洋裁の活用

在庫生地から

Photo

お弁当用のバッグを
縫ってみました。

市販のものだと
水筒が入りきらないので
サイズを考えながら~。

Photo_2

さて、次は
ハロウィン用のコスプレ衣装に
取り掛かります。

一輪車衣装の在庫を
娘がチェックして
思案中。

衣装のような普段着

Gather

娘のスカートを縫ってみたくて
手持ちの生地で作成中です。

久しぶりに直線ミシンで
キャザーをよせる作業をしました。

最近はお店を見て回ると
衣装のような普段着もあって

これなら簡単に作れるわと
今朝、形にしてみたのですが

若者の好みって
難しいですね。

生地の段階ではOKを頂けたのに
ギャザーのより具合がNGみたいだわ…。

衣装作り合宿

最近、ミシン中毒かしら…(笑)
縫い物をし始めると
何もかも忘れて
(家事もしないで~)
一気に仕上げたくなります。

グループ演技の衣装作りなどは
2泊3日くらいで
"合宿"をして一気に
仕上げたかったです。

合宿場所は、
日暮里かな~

Imag1246_1

写真は斜め切り替えで
巻きスカートのように
チェック柄の生地をつけた
チュニックです。

自分サイズで
1点物のお洋服♪
This is one of a kind!

お手製パーカー3

31

バレンタインデー用に
3枚目のパーカーを縫ってみました。

写真で撮ると
色合いって変わりますね(^o^;)

昔、生地を買い出しに行って
衣装生地の確認の写メを送っても
緑や青色など
全く違う色になってしまうことを
思い出しました。

アップで撮ると
またまた違う色合いですf(^_^)

32_2

お手製パーカー

Photo

先日縫ったパーカーです。
1時間で縫えました。

一輪車をしている頃に
娘達に縫ってあげたかったです。

生地素材の種類

Photo

Photo_4

写真は、脇がスクエアになって
腰回りのラインが隠れるチュニックと
アンゴラと綿、ポリエステル混紡の
暖かすぎる~ハイネックです。

裾は巻きロックで
フリルを軽く入れました。
柄がプリントされていますが
パワーネットなので
伸縮性は抜群です。

生地を見るのは
楽しいです。

衣装生地の買い出しに行くのも
ワクワクしていたものです。

今は生地に囲まれて
お仕事をするようになったお蔭で
目も肥えてきた気がします。

スーツの裾上げ

Imag0675_1

今日はスーツの
ズボン裾上げを4本。

ロックミシンで、
生地端をかがってから
手まつりしています。

写真の右側の裾は
まつった後で
まあ、普通に綺麗でしょ?

外注するとお金がかかるし
仕上がりは数日後になるし

ロックミシンを買ってて
良かったと思います。

最近はお友達の分まで
頼まれて頑張ってます。

娘の友達までまとめて
5本のときもありました(笑)

衣装作りが終わっても
ロックミシンが活躍してます。


ミシンの活用

日曜日、ひとり暇だったので
椅子のカバーを縫いました。
娘の勉強机の椅子です。
Imag0399
余り布を掘り出してきて
ボーダーを頼りに
物差しも使わずフリーハンドで裁断し
ファスナーを後ろにつけました。
Imag0400

最近はミシンを使って
裁縫をする人が減り
残念でたまりません。

衣装作りで磨いた腕を
生活の中で活用できるといいな
と思っています。

あ。この服も縫いましたよ⬇
1時間で~
最近、お友達の分も
縫い始めました。
好みのサイズと生地で
オーダーメイド‼
Imag0395_1

Photo


コスプレ?

今日の午後は
これを作りました(笑)
ドナルドダック風のコスプレ衣装‼

Imag0381_1


Imag0383_1

以前縫ったAKB衣装に
赤いリボンをつけ
提灯ブルマを縫って
シッポをつけて
衣装の余り布で帽子とクチバシを
作ってみました(笑)

長女が職場の送迎会で
仮装するらしく
ドナルドダック風に
トライした次第です。

親子でニヤニヤ笑いながら
数時間の工作時間を楽しみました‼

普段着は手作りで

Imag0304_1_1
写真は、今夜縫った
お仕事用の服です。
とてもシンプルなデザインで
縫うのが簡単ですし
材料費は2~3千円くらいでしょうか。
同じデザインで生地が違うものを
2枚縫いました。

自分が好きな生地で
ささっと普段着を
ロックミシンで縫うのも
面白いですよ。

衣装だけでなく
ご自分の服もいかがですか~

以前、生地の半額セールがあると
このブログでご紹介しましたが
明日は、私の勤務する洋裁教室で
お待ちしております。

ご興味のある方、どうぞ~‼
教室は、私一人での勤務ですので
おしゃべりだけでも、どうぞ~‼
ただし、女性限定です(^ー^)


より以前の記事一覧