一輪車衣装の取り組み

身長120サイズ衣装をフリマに

Jupiter1

この衣装はメルカリに出品しようと思って
お洗濯しました。
次女が小学5年生の時だから
身長120㎝くらいのものです。
演技曲は平原綾香のJupiter。

Jupiter2

でもチューブトップの肩紐に
モビロンというビニール紐を
縫い付けていましたが劣化して
切れてますね(^o^;)
肩紐はつけ直さなきゃ。

Jupiter3

1000円でどうかしら?
高過ぎ?
送料とメルカリ手数料を加えて
2000円くらい?

確か材料費は
8000円くらいしたかしら…

近いうちに出品してみます。
どなたか活用してくださーい。

パニエ

Photo_2

スカートの下に履くこのパニエ!
ひたすら、オーガンジーの布端に
巻きロックをかけ
ひたすら、ギャザーを寄せて作りました。
たぶん、5メートルくらいあるかな~。

Photo_3

このソロ衣装は現在
ネットのフリーマーケット「メルカリ」に
出品しています。

M672482283_3

140

ワンピースと
パニエと
スパッツと
手袋と
スカーフの5点セットで。

サイズが身長130~140㎝
スカート丈は50㎝くらいです。

サイズが合うようでしたら
いかがですか➰
以上、またまた宣伝でした(笑)

こちら⬇
『5点セット★一輪車演技用衣装』
https://item.mercari.com/jp/m672482283/

豪華なスパンブレード

Photo

この青とシルバーのスパンブレードが大好きで
長女と次女の衣装で2回使用しました。

確か1メートル700円くらいするので
私の場合は長い距離につけるには
躊躇してしまいますけどね(^o^;)

280

上のソロ衣装はスカートの裾に
ぐるりと付けたので
直径90㎝の位置で
円周が280㎝くらいになり

3メートル買うと、2100円なり‼
スパンブレードだけで、そんなに使うと
予算オーバーだわと思いながら

縫い付けてみたら
スカートが綺麗に回る!
多少の重みがある方が
体にまとわりつかず遠心力で広がるのかな。

140

このソロ衣装は現在
ネットのフリーマーケット「メルカリ」に
出品しています。

サイズが身長130~140㎝
スカート丈は50㎝くらいです。

サイズが合うようでしたら
いかがですか➰
以上、宣伝でした(笑)

こちら⬇
『5点セット★一輪車演技用衣装』
https://item.mercari.com/jp/m672482283/

マジックテープ

衣装には、マジックテープを
使わない方が良いですね(^o^;)
下の写真は、
エスプレッシーボの舞台衣装です。
演技の途中で
ワンピースを着るため
脇にファスナーではなく
マジックテープを使ってみました。

Photo

すると、マジックテープが
サテン生地などに
くっついてしまい
表面の繊維がボロボロ。
Photo_2
⬆写真のスパッツは
悲惨な状態ですぅf(^ー^;

4連覇!!

関東オープンでは
ベストドレッサー賞を
我が元所属クラブが
頂けたのですね!

4連覇!

素晴らしい!

賞金の10万円は
嬉しいですね(笑)

ロックミシンが
余裕で買えますね~

と賞金の件は冗談ですが(笑)

考えてみれば
うちのチームメンバーは
ロックミシンを持っている人が
多いですね…
過半数はあるような…

なぜ?
元々、洋裁ができる人が多い?

ロックミシンの返し縫い

私がこのブログを通して役立てる事・・・

それを求めて思案中です。

今日は、2回目の投稿になってしまいますが

思い立ったが吉日!

1回目で書いたロックミシンの返し縫いを

写真つきで説明してみます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まず生地はしまでロックミシンをかけたら

針が上の状態で押さえ金をあげます。

1

布を少し後ろに引きながら

かがり幅のツメから縫い目を外します。

2

次に生地を裏返し縫い終わりの位置を

縫い始めの位置にして

ゆるんだ糸を3本とも

糸調子器の上の部分からひっぱりあげておきます。

1~2センチではないでしょうか。

そして針を下して縫います。

この時、メスロックができるミシンの場合は

最初の縫い目がカットされないように

メスロックをかけるとよいかと。

その機能がなければ、

メスで縫い目が切り落とされないよう

メスの左側ぎりぎりに縫い目を送り込んで縫います。

3

2~3㎝縫えば、空環は切り落としてOK。

これが 私の返し縫いの方法です。

4

糸がつながった状態で、返し縫いができているので

ロックの縫い目がほつれてきません。

⬇これは、ほつれています

Photo_4

すでに この方法を使っている方もいるかもしれませんが

このブログで紹介すると、少しはお役に立てるかしら?

こんな情報、要らないわ・・・と思う人が多いかしら?

親同士が質問し合える掲示板があると良い?

ロックミシンの端始末

長女の友達からの依頼で
大学祭で一輪車演技を披露するのも
3年目になるのですね。

衣装を貸して欲しいとの連絡があり
DOUの舞台衣装姉妹分は
直ぐに出ました。

が…
昨年、高校の後夜祭で作った
着物の衣装がない‼
昨夜から焦ってロッカーや
衣装ケースなど全部出して
やっとこさ、
今朝、発見できました(^o^;)
衣装リストを作って整理すべきかな…。

速攻で作った衣装をチェックすると
ロックミシンの縫い目を
生地端でブチッとカットしたままだったので
ほつれてきていました。

返し縫いができないロックミシンは
皆さん、糸の最後を結んでます?
かがり幅の中に糸(空環)をつっこんでます?

最近知ったのですが、
生地端ギリギリまで縫ったら
押さえ金を上げて
生地を手前に裏返してから
ゆるんだ縫い糸を引っ張りあげた後
返し縫いをすることも可能なんですよね。

動画で説明する方が
分かりやすいですよね…。
ネットを探せばあるかしら?
私が作ってみようかしら?

このほつれている糸始末の仕方のことなんです⬇
Photo_3

発表会衣装

昨夜はクラブの発表会がありました。

無事、12人分の衣装も

1週間で仕上がりました。

簡単なデザインで衣装代も通常の

半分以下ですけどね。

それでも 

高校生以上のメンバーが着て踊ると

美しいものですね♪

 

そして母達の協力体制の

美しいこと!

買い出し部隊に

連絡係に

ファスナー付け部隊に

会計係にと

母達の得意な面で

協力体制が出来上がっているなと

感激しました。

1週間で衣装作り!

少しブログの更新が

滞っていました~

 

何故か?(^_^;)

突然の衣装作りが入り!

1週間で仕上げる

強行取り組みが展開中!

12人分の衣装作りが

あっとういう間に

仕上がっていく光景は

あっぱれ~でございますぅ。

買い出しの翌日には裁断&縫製

1日でワンピースの形に!

 

なんて早いんでしょ~

10年以上の経験を積んだ

母達のチームワークに

拍手を送りたい!

これ~どう~?(笑)

衣装の腕の飾りを検討するため

ボディにこんなものを

作ってみました!

ちょっと太過ぎたかなぁ(^_^;)

141113_092801