫ったソロ衣装。

130725_142501

フリルをたっぷりつけて豪華なラテン系の衣装。

Ayaka_2007_11_23_star

スカートの裾がトゲトゲで斜めに切りかえていく

デザインは型紙作りで頭の体操になりました。

2010

スカートのオーガンジーを同心円でなく

少しフワッと浮かせるために型紙を工夫しました。

衿のフリルも豪華にギャザーを寄せました。

(参考動画 http://youtu.be/db_Gko-k8PQ?list=UUxcYfX4KSzkvaqqXLEv4xnw)

131222_085401

スパンの付いたモチーフのような生地が

大活躍しました。肩から垂らしたシフォン生地は

女神様のようで曲に合ってたかしら?

(参考動画 http://youtu.be/4xbXJTA_JWI

Photo

切りっぱなしOKの黒レースのスパン生地が

キラキラとよく輝いてくれました。

スパン付けをしなくて豪華に見えるので

私の一番のお気に入りのソロ衣装。

(参考動画 http://youtu.be/1VmTM0Ybj2U

 

ラストの大会衣装

2014sakisolocustume


2014年全日本ソロ衣装です。

チョーカーから袖までパワーネットをつけ

シフォン生地を袖とスカート裾に

フワフワとつけてみました。

演技をすると優しく揺れるのが気に入りました。

(参考動画:こちら )

 

***********************************

一輪車演技は やはり衣装も楽しめますね。

子どもも衣装を着て踊るのは嬉しいでしょうし

大会では舞踏会のような光景に

観客も酔いしれます(*^_^*)

※衣装の縫製を依頼される方は こちら

頑張った衣装作り

1

年末の大掃除をしながら
思い出の衣装に浸っています。
写真の衣装は
スパンブレードの裏側に
両面テープを貼って
模様になるように
衣装に貼り付けていった飾りです。
モチーフのようでしょ~
買うとお高いですよね。
得意な衣装係さんがいて
付けてくれましたm(_ _)m
感謝!
私は型紙作りを頑張ったかな。
この衣装をよく見ると
衿付きで見返しまできちんと
芯を貼って縫ってます。
前端の斜めのラインや
裾の角など工夫した記憶が
蘇ります。
袖ぐりは、
バイアステープをつけて
処理しているし。
努力したんです。
母達なりに。
子供達に喜んでもらえるように
頑張りましたよね!
衣装係さん達、偉い!
と自分でほめようっと(笑)
2

思い出のスパン生地

Photo

私はスパンコールをつける作業が
あまり好きでないので(^o^;)
豪華なスパン生地を見つけると
それをメインに
衣装デザインを決めていくことが
よくありました。
今まで、いろんな種類の
スパン生地を使ってきましたね。
そして、それが
衣装のインパクトにもなり
豪華に仕上がってくれます。
今日は昔の衣装を整理しながら
思い出に浸りました。

格安スパンブレード

衣装作りを始めた頃

スパンブレードを飾りにつけるのに
随分経費がかかるので
頭を悩ませていました。
豪華に見せたくて
数メートル買うと数千円!
下手すると生地代よりも
高くつくことになります。
けちって少ししかつけないと
貧相だし、と思っていたら
ネットで格安スパンブレードを
見つけてくれた仲間がいて
助かりました。
巻きで購入すると
1メートル数十円でしたっけ?
はっきり覚えていませんが
衣装作りに革命を起こしてくれ
感動した記憶があります。
それ以降は惜しげもなく
スパンブレードを両面テープで
貼りまくりました‼
下の写真は第一回エスプレッシーボの
舞台衣裳です。
火をイメージしたもので
トゲトゲのスカートに
全部で10メートルくらい
スパンブレードを付けた
思い出がありますね。
Photo

衣装を要りませんか その3

写真は中学2年の全日本ソロ衣装です。
この衣装もどなたか
もらって頂けないでしょうか?

身長が145㎝くらいの頃のものです。
バストの部分は
ストレッチ素材で作ったので
フィットしやすいと思います。

でもウエストやスカート丈など
合わないと困るので
試着して着れそうか確認の上で
引き取って頂けると安心です。

遠くから引き取り希望のメールを
何件か頂きましたが
試着し手渡し出来る方を
優先にさせてください。
申し訳ありません。

※試着の上でお譲りできる方が
いませんでしたので
ネット上のフリーマーケット
メルカリにて参考サイズを提示し
販売させて頂きました。2016.10.18

141106_223201

Saki_2011solo_back

衣装を要りませんか その2

下の衣装をもらってくださる方
いませんでしょうか?

次女が小学6年生の時
全日本ソロで着たものです。
身長が138㎝くらいしかなかったので
もちろん本人はもう入りません。

ソロのビデオ録り用やハロウィーンなど
活用してくたさる方がいましたら
ご連絡ください。
手渡しできる方を優先で
お返事させていただきます。

パニエとスパッツ付きです。

Imag0367_1
 
1401

1403

1402

1404

※試着の上でお譲りできる方が
いませんでしたので
ネット上のフリーマーケット
メルカリにて参考サイズを提示し
出品予定です。
2016.10.18

衣装を要りませんか その1

この衣装をもらってくださる方
いませんでしょうか?

次女が着たもので洗濯はしています。

身長が145㎝くらいの時
関東オープンでワンピースとして着て
その後、身長が伸びて
サンリオピューロランドで踊る時に
ツーピースにリフォームしたものです。

今ではサイズが小さく
今後着ることもないと思うので
どなたか活用してくださる方がいましたら
ご連絡ください。

できたら試着してサイズや縫製など
確認し納得してもらった上で
引き取って頂けたら有り難いです。

スカートは360度の円に
180度の半円分を加えたフレアなので
かなり広がります。
でも生地は軽いのでスピンの時
振り回されることはありません。

髪飾りと手袋もあります。

参考写真⬇
Sara1

Sara2

Sara3

Sara4

参考動画⬇
https://youtu.be/JvKYcn-hyas

※試着の上でお譲りできる方が いませんでしたので ネット上のフリーマーケット メルカリにて参考サイズを提示し 出品予定です。 2016.10.18

パワーネット

新体操やフィギュアスケート衣装などで

肌のように見せるストッキングのような生地

「パワーネット」の扱いって難しいですよね。

 

普通の直線ミシンで縫うと

目飛びしたり(上糸と下糸がからまず縫えない)

パワーネットの高い伸縮性のため

着脱の時に糸が切れてしまうことが多いです。

 

なので私はロックミシンを使いました。

ロックミシンは、環縫いと言って

3本の糸を編み込みながら縫っていくので

縫い目自体が伸びてくれるんですよ。

糸を縁かがりで使う細い90番ではなく

60番にすれば丈夫です。

糸調子もかなり緩めに調節するんです。

また、接ぎ合せを少なくするため

去年のソロ衣装は型紙をくっつけて

1枚ものです。

首回りのチョーカーから背中~袖まで

1枚になるよう型紙を修正しました。

なので、接ぎ合わせは袖下だけ。

 

また布端はもちろん

2枚を接ぎ合せるときも巻きロックに。

普通ロックよりも 巻きロックの方が

接ぎ合せのかがり幅が狭くて綺麗だと思います。

表から見ても 縫い代が殆どないので

直線ミシンよりも断然美しいです。

Powernet

あと、「パワーネット」にファスナーをつける場合

仕上がりが波打たないように付ける

「私なり」のコツは・・・

後日書いてみます。

ラストの大会衣装

2014solo

去年のソロ衣装です。

ほんの数名からしか、ご意見が伺えず

やっぱり変かな・・・と不安でいっぱいでした。

曲のPVイメージからデザインしたので

装飾が個性的過ぎてちょっとどうかなと

心配しながら作っていたんです。

 

そんな中で娘のお友達がほめてくれて

救われた気持ちになりました(*^_^*)

まあ1人2人でも

いいねと言ってもらえて有難いです。

衣装って 不安を背負いながら

取り組んでいることも多いですよね・・・。

 

でも自分なりのこだわりを持って

楽しめば良いかしら(*^_^*)

 

この衣装は、フィギュアスケートの衣装でよく見かける

パワーネットの上にシフォンをふわっと

縫い込んだものを作ってみたくて

挑戦してみました。

スカートの裾にも半円のシフォンをのせ

裏生地のペパーミントグリーンが透けるようにしました。

 

スパンコールは殆ど長女がつけてくれて

随分助かりました。

 

親子で悩みながら相談して

縫い上げた衣装ですし 

ラストの大会衣装だと覚悟して

感慨深いものを感じながら縫った思い出が

たくさん詰まっています。

2014sakisolocustume_2

お気に入り衣装

私(母)のお気に入り衣装を

まとめてみました↓

http://go-go-home.cocolog-nifty.com/blog/custume.html