メルカリ出品

①一輪車に挑戦を!

一輪車はどのくらい練習すれば、乗れるようになるのでしょう?

 

一輪車協会HPによると・・・

  小学生は3~4時間(3~4日)

  大人で6~7時間(1週間)

  60歳以上の方でも約1ヶ月の練習で

乗れるようになるそうですよぉ!!!

 

手すりにつかまって毎日1時間くらい練習することが肝心とか。

ちなみに、私は乗れるまでに
3年くらいかかった?!

1回の練習時間は5分くらいで
数ヶ月全く練習なし(笑)
といった取り組みでしたので
練習時間をトータルすると
6時間くらいで合っているかも…

あなたも挑戦しませんか?
⬇こちらの動画は参考になりますよ~♪


https://www.youtube.com/watch?v=a8FasvHrIJA

一輪車パーフェクトブックーだれでも達人になれる!(よくわかるDVD+BOOK) より

 

うちのご近所、東京都立川市 昭和記念公園には、

立川口そばに、一輪車練習場があります。

一輪車もレンタルできます。

中学生以下で 3時間…260円(30分ごとに30円)

大人(15歳以上)で 3時間…410円(30分ごとに70円)

Syowakinenkouen_unicycle

両手で体を支えバランスが取れるので、最適だと思います。

(ただし、写真の長女のようにあまりにも小さいと両手が届きません)

 

普通の補助は、両側から二人で手をとって支えるか

片方は手すりで、もう片方は人の手で支えてもらう

このパターンが良いかと思います。

 

一人で壁にもたれかかって練習・・・

これでは、乗れるまでに時間がかかってしまいます。

 

すぐに乗れるようになるコツ!これは、あるみたいです。

なんとなく、私も分かる気がします。

 

季節を感じながら、昭和記念公園で一輪車はいかが~♪

遊びに行くだけでも素敵な場所なんですよ!

 ⭐おまけの動画⭐
娘達が引退した頃には
こんな感じで親子で遊べるように
なりました!

こちら

コメント

なんとも理想的な練習場所があるんですねぇ・・うらやましいですheart02
乗り方・・の良い教本やDVDもありますから、それらを参考にしてから
一輪車に挑戦すると乗れるまでの時間が大幅に短縮できると思います

大人になってから乗れるようになった人達って・・ドップリと一輪車の世界に
ハマッてる人が多いような気がします

何故なら、いきなり凄い技は出来るようにはなりませんが・・順番に
ブロックを積み上げるように小さな技を習得していくと、いつのまにか
一般の人が見たら驚くような技ができるようになるからだと感じてます。

乗れるまでの時間って、大幅に短縮できますよね!
かかしさんが仰ると、心強いです。

次女は、5歳で挑戦して、一輪車の高さが合っていなくて
1か月もかかったので、反省しています(^_^;)

大人になって一輪車に挑戦する方はドップリとハマるんですね!
私も味わってみたくなりました。
運動不足ですしw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)